岩手の美味しいわんこそばを食べるなら!おすすめの店13選

出典:りえ姫さん

岩手の美味しいわんこそばを食べるなら!おすすめの店13選

世界遺産の中尊寺金色堂で有名な岩手県。そんな岩手県には、盛岡三大麺と呼ばれる独自の麺文化があります。そこで今回は、盛岡三大麺の中からわんこそばに注目し、おすすめのお店をエリア別にまとめました。ぜひ、岩手を訪れる際には、旅の思い出にわんこそばを楽しんでみてください。

記事作成日:2022/03/08

17730view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1766の口コミを参考にまとめました。

岩手県盛岡市でわんこそばが楽しめるお店

東家 本店

岩手県盛岡市にある「東家 本店」は、1907年の創業以来、長年地元の人に親しまれてきた割烹料理店。

岩手のご当地グルメ「わんこそば」を楽しめるお店として知られているそう。趣のある店内には、座敷性やテーブル席が60席用意されているとか。

東家  本店

食のエンターテインメントを満喫できる「わんこそば」。給仕さんの「はい、じゃんじゃん」という掛け声を聞きながら、お椀に入ってくる一口そばを楽しめる岩手のご当地グルメです。

お椀15杯分で1人前のおそばを完食したことになるとか。

地元の人に人気の「特製カツ丼」は、そばのかえしを使用した丼ダレが絶品だそう。

分厚くカットした薄衣のカツと、半熟卵のバランスが絶妙だとか。ミニサイズの汁そばが付いてくるところも特徴的だそう。

なんだかこの伝統的なスタイル、本当に素晴らしい!挑戦する気持ちが、店員さんの掛け声で、更に頑張ろうと思えるし、挑戦しながらとっても楽しい気持ちになりました。蕎麦の量はまちまちですが、挑戦し易いように柔らかく仕上げられていますね。

出典: ヘル吉さんの口コミ

大きめの丼に乗り切らない2枚のカツが二段になって上に乗っています。しっかり味が染み込んだカツは柔らかく煮込まれていて、タレが染み込んだご飯と相性が抜群です。絶品のカツ丼だけにあっという間に完食しました!また食べたくなるカツ丼です。ご馳走様でした!

出典: chaboooさんの口コミ

直利庵

直利庵

1884年創業の「直利庵」は、岩手県盛岡市内でも歴史のあるお食事処。

地元の人や観光客でにぎわう店内には、通常の食事を楽しむスペースのほかに「わんこそば」専用の部屋が用意されているそう。

「特」「上」「普通」の3コースが用意されている「わんこそば」は、完全予約制になっているとのこと。岩手のご当地グルメばだけに、ぜひ食べておきたいメニューです。

薬味やとろろ、イカの塩辛などのトッピングと一緒に「わんこそば」を楽しむそう。

直利庵

「オニオンそば」は更科系のそばの上に、オニオンスライス、鰹節をたっぷりトッピングしているとか。

そばつゆにドレッシングを混ぜてさっぱり仕上げているそう。すべての具材をしっかり混ぜて食べると、食材それぞれの旨味をダイレクトに味わえるとのこと。

生まれて初めてのわんこそば体験。85杯食べました。30杯くらいしか食べれないと思ってましたが、意外と食べれました。味は、美味しかったです。ぐいぐいいけます。

出典: Happyhirokakkyさんの口コミ

・オニオンそば
一口目ドレッシングの酸味を強く感じたのですが、食べていくうちに麺つゆとドレッシングがいい感じに調和しました。そばにもよく合います。こんなそばの食べ方もあるんだと感心しました。家でも再現してみたいです。

出典: かーくん4008さんの口コミ

初駒

初駒 - 盛岡八幡宮門前前の本店外観

森岡八幡宮近くに店を構える「初駒」。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席などが180席用意されているそう。個室も完備していることから、大人数での食事もくつろぎながら楽しめるとのこと。

初駒 - 2人でこれだけ食べた

岩手名物の「わんこそば」は、人気メニューのひとつ。シーズンごとの薬味と一緒に味わえるそう。

30杯限定のコースや食べ放題コースが用意されているため、小食の人でも気軽にチャレンジできるとのこと。

丼物とそばのセットになったメニューが人気です。

写真は「唐マヨ丼」と「盛りそば」のセットです。ご飯の上には、サクサクとした食感の唐揚げと鰹節をたっぷりトッピングしているとのこと。風味豊かな「盛りそば」は口直しに最適。

3種類の薬味に大根の漬物、マグロの刺身、とろろ、なめこの大根おろしが付いてます。わんこそばを食べているだけでは味が飽きてくるので、いろんなものと食べることによって飽きない様に付いてます。今回は100杯越えの116杯を食べることが出来ました。よく食べました。

出典: オグリジェーンさんの口コミ

・冷やしいか天おろしそば
天ぷらはイカ天2、ピーマン1、サクサク美味しいです。それに大根おろしと刻み海苔。これはつゆが別に出てくるので、自分でぶっかけます。蕎麦は、これも同様にコシが有って美味しい。つゆもさっぱりした味ですが良い塩梅です。

出典: joy_divisionさんの口コミ

やぶ屋 フェザン店

盛岡駅より徒歩3分、盛岡駅ビルのB1Fにある「やぶ屋 フェザン店」。

駅からのアクセスが抜群なため、時間のない時でも岩手の郷土料理を楽しめると人気です。落ち着いた雰囲気の店内には、座敷席などが用意されているとのこと。

やぶ屋 フェザン店

「わんこそば」には、食べ放題コースのほかに、女性にうれしい10杯お試しコースなども用意されているとのこと。

のど越しの良いそばをリズミカルに投入してくれるため、いつもよりたくさん食べられるそう。薬味で味を変えながら味わうのがおすすめです。

「わんこそば」以外のメニューのラインナップも豊富だとか。

自分のペースでそばを味わいたい人には、写真の「上天ざるそば」や「かもせいろ」「かけそば」などがおすすめ。そばの風味やのど越しを楽しめるとのこと。サクサクとした食感の天ぷらも絶品だそう。

途中薬味を投入したり、お刺身をつまんだりしながら、あっという間に60杯。お刺身は大好きなエビと筋子で嬉しかった。どちらも美味しかったです。薬味は塩辛があったのだけれど、それが美味しかった。あとやっぱりワサビが鉄板で美味しい!

出典: 味可さんの口コミ

・鴨せいろ
つけ汁は、鰹だしが効いてて濃い味。鴨肉は多めに入っていたので、鴨肉好きな私は、嬉しかったです(*´ч`*)あっという間に食べ終わりました。

出典: あゆ猫♪さんの口コミ

岩手県花巻市でわんこそばが楽しめるお店

嘉司屋

嘉司屋

白壁造りの建物が印象的な「嘉司屋」は、1904年創業の人気店。「わんこそば」大会発祥のお店として有名です。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席、座敷などが全70席用意されているとのこと。

嘉司屋

「わんこそば」の薬味として、イカの塩辛やイクラなどの変わり種も用意されているそう。

「わんこそば」を注文した人のみ、お店オリジナルの前掛けをプレゼントしてくれるとのこと。観光で岩手を訪れた人にとって、可愛らしい前掛けが良い思い出になるそう。

嘉司屋 - 私の頼んだ「鴨せいろ」!!

「大盛り鴨せいろ」は、せいろが二段になっていてボリューム満点。

ネギ多めのつけ汁は、熱々で提供されるそう。少し甘めの味付けが二八そばにぴったりだとか。適度な弾力の鴨は、旨味たっぷりで美味しいとのこと。

・わんこそば
自分のイメージでは薄味の蕎麦をひたすら口の中に流し込んでいくイメージだったのですが、実際は蕎麦のツユも意外と濃いめで味がしっかりしていてウマかったです。薬味の種類も色々あって全然飽きませんでした。特に驚いたのが、そばにイカの塩辛が思いのほか蕎麦にマッチするって事。イケます。アリです。

出典: eb2002621さんの口コミ

戴いたのはメニューでオススメとされていた鴨せいろ。2段のせいろがついて1000円ちょっと。ツルツルとした喉越しがたまらない美味しい蕎麦。鴨汁は濃い目で好きな味でした。蕎麦湯はあっさり目でこれもまた美味。

出典: ぶるパグさんの口コミ

やぶ屋総本店

「やぶ屋総本店」は、花巻駅より徒歩9分の場所にあるおそば屋さんです。

広々とした店内は清潔感があり、テーブル席や座敷席が全400席用意されているそう。落ち着いて食事を楽しみたい時に最適なお店だとか。

少し温かめの「わんこそば」は、のど越しが良く食べやすいとのこと。

薬味として用意された、なめこおろしやイカの塩辛、山菜の水煮などを少しずつ加えながら食べると、飽きずに楽しめるそう。訪れる際に予約しておくとスムーズにチャレンジできるとか。

やぶ屋総本店 - 上カツ丼、味噌汁をお椀の温蕎麦に変えて!

「わんこそば」以外のメニューも充実しているとのこと。

写真の「上カツ丼」は、分厚くカットした花巻産の「白金豚」がカツになっているそう。サクサクの衣をまとったカツは赤身と脂身のバランスが良く美味しいとか。

わんこそばを食べました。沢山食べるそばなので、それ程味は期待していませんでしたが、出汁が効いてて期待以上に美味しかったです。受付のおじさんもとても愛想が良く、印象が良かったです。次は宮沢賢治が愛した天ぷらそばを食べにまた来たいです。

出典: Kingkingsalmonさんの口コミ

上カツ丼のスペシャリティは、花巻産の白金豚が分厚いカツになり、煮込まれ卵でとじられている。丼の隣には、薬味で刻みネギと紅葉おろしが添えられお椀でお蕎麦。せっかくのお蕎麦。伸びはしないだろうけど、まず先に頂く。甘辛の返しと鰹節のよくとれた出汁が蕎麦とよく合う。旨い旨い。さすが蕎麦屋さん。

出典: rockford400さんの口コミ

山猫軒 駅前店

「山猫軒 駅前店」は、新花巻駅より徒歩2分の場所にあります。駅チカで、新幹線の待ち時間に「わんこそば」にチャレンジできるお店として人気です。

清潔感のある店内には、テーブル席がずらりと並んでいるそう。

こちらのお店では、そばが12杯付いた「わんこそばセット」が用意されているとのこと。

小食の人や時間がないけど「わんこそば」にチャレンジしたい人も気軽に楽しめるとことが人気だそう。薬味も数種類用意されているため、最後まで美味しく味わえるとか。

「山猫定食」は、花巻産の「白金豚」の煮物や天ぷらなどがセットになっているそう。

岩手県の郷土料理の「ひっつみ汁」を味わえるため、観光客に人気だとか。価格・味・ボリュームともに満足できるそうですよ。

・わんこそばセット
さっそく蕎麦をいただいてみると、ビックリ!温かいそばなんですね!てっきり冷たいおそばなんだと思っていましたが、温そばでしたー(´∀`)つゆはうすあじで、つゆと蕎麦を一緒にズルっといただく。そばは柔らかめなんですね^^ゆっくりと、一杯ずつ、いろんな薬味を楽しみながらいただけました☆

出典: ★スマイル★さんの口コミ

椀子そばセットを頼むには定石すぎた感じがしたのであえて定食セットの山猫で。しかも山猫定食はひっつみ汁も付いているので¥1500のお値段にしては食べきれないほど種類が多くお腹には満足です。味付けは濃い気味かなーでも水が美味しいからご飯も美味しい。

出典: nightbird_letterさんの口コミ

金婚亭

花巻市内にある「金婚亭」は、「わんこそば」をはじめ、岩手県の郷土料理の数々を楽しめるお店として知られています。

広々とした店内には、テーブル席や個室が用意されているそう。観光の途中のランチにおすすめのお店だとか。

金婚亭

小さめのお椀に一口分ずつ入った「わんこそば」は、絶妙なタイミングで投入されるそう。

漬け物や塩辛など、濃い味漬けの薬味と一緒に食べると最後まで美味しく味わえるとのこと。24杯の体験コースなどが用意されているため、気軽にチャレンジできるとか。

金婚亭 - 雉蕎麦

「雉そば」も人気メニューのひとつだそう。

雉の肉、山菜、ネギ、三つ葉などをトッピングしたそばは、コクのあるスープが絶品だとか。お店オリジナルの漬け物が3種類付いてくるため、食べ比べも楽しめるとのこと。

食べ続けているとやっぱり単調な味がきついのでやっぱり色々な薬味が役に立ちますねぇ!!!50杯は食べたかったんですが余裕で食べられました(笑)初めてのわんこそば体験、楽しかったです~♪

出典: nanananiwaさんの口コミ

雉の肉が沢山のってて、雉の出汁がこってり感を、ネギ、山菜、キノコ、三つ葉のトッピングがあっさり感を演出してて、あっさりとコッテりの両方が楽しめる。蕎麦以外に、店自慢の漬物が3種類ついてくる。この店は実は漬物が本業で、漬物4種類が食べ放題だ。

出典: 苦楽園さんの口コミ

岩手県西磐井郡平泉町でわんこそばが楽しめるお店

駅前芭蕉館

駅前芭蕉館 - 店内

平泉駅より徒歩1分でアクセス可能な「駅前芭蕉館」は、盛り出し式の「わんこそば」を楽しめるとのこと。

趣のある店内には、テーブル席や座敷席が40席用意されているそう。世界遺産の中尊寺の近くにあるため、観光の途中のランチにおすすめだとか。

駅前芭蕉館 - 盛り出し式平成わんこそば

器を重ねていくタイプの「わんこそば」ではないため、自分のペースで楽しめるところが好評です。

薬味として「マグロの山かけ」や「すじこ」などもセットになっているそう。そばを提供するお椀には、平泉の伝統工芸品の「秀衡椀」が使用されているとのこと。

駅前芭蕉館 - 天ぷらの大きな、おそば。これで@850円とお手頃!

「天ぷらそば」には、大きめの海老と春菊がトッピングされているそう。

やわらかめながらコシのあるそばは、ほのかにそばの香りも楽しめるとのこと。サクサクの衣をまとった海老は、プリプリッとした食感がたまらないそう。

一般的なわんこそばのイメージとは異なり、そばを追加する人が待ち構えているのではなく、あらかじめ小分けにした大量のお椀が運ばれてきます。お椀に入っているそばは少量なので、小食の人でも完食できると思います。また、薬味がたくさんあるので、飽きることはありません。なんといっても、食べていて楽しい!

出典: 観光客98645さんの口コミ

・わんこそば
お盆に12杯×2段に重ねられたそばが運ばれてくると、旅先での食事として気分が盛り上がります。そばはちょっと柔らかめかな?いろんな薬味を試しつつ、楽しみながら食べられるので、女性やお年寄りにも良いと思います。

出典: 白虹さんの口コミ

そば処義家

そば処義家

岩手県の郷土料理として知られる「わんこそば」を平泉独特のスタイルで味わえる「そば処義家」。

多くの観光客が訪れるお店には、テーブル席や座敷席が64席用意されているとか。人気店なだけに、そばがなくなり次第終了となるそう。

そば処義家 - ワンコそば一重

こちらが、平泉式の「わんこそば」です。

お盆の上にお椀をずらりと並べる「盛りだし式」で提供されるとのこと。薬味やそばの種類が異なるメニューが用意されているそうですよ。

そば処義家 - 揚げ餅そば

「わんこそば」以外にも、写真の「揚げ餅そば」や「海老天そば」、「ざるそば」など、様々な種類のメニューを楽しめるとのこと。

コシのあるそばは、ツルンとのど越しが良くて美味しいと評判だそう。

・わんこそば二重
小さなお椀に蕎麦がズラリと12皿並んでいるのが1重。その倍が2重。そしてそれを2人前でテーブルいっぱい蕎麦!蕎麦!蕎麦!圧巻です。薬味はのり、わさび、天かす、山菜、とろろです。お蕎麦も美味しく岩手県産石臼挽き蕎麦粉を使用されているそうです。

出典: ponpon2373さんの口コミ

おそばはコシのあるつるんと食べやすいタイプ、おだしはやや辛めボリュームのあるお椀になみなみと入っていておなか一杯になります。お餅は揚げてあってふんわりなめらか、しかも3個も入っています。わんこそばにも薬味や天ぷら、山菜となめこの和え物、とろろが用意されていて、飽きずに食べれます。

出典: kumi0071さんの口コミ

泉橋庵 支店

泉橋庵 支店

岩手県の世界遺産として有名な、中尊寺金色堂近くにある「泉橋庵 支店」。

多くの観光客でにぎわうおそば屋さんは、アットホームな雰囲気が漂い居心地が良いと評判です。営業時間が短いため、早めの来店がおすすめだそうですよ。

泉橋庵 支店

盛りだし式の「わんこそば」は、岩手県の伝統工芸品の「秀衡椀」で提供されるそう。

とろろ入りのお椀に薬味を入れると、様々な味わいを楽しめるとか。メインの手打ちそばは、風味豊かでのど越しが良いとのこと。

泉橋庵 支店 - 鰻丼セット
お吸い物はきも吸いではありませんが、お出汁がきいて美味しかった。

おそばメニューの他に、丼物も人気だそう。

鰻を丁寧に焼いた「鰻丼」は、外側がカリッと中身はふんわりやわらかだとか。濃い目のタレと相性が良く、あっという間に完食してしまうとのこと。「天丼」や「うな重」もおすすめだそう。

・秀衡盛付わんこそば12杯
手打ちと書かれていた蕎麦は風味ものど越しも良くて美味。つゆは出汁も利いていて飽きないスッキリ系。ストレートなつゆでお蕎麦をいただくも良し、とろろに薬味をのせてズズズっといただくも良しで12杯楽しく美味しくいただき、最後に蕎麦湯でサッパリ締めました。

出典: びあまぐさんの口コミ

鰻丼は、愛知一色産鰻使用の案内がありました。冷凍鰻を解凍するのかな…位にしか考えていませんでしたが、えっ活鰻!?焼きがしっかり施されてあります。パリッふわまでは申しませんが、外側の弾力、中身の歯応えと柔らかさ、初めてでしたがやや濃いめのタレ、何れも楽しめました。

出典: 匠パパさんの口コミ

芭蕉館

平泉駅より徒歩3分でアクセス可能な「芭蕉館」。

高級料亭のような外観がひと際目立つおそば屋さんの店内には、テーブル席や座敷席が用意され、くつろぎながら食事を楽しめるとのこと。

芭蕉館 - わんこそば(2000円)

「わんこそば」は、シンプルなセットの他に、スイーツがセットになっているタイプも用意されているとか。

「メカブ」や「マグロの山かけ」など、様々な種類の薬味が用意されているため、最後まで美味しく味わえるそう。

「天ざるそば」は、カラッと揚がった天ぷらと風味豊かなそばが美味しいと評判だそう。

プリッとした食感がたまらない海老天の他に、干し柿の天ぷらなどの変わり種も楽しめるとのこと。

初めの椀と合わせると36椀まで食べます。一つ一つは大したことないですが、美味しく食べるには24椀がちょうどいいかも(笑)天ぷらつきもありますが、食べたかったけど気合いいります(笑)もちろん付け合わせ、蕎麦そのものも絶品で蕎麦汁も何杯食べても飽きないような絶妙な味です。

出典: のり.さんの口コミ

・天ざるそば
天ぷら用の天つゆと、蕎麦用のつゆが別々だったのは良いなと思いました。また、天ぷらもからっと揚がっており、そばも、喉越し蕎麦の香りもよく美味しかったです。

出典: Y51@食べログさんの口コミ

衣関屋

平泉にある「衣関屋」は、平泉式の「わんこそば」や岩手県の郷土料理のひとつ「じゅうねん餅」を味わえるお店として有名です。

広々とした店内には、テーブル席や座敷席が50席用意されているとか。のんびりくつろぎながら岩手の郷土料理を楽しめるそう。

衣関屋 - わんこそば1700円

「わんこそば」は、小さなお椀が18個のったお盆と薬味や天ぷらがのったお盆の2つで提供されるそう。

薬味には、ネギや鰹節などの他に山菜やとろろなど付いてくるとか。好みの薬味と一緒に味を変えながら食べると最後まで美味しく楽しめるそうですよ。

衣関屋 - 左から、生姜・ずんだ・エゴマ

写真の「餅 そばセット」も人気メニューのひとつだそう。

香り豊かなそばの他に、ずんだ餅、じゅうねん(エゴマ)餅、しょうが餅の3種類を楽しめるため、食べ応え抜群だとか。お餅好きにとってはたまらないとのこと。

・わんこそば
出汁やいろいろな薬味など入れて味のバージョンが楽しめます。特に美味しかったのは自然薯を入れて食べると意外と旨い(*_*)天麩羅もカラッと揚がっていて観光地としてはCPいいんじゃないの。

出典: ゴルビー1さんの口コミ

・餅 そばセット
ずんだ餅 甘くてスイーツ感覚。枝豆の食感がよかったです。しょうが餅 とろみがあり、しょうがの食感があり、体がポカポカします。じゅうねん餅 ゴマが濃厚。じゅうねん餅もスイーツ感覚。そばは温かいそばにしたので体が温まりました。お餅大好きな私にとって大満足な1品でした。

出典: TSUYOSHI_236さんの口コミ

※本記事は、2022/03/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ