宮城でかき三昧!豪快かき小屋からおしゃれなオイスターバーまで15選

出典:come-onさん

宮城でかき三昧!豪快かき小屋からおしゃれなオイスターバーまで15選

宮城県は、山と海、豊かな自然に囲まれた食材の宝庫です。中でも「かき」は有名で、山から栄養豊富な水が海に流れ込むため、旨味たっぷりの濃厚な味が堪能できるんだそう。この記事では、海の近くでかきをがっつり食べられる「かき小屋」と、その他オイスターバーや海鮮料理店をまとめました。

記事作成日:2022/03/24

6693view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2211の口コミを参考にまとめました。

宮城県にあるおすすめのかき小屋

かき小屋

宮城県の松島観光協会が運営する、冬季限定のかき小屋です。松島駅からは歩いて約15分。

かき焼きとドリンクのみという、シンプルなメニュー構成のお店だそう。かきの質が良いと評判で、毎年のように訪れる人もいるのだとか。

かき小屋 - 牡蠣のアップ。途中で休憩して写真を撮りました。

こちらのお店でかきを食べるなら「殻付き牡蠣焼き食べ放題コース」一択だそう。ぷっくりとしたかきは、旨味たっぷり、磯の塩気で調味料がいらないほどなのだとか。

手が止まらなくなる美味しさで、多くの人が何十個も食べるそうですよ。

かき小屋

「かきご飯」や「かき汁」など、かきを堪能できるサイドメニューもあるそうです。

年によって、予約できるかどうかや、テイクアウト可能かどうかが変わるようなので、事前チェックがおすすめのようです。

・殻付き牡蠣焼き食べ放題
何も付けずに、自然の塩味だけで十分頂けます。いつもの様に抜群の美味しさでした。先客の方達は、飲み物やレモンを購入されていましたが、皆さん、レモンやポン酢は使わなくても良いねと、殆ど使わず仕舞いでした。

出典: come-onさんの口コミ

・殻付き牡蠣焼き食べ放題
「1月・2月の牡蠣が一番」と店のおばちゃん達の太鼓判。ガサ~っと焼き台の上に置かれた牡蠣を一斉に食べ出すと無言になります。 身がプックリとして実に美味しい。

出典: あくびねこさんの口コミ

飛梅 仙台駅前店

仙台駅から徒歩3分、ビルの2階にあるかき小屋です。宮城県石巻を中心とした三陸産の魚介や、仙台牛が食べられるようです。

ランチタイム・ディナータイムともに、かきを使ったメニューが堪能できるそうですよ。

バリエーション豊かなかきメニューが楽しめるそうです。特に「生牡蠣」「焼き牡蠣」「カキフライ」は人気が高いようです。

「生牡蠣」と「カキフライ」はランチタイムにも注文できるそうですよ。

飛梅 仙台駅前店 - 帆立の浜焼き

かきの他には、ウニやイカ、帆立といった海の幸が充実してるそう。調理法はさまざまですが、特に好評なのは「卓上炭火焼メニュー」ののようです。

日本酒や焼酎と合わせると、最高に美味しいそうですよ。

・生牡蠣・焼き牡蠣
生牡蠣は大きくて、レモンでいただきました!濃厚、クリーミーというよりも、さっぱりとした感じがしました。焼き牡蠣は各テーブルで店員さんが焼いてくれます!生牡蠣に比べ、塩味が引き立ちます!

出典: Megulog食堂さんの口コミ

・生牡蠣・焼き牡蠣
生牡蠣もおいしいですが、炭火で焼く焼き牡蠣が抜群です。牡蠣味が凝縮されて、何個でも食べられます。食べ頃になるまで、お店の方が全てやってくれます。

出典: もんきchiさんの口コミ

・かき飯DXセット
石巻の生ガキ、クリーミーでつるり。カキフライ、小振りながら旨味しっかり。かきご飯、たくさんの牡蠣、贅沢気分。お吸い物、出汁がもう牡蠣!

出典: ろろすけさんの口コミ

焼がきハウス

焼がきハウス

松島海岸駅から徒歩8分ほどの場所にあるかき小屋です。「松島さかな市場」が運営していて、かき以外にも新鮮で美味しい魚介がそろっているそう。

しっかり食べたい時や、ちょっとつまみたい時など、さまざまなシーンで利用できるようです。

焼がきハウス

こちらのお店では、焼きがきの食べ放題ができるそうです。ぷるんとした実には、旨みエキスがぎゅっと詰まっているそう。

焼きがきは3個セットや、定食での注文もできるようですよ。

焼がきハウス - 牡蠣グラタン!

かきのアレンジメニューが豊富で、食べ比べをするのも楽しいのだとか。

写真の「かきグラタン」のほか、「かきバーガー」「かきフライ」といった洋食メニューもあるようです。

・焼きがき食べ放題
牡蠣の味はといえばこれまたグッド!プリップリのもあれば蒸過ぎてヘナっとしてるのもあり。大きいのもあれば、小さいのもあり。そのどちらも味わいがあって変化があって美味しいです。

出典: 匠くんさんの口コミ

・牡蠣酢
もともとお酢とワカメで締めてある牡蠣にレモンをひとかけして、口に運ぶと… まるでミルクのように甘く、酸っぱさを前面にした味付けがとても相性が良い。

出典: greenfishさんの口コミ

かき小屋仙台港

かき小屋仙台港

宮城県仙台市の宮城野区にある、かき小屋です。最寄り駅からかなり離れているため、電車やバスを利用する人が多いそう。

テーブルごとに炭火の焼き網が設置され、各自で調理を楽しめるそうです。

かき小屋仙台港

このお店の「かき食べ放題」は、セルフサービスだそう。たっぷり積まれたかきの山から食べたい分を取り、自分の好みの焼き加減で調理するそうです。

「食べ放題だと多い」という人は、かき1盛を注文することもできるとのこと。

かき小屋仙台港 - 白はまぐり800円

ハマグリやホタテといった貝類のほか、エビや真アジの干物、イカなどがあり、バリエーション豊かな魚介類が堪能できるようです。

炭火であぶりながらお酒を飲めば、最高に贅沢な時間が過ごせそうですね。

・かき食べ放題
なんだかんだ気づいたら70個以上食べてました。磯の味もしっかりするから、最初は何もつけなくても十分かも⸜(*ˊᗜˋ*)⸝また食べに行きたいです

出典: おやんびんさんの口コミ

・かき食べ放題
ホタテやハマグリもあります。焼いては食い、焼いては食いを繰り返します。牡殻の中でエキスで蒸し焼かれた牡蠣は小ぶりでも美味しいですね。

出典: Dr. イトウさんの口コミ

かき小屋 渡波

かき小屋 渡波

渡波駅から徒歩12分の場所にあるかき小屋です。かきが食べられるのは10~8月頃とのこと。

かきの他にもホタテやウニなど、良質な海の幸がそろっているのだとか。アルコール類の種類も豊富だそうですよ。

かき小屋 渡波 - 一番大きな実の牡蠣でした

プリッとした実と、クセがなくさっぱりとした風味のかきが食べられるとのこと。炭火の香ばしさが加わり、とても美味しいそうですよ。

ひと皿ずつの注文のほか、食べ放題もできるのだとか。

かき小屋 渡波

写真はチーズとバジルでアレンジをした「おっくんスペシャル」というメニューだそう。他にも「かきカレー」や「かきご飯」があるようです。

かき尽くしの食事が楽しめそうですね。

・石巻万石浦産殻付き牡蠣
牡蠣は、とてもジューシー。味が濃いですが、臭みはなく。とても美味しい牡蠣です。特大サイズではありませんが、味は素晴らしい。

出典: yamadayamaouさんの口コミ

・石巻万石浦産殻付き牡蠣
良型のカキは丸々太って、プリッとしたちょうど良い火の通し加減。フチが黒々としていて、いかにも新鮮ですもんね。ポン酢をかけていただきます・・・旨い!牡蠣がプリプリジューシーですなぁ。

出典: 味頭巾さんの口コミ

塩竈かき小屋 本店

塩竈かき小屋 本店 - お店の外観です

東塩釜駅から徒歩5分の場所にあるかき小屋です。かきだけではなく牛タンもあり、宮城グルメが堪能できるお店だそう。

広くてきれいな内装で、ゆったりと食事を楽しめるそうです。

塩竈かき小屋 本店

写真はランチタイムに食べられる「かきづくしランチ」です。蒸しかき・カキフライ・かき飯・かき汁と、何を食べてもかきの旨味がたっぷりのスペシャルセットだそう。

他にも牛タンとのセットや、焼きかきが堪能できる定食などがあるようですよ。

塩竈かき小屋 本店

2人以上でお店に行くと、食べ放題が注文できるそうです。山盛りのかきを鉄板の上にのせ、重りをして蒸し焼きにする調理法で、エキスたっぷりのかきが食べられるのだとか。

かき飯・かき汁・お新香が付いてくるため、お得感があるようですよ。

・浜焼きかき食べ放題
大きな蒸し焼き卓・一面に~牡蠣が少し口を開けた牡蠣が登場です。殻を開けると~プリップリ~~~の身。何の味付けも要りません。

出典: viviane-aさんの口コミ

・浜焼きかき食べ放題
ひたすら牡蠣を剥いて中身をほおばります。調味料はポン酢、レモン(追加は有料らしい)、岩塩などがあります。

出典: mptakahyさんの口コミ

かき小屋 唐桑番屋

かき小屋 唐桑番屋

宮城県気仙沼市にあるかき小屋です。10〜5月ごろにかけて営業しているとのこと。

席に設置してある鉄板の上で、かきやホタテを蒸し焼きにして食べられるお店だそう。ビールやワイン、白米と合わせて食べる海の幸は絶品なのだとか。

かき小屋 唐桑番屋

気仙沼市がある唐桑半島で獲れるかきは、実が大きくプリプリしているところが特徴とのこと。調理すると旨味たっぷりのエキスが出てくるそうですよ。

あまりの美味しさに、かき好きも驚くのだとか。

かき小屋 唐桑番屋 -  かき&ほたて

メニューは2種類あり、かきとホタテを食べられる「ミックス」が人気のようです。

気仙沼のホタテは、稚貝の頃から栄養たっぷりの海でストレスなく育てられているのだとか。肉厚で、かきに劣らず美味しいそうですよ。

・かき
牡蠣の身は、このスープに付けたり、レモンを掛けていただきます。この牡蠣が、ジューシーで旨味がギュギュギューッと詰まって絶品なのです!たまら〜ん!!スープも旨味たっぷり♬

出典: ma_masanさんの口コミ

・ミックス
味付けはポン酢とレモン汁が用意されています。早速ホクホクの牡蠣を頬張ります・・ん~最高!帆立も極厚で本当に美味しい♪

出典: comet3さんの口コミ

その他宮城県にあるかきがおすすめのお店

塩竈 すし哲 S-PAL仙台店

塩竈 すし哲 S-PAL仙台店

仙台駅直結「エスパル仙台店」の地下1階にある寿司店です。アクセスの良さと上質な料理が魅力なのだとか。

多くの人で賑わう活気ある雰囲気ながら、落ち着いて食事が楽しめるそうです。

塩竈 すし哲 S-PAL仙台店

こちらのお店では、おつまみにぴったりの「牡蠣の串焼き」が食べられるそうです。濃厚でジューシーなかきは、日本酒や焼酎との相性が良いようです。

他にも、ポン酢ジュレがのった岩がきを注文できるとのこと。

かき以外の魚介類も絶品ぞろいだそうですよ。

写真の「すし哲物語」は、人気のにぎりセットだそう。特にマグロや穴子が美味しいそうです。他にも単品のにぎり寿司やお造りを注文できるとのこと。

・牡蠣の串焼き
牡蠣は殻のまま焼かれて、後から串刺しにされたんでしょうか、ジューシーです。レモンを掛けて食べました\(^-^)/

出典: 101218さんの口コミ

・すし哲物語
山椒薫る煮穴子。口に入れた瞬間に美味しい。一瞬、鰻か!?と思うほど濃厚な風味。でも、鰻じゃない穴子。これは美味しかった。あとは大トロは文句無しに美味しかった。

出典: 777.t.777さんの口コミ

・すし哲物語
メインは大間の本まぐろ、三陸塩竈のひがしもの(めばちまぐろ)、柔らか煮だこ、穴子とにかくネタが良い!段違いに旨い!特に大間の本まぐろは絶品です。

出典: happy&orionさんの口コミ

居酒屋 ちょーちょ

居酒屋 ちょーちょ

仙台市内・勾当台公園駅から徒歩5分の場所にある居酒屋さんです。人気店のため、予約がおすすめとのこと。

活気ある雰囲気と絶品魚介料理、美味しいお酒が楽しめるお店で、何度も再訪したくなる魅力があるそうですよ。

居酒屋 ちょーちょ

旬の時期には、かき料理が食べられるそうです。特にかきフライは、サイズが大きくプリッとしていて、とても美味しいそうですよ。

自家製タルタルとの相性も良く、お酒が進むのだとか。

かき以外にも、良質な魚介類が食べられるとのこと。

特に人気なのは、芸術品のようなお造りと、目の前で調理してもらえる炉端焼きだそうです。日本酒や焼酎を飲みながら、ゆったりと焼き上がりを待つ時間が最高なのだとか。

・大粒カキフライ
大粒でサクサクの牡蠣フライ♪♪自家製タルタルソースでいただきます。絶対美味しいヤツですね(*^^*)レモンをたっぷりかけて食べるのが好きです。

出典: みぃこ0306さんの口コミ

刺身盛り合わせもうまいので、それをあてに酒を飲みながら自分の魚が焼けていくのを見る。これは最高です。

出典: さちゅる♪さんの口コミ

※こちらのお店は下記へ移転致しました。口コミなどの情報は移転前のものです。

瑠璃座

瑠璃座 - 外観

勾当台公園駅から徒歩5分、ビルの地下1階にある居酒屋さんです。かきやホヤ、牛タンといった東北グルメが幅広くそろっているそう。

東北の地酒や、焼酎も充実しているようです。

瑠璃座

殻付きのかきが1年を通して堪能できるそう。ミルキーなタイプの味わいとのこと。生産者から直接仕入れているため、上質なものがそろっているのだとか。

他にも、かき入りの揚げ出し豆腐やかきフライが食べられるようですよ。

お店のおすすめのひとつが、牛タンだそうです。炭火焼は分厚いのにやわらかくてジューシーなのだとか。

唐辛子味噌、漬物、レモンが添えてあり、味変しながら食べることで飽きずに楽しめるそうですよ。

・殻付き牡蠣
いやぁ、旨い!旨いぞ!!牡蠣!!!この時期の牡蠣は美味しくなり始めていますかね!?ふっくら太って、しかもとっても濃厚クリーミーでしたよ。

出典: かねやん3さんの口コミ

・厚切り牛タン炭火焼き
かなりの厚みの牛タンは炭火で焼いてるだけあって、外は香ばしい。厚みがあるタンって硬いことがしばしばあるが、こちらは柔らかくて噛むと肉汁が出てくる。

出典: 出張族の出張飯さんの口コミ

かき松島 こうは 松島海岸駅前店

かき松島 こうは 松島海岸駅前店 - 外観

宮城郡にあるかき料理専門店&直売所です。鮮度抜群のかきが食べられるお店として、かき好きの間では有名なお店なのだとか。

通常の調理メニューだけではなく、かきに合うオリジナルのたれや、ワインも作っているそうですよ。

多くの人が注文するのが「殻付き牡蠣」だそうです。かきを生きたままむいて調理するとのこと。調理方法は生・炙り・焼きから選べて、どれも絶品だそうです。

ワインやビールとのお得なセットがあるようですよ。

かき松島 こうは 松島海岸駅前店

かきのコース料理が堪能できる他、単品メニューも豊富のようです。

定番のかきフライ、ワインに合うオイル漬けのほか、ひつまぶしやかきフライバーガーなど、バリエーション豊かな味わい方ができるそう。

・殻付き牡蠣
流石は牡蠣の専門店という感じで、3種の味比べで甲乙つけがたく、食べ慣れている「生」か、水分を飛ばしてさらに濃厚な味にした松島らしい「炙り」なのかな??焼きも美味しいし

出典: monjyさんの口コミ

・生牡蠣
味は、牡蠣醤油と酢をかけられますが、そのままがおいしすぎてかけませんでした。まだまだ食べたくて、焼き牡蠣とビールorワインのセットも頼みました。うまー。

出典: 3110_yさんの口コミ

漁師の海鮮丼

漁師の海鮮丼

松島海岸駅から徒歩2分、松島海岸沿いにある海鮮丼のお店です。

かきのほか、マグロやサーモン、いくらなどを使った丼が食べられるとのこと。フライ系定食も人気で、どのメニューも豪快な盛り付けが魅力のひとつだそうです。

漁師の海鮮丼

こちらのお店の人気メニューは「かき丼」だそうです。かきエキスが染み込んだご飯のうえに、大きなかきがぎっしり並んでいるそう。

セットを注文すると、フライや生など様々なかきが付いてくるそうですよ。

ザクザクジューシーなかきフライも、美味しいと評判のメニューのようです。

他の魚介も堪能したい!という人は、エビフライやアジフライなどとかきフライを一緒に食べられる「ミックスフライ定食」を注文するようですよ。

・牡蠣丼
牡蠣フライや生牡蠣も付いてきて、牡蠣好きには嬉しいセットです(^^♪期待していたカキ丼は、ぷりっとした牡蠣に出汁が染み込んだご飯が美味しかったです。

出典: ikuyoさんの口コミ

・ミックスフライB定食
カキフライ。とても大きくて美味しかったです。こりゃいい^^イカフライもアジフライもアナゴフライも柔らかいし、カラっと揚がった衣は薄めで仕上げていて、とても良心的です。

出典: 45891214さんの口コミ

仙台ステーションオイスターバー エスパル仙台店

仙台ステーションオイスターバー エスパル仙台店 - 外観

仙台駅の駅ビル、「エスパル仙台」の3階にある、おしゃれな雰囲気のオイスターバーです。

ゆったり食事を楽しみたいときや、かきをサクッと食べたいときなど、幅広いシーンで利用できるとのこと。

仙台ステーションオイスターバー エスパル仙台店

ランチタイム・ディナータイムともに様々な産地の生牡蠣の食べ比べや、多様な調理法のかきを楽しめるプレートなどが注文できるそうです。

バリエーション豊富で、かき好きも大満足とのこと。

ワインに合わせたくなるような、おしゃれなメニューが充実しているとのこと。

色彩豊かなソースの焼きがきや、オイスターカクテル、アヒージョやブルスケッタなど、オリジナルかきメニューが豊富なようですよ。

・牡蠣のバターソテー
どこのバター使ってるんですか?と聞きたくなるほど美味しかった。バターの風味というか塩気がちょうどいい。酒にめちゃくちゃ合う。

出典: blossom_highballさんの口コミ

・オイスターカクテル
生牡蠣カクテルは、ローストビーフやウニ、鯛、イクラなどが乗ってゴージャスで美味かった。短い時間でも十分楽しめた。

出典: 果汁99%さんの口コミ

・牡蠣だらけのアヒージョ
オイルをバケットに浸みこませていただくと、口いっぱいに広がる牡蠣の旨味とガーリックの香り。これだと ワインが進まないはずが無く

出典: syokujidaisukiさんの口コミ

オストラ デ オーレ

オストラ デ オーレ

青葉通一番町駅から徒歩5分の場所にあるオイスターバーです。三陸の漁師が経営するお店で、高品質なかきを気軽に食べられると人気だそう。

ドリンクメニューも魅力的で、かきに合うアルコール類が豊富にそろっているそうです。

お店の名物メニューのひとつがかきを使ったラーメンだそうです。かきの出汁たっぷりのスープに、プリプリの実がたっぷりトッピングされているそうですよ。

塩味の「おすとらーめん」のほか、味噌味・冷やしつけ麺の3種類があるそうです。

オストラ デ オーレ - おまかせ牡蠣盛合せ

生がきひとつをとっても、豊富な食べ方を楽しめるそうです。オリジナルソースやウイスキー、海賊酒のほか、さまざまなソースが用意されているとのこと。

加えて、アヒージョやグラタンといったおしゃれなメニューも充実しているようですよ。

・おすとらーめん
ラーメンが運ばれてきてびっくり。大粒の牡蠣がゴロゴロ入っています。スープは牡蠣のダシが効いた潮仕立て。なかなかおいしい牡蠣らーめんでした。

出典: てっぷさんさんの口コミ

生ガキには、やっぱり白ワイン。どれどれ生牡蠣のお味はというと…しっかりとした濃い味、塩辛くお酒にピッタリ。牡蠣グラタンに牡蠣フライ。どれも美味しかったです。

出典: モカ&ラテさんの口コミ

かきや NO KAKIYA

かきや NO KAKIYA - 外観

仙台市の勾当台公園駅から、徒歩8分の場所にある和風オイスターバーです。年間通じてランチ・ディナーともに大粒の絶品かきが食べられるとのこと。

カウンターのみ8席のこぢんまりとしたお店で、落ち着いた雰囲気のようです。

かきや NO KAKIYA

サクッとした衣と、ジューシーでクリーミーなかきが堪能できる「かきフライ」が人気のようです。

ディナータイムの単品注文に加え、ランチタイムの定食も多くの人が注文するのだとか。

ひと口に三陸産のかきといっても、「海の環境」や「生産者」「季節」などで味が大きく変わるようです。このお店では、さまざまなかきの食べ比べができるそう。

クリーミー系からさっぱり系まで、自分好みのかきが見つかるのだとか。

・かきフライ
牡蠣フライの一つをそのまま、なにもつけずにいただきます。外はカリカリで中から牡蠣のミルクが溢れ出します!なんとも言えないくせがあって風味が美味しい!

出典: かー2018さんの口コミ

・生かき
想定以上のとんでもなくドでかい牡蠣です。クリーミー!トロリ、旨味凝縮、塩気があってそのままペロリといただきました。この生牡蠣、おすすめです。

出典: ookur160さんの口コミ

※本記事は、2022/03/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ