柏崎市内で鯛茶漬けを味わおう!旅行で訪れたい人気店10選

出典:しのきちさん

柏崎市内で鯛茶漬けを味わおう!旅行で訪れたい人気店10選

日本海に面している柏崎市は自然を活かしたレジャーにあふれ、夏には多くの海水浴客でにぎわう街です。県内有数の鯛の水揚げ量を誇る地域でもあり、美味しい鯛茶漬けを提供しているお店も多数あります。今回は、柏崎市内で鯛茶漬けが人気のお店をまとめました。

記事作成日:2022/04/05

4484view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる301の口コミを参考にまとめました。

柏崎名物の鯛茶漬け!柏崎駅周辺のおすすめ店

レストラン日本海

レストラン日本海

JR柏崎駅から徒歩1分、ホテルサンシャインの1階にある「レストラン日本海」。ホテル宿泊客以外の利用も可能なお店だそうです。

店内にはテーブル席やソファー席に加えて、座敷も用意されているとのこと。

レストラン日本海 - お出しも付きます

写真は「三位一鯛 柏崎鯛茶漬け」。なめろう・香り揚げ・ご飯の3種類で鯛が楽しめる贅沢なメニューなのだとか。

最初はそのまま、後半はお茶漬けにして食べるのがおすすめ、とのこと。

こちらは「真鯛せいろ御膳(三味一鯛真鯛茶漬け)」。せいろご飯にはイクラものっていて、豪華な見た目なのだとか。

付属の小さいお椀に取り分ければ、鯛茶漬けとしても楽しめるメニューだそうです。

・三位一鯛 柏崎鯛茶漬け
お出汁をかけずに、まず一口いただきました。鯛のお出汁や昆布で炊いたご飯と、鯛のほぐし身がホクホクと、風味豊かでこれだけで充分と感じました。が、お茶漬けが正当などんぶりですので、お出汁をたっぷりかけて、ガツガツといただきました。

出典: まひたとさんの口コミ

茶漬けは、具材たっぷりです。せいろの方は、鯛のみですが、せいろをそのまま、そして茶漬けにして食べるとお米もいい感じで旨みあっておいしい。3切れついている真鯛の刺身をのせて出汁をかけて食べるのもよかったです。最後にわさびを入れて〆ると、さっぱりして終われました。

出典: cyokuさんの口コミ

ろくべえ

ろくべえ

柏崎駅から徒歩で約10分の距離にある「ろくべえ」。夕方~夜にかけて営業している和風ダイニングのお店だそうです。

店内は座敷席がメインに配置されていて、カウンターも数席用意されているのだとか。

鯛がぎっしりのった「鯛茶漬け」はちょうど良い味付けがされているので、そのまま食べても美味しいそうです。

お茶漬けのダシは鯛のうしお汁で、鯛の旨味が存分に感じられるのだとか。

ろくべえ

こちらは「鯛茶漬けセット」で、お茶漬けの他に鮭の西京焼きと茶碗蒸しも付いてくるそうです。

西京焼きは単品メニューとしても優秀で、ご飯も進む美味しさなのだとか。セット内容の割にリーズナブルなので、コスパも良いとのこと。

・鯛茶漬け
熱々のお出汁をたっぷり提供していただけるのは嬉しい。ごはんは、女性からすると少し大盛りかなと。男性にはちょうど良いと思います。総じて、お値段も良心的ですし満足できました(^^)

出典: あずにゃん*さんの口コミ

・鯛茶漬け
ちょっと小ぶりの丼ででてきたのですが、食べ方次第でボリューム感を感じられる一品!一口めは、刺身状態でいただく。二口めは、出汁をかけていただく。そして、三口めは出汁でふやかした状態でいただく。薬味なども合わせれば、複数のバリエーションが楽しめます☆

出典: flogmanさんの口コミ

一善

一善 - 個室のテーブル席

柏崎駅から徒歩で約10分のところにある「一善」。路地裏にある居酒屋さんですが、平日でも大勢のお客さんで賑わう人気店なのだとか。

店内には座敷席や個室のほかカウンター席もあるので、少人数での利用も可能とのこと。

日本海で捕れた新鮮なお魚を使ったお寿司を中心に提供しているお店だそうです。

写真のような「柏崎名物 鯛茶漬け」もあり、シメにぴったりのさっぱりとした味わいとのこと。

一善

お料理は単品での注文のほか、コースでも楽しめるそうです。お造りから始まり焼き物や蒸し物など、絶品料理の数々に舌鼓を打てるのだとか。

地酒も豊富に用意されているので、お料理とのマリアージュも楽しめるそうです。

タクシーの運転手さんに美味しいご飯屋さん無いですか?って聞いたら案内して頂けました。日本海を堪能しました(^^)

出典: yuurintukiさんの口コミ

・八海山サーモン
全く生臭さがなく、くどさもない。味はしっかりいるが、さっぱりとしたサーモンだった。

出典: 紅葉シニアさんの口コミ

柏崎名物の鯛茶漬け!その他柏崎市内のおすすめ店

みやこや

国道116号線沿いにある「みやこや」は、日本海で捕れた新鮮な海の幸を堪能できる食堂と宿だそうです。

店内は昭和レトロな雰囲気が漂い、カウンターやテーブル、小上がりの席などが用意されているのだとか。

鯛茶漬けは焼き上げられた鯛など、たくさんの具材が入った贅沢な内容とのこと。

鯛茶漬けとは別に刺し盛りを注文し、余ったお刺身やワサビをお茶漬けに入れて食べても美味しいのだとか。

みやこや

写真の「シーフード定食」は平日限定で、売り切れ次第終了のメニューだそうです。

お刺身や焼魚などを思う存分食べられるうえに値段もとてもリーズナブルで、破格のコスパなのだとか。

柏崎の鮮魚を堪能できる超ド級の食堂。わざわざ行くなら要予約ののどぐろか超特上おさしみを是非頼んで欲しいと思います。素晴らしい店です。ごちそうさまでした。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・のどぐろ定食
まずはのどぐろをいただく・・・。(パクッ)うまい!のどぐろの焼き魚はとにかく脂がうまい。ホワッホワになった魚の身を熱々ご飯と一緒にいただける幸せ。そして刺し身もうまい。メインがのどぐろなので刺し身は付け合せ程度かと思っていたのだが、臭みもなく、とてもうまい。

出典: みみず太郎さんの口コミ

お食事処 福浦

北陸自動車道下り線の途中にある米山サービスエリア。同施設内で営業しているのが、「お食事処 福浦」です。

テーブル席が並ぶ店内からは、綺麗な海を眺めながらお食事ができるのだとか。

お食事処 福浦 - 米山風鯛茶漬…980円

写真は「米山風鯛茶漬」。鯛のお頭や中骨から抽出された、風味豊かなダシをかけて食べられる鯛茶漬けだそうです。

薬味もたくさんあるので、好みに味変しながら楽しめるのが良い点とのこと。

お食事処 福浦

こちらは「本日のおまかせ定食」。新鮮な地魚が使われたお料理が満喫できる定食なのだとか。

写真は、イシモチのお造りと豚汁、ご飯が付く内容で、上質な味わいだという声もありました。

・米山風鯛茶漬
鯛はさすがにそれほど大きくは切られてはいませんでしたが、とにかく出汁が美味しく、もっと食べたいと感じるほどでした。さすが新潟だけあって、御飯もいけています。最後は出汁だけを飲み、完食。これはお薦めですよ。

出典: やまこうばしさんの口コミ

・鯛めし鯛茶御膳
クオリティは高級料理のそれです。仕入れによっては置いていないタイミングもあるので注意が必要ですが、通ったらレストラン覗いてみて損はないと思います。

出典: textfileさんの口コミ

米山SAはまさにハイウェイのオアシスでした。北陸道を走るときは、今後もお世話になりそうです_(ˇωˇ」∠)_

出典: ムーニー愛さんの口コミ

旬菜工房 海洋

柏崎駅から車で約15分、日本海フィッシャーマンズケープにあるザ・ホテルシーポート内のお店です。

海沿いに立地しているので、晴れた日には絶景を楽しみながらお食事ができるのだとか。

写真は「鯛茶ご膳」。皮付きの鯛がのったご飯に、鯛の骨からとった熱々のダシをかけて食べるメニューとのこと。

夏季には冷たいダシで食べられるなど、季節によって違う味わいを楽しめるそうです。

旬菜工房 海洋

地酒の「銀の翼」が味わえるセットも提供しているのだとか。写真のように綺麗なグラスの中から、好きなものを選んで飲めるそうです。

ウニの海苔巻きなど、お酒に合うおつまみも付いてくるので大満足な内容とのこと。

・鯛茶ご膳
鯛の身自体おいしいのですが、出汁がすごくいい、そして香りもいい。これならいくらでもいけそうです。ふだん食べない分、衝撃も大きかった。鯛茶漬けうまかった~。

出典: こそどろピヨさんの口コミ

こちらは海の幸もさすが・・・と思いましたが、日本酒グラスだけでなく、お料理の器も美しく目でも楽しむ事のできるランチになりました。

出典: fumi,nさんの口コミ

米山サービスエリア(上り線)レストラン

米山サービスエリア(上り線)レストラン

北陸道上り線にある、米山サービスエリア内のレストランです。入店と同時にお会計を済ませるスタイルなので、あらかじめ注文するものを決めておくのがおすすめ、とのこと。

海沿いに立地しているので、窓際の席は特に景色が良いのだとか。

米山サービスエリア(上り線)レストラン

「鯛茶漬け膳」は鯛のお刺身と焼き身がのっていて、ダシも味わい深い一品とのこと。

仕入れ状況により品切れになることもありますが、食べやすく、ボリュームもちょうど良いのでドライブ中に最適なメニューだそうです。

こちらの「あさりラーメン」は、塩ベースのスープが中細ちぢれ麺によく絡んだ1杯とのこと。

あさりがどっさりと入っているので、旨味もたっぷり染みていて絶品なのだとか。

・鯛茶漬け膳
鯛は、焼いてあるものも入っているぞ。これは贅沢な!味も良く、ペロッと完食。ごちそうさまでした。ちなみにこちらのサービスエリアは、景色も抜群♪

出典: pijiu511さんの口コミ

・焼きサバばら寿司
酢飯に焼いたサバをほぐしたもの、いくら、海老、キュウリ等がトッピング。美味い~~♡

出典: みゅうは桜の精になりたいさんの口コミ

福浦

日本海フィッシャーマンズケープのキーウエスト2階にある「福浦」。お昼~夕方にかけて営業しているお店だそうです。

予約なしで鯛茶漬けなどが食べられるので、気軽に立ち寄れるのが魅力のお店とのこと。

写真の「鯛めしの鯛茶漬け」は鯛のお刺身に鯛ご飯という、鯛尽くしの内容なのだとか。

やや高めな値段設定も、一口食べれば納得の美味しさだそうです。香の物や薬味などで味変できるのも良い点とのこと。

福浦 - 福浦丼1,500円

鯛茶漬け以外にも、海鮮丼などの鮮魚を使ったメニューを豊富に揃えているそうです。

カレーやカツ丼なども用意されているようで、お魚が苦手な人でも楽しめるお店とのこと。

・鯛めしの鯛茶漬け
最初はそまま頂くと鯛本来の旨味をSimpleに堪能できそこへ自慢のお出汁Inすれば「一粒で二度おいしい」と懐かしいお菓子フレーズそのままの表現がピッタリ。美味しい!

出典: ほんまねずさんの口コミ

・鯛めしの鯛茶漬け
シンプルながら出汁がいいですね。おいしいです。あっさりしていて、旨味もあり、時々食べたくなります。

出典: こそどろピヨさんの口コミ

いなほ

いなほ - 外観

東柏崎駅から徒歩で約6分の距離にある割烹「いなほ」。夜のみオープンしているお店ですが、予約をすればお昼も営業してくれるそうです。

店内は小上がりの座敷席や、大小の個室も完備されているのだとか。

「鯛めし茶漬け」は鯛はもちろん、ダシもとても美味しく、そのままスープとして飲めてしまうほどだそうです。

まずは鯛めしをそのまま、次に香り揚げを食べるなど、お店おすすめの食べ方もあるのだとか。

鯛茶漬けのほか、写真の「鯛めし土鍋炊き」など鯛が使われたお料理はどれも絶品とのこと。

もちろん鯛以外のお刺身も美味しく、店主自らが厳選して鮮魚を仕入れているそうです。

・鯛めし茶漬け
鯛茶漬け、と言ってしまえば一言で終わりますが、こちらのお料理にはかなりの技術が集約されているような気がしました。

出典: きゅーちゃん3さんの口コミ

・鯛めし茶漬け
三つ葉、岩のりをのせてかつおだしをかけます。香り揚げをほぐして軽く混ぜていただきました。見た目で間違いなくおいしいと分かりますが、やっぱりおいしい。なんだかとても幸せです。。。

出典: ふきんとさんの口コミ

鯛の釜めしは尋常ではないくらい美味しく、久しぶりに感激ものでした。当然ながら、お造り盛り合せも新鮮で美味しかったですが、釜めしのパフォーマンスがあまりにもすごくあまり覚えてません。(日本酒呑みすぎてウトウトしていたという理由もありますが)また、行きたい。。

出典: 日本のマチュピチュさんの口コミ

夕海

北陸自動車道の柏崎ICから車で約20分の距離にある「柏崎港観光交流センター・夕海(ゆうみ)」。

同施設内には鯛茶漬けが食べられるレストランのほか、綺麗な海を眺められる展望フロアなどが用意されているそうです。

セルフスタイルのレストランでは、新鮮な海の幸を使った様々なお料理を提供しているのだとか。

ご当地飲料である「鯨泉サイダー」など、ドリンク類も充実しているそうです。

写真の「鯛茶漬け」は鯛のほぐし身のほかタラコや岩海苔など、色々な具材が入っているのだとか。

小さめの丼ですが、底が深いので見た目以上にボリューミーなメニューとのこと。

・鯛茶漬け
タラコの粒々が、意外といい仕事、してますよ。小さなやつ達ですが、なかなかに仕事人。いい味、出してます。

出典: くろたかまるさんの口コミ

・鯛茶漬け
レストランで名物の鯛茶漬頂きました♪鯛の身が大きくてとても美味しかったです♪どうもごちそうさまです♪

出典: 峠の釜飯さんの口コミ

※本記事は、2022/04/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ