京都駅周辺でモーニング!朝からハッピーになれるお店19選

出典:みこしゃんさん

京都駅周辺でモーニング!朝からハッピーになれるお店19選

国内旅行で人気の京都。神社仏閣をはじめ、駅前の商業施設や紅葉などの自然などたくさんの見どころがあり、「そうだ、京都に行こう!」のフレーズでもお馴染みです。ここではそんな京都で立ち寄りたい、モーニングが人気のお店をまとめました。京都駅周辺のカフェなど、おすすめのお店を紹介します。

更新日:2023/10/05 (2022/03/11作成)

52394view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3712の口コミを参考にまとめました。

京都駅周辺にあるモーニングが楽しめるカフェ

OGAWA COFFEE 京都駅店

OGAWA COFFEE  京都駅店 - 店舗外観。“地下鉄京都駅コンコース中央1改札口北側”(レシートに記載)というロケーションだ。

京都駅地下のコトチカ京都内にある「OGAWA COFFEE 京都駅店」。

朝早い時間から営業をしているので、新幹線移動の前後、通勤通学ついでに立ち寄りやすいおしゃれなカフェなのだとか。

OGAWA COFFEE  京都駅店 - ◎スペシャルモーニング。

写真は「バタートースト&スモークサーモンとアボカドのスペシャルモーニング」です。朝からたっぷりのサラダがとれると、女性人気が高いのだとか。

厚切りのトーストは、バターがたっぷりと塗られているそう。

OGAWA COFFEE  京都駅店 - サンドとコーヒーのモーニングセットは100円引き

写真は「京あげとキノコのサンド」です。パンは京都で有名なシズヤのパンをつかっているのだとか。

サンドイッチの中には、こんがり焼いたおあげ。たっぷりの水菜とソテーしたエリンギも入っていて、ピリ辛のマヨネーズソースと相性ばっちりだそう。

運ばれて来たプレートは、鮮やかな健康色。厚切りトーストは、フンワリキツネ色だし、茹で卵の黄身は、ハッとするほど鮮やかな黄色。サラダの葉物野菜の濃い緑色とトマトの赤色など、プレートに色彩のリズムがあって、1日を元気にスタートさせる後押しをしてくれるようです。

出典: かりずまてぃっくさんの口コミ

珈琲豆は3種類から選択(オリジナルブレンドを)、ラテにしたのが後悔されるくらい旨い。そして九条葱、醤油ベースのたれは少し癖のある甘味があり、パテに焼いた葱のあの癖のある風味が合う。さらにパテの下には京都の冬はといえばの蕪の薄切りが!こりやあ明らかにチェーンのレベルは越えています。

出典: やまねお父さんさんの口コミ

サー・トーマス・リプトン ポルタ店

サー・トーマス・リプトン ポルタ店 - 外観

「サー・トーマス・リプトン ポルタ店」は、京都駅前の地下街「ポルタ」に入っているカフェです。駅近なので立ち寄りやすいのだとか。

美味しい洋食メニューが揃っていて、モーニングからディナータイムまで楽しめると評判のようです。

サー・トーマス・リプトン ポルタ店 - エッグベネディクト

マフィンの上にベーコン、ポーチドエッグ、オランデーズソースをかけた「エッグベネディクトセット」。

野菜をたっぷり添えていて、朝からボリュームあるご飯を食べられると人気のメニューだそう。

サー・トーマス・リプトン ポルタ店 - ブリオッシュトーストとモーニングプレート・ドリンク付き(800円)

写真の「ブリオッシュトーストとモーニングプレート」は、焼き立てのブリオッシュが人気のプレートです。

ふわふわのオムレツは半熟で、ケッパーと刻んだフレッシュトマト、オリーブが良いアクセントになっているそう。

・エッグベネディクトセット 
それほど待つことなく提供されます。マフィンの上にベーコン、ポーチドエッグ、そしてオランデーズソースがかけられたオーソドックスなスタイル。野菜が添えられた一皿です。見た目も美味しそうですが食べても美味しいです。

出典: いが餅さんの口コミ

コーヒーよりも紅茶派なので紅茶の専門店があると行きたくなります♪ リプトンさんなら安定の美味しさなのでなおさらですね。「和束」紅茶の和束町は京都府南部に位置し「茶源郷」とも呼ばれる町だそうです。

出典: Aki7878さんの口コミ

カフェチャオプレッソ 京都みやこみち店

カフェチャオプレッソ 京都みやこみち店

「カフェチャオプレッソ 京都みやこみち店」は、JR京都駅、近鉄京都駅直結の近鉄名店街みやこみちに入っているカフェです。

席は広々としていて、観光客はもちろん地元の人も多く利用しているそう。

カフェチャオプレッソ 京都みやこみち店 - パンセット380円

写真は「パンセット」。写真のパンはクリームパンで、ビターなコーヒーと相性が良いのだとか。

菓子パンはいくつかの中から選べるので、さっと食べたいときにおすすめだそう。

カフェチャオプレッソ 京都みやこみち店

写真は名物の「舞妓はんカプチーノ」に、「胚芽トースト」をつけたモーニングセットです。

人気のカプチーノは、SNS映えバッチリですね。とてもかわいくて、テンションが上がると評判が高いのだとか。

2人とも野菜サンドに。 ←具もたっぷりで普通に美味しくお腹いっぱいになります。 ドリンクは、ダーはアイスコーヒー。 私はカプチーノに。 ←カプチーノは季節限定のこいのぼりでした。(前は定番の、可愛い舞妓さんのにしました♪)

出典: 桜ねねさんの口コミ

コーヒーは量があります。味はアメリカン?濃くはないコーヒー朝にしっかり飲めて良いですね。ホットサンドは商品名通りの具材です。具材は普通ですがパンが香ばしい。パンの表面の焦げと、香ばしさ直火で焼いているような仕上がりです。

出典: 食べるメガネさんの口コミ

イノダコーヒ ポルタ支店

イノダコーヒ ポルタ支店

京都駅直結のポルタに入っている「イノダコーヒ ポルタ支店」です。

とても雰囲気が良く、京都で人気の喫茶店のひとつとのこと。モーニングタイムから食事メニューが充実しているのだとか。

イノダコーヒ ポルタ支店 - セットタマゴサンド

写真は、人気の「タマゴサンド」のモーニングセット。

トーストされたパンに、卵焼きとデミグラスソースを合わせたサンドイッチです。卵焼きはふんわりとしていて、ほんのりと甘いデミグラスソースと相性が良いのだとか。

人気の朝食メニューのひとつが「京の朝食」。ワンプレートのお皿いっぱいにおかずがのせられています。

ふわふわのスクランブルエッグ、厚切りのハム、野菜とのこと。野菜は、茹で野菜、生野菜、ポテトサラダなどがたっぷりでボリューム満点なのだとか。

・モーニング
コーヒーが600円。普通でお願いすると、ミルク、砂糖入り。コーヒーはやや酸味があり、美味しいと感じる930円のエビフライロールパンのセット。エビフライの身が詰まってる。パンが弾力ある。

出典: スルメイカさんの口コミ

珈琲は、濃厚で酸味がきつく感じました。やっぱりお店オススメの飲み方が一番美味しいでしょうね。タマゴトーストは、スクランブルエッグに、デミグラスソースがかかっているものが挟まれています。これは珍しいなあ。美味しくいただきました!

出典: りんりんりりんさんの口コミ

マールブランシュ 八条口店

JR、近鉄京都駅からすぐの近鉄名店街みやこみちにある「マールブランシュ カフェ」。

京都の定番土産である「茶の菓」にあるカフェスペースなのだとか。京都らしいスイーツを食べたいときにピッタリでしょう。

マールブランシュ 八条口店

甘いものを食べたい朝には、「フレンチトーストセット」がピッタリだそう。

セットには、メインのフレンチトーストの他、ソフトクリーム、茶の菓、飲み物も付いてくるのだとか。

マールブランシュ 八条口店 - 生茶の菓セット¥980

写真は「生茶の菓セット」です。ドリンクに紅茶を選ぶと、おしゃれな急須で淹れてくれるそう。

濃厚な「生茶の菓」は、小さいけれど少しずつ食べられるので満足度が高いのだとか。生クリームやソースをつけながら食べられます。

・お濃茶フォンダンショコラ生茶の菓セット
生茶の菓は、濃厚な抹茶のお菓子で、チョコレートブラウニーの食感に近く重量感もたっぷり。お濃茶フォンダンショコラというだけあって濃厚で甘いけれど、抹茶の渋みも効いて美味しい。

出典: ☆ジム☆さんの口コミ

やっぱソフトクリームはいいなぁ♪抹茶味じゃなく、フワフワのミルクソフトに抹茶トッピングというのが良いです。またモーニングしに行きます。

出典: さおりーぬさんの口コミ

カフェチャオプレッソ 京都駅店

「カフェチャオプレッソ 京都駅店」は、近鉄京都駅構内にあるカフェです。

駅構内にあるので、待ち合わせまでの時間調整にもピッタリ。一人でも立ち寄りやすいお店なのだとか。

カフェチャオプレッソ 京都駅店

写真は、人気の「モーニング」セットです。

モーニングは飲み物代金に少し料金をプラスするだけで、食パンとポテトサラダが付いてくるそう。とてもお得だと好評なのだとか。

カフェチャオプレッソ 京都駅店

「チーズトースト」は、サクサクとした軽やかな口当たりで、スナック感覚で食べられるそう。

たっぷりのチーズが使われていて風味が良く、モーニングに人気のメニューなのだとか。

フォカッチャの他にも3種類ほどパンがありましたが、私が知っているのがフォカッチャだったもんで(^-^;イートインだったので、席に着いてると、温めてくれたフォカッチャと一緒にカプチーノのが。舞妓さんが描かれた。上手ですね。舞妓さん(^O^)/京都に来たーって感じ!

出典: 頑張れストマックさんの口コミ

・カルネ
カルネは、中にハムと玉ねぎが入ってて、とっても、美味しい。SIZUYAの代表作品。高校の購買で、カルネ売ってて、よく買ってた懐かしのパン。ほっこり落ち着きました

出典: まるペコさんの口コミ

茶寮 フクチャ

京都駅に隣接した「福寿園」がプロデュースする、日本茶カフェ「茶寮 フクチャ」。京都駅から隣接をする、ビル ザ・キューブの2階に入っています。

京都らしい本格的な宇治茶、ハーブティー、和スイーツなどを豊富に取り揃えているのだとか。

茶寮 フクチャ

SNS映えしそうな、おしゃれな見た目の「お茶漬け」。梅の形の最中の中には、燻製サーモンが入っているのだとか。

出汁をかけながら口に頬張るそう。あっさりとしていて美味しいと評判のようです。

写真は「苺フラワー最中」と、「煎茶」のセットだそう。

最中の中には、抹茶クリームや白あん、苺がサンドされていて、花のような見た目なのだとか。煎茶も美味しいとのこと。甘いものを食べたいときにおすすめです。

最中の中には燻製サーモン。こちらも燻製風味と程よい塩気があってお茶漬けに良く合います。梅最中の中心には梅肉とピリッとピンク胡椒がひとつ。もっとお出汁かけたーい。セットの柚子燻製茶は苦味もあり不思議だけどサッパリした風味です。

出典: Mackenzie*さんの口コミ

おススメは抹茶フォンデュ。フルーツにたっぷり抹茶を付けていただきまーす。濃厚な抹茶にみずみずしいフルーツは新感覚。まるで駅構内にいることを忘れてしまう空間です。

出典: えみりんぺろさんの口コミ

塩小路カフェ

「塩小路カフェ」は、京都駅構内にあるカフェ。電車での移動の前後に、一人でも立ち寄りやすいお店なのだとか。

店内は見た目以上に広々としていて、くつろいでいるお客さんが多いようです。

塩小路カフェ

モーニングはワンプレートに、バタートースト、ハムサラダ、スクランブルエッグがのっているのだとか。

丁度良いボリュームで、お腹が程よく満たされると人気のメニューだそう。

モーニングメニューは、和朝食もあるのだとか。朝は、ご飯派という人にもうれしいお店ですね。

焼き魚、みそ汁、玉子、小鉢が付いたセット。しっかりとボリュームがあるので、ヘルシーに食べたい人にもおすすめだそう。

・トーストモーニング
トーストモーニングは、当店が提供するモーニングの1種。バタートースト、スクランブルエッグ、サラダ、ハム、コーヒーから成る。これぞモーニング、といった内容。偶に利用する分には丁度良い。

出典: taktak99さんの口コミ

・おばんざい定食
豚の生姜焼きやエビフライも気になりますが、 折角なので「おばんざい」というのをチョイス いろんなものをちょっとずつ食べられるのが楽しい♪ 全体に作り置きのようですが、 揚げものや焼きものはちゃんと温かいのが嬉しい♪

出典: かぼちゃ計画さんの口コミ

カフェ鴨川

カフェ鴨川 - メルパルクの1階

京都駅からすぐそばのメルパルク京都1階に入っている「カフェ鴨川」。

朝早い時間から営業をしているので、京都観光の前にしっかりと食べて活力をつけたいときにピッタリだそう。

カフェ鴨川 - ブレンド&セルフモーニング

写真は「モーニングブッフェ」の一例だそう。

朝ごはんには、サラダ、パン、飲み物などが種類豊富に並んでいるのだとか。自分の食べたいものを、色々と組み合わせられるのでおすすめです。

カフェ鴨川

写真は「ケーキセット」。ホテルのカフェらしく、美味しいケーキが並んでいるのだとか。

栗と小豆を使った「宇治抹茶オペラ」は、モンブランのようになっています。甘みがしっかりと感じられるケーキで、糖分チャージしたいときにピッタリとのこと。

メルパルク1階にあるオープンな雰囲気のカフェです。ランチと言わずティータイムと言わず、朝から利用客は多いです。ランチにはスープバーとサラダバー&パンがセルフでついています。

出典: mashirokunさんの口コミ

地下街に行けば、お店もいろいろ有るのですが、こちらは、何と言っても便利な場所です。きっと、また利用すると思います。

出典: sagasimasuさんの口コミ

星乃珈琲店 アスティ京都店

星乃珈琲店 アスティ京都店

「星乃珈琲店 アスティ京都店」は、京都市営地下鉄・京都駅南改札を出てすぐの場所にあるカフェ。

店内は広々としているので、ゆっくりとしたいときにピッタリだそう。朝から食事メニューが充実しているので、ちゃんと食べたい朝におすすめです。

写真は、「エッグスラットモーニング」。

トーストの耳はサクサク、生地はふかふかとしていて美味しいのだとか。玉子の下には、マッシュポテト、デミグラスソースがたっぷり。優しい味付けで美味しいと評判です。

「フレンチモーニング」は程よい甘さが美味しいと、人気のモーニングメニューだそうです。

フレンチトーストはフワフワとしていてやわらかくて、口の中でとろけるような食感を楽しめるのだとか。

玉子の下はマッシュポテトのよう、デミグラスソースのようなものが間に挟まれています。 これ美味しいですね。いい感じの温かさのマッシュポテトとソース、そして玉子の黄身のトロリ具合が( ^ω^ )g” そのまま食べてもいいし、トーストの上に乗せて食べても、またまたグーです。

出典: 美食忍者さんの口コミ

アイスコーヒーは、苦味とコクのバランスが秀逸で、フルーツサンドとの組合せも良いですね。良く冷えた真鍮のグラスで更に美味しさアップ。モーニングにフルーツサンドとアイスコーヒー、美味しくいただきましたよ。ご馳走様でした

出典: 小田切警視さんの口コミ

和カフェ 京あんじゅ 京都みやこみち店

せっかく京都に来たのだから、京都らしいスイーツを気軽に食べたいときには「和カフェ 京あんじゅ 京都みやこみち店」がおすすめ。

お店は、京都駅八条口を出てすぐ、近鉄名店街みやこみち内にあります。

団子や小豆といった和スイーツを取り揃えているカフェなので、甘いものを食べたいときにピッタリです。

和カフェ 京あんじゅ 京都みやこみち店

お店では、モーニングにもピッタリな「お茶漬けセット」が3種類提供されているとのこと。

写真は「京の鰻茶セット」で、具材がたっぷりと入っているので、朝からしっかりと食事したいときにもぴったりだそうです。

和カフェ 京あんじゅ 京都みやこみち店

写真の「抹茶クリームあんみつ」は、和スイーツが好きな人に評判のメニューのひとつ。

フルーツもたっぷりと入っていて、カラフルで美味しいのだとか。抹茶ゼリー、白玉、餡子も添えられていて、ボリュームもたっぷりなのだとか。

・抹茶黒ごまパフェ
パフェのボリュームはなかなか。黒ごまアイスが効いてます。和風パフェということで、白玉と餡子もしっかり乗せられて、すぐ下にはお約束のコーンフレークですね。そこから抹茶アイス、生クリーム、抹茶ゼリーと続きます。結構満足できました。

出典: ハミングバード♥さんの口コミ

・モンブランパフェ
京都らしく八つ橋や、秋らしく、栗に、抹茶、粒あん、黒蜜、寒天と、和なパフェで、とても美味しかったです。

出典: *アルテミス*さんの口コミ

紡 cafe

tsumugi cafe

「紡 cafe」は、京都駅の烏丸口からすぐそばの場所にある、おしゃれなオープンカフェ。

晴れている日や気候のいい時期には、窓際の席がおすすめだそう。朝の陽ざしを感じながら、美味しいモーニングが楽しめます。

たっぷりのチーズがとろける「チーズエッグトースト」は、朝の目覚めにピッタリとのこと。

食パンは厚切りでふんわりとしていて、食べ応え満点なのだとか。見た目よりも軽い食感なので、朝でも食べきれるそう。

tsumugi cafe

写真は京都らしい「グリーンティーラテプレッソ」と「グリーンティーマーブルチーズケーキ」。

京都に来たからには、抹茶が食べたくなりますよね。甘いものが食べたい朝にピッタリの組み合わせです。

・バタートースト
ふっかふかの食パン凄く厚くてビックリ!軽い食感だからペロリといただけちゃう♪酸味の効いた珈琲を飲んで、今日も一日頑張ります☆

出典: みこしゃんさんの口コミ

モーニングでお邪魔しました!広めの窓の開放感あふれる素敵なお店でした♡厚切りトーストとラテが合いました!マーブルのチーズケーキも硬めで美味しかったです。また近くに行ったらぜひ行きたいです。ラテはフルーティーな風味がありました

出典: mihoochanさんの口コミ

小川珈琲 京都駅中央口店

「小川珈琲 京都駅中央口店」は、京都駅からほど近くのホテル法華クラブ京都に併設をされているカフェです。

とても落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりとくつろぎたいときにピッタリだそう。

小川珈琲 京都駅中央口店

「トーストモーニング」は、ワンプレートに厚切りのパン、サラダ、玉子などが付いて、ボリューム満点なのだとか。

盛り付けもとてもきれいで、朝からハッピーな気分になると評判だそう。

小川珈琲 京都駅中央口店

モーニングのパンは、クロワッサンへの変更もできるそう。

フワフワのクロワッサンはバターの風味が豊かで、朝ごはんにピッタリなのだとか。コーヒーとばっちり合って、朝から満腹になるそう。

朝一のカフェは気持ちが良い。モーニングの料金ってほんと安いのね。これは本当にありがたい。嬉しかったのはコーヒーに入れるミルクが温めてあった事❣️これってポイント高いよね

出典: Jasmine_mさんの口コミ

クロワッサンもサクサクで美味しくクロワッサン正解でした。サラダに京都ポークを美味しくいただきました。両隣は外国からの観光客ちょっと国際色を感じながら、まったり過ごしました(^^)ご馳走さまでした!

出典: pesogさんの口コミ

メゾンカイザー ジェイアール京都伊勢丹店

メゾンカイザー ジェイアール京都伊勢丹店

「メゾンカイザー ジェイアール京都伊勢丹店」は、JR京都駅から直結の「ジェイアール京都伊勢丹」に入っているベーカリーカフェです。

店内には10席ほどのイートインスペースがあるので、ちょっとゆっくりとして行きたいときにおすすめなのだとか。

メゾンカイザー ジェイアール京都伊勢丹店

サクサクのクロワッサンは、定番人気のメニューです。そんなクロワッサンに具材を挟んだサンドイッチは、朝ごはんとしてもおすすめ。

写真の「スモークサーモンとアボガドのサンド」は、女性人気のメニューだそうです。

「エメンタールチーズとミックスペッパー」は、ハムとチーズが挟まった、人気のブリオッシュトーストです。

チーズの味がしっかりと濃厚で、イートインで飲めるブレンドコーヒーと相性ばっちりなのだとか。

チーズトーストはブラック・ピンクのペッパーがいいアクセントになっており、またクロワッサンサンドも生地だけでなくハムとチーズ自体も美味いと知り合いからも高評価でした。

出典: black631650さんの口コミ

・ほうじ茶ソフトクリーム
もぉにゃんソフトクリームが大好きなのですぅぅぅ(*^∀^*)人♪ そして ワッフルコーンより、このコーンが好きなのでしぃぃ♪ どのコーン♪そのコーン♪写真のコーン♪

出典: もぉにゃんさんの口コミ

その他京都駅周辺にあるモーニングが楽しめるお店

つくもうどん 塩小路本店

「つくもうどん 塩小路本店」は、JR京都駅構内地下2階東口にあるうどんのお店。

イリコをたっぷりと使ったうどんは、風味が良くて美味しいと評判のようです。

モーニングタイムは、コストパフォーマンスが高いうどんが人気。

写真の「わかめ卵とじうどん」は、イリコ出汁の汁にホロホロとした玉子を、たっぷりと入れた人気のうどんです。優しい味付けで、朝の時間帯にピッタリだそう。

つくもうどん 塩小路本店

写真は、一番人気という「鶏卵カレーうどん」です。

香り立つイリコ出汁に、スパイスの効いたカレーを合わせたメニューです。温泉玉子と粉チーズを混ぜて、モチモチのうどんと合わせて食べるのが美味しいのだとか。

関西らしさ十分のうどんですが、小魚好きはイリコを入れるのが必須ですね。うどんは麺とスープとイリコのバランスがいいです。たまごかけご飯はそのままストレートにたまごがけご飯で楽しみます。シンプルながらも朝のごはんという点では最高ですね。

出典: かみ~さんの口コミ

#長崎九十九島産 の #いりこ がたっぷり。で、そのいりこを #うどん に、更に、七味と柚七味の共演。お店で熟成させたうどんを店で打ってる本格派。あげ玉でコクをだし、#わかめ でさっぱりさせる。シンプルだけどいいよね。

出典: wondersmthsさんの口コミ

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

「竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店」は、新幹線の乗り降りに便利な場所にあるレストランで、旅の途中にモーニングで利用するのに便利だと評判です。

お米本来の美味しさを味わえる、炊き立てツヤツヤのご飯が楽しめるのだとか。

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

モーニングタイムは、とてもお得な「朝ごはん &ビュッフェ」が評判だそう。

おばんざいや漬物が、ビュッフェ形式で食べ放題になっているのだとか。京都らしいモーニングは観光客だけではなく、地元の人からも愛されているそう。

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

モーニングの時間帯は、プラス料金で生卵を追加できるそう。

玉子は大原の地鶏の玉子で、コクがあって美味しいと人気のよう。玉子かけごはんにすれば、より満足度がアップすると評判だそう。

・漬物ビュッフェモーニング
ご飯、味噌汁おかわり自由で、漬物ビュッフェできます。京都らしいモーニングです。ゼリーもあり、ヘルシーで満足できます。強いていえば、漬物ばかり食べれないので、京都のおばんざいをたくさんおいて欲しいです。八条口にあるので、新幹線に乗る人は便利です。おすすめします。

出典: ぽろさんの口コミ

・朝食バイキング
おみそ汁とご飯はお代りを言えば熱々を持ってきてもらえるので、遠慮なくお漬物が頂けます!!個人的に好きだったのは勿論シソキュウリの定番の子!そして胡麻出汁?!な大根のが塩分気にしなかったら飲みながらいつまでもつまんでられそうだ・・・・と思いながら沢山パリポリ頂きました♪大笑

出典: mizu-kcalさんの口コミ

麺ざんまい 近鉄京都駅店

粋麺 あみ乃や 近鉄京都駅店

「麺ざんまい 近鉄京都駅店」は、近鉄京都駅の構内に入っている食事処です。

店内には、座席があるのでゆっくり座って食事ができるのだとか。メニューは種類豊富に並んでいるそう。

粋麺 あみ乃や 近鉄京都駅店

「はいからセット」は、シンプルなうどんとご飯がセットになるのだとか。

うどんは程よくコシがあり、つるつるとしていて美味しいのだそう。ネギが多めに入っていて、コストパフォーマンスが高いメニューのようです。

「そば定食」は、きつねの入った温かいそばと、しらすご飯のセットです。

鰹の風味を感じる出汁に甘辛いきつねの味がマッチして、コクを感じられるのだとか。しらすご飯も付いて、ボリュームたっぷりとのこと。

・かけうどん
ねぎが多めに入ってます。麺は立ち食いうどんの麺ですが程よくコシがあってつるつるとしてますね!!お出汁も美味しいです。

出典: GS PALLASさんの口コミ

・カレーうどん
カレーうどんはトッピングは九条ねぎのみとシンプルカレーは具材は溶け込み?肉は牛さんで溶け込み?ほどほどスパイシーで辛さも程々で待ちのそば屋さんのカレーだなぁ♪

出典: ナナボウさんの口コミ

麺家 京都上がも

麺家 京都上がも

「麺家 京都上がも」は、JR京都駅の在来線上り2・3番線ホームにある、うどんやそばを提供するお店です。

移動前や後にサクッと食べられるので、しっかりとご飯を食べたいけれど時間が無いという時にピッタリなのだとか。

麺家 京都上がも

写真は「かけうどん」と「卵かけごはん」のセット。

天玉は無料なので、好みの量をのせられるそう。うどんの出汁は地域問わずに美味しく食べられる濃さで、朝から美味しく食べられると評判のようです。

麺家 京都上がも

写真は、時間帯を問わずに人気の「鶏天そば」です。

鶏天はボリュームがあり、がっつりと食べたいときにピッタリなのだとか。斜め切りのネギやかまぼこも良いアクセントになっているそう。

・鶏天定食
( ゚Д ゚)スゲッ このボリュームで単品500円、定食で580円は やっぱりお値打ちですね(´∇`) まずはお出汁をズズッとひと口 (*´ω`*)ウマー 京都だからと言って京風にあっさりとかでは なく普通に美味しいお出汁ですね♪

出典: めた坊shigeさんの口コミ

九条ネギの香りも心地良く、お出汁の旨味、牛肉の甘味、七味の辛味が描く三味一体に、緑の青臭いアクセントを添えておりました。ウンマイ。これは毎日でも食べられちゃいそう。

出典: raccostarさんの口コミ

麺家プラス さがの

麺家プラス さがの

モーニングの時間帯に、京都駅でサクッとご飯を食べたいときには、「麺家プラス さがの」がおすすめだそう。

麺類は、うどんかそばを選べるのだとか。立ち食いではなく、座ってサクッと食べられるお店のようです。

麺家プラス さがの - きざみうどん、410円

写真は「きざみうどん」。揚げ玉と揚げがのった、人気のメニュー。

うどんはコシがあり、しっかりと食べ応えがあるタイプなのだとか。汁は鰹出汁が効いていて、美味しいと評判。

麺家プラス さがの

写真は人気の「朝定食」です。きつねうどんに、卵かけご飯がセットになっています。

しっかりとお腹を満たすボリュームながら、値段が安く、モーニングの時間帯の人気メニューだそう。

・とり天うどん
適当に真ん中のテーブルに陣取って、何はともあれ、とり天、かぶり付き。揚げたて熱々って訳にはいかないけど、ちゃんと鶏の肉肉しさもあって、5歳児のゲンコツくらいの固まりがゴロゴロ4つ。これが思った以上にボリュームたっぷり

出典: KOUJI328さんの口コミ

・冷やしきつね蕎麦
甘辛い美味しいお出汁に細い蕎麦。のってるワカメも美味しい。揚げ玉がセルフで入れることができたので少し入れてみました。サクサクして楽しい食感。美味しいお蕎麦でした。

出典: ちゃごさんの口コミ

※本記事は、2023/10/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ