大宮の美味しいカツ丼!駅近で手軽に楽しめるおすすめ店5選

出典:kouzi116さん

大宮の美味しいカツ丼!駅近で手軽に楽しめるおすすめ店5選

さいたま市の中西部に位置し、古くから中山道の宿場町として栄えてきた大宮。ターミナル駅として利用される大宮駅周辺には、大規模商業施設や商店街が広がり、様々なジャンルの飲食店が出店しているそうです。今回は、美味しいカツ丼にスポットライトを当て、駅近で手軽に楽しめるおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2022/04/01

3517view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1042の口コミを参考にまとめました。

大宮駅東口方面にあるカツ丼が美味しいお店

いづみや 本店

大宮駅東口から徒歩1分の場所にある居酒屋です。昔ながらの雰囲気で、おつまみや定食、麺類、丼もたくさん揃っているのだそう。

テーブル席とカウンター席が並び、ひとりでサクッと食事をする人も多いようです。

いづみや 本店 - カツ丼

飲み会の〆にオーダーする人も多いという、「かつ丼」。シェアできるほどボリュームたっぷりで、カツはジューシーな味わいだそう。

ランチタイムに単品で食べても満足できそうです。

いづみや 本店

写真は、お店の名物の「いづみや名代 もつ煮込み」。よく煮込まれていて、トロトロの食感だそうです。

モツの風味を残しつつもやさしい味わいで、いくらでも食べられそうという口コミもありました。

カツ丼と肉そばをオーダーです。ちなみに、流石に居酒屋なのでシェアで食べてます。カツ丼は家庭的な味で肉はジューシーで、想像以上に美味。このカツ丼ならカツ丼のためだけに訪問してもいいかも。

出典: ポティーさんの口コミ

店内は大人の雰囲気。細長いテーブルにメニューは壁いっぱい張られています。100種類以上はあるであろうメニュー。中にはラーメンなどの麺類・かつ丼などのどんぶり物。定食も豊富でランチで利用することも可能です。

出典: 油の大将さんの口コミ

名代 富士そば 大宮東口店

大宮駅東口から歩いて1分ほど。大宮すずらん通り商店街の入り口にある、そば屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

演歌がBGMで流れる店内は、ゆったり座れるスペースがあり、24時間好きな時にカツ丼を楽しめるそうです。

お店の「かつ丼」は、そばつゆの出汁をきかせたカツ丼なのが魅力だそうです。そば屋さんならではですね。

玉ねぎと一緒に卵でとじた「かつ丼」は、甘じょっぱい割り下が絶妙とのこと。七味をふって味を変えたり、漬物と一緒に食べるのがたまらないのだとか。

人気の「ミニひれかつ丼セット」です。肉がやわらかく、甘めのタレがしっかりご飯にまで染み込んだカツが美味しいとのこと。

セットのそばは「かけそば」か「もりそば」を選べ、リーズナブルにお腹いっぱい食べられるのが嬉しいという声も。

・かつ丼
富士そばのかつ丼は馬鹿にでき無い。かつ屋のそれもいいのだが、ここのカツ丼はさっぱりしており、付いて来るワカメの汁がいい。汁といってもそば屋なので、そばつゆ。それにワカメとネギが入った、ちょっと濃いめの汁。

出典: 味覚人肥行物体さんの口コミ

・ミニひれかつ丼セット
先ずひれかつ丼。閉じた玉子がジューシーでいい感じ。カツも思いの外美味くてしっかりカツの味がする。タレ&玉子&かつが三位一体イイ感じに融合して美味い。これは侮れない。

出典: あかかもめさんの口コミ

松乃家 大宮店

大宮駅東口から歩いて3分ほど、大宮北銀座方面にあるビル2Fのとんかつ屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

明るい店内は、入ってすぐ左側に券売機があり、椅子の周囲にゆとりがあるので、くつろいでカツ丼を味わえるそうです。

松のや 大宮店 - ロースかつ丼490円

大きめの刻み海苔が食欲をそそる「ロースかつ丼」は、注文が入ってからとんかつが揚げられるのが嬉しいとのこと。

ほんのり甘めの割り下がかかったカツ丼は、衣にサクサクとした食感も残し、程よい厚みのとんかつが美味しいという口コミもありました。

リーズナブルにとんかつやカツ丼を楽しめるのが、このお店の魅力だとか。

「おろしロースかつ定食」は、少し酸味のあるタレと山盛りの大根おろしの組み合わせが絶妙とのこと。さっぱり美味しくとんかつを食べられるという声も。

・ロースかつ丼
注文をしてから一つ一つ作りあげてくれるのが魅力でもある。カツ丼となっても、渇いているところがぱりぱりとなっているのがカツ丼、すべてがしめっていてはしょうがない。美味しそうなカツ丼が出された。

出典: sam2さんの口コミ

・ロースかつ丼
肉の厚さはは1cmだろうか、かつ丼の肉としては適度な厚さだ。分厚いとんかつをかつ丼にする店もあるが、自分はかつ丼ならこれくらいの厚さがいい。タレは少々甘め、これはもう少しスッキリしたものが好みだ。玉子の火入れ加減は標準的。

出典: men党さんの口コミ

大宮駅西口方面にあるカツ丼が美味しいお店

武州うどんあかねandみどりダイニング

大宮駅西口から歩いて4分ほど、DOM PART II グルメプラザ1Fにある居酒屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席で、個室もあるとのこと。

賑やかな店内は、昔ながらの昭和レトロを感じる居酒屋さんといった雰囲気だそうです。

人気のランチ「三元豚の旨いカツ丼セット」は、「三元豚」のとんかつを特製ダレで煮込んでいるのが特徴だとか。セットの麺は、うどんやきしめんなどから選べるそうです。

肉厚のカツ丼は、卵や玉ねぎともよく合い、ボリューム満点で大満足という口コミも。

武州うどんあかねandみどりダイニング

ランチタイムに美味しいハンバーグを味わえるのが、お店の魅力とのこと。

10種類以上のソースが選べる「うどん屋さんのハンバーグセット」は、ふわっとやわらかな食感のハンバーグが肉汁たっぷりジューシーで、とても美味しいそうですよ。

・三元豚の旨いカツ丼セット
ボリュームたっぷりのセット。肉厚な豚カツがたっぷりのカツ丼。たまご、玉ねぎとともに美味な味わい。がっつりきます。冷しうどん。コシのあるむさし野うどんを和風だしでいただきます。トッピングはなくともベースが美味いので、ずるずるいただけます。

出典: チックくん。さんの口コミ

・うどん屋さんのハンバーグセット
ハンバーグは、謳い文句通り、ふわふわですねー。提供時は鉄板もハンバーグも熱々なので、火傷しない様に注意が必要ですよ形は俵型なので、厚みもあり食べ応えは十分だと思います。バーベキューマヨも美味しかったです。付け合わせのシャキシャキとしたモヤシとニラも良く合ってます。

出典: デジ・アナさんの口コミ

久霧

大宮駅西口から歩いて9分ほど、国道17号線沿いにあるビル1Fのそば屋さんです。座席は全てテーブル席とのこと。

壁に美人画が飾られた店内は、昭和感あふれるアットホームな雰囲気で、ゆっくりカツ丼を楽しめるそうです。

久霧

カツ丼にせいろそばかうどんを付けられる、お得で人気なメニューは「Aセット」だそう。

濃いめのタレがかかったカツ丼は、肉厚でしっかり食べ応えがあり、とろとろの卵や玉ねぎとの相性もバツグンとのこと。味噌汁付きなのも嬉しいですね。

久霧 - 通常の実の手挽きせいろです。

名物の「手挽きせいろ」は、太切りで透明感のあるそばが特徴だとか。風味が豊かで、適度な歯応えがあり、味わい深いという口コミも。

「手挽きせいろ」は、口当たりがまろやかな甘めのそばつゆともよく合い、セットにある粗塩をつけても美味しいとのこと。

・Aセット(かつ丼とせいろ蕎麦)
カツ丼がいかにもおそば屋さんのカツ丼の茶色がかった色合いで、美味しそうです。ざるそばは普通ですが、こういう感じのざるそばを求めているんですよね。カツ丼のカツも脂身が少ないので、脂身が苦手な私好みです。

出典: かにてんさんの口コミ

・Aセット(かつ丼とせいろ蕎麦)
手挽きの蕎麦はまずはそのまま、続いて塩で。連れは鴨汁せいろでしたが、このまま塩だけで食べたいと言ってました。それくらい美味しい。かつ丼もボリュームあり、味付けも自分好みで美味しかった。

出典: HiЯo♪さんの口コミ

※本記事は、2022/04/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ