千葉駅周辺でディナーデートしよう!おしゃれな人気店8選

出典:chocosaraさん

千葉駅周辺でディナーデートしよう!おしゃれな人気店8選

交通の要所として、日々多くの人が行き交う千葉駅。周辺にはたくさんの人気店が軒を連ねますが、本日はその中からディナーデートに人気のお店をご紹介!ビストロ・フレンチをはじめとして、今話題のおしゃれな人気店をまとめました。

記事作成日:2022/03/08

2280view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1090の口コミを参考にまとめました。

千葉駅周辺でディナーデート!おすすめのビストロ・フレンチ

エピセ

京成千葉駅から南下すること徒歩約4分、レクサス千葉中央店の南西側の裏道にあるお店。

シンプルでモダンな雰囲気の店構えで、店内は白を基調とした明るいムードの空間が広がるそう。

デートや記念日でのディナーなどに人気で、シェフおすすめのコースを利用する人が多い様子。

「千葉 黒毛和牛ロース肉ロティ カシスソース」などの、贅沢なメイン料理が楽しめるコースのようです。

また「鴨フォアグラ」などの贅沢食材が、前菜などで提供されるのもポイントだそう。

あっさりながらも濃厚な旨味を感じられる逸品は、大事な人と一緒に味わいたい一品なんだとか。

千葉 黒毛和牛ロース肉ロティ カシスソースは、赤ワイン、カシス、フォン・ド・ヴォーのやや甘めのソースでいただきます。サシの入った、肉質の良い牛肉の火入れがこちらも完璧で、大きくて分厚いのに、非常にやわらかく、口の中でとろけます。

出典: しばいぬ喜遊曲 feat. しろくま食堂さんの口コミ

全般的にゆったりした造りのお店です。テーブルが大きいです。案内されたのは奥の半個室。プライベートな空間になっていて、コロナの心配は全くありませんでした。頂いたのはシェフのお任せのコース。アミューズはズワイ蟹と雲丹。グレープフルーツの泡が爽快な味と香りを添えています。

出典: Akio Iさんの口コミ

estY

estY - 店内1

千葉駅から南西へ向かうこと徒歩約3分、線路沿いの南側の裏通り沿いにあるビストロ。

ビル1Fのこぢんまりとした入り口を入ると、店内はモノクロを基調としたスタイリッシュな雰囲気だそう。

estY

ディナーデートには、「季節のおまかせコース」が人気とのこと。

3種類の価格帯のコースが用意されており、「イタリア産ソラマメ ファーヴェと太刀魚のスープ」など旬食材を使ったメニューが楽しめるようです。

estY

またコースだけでなく、アラカルトでの利用でデートを楽しむカップルも多いそう。

ワインとも相性抜群の「魚介のカルパッチョの盛り合わせ」などが好評のメニューなんだとか。

・イタリア産ソラマメ ファーヴェと太刀魚のスープ
一見甘いのかな?と思っていたものの、しっかり塩気があり空豆のスープだったそれから太刀魚の骨せんべい、手でつかんでバリバリと食べた(/ω\)カルシウム素敵!フリットは白子、まさかここまですべての太刀魚尽くしだとは思わなかった。美味!

出典: Oliver005さんの口コミ

まず。店内最高。ギラギラせず。暗過ぎず。音楽も。適度大人センスがイイ。スタッフ最高。会話、サービスブラボー。料理。旨ーい。素材を大事にキッチリと仕上げてます。オシャレさんにありがちな創作しすぎて何が何だかんだとかは、全くありません。ただただ旨い。ワイン。旨い。

出典: 満腹キングでぶさんの口コミ

ビストロ イヴローニュ

ビストロ イヴローニュ - クリスマス時期はステキな夜景と共に‼︎

千葉駅を出て南東へ向かうこと徒歩7分、千葉市中央公園の南東側にあるビストロです。

お店はビルの3Fにあり、階段を上ると店内は白を基調としたカジュアルな空間が広がっている様子。

お店の人気メニューは、男女ともに好評な「ローストビーフ」とのこと。

やわらかくジューシーな食感と、酸味と甘みのバランスが絶妙なソースも美味しさのポイントなんだとか。

ビストロ イヴローニュ

価格もリーズナブルなため、あまり気取らない日常のディナーデートでの利用がおすすめのようです。

気さくな店員さんと美味しい料理、種類も豊富なワインで、楽しい食事を楽しめると評判なんだそう。

人気メニューのローストビーフは赤ワインソースと粒マスタード、岩塩がついてきてさまざまな味を楽しめます。そして、鮮魚のカルパッチョも注文しました。ホタテ、カンパチ、マグロなど新鮮な海の幸をいただくことができました。千葉の海鮮はほんとうに美味しいです。

出典: riqoo17さんの口コミ

白い壁に木製のテーブルや床で明るくて落ち着いた雰囲気の店内でした。女子会やデートにもぴったりな感じです。利用した時は、女性同士やビジネスマン同士など様々な客層でした。丁寧な接客の気さくな店員さんで居心地がよかったです。とてもお手頃な価格だったのでまた来たいと思います。

出典: stmmiさんの口コミ

レストランマイヨジョーヌ

レストラン マイヨジョーヌ

千葉駅から北西の方角へ向かうこと徒歩約6分、靖国神社通りを一本東へ入ったところにあるお店です。

赤いファザードとウッディな外観が目印で、店内もおしゃれな雰囲気のお店のようです。

創意工夫の凝らされた、見た目も華やかなビストロメニューが豊富の様子。

ディナーデートには、スペシャリテの「仔羊と野菜のクスクス」「豚肉の赤ワイン煮」などが人気なんだとか。

またランチ・ディナーどちらでも楽しめるキッシュも、このお店の名物のひとつの様子。

ふわふわ食感のキッシュは、特に女性を中心として多くの常連さんにも愛されているメニューのようです。

軽いスパイシーさが特徴の料理の数々。赤ワイン煮は豚肉を使っている。時間を掛けて味の浸み込んだ豚の赤ワイン煮は、柔らかい豚肉に煮詰められて凝縮された赤ワインのタンニンやフルーティーさが良く感じられる。移転前からのスペシャリテはパテドカンパーニュ。分厚く切られたしっかりした食感もクラシカル。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

こちらのお店はキッシュが人気あるそうで、前菜の中にも入っていたのですがフワッとした食感のキッシュで美味しかった!スープは里芋のポタージュ。店内の看板にこのポタージュが書かれていて、それを見ながら「里芋のポタージュいただきたいなぁ」なんて思っていたので、コースで出てきた時は嬉しかったです。笑

出典: かっぱっぱ212さんの口コミ

千葉駅周辺でディナーデート!おすすめのイタリアン

エスト! プロッシモ

京成千葉駅から南西へ向かうこと徒歩約3分、千葉街道を一本南へ入ったところにあるお店です。

黒を基調としたカジュアルな建物と目を引く看板が特徴的で、店内もカジュアルな雰囲気だそう。

エスト! プロッシモ - 千葉産トマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ

千葉産の食材にこだわるイタリアンで、カジュアルなディナーデートにおすすめとのこと。

定番の前菜「千葉産トマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ」などは、赤ワインと合わせて楽しむ人も多いそう。

エスト! プロッシモ

また創意工夫の凝らされた見た目も鮮やかなメニューが多いのも、女性には人気のポイントの様子。

「アクアパッツァ」や「シラスとジェノベーゼのオムレツ」などは、食べ応えも抜群の一品のようです。

今回特に美味しかったのは、「千葉産鶏レバーのパテ」。しっとり濃厚な鶏レバーの旨味が堪能できました。また「アマトリチャーナ」のパスタには、ブカティーニというかなり太い麺を使っており、これが私にとって新鮮でした。

出典: chocosaraさんの口コミ

セコンドピアットの『ズッパ・ディ・ペシェ』や『アクアパッツア』あたりに力が入っているように見えましたが、軽めに『シラスとジェノベーゼのオムレツ』、『ポルケッタ』をオーダー。『ポルケッタ』は1,280円だったと思いますが結構なボリュームあり、中はトロトロ外側はパリパリに焼けておりとても美味でした。

出典: Breadenさんの口コミ

アンティコ ジェノベーゼ

アンティコ ジェノベーゼ

新千葉駅から南東へ向かうこと徒歩約4分、モノレールの線路沿いの通りにあるイタリアンです。

赤いファザードが目を引くこぢんまりとした入り口のお店で、店内は温かみのある雰囲気だそう。

アンティコ ジェノベーゼ - 牡蠣と小松菜のスパゲッティ

お店のポイントは、本格的なパスタを種類豊富に取り揃えている点とのこと。

定番のジェノベーゼのみならず、「牡蠣と小松菜、フレッシュトマトのスパゲッティ」なども人気のようです。

もちろんパスタだけでなく、手軽に楽しめる「前菜盛り合わせ」も種類豊富で好評とのこと。

少しずついろんなものが楽しめるとして、ディナーデートでも女性に喜ばれている一品なんだとか。

1皿目、フレッシュトマトのスパゲッティはサッパリしたトマトソースで美味しかったです。牡蠣も大きくて旨味たっぷり。麺もアルデンテで歯ごたえ良く美味しい。2皿目、クリームソースのタリアテッレ。ポルチーニのクリームソース、良い匂いすぎる。。コクがあってとっても美味しかったです。

出典: chocosaraさんの口コミ

●前菜盛合せ。タラのポテサラ、ミニバーニャカウダ、小エビのクスクスサラダ、カプレーゼ、イワシの酢漬け、鳥肉。特にカプレーゼのチーズがもっちり濃厚滑らかで美味しかった!●ジェノベーゼのライスコロッケピンポン玉ぐらいの大きさで中には緑色のバジル香るライス。外はカリッ香ばしくと中はアツアツライス。

出典: katahabahiroshiさんの口コミ

千葉駅周辺でディナーデート!その他おすすめのお店

たかおか

たかおか

千葉駅を出て南西へ行くこと徒歩約8分、モノレールの線路の北西側の裏通りにあるお寿司屋さんです。

ビル1Fにある店舗は、シンプルながらも高級感のある店構えとなっているそう。

千葉駅周辺エリアのディナーとしては予算高めのこちらのお店、記念日のデートとして利用するカップルも多いそうです。

店主のおまかせで握られるお寿司は、少しシャリがかためで絶品と評判なんだとか。

また寿司だけでなく、「あんきも」や「クモコ」(白子ポン酢)などの逸品ものも合間に提供されるとのこと。

最後まで飽きることなく、美味しい海の幸を楽しめる上品なお寿司屋さんだそうです。

「クモコ」の時期もやってきて、同時期に始まる「千葉の赤かぶ」の擦りおろしと供されて、真っ白とピンクの色合いが素敵。そして、仄かに甘い。この時期、クモコ攻めを好まない私ですが、高岡さんが仕立てるクモコだけは大好きです。今回一番の驚きは、銚子の磯で採れた蛤でしょうか。

出典: モラヴィアさんの口コミ

鮪は3種類。赤身の漬け、中とろ、大とろ。美しい色合いの鮪は脂が乗っており、仕入れの産地など、相当なレベルの高さを感じました。車海老も今までで一番大きいのではないかというレベルのサイズ感でありながら、口の中に入るとすぐに溶けていくような優しい柔らかさがあります。

出典: みっきー0141さんの口コミ

da.b

千葉駅を出て北上すること徒歩1分、JR千葉公園口のすぐ西側にあるワインバルです。

白を基調とした建物の、ガラス張りとなっている1Fが店舗だそう。店内はこぢんまりとした造りのようです。

da.b

自然派ワインとおしゃれな料理が楽しめる、ディナーデートにもぴったりのお店の様子。

「苺とオレンジとブッラータチーズのカプレーゼ」など、ユニークで可愛いメニューが好評なんだそう。

da.b

カジュアルな前菜メニューも豊富かつ、ルックスもおしゃれと評判とのこと。

中でもワイン好きにはたまらない「ダ・ベーのポテトサラダ」は、背の高い見た目のたっぷりの胡椒が特徴の一品なんだとか。

・苺とオレンジとブッラータチーズのカプレーゼ
メニューには載っておらず、口頭で説明されるメニューの一つ。ブッラータチーズはもっちりとろんとクリーミーで、苺やオレンジも新鮮で美味しい。このお店の素材へのこだわりが伝わってきます。

出典: chocosaraさんの口コミ

店内はカウンター8席、テーブルは4人席×2、2人席×2。照明は暗めでやや離れた黒板のメニューは見えない人もいると思います。あまり賑やかでもないしゆっくり飲みたい人にはいいんじゃないかな。まずはスパーリングワイン。辛口の白。炭酸はかなり弱めで優しい飲み口。

出典: よっしー♫さんの口コミ

※本記事は、2022/03/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ