安いカフェを求めて栄駅周辺へ!普段使いしたくなる店14選

出典:ヨシエ.0726さん

安いカフェを求めて栄駅周辺へ!普段使いしたくなる店14選

名古屋の中心地・栄エリア。栄駅を中心に多くの人出があることから、周りには数々の飲食店が軒を連ねます。カフェではお得なモーニングだけでなく、様々なサービスを提供するカフェがズラリ。今回は、栄駅周辺の値段が比較的安いカフェをまとめました。久屋大通駅と矢場町駅方面に位置する、徒歩圏内のカフェも紹介します。

記事作成日:2022/04/07

2727view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2693の口コミを参考にまとめました。

栄駅周辺にある安いカフェ

西原珈琲店 栄店

西原珈琲店 栄店

豊富な種類のコーヒーを提供し、豆の販売も行っているというカフェ「西原珈琲店 栄店」です。期間限定のコーヒー豆も取り扱っているのだとか。

木材をふんだんに使用した、温かみが感じられる店内。ゆっくりと過ごせそうです。栄駅から徒歩2分。

西原珈琲店 栄店

多くの食べログレビュアーさんたちが注文している「西原プリン」です。じっくり蒸し焼きした人気のプリンとのこと。

プリンの上に、アイスクリームが鎮座したインパクト抜群のスイーツです。このボリュームなら、値段に対して安いと感じるかも。

西原珈琲店 栄店

「サカエ」と名付けられたクラシックレアチーズケーキと、「ダイゴ」という名のベイクドチーズケーキ。両方とも比較的安いので、どちらも注文し食べ比べてみては。

「クク」と呼ばれるクリームチーズケーキも用意されているようです。

・西原プリン
念願のプリンは厚焼き玉子のような舌触りで、卵の味わいがかなり強いです。ちょっと個性強め(笑) たっぷりかかったキャラメルソースはシナモンがよく効いているので、淡白なプリンと食べるとちょうどいい感じ。

出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23009701/dtlrvwlst/B444111834/

扉を開けると人ひとりが通れる細長い階段がある。その階段を上がると、暖色系のやわらかい明かりに照らされた漆黒の木造の店内は、昭和という言葉がしっくり来る。店員さんから渡されたメニュー表は、ドリンクやサンドイッチのメニューが書かれた皮製…渋い‼︎

出典: Yukichiさんの口コミ

オスロ コーヒー セントラルパーク店

オスロ コーヒー セントラルパーク店

栄で北欧の雰囲気を体感できるという「オスロ コーヒー セントラルパーク店」。北欧料理を扱うカフェです。

壁に描かれたデザインを見ると、外国を訪れたかのような気分になりそう。栄駅より徒歩約2分、「セントラルパーク地下街」にお店があります。

丸々とした姿のパンケーキは、生地はしっとりフワフワ食感だそうでクリームチーズが使われているとのこと。バニラアイスも添えてありますね。

少し安い価格で、ホイップクリーム&メープルの「デンマークチーズパンケーキ」も提供しているのだとか。

オスロ コーヒー セントラルパーク店

卵を通常の2倍使用したという、濃厚な「北欧プリン」。昔ながらのカフェで見かけるような、王道系のプリンにも見えますね。

「オストカーカ」と呼ばれる北欧のチーズケーキや、北欧ベリーを使用したケーキも安い価格で食べられるようです。

・オストカーカ
チーズケーキの上には、キャラメルコーティングされたアーモンド・くるみ・ピスタチオがたっぷり( ♥︎ᴗ♥︎ ) ナッツ好きにはたまらない♪チーズケーキはしっとり、下のビスケット生地も以外にしっとりめ。

出典: ぐるめ姫ちゃんさんの口コミ

インテリアは手前はカジュアルなテーブルで奥はゆったりとした重厚感のあるスペースになっていました。私達は奥のスペースで王様みたいな椅子の席でゆったり。隣の人との空間も程よくあって店内広くてよかった。

出典: maaa7615さんの口コミ

コンパル 栄西店

栄だけでなく、名古屋のカフェとしても知名度の高い昭和22年創業の「コンパル」。

複数の支店を構えており、その中で「コンパル 栄西店」は栄駅に直結した「栄 森の地下街(南一番街)」に出店。地元の人たちはもちろんのこと、観光客も多く訪れるようです。

コンパル 栄西店

カフェの名物は、エビの輪切りが目を惹く「エビフライサンド」。ただしメニューの中では特に値が張るため、今回は比較的安いサンドに注目します。

例えば、かなり厚みがある「チーズバーガーサンド」であったり、名古屋コーチン卵を使用したサンドであったり。

コンパル 栄西店

こちらの「アイスコーヒー」は、何とデミタスカップに入ったホットコーヒーと氷が一緒に出てくるみたいです。

自分でアイスコーヒーに仕立てるため、瞬時に冷却することにより味と香りをキープしてくれるのだとか。値段以上に楽しめそうなコーヒーです。

・サーモンサンド
耳をカットしたタイプのサンドです。卵、レタス、サーモン、みじん切りの玉ねぎがサンドされてます。サーモンが意外と肉厚で、ボリュームもしっかり入っていて食べ応えがありました。サーモンと玉ねぎの組み合わせもジューシーで美味しい。満足でした。

出典: ちどりこさんの口コミ

名古屋の中に何店舗かあるようですが、お店に入ってみると、チェーン店と言う感じではなく、昔ながらの古い喫茶店と言う感じでした。ですが店員さんの接客も非常に良く、店内も明るかったので、入りやすいお店でした。

出典: そうだ!さんの口コミ

粥餐庁 栄森の地下街店

粥餐庁 栄森の地下街店 - サッパリ小奇麗な店内

お粥を食べてホッコリ気分。「粥餐庁 栄森の地下街店」は、カフェ感覚で気軽にお粥を楽しめるお店です。

おひとり様用のシートが多く、気が向いた時に立ち寄りやすそう。栄駅よりすぐの場所、「栄 森の地下街」の「中央一番街」にお店を構えています。

粥餐庁 栄森の地下街店 - 蒸し鶏とみょうがのおかゆ梅味仕立て

お店の人気ナンバーワンだという「蒸し鶏とみょうがのおかゆ梅味仕立て」。胃に優しそうな一皿ですね。海老わんたんのお粥が人気2位だとか。

8種の野菜を入れたベジ粥や、海老&チーズといった洋食系のお粥もあり、バラエティ豊かなラインアップ。

粥餐庁 栄森の地下街店

「カスタム粥」として、好みの具材をトッピングしていくという楽しい注文方法も。

2種の点心と杏仁豆腐は、安い価格でプラスできます。小さな肉まんのセットもありますよ。ホットorアイスジャスミン茶を飲んで、後味さっぱり。瓶ビールも用意されています。

季節限定物とかもあり、頻繁に通っても飽きなさそうですね♪おかゆ、ベースは優しいお味。さらさらっとお腹に入ります。とにかくヘルシー!テーブルの粥タレをかけると、これがカキ、カツオ、昆布の濃厚な味わいで、美味い♡

出典: amor-et-psycheさんの口コミ

どれもカロリー300なさげのばかり!サイドメニューつけても500カロリーない。ヘルシーで胃に優しい、のに胃袋満たされる。いいねぇ( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ また体調とか気分でふらっと寄りたい店。お粥、アリ!

出典: yuka3879さんの口コミ

オスヤ ギンザ 名古屋栄店

オスヤ ギンザ 名古屋栄店

お酢を飲んでスッキリ!「オスヤ ギンザ 名古屋栄店」は、その名の通りお酢のドリンク&スイーツを提供しているというカフェです。

栄駅から地下街を経由すると便利な「名古屋栄三越」の地下1階なので、ショッピングついでに立ち寄りやすいお店。

オスヤ ギンザ 名古屋栄店 - 酢フトクリーム

ソフトクリームならぬ「酢フトクリーム」。シャレたネーミングのスイーツです。クリームに果実酢を練り込むことにより、まるでレアチーズケーキのような濃厚さを醸し出すのだとか。

コーンではなくカップを選択すると、少し安い値段にしてもらえるようです。

オスヤ ギンザ 名古屋栄店

「本日のデザートビネガー」として、水/豆乳/ヨーグルト割りのビネガードリンクを楽しめると聞きます。

追加料金が必要なM・Lサイズはあるものの、通常サイズならデザート感覚の安い値段でお酢を楽しめそう。黒酢ベースのドリンクが登場することも。

・酢フトクリーム
冷たいドリンクも揃っていますが目を引いたのは…酢フトクリーム♪フルーツの酢を練り込んで仕上げてあるサッパリとしたソフトクリームに酢使いのソースを選びトッピング。純度高いバニラソフトにもほんのり酸味☆

出典: てるてる!(^^)!さんの口コミ

今日はさっぱり水分補給として、シンプルなお酢の炭酸割りで。今日のビネガーはシークワーサー!飲みやすく酸味がスッキリ、疲れが取れるー。小さいサイズにしてしまったけど、サラッとすぐ飲めすぎて、普通にもっと大きいサイズの頼めばよかったなーと思いました。笑

出典: amor-et-psycheさんの口コミ

栄駅〜久屋大通駅方面にある安いカフェ

加藤珈琲店

加藤珈琲店  - 内観

スペシャルティコーヒーを扱っているというカフェ「加藤珈琲店」。「コーヒーで世界を幸せにする」ことがモットーだそうです。

店内には多くの額が掲げられているみたいで、店頭でコーヒー豆の販売も行われているとのこと。栄駅より徒歩1分です。

トーストに小倉あんをのせた「小倉トースト」。メニュー表には「名古屋市民の心の味」と書かれています。栗がてっぺんにのっているのがポイント。

厚切りのトーストは、ライ麦パンだと聞きます。マーガリンやシナモンパウダーとの相性も良いのだとか。

加藤珈琲店  - 珈琲にクリームがよく合います

甘いものが少しだけ食べたい!という時に嬉しい少量のトッピング。ホイップクリームやバニラアイスが、数十円という安い値段で付けられるようです。

小倉あんをプラスして「小倉トースト」のボリュームをアップするほか、「彩りかりんとう」も選択肢のひとつ。

・ニューヨークチーズケーキ/カフェ・モカ
カフェモカはチョコレートとホイップクリームのバランスが良く、エスプレッソのコクも味わえます。チーズケーキは珈琲に合い、中はとろっと柔らかく、とても濃厚な味わいです。クリームチーズも美味しかったです。

出典: evergreenskyoceanさんの口コミ

・珈琲クリームあんみつ
お店に入ったときからコーヒーの良い香りがして、雰囲気も落ち着いててすごく良い感じ。名古屋感を求めてあんこトーストとコーヒークリームあんみつを食べる。あんこがとても美味しい。あんことコーヒーゼリーが意外とマッチして驚き。

出典: perfe96さんの口コミ

ヴァンサンヌ ドゥ

ネルドリップ方式の本格派コーヒーが飲める「ヴァンサンヌ ドゥ」です。2年間も寝かせた深煎りオールドビーンズを使用。

アンティークなインテリアを導入しており、ジャズが流れる落ち着いた雰囲気の空間に仕上がっているそう。栄駅から徒歩3分。

注文が入ってからオーブンで焼き上げる「焼きたてHOTアップルパイ」。生地はサクサクで、フレッシュなリンゴの熱々トロトロ感が楽しめますよ。

安い値段でバニラアイスのトッピングも可能。温・冷のマリアージュが楽しめるスイーツです。

インパクトがあるビジュアルの「ハニートースト」。ミニブレッド全体を、コンガリと焼き上げてハチミツをたっぷりかけた一品です。

生地にハチミツを練り込んでいるため、そのままでも甘いのだとか。サラダやドリンク付きのランチセットとしても注文可能です。

・焼きたてHOTアップルパイ
アップルパイはちょうどランチを食べ終わる頃に焼き上げてもらえて、アツアツサクサクを味わえました♪ドリンク+アップルパイよりランチ+アップルパイを選択したの、正解だったわ☆栄でこれでこのお値段なら安いと思える。

出典: *335519*さんの口コミ

ここに行ったらアップルパイを食え!!って思ってたけど他のケーキも美味しそうだった。全種類一気注文してみたいわ。笑 見栄えがするケーキというよりは素朴でシンプルな感じでそこがまた良い!個人的にランチ(パンの塊)も食べに行きたいわ。

出典: ヨシエ.0726さんの口コミ

珈琲エーデルワイス

珈琲エーデルワイス

グリーンのチェアーが、エレガントな雰囲気を感じさせる「珈琲エーデルワイス 」です。

1954年創業の歴史あるお店で、店頭には「英会話喫茶」の文字。指定の時間に訪れれば、レッスン+ドリンク代のみで英会話を楽しめるのだとか。栄駅より徒歩約4分です。

珈琲エーデルワイス

「4枚たまごサンド」は、プレートいっぱいにサンドが並んだボリューミーなメニュー。これに対して、値段が安い「ミニ2枚たまごサンド」もあるようです。

もっとシンプルな料理では「たまごトースト」も。コーヒーセットにできるみたいです。

珈琲エーデルワイス

「ピラフ」や「オムライス」」といった喫茶店定番の料理も選択可能。ケーキの単品もリーズナブルなので、デザートに注文してみたいですね。

ドリンクメニューが充実しており、アイスorホットで楽しめる甘酸っぱい「さんざし」というドリンクも。

・ミニミックスサンド/アップルパイ
アップルパイはあまーいリンゴがたっぷり入った優しい味。ミックスサンドには、コールスロー、たまご焼き、ハム、ツナと具沢山。ほんとにミックス!!そしてミニなのにボリューム結構なボリュームでした。

出典: carmonaさんの口コミ

店先の印象では小さな喫茶店かと思いきや、奥に深く、私の好きな段差構造。二階も35人ほど集会できるようになってるとの事。装飾も重厚です。BGMは軽めのフュージョンでリラックス。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

カフェ メルス 東桜店

カフェ メルス 東桜店

ご当地グルメを提供したり、大盛りが無料であったりとサービス満点の「カフェ メルス 東桜店」。

おしゃれな雰囲気で、お食事系料理のほかワッフルなどのスイーツも扱っているとのこと。栄駅から徒歩5分、「NHK名古屋放送センタービル」と直結しています。

カフェ メルス 東桜店

名古屋グルメのひとつとして挙げられる「鉄板ナポリタン」。メニュー表には「一度食べたらやみつき」と書いてあります。

鉄板の上で仕上げたミートスパゲッティバージョンも用意されているとのこと。小盛りに指定すれば、安い値段で提供してくれると聞きます。

新たな名古屋のご当地グルメとして注目されているという「にんにくピラフのホワイトソースがけ」。

お昼の時間帯なので、にんにくを気にするならば、ピラフかカレーピラフにホワイトソースをかけてもらうこともできるみたいです。

・にんにくピラフのホワイトソースがけ
にんにくが良く効いていて食欲を刺激するし、ホワイトソースがあるほうがピラフが断然美味しくなる!!にんにく抜きやホワイトソースがないバージョンも選べますが、やはり「にんにく」「ホワイトソース」がある方をお勧めしたいです。

出典: みたてさんの口コミ

・オレオ&ベリー
メルスでは初めてワッフルたべましたが、、、さすがメルスさま。はいっ。盛り盛りでございました。絶対出てきてびっくりします!ほんとデカすぎるから笑えるやん(=´∀`)

出典: 76sakuranboさんの口コミ

ベースラボ 名古屋テレビ塔店

ベースラボ 名古屋テレビ塔店

「ベースラボ 名古屋テレビ塔店」は、「中部電力 MIRAI TOWER」の3階に出店しているカフェ。このスペースは入場無料と聞きます。

観光だけでなくカフェ目的で「中部電力 MIRAI TOWER」を訪れるのも良いですね。栄駅より徒歩3分。

ベースラボ 名古屋テレビ塔店

見晴らしが良い窓際席で、景色を眺めつつカフェを楽しめるのは贅沢なひと時。

自社焙煎のコーヒーにマッチしそうな「DONUT(ブラックアウト)」や、バニラフレーバーのドーナツなどがあるみたいです。この景色が拝めるなら安いと感じるかも。

ホットドッグやフライドポテトといった、小腹を満たしてくれる比較的安い軽食もあります。

デザートに「パンナコッタ」を追加するのも良さそう。栄駅周辺や「中部電力 MIRAI TOWER」の散策ついでに立ち寄りやすいスポットです。

・ベースラボミルクコーヒー/DONUT(ブラックアウト)
本格的すぎるミルクコーヒーです!!!そしてドーナツも周りがとろっとしていて、中はふんわりしっとりで美味しい!!チョコが濃厚〜!チョコ好きな私にとって幸せなドーナツでした!!☆

出典: ゆうかの食べログさんの口コミ

久屋大通の穴場カフェ?!飲んだら牛乳瓶を持ち帰る事が出来る。ここのカフェはコンセントもあって充電出来るし、作業もしやすい感じ◎テレビ塔の中にあるからめっちゃ眺めも良い。

出典: グルARIさんの口コミ

矢場町駅方面にある安いカフェ

アンド ザ フリット 名古屋

フレンチフライを追求したという「アンド ザ フリット 名古屋」。店頭に置かれた大きなポテトの模型に惹かれますね。

揚げたてホクホクのポテトが食べられるとあって、人気を集めています。栄駅から徒歩約3分、「LACHIC」の地下1階。

ストレートカットが施された「北海こがね」。レギュラーとラージサイズのほか、ハーフサイズで注文すると安いです。

これに、明太子クリームマヨやアボカドクリームなどディップを選べます。色々な組み合わせを試してみたくなりますね。

ヨーロッパ産の芋を使った、マッシュポテトの「ポムピン」。このほか、アメリカ産のポテトや芋をハーフカットした形でも提供しています。

フレンチフライ2種類とディップを組み合わせた、ボックスで注文するという方法も。シェアするのに良いですね。

・ポムピン
マッシュしたポテトを丸めて揚げたやつ。私はこれが1番好き!口当たりモッタリ柔らか。ちょっと甘みもあって、うまぁーいのだ。

出典: ヨシエ.0726さんの口コミ

フードコート的な感じです。季節毎にメニューが変わるので楽しみにしてます♪ポテトはもちろんサイドメニューやドリンクも美味しいです♪テイクアウトよりもその場で揚げたて頂く方がお薦め。

出典: moko33さんの口コミ

CAFE LE DOME

お昼はカフェで、夜はバーとして営業しているという「CAFE LE DOME」です。

早い時間帯に訪れても、バーのおしゃれさが感じられる空間。完全個室のVIPルームも設けてあるそうで、パーティが開かれることも。栄駅より徒歩6分です。

CAFE LE DOME

小倉トーストと並んで、名古屋名物と呼ばれる「あんかけパスタ」。こちらのカフェでは「ドーモスパゲティ」として提供されているみたいです。

お肉系ランチと比べれば安い値段で提供されており、エビフライをのせたバージョンもあるのだとか。

ボリュームを求めるなら数量限定の「ドーモランチ」が良さそう。週替わりの料理がメインで、ご飯と赤だしが付くとのこと。

こちらのメニューも「焼とんかつ定食」や「焼みそかつ定食」と比べれば、お得で安い値段設定となっているようです。

・ドーモランチ
焼き味噌とんかつに、魚のフライが付いていました☆このとんかつが、結構美味い!お肉も良い感じの厚みですし、ボリュームもしっかりあります。町中でこの価格なら、お値打ちだと思います。

出典: meer32さんの口コミ

名古屋の喫茶店らしく、お食事メニューにはあんかけパスタがあるようで、普通にご飯を食べにくるのもアリですね。夜はBAR営業もしているらしく、色んなシーンで活躍してくれそうなお店。入口の雰囲気からはちょっと想像できない広さの店内で、くつろぎの時間を過ごせました。

出典: おいでよ名古屋(おいなご)さんの口コミ

サンルヴァン

ルヴァン製法(天然酵母)や湯種製法を採用し、風味豊かなパンに仕上げた「サンルヴァン」。テイクアウトのほか、カフェスペースが設けられているようです。

フリーWi-Fiも使用できるとのこと。栄駅から徒歩5分、「松坂屋名古屋店」の地下1階。

風味が良く甘さが感じられる「輝絹」という、食パンを活かした「トーストセット」。

大きめの有塩バターをのせた厚切りトースト&ゆで卵に、コーヒーか紅茶を付けたシンプルなセットメニューです。美味しい!と感じたら「輝絹」を購入して帰りたいですね。

玄米パンでオーダーが可能と聞く「タマゴ&野菜サンド」。野菜をたっぷり使ったサンドでパストラミビーフバージョンも選べるそうです。

店頭に並んでいるパンは、お食事系のパンが色々と用意されているのだとか。選択肢が豊富なのは嬉しいですね。

・トーストセット
厚みはかなりもの!しっとり感が甘みが最高クラス!有塩バターがその甘味にアクセントを与えてくれる。ゆで卵は、少し半熟で熟成されているかの食感!添えてある塩かけて、美味しく頂きました!

出典: tommypromotionsさんの口コミ

カフェでもこちらで購入したパンをいただくことができるシステムになっています。子連れでお料理提供までの時間が待てない方などはこちらのパンを購入してカフェでまったり過ごすといった選択肢もありますね。

出典: まるこin名古屋さんの口コミ

ラ・ピエドラ 栄店

ラ・ピエドラ 栄店

カフェやバーを兼ねたスペインバルの「ラ・ピエドラ 栄店」。かなり奥行きがあり、温暖な日ならテラス席が開放されます。

ゆったり過ごせる6名用のソファー席(VIP席)のほか、テーブル席にカウンター席も。栄駅から徒歩5分です。

ラ・ピエドラ 栄店 - 名物ドライカレー上から

野菜サラダ?と思われがちな「名物ドライカレー」。実はこの中に秘伝のペーストを使ったカレーが隠れています。

ジューシーなハンバーグをのせた「ロコモコ丼」や、和・洋・中など様々な料理をメインとする、日替わりのランチも提供しているお店です。

ラ・ピエドラ 栄店

パスタをドライカレーの味に仕上げるという合わせ技も。とろ~りとした半熟玉子を絡めて食べたいですね。

オレンジジュースなどの飲み放題、もしくは「ガトーショコラ」などのデザート一品を、安い値段でセットにすることが可能です。

女の子3人でランチで行きました。みんなでドライカレー+温玉のせ。名物なだけあって、なかなか美味でした。やっぱり温玉は魔法ですね。ボリュームもたっぷりとあって、女の子には十分満足できる量です。

出典: Paulineさんの口コミ

日替わりのチキン南蛮は、チキンがとっても甘く子供にも喜ばれそうな味でした☆子連れだったので長居はしませんでしたが、ゆっくり長居もできそうなお店でした(*´∀`*) いつか夜に利用してみたいです☆

出典: Lily13さんの口コミ

※本記事は、2022/04/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ