山形県内で名物の板そば食べるなら!エリア別人気店10選

出典:coccinellaさんさん

山形県内で名物の板そば食べるなら!エリア別人気店10選

山形は東北地方の日本海側に位置し、日本百名山に数えられる山々に囲まれているところです。食べ物で言うと「さくらんぼ」が有名ですが、米沢牛やいも煮、寒鱈汁、板そばなど、さまざまな美味しいグルメがあります。ここでは山形で人気の板そばのお店を、エリア別でまとめました。

記事作成日:2022/04/12

4352view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1893の口コミを参考にまとめました。

【山形県】村山市で板そばを食べられるお店

あらきそば

大きなかやぶき屋根が印象的な外観の「あらきそば」。江戸時代から続く田舎家を活用しているとのこと。

店内には広々とした座敷席があり、山形名物の板そばや、にしんの味噌煮などが堪能できるんだそう。

「うす毛利(板そば)」は、大きな長方形の箱に、太めのそばを盛って提供される山形名物とのこと。

食べ応えのある食感で、噛めば噛むほどそばの香りがしてとても美味しいんだそう。

「にしんの味噌煮」はお店の人気メニューで、とにかくやわらかくて骨があるとは思えない食感とのこと。

見た目は黒色でピカピカとしていて、板そばとの相性もよく、とても美味しいんだそう。

蕎麦は秋田杉で作られた長方形の大きな板にたっぷりと盛られてきましたー。見た目、蕎麦はかなり太いです。蕎麦は風味がとても良く、太く、強いコシがあって噛めば噛むほどに美味しいですね♪そばの実は、地元村山産の「でわかおり」を使用!毎朝、その日の分の玄ソバを粉挽きし、そば打ちは全て手作業のようです。

出典: coccinellaさんさんの口コミ

身欠きにしんを自家製味噌とタレで煮込んだものです真っ黒な塊で硬そうに見えるけど、箸が入るポイントが見つかったら割とスムーズに解れました。甘いのかなぁ…一切れをパクっと(^O^)あ、美味しい!にしん特有の細かい小骨もないし甘すぎない、塩っぱすぎない、要するに真っ黒な見た目からは想像出来なかった美味しさ

出典: まさ・なちさんの口コミ

おんどりそば

おんどりそば - 外観

「おんどりそば」は、山小屋のような外観です。内装はとてもおしゃれで、客席からは葉山の絶景を眺められるとのこと。

店内には、広い座敷席が用意されているのだとか。すぐに満席になってしまうほど、板そばが美味しいと人気のお店なんだそう。

おんどりそば

「合もり板そば」は、細打ちと太打ちの両方のそばを堪能できる人気メニューとのこと。

細打ちは繊細さがあり、太打ちはコシとそばの香りを感じられて、美味しいそうですよ。

おんどりそば - 付きだし きくらげ、こごみ

「キクラゲ」は、板そばの付け合わせで提供される一品とのこと。

からしが添えられていて、板そばの箸休めにもピッタリと評判です。他にも、たくあんやインゲンの胡麻和え、赤かぶの漬物などがあるんだとか。

太打ち蕎麦は結構硬めでコシがあるというか、すすれない、噛んで食べる感じで、ザ、山形田舎蕎麦です。細打ちは白く更科系みたいで、今まで見たことないぐらい細かったですが、意外と自分は食べやすく、これもありかなと感じました。個人的見解ですから、ここは好みの差があると思います。

出典: watah899さんの口コミ

そばは細くて色白ですが、芳醇なそばの香りがいっぱいです。もちろんのど越しはつるつる、歯ごたえはシコシコで文句なし。山形のそばにしては非常に上品な印象のおいしさです。つゆも水がきれいなせいか非常にきりりとした感じがして文句なしでした。また付け合せの山菜のおひたしや漬物も新鮮でおいしいですよ。

出典: はんにまるさんの口コミ

ゆきむろ

ゆきむろ

「ゆきむろ」は、入口に暖簾がかかっています。座敷席でゆっくりと板そばを楽しめ、山形の村山市でも人気のお店とのこと。

雪室低温熟成されるという、こだわりの十割そば。しっかりと打たれた味わい深い板そばを堪能できるんだそう。

ゆきむろ - 板そば ¥800

「板そば」は、お店の名物メニューだそう。ほのかに色づいた板そばに、お新香と酢の物がついているとのこと。

板そばは中太で手作り感があり、モチモチとした食感で美味しいんだそう。

ゆきむろ - 鳥そば(つけ麺風)

「鳥そば」は冬季限定メニューで、つけ麺風とのこと。

つけ汁に入った鶏肉はやわらかく、濃いめの味付けで、コシのあるそばに絡んでとても美味しいと評判です。食後には、そば湯楽しめるんだとか。

十割なのにツヤがあります。蕎麦の表面には星が浮いています。美味しそう。まずはそのまま頂きます。!!うわぁ。美味しい。凄く美味しい。心地よい弾力、滑らかな舌触り、噛むと広がる素朴な甘さ。十割にありがちな、しんどいボソボソがありません。新食感です。ボソボソの十割も好きですが、滑らかなコチラの方が好みです

出典: 青い桜さんの口コミ

鳥つけそば。テーブルに来た瞬間、鳥出汁の香りがふわっと来て、夫婦で驚きました。甘い親鳥の脂と旨み、きりっとした熱々のそば出汁が一体化して、たまらない美味しさです。中太の十割そばをしっかりと受け止め、力強さと野趣を感じる蕎麦でした。

出典: かつぶしにぼしさんの口コミ

【山形県】山形市で板そばを食べられるお店

つくも

つくも

「つくも」は山形県内外の幅広いお客さんから人気のあるお店で、板そばはもちろん絶品天ぷらも味わえるとのこと。

ご夫婦で切り盛りしているお店で、丁寧な職人の技が伺える料理を堪能できるんだそう。そばと天ぷら、一度で二度味わえるんだとか。

つくも

「板そば」は細打ち麺で、するすると、のど越しよく食べられるとのこと。

山葵漬けや大根おろし、刻みネギなどの薬味が用意されていて、どれも相性がよくて美味しいんだそう。お得な天ぷらとのセットメニューもあるんだとか。

「オマール海老の天ぷら」は単品はもちろん、スペシャルランチセットなどにも含まれている人気の一品とのこと。

歯ごたえがよく、身の甘みもしっかりと味わえるんだそう。足の部分はサクサクとしていて、スナック菓子のような美味しさなんだとか。

牡蠣の天ぷら、オマール海老の天ぷら、季節の野菜の天ぷら、エビ天ぷら、生たらこ天ぷら。お塩、カレー塩、レモン、天つゆなど、これをつけてお召し上がりください~と一品ずつ丁寧に伝えてくれます。お蕎麦は、二種のお蕎麦。新蕎麦と、けしの実のお蕎麦だったかな。蕎麦湯は、大好きな白濁のどろどろ系。

出典: Sendaifujin98982さんの口コミ

直ぐに板そばが来ました。板そばは山形でありがちな太い田舎蕎麦ではなく、普通の太さのそばです。初めはそのまま。んー、うまい\(^o^)/次は塩で。ハーブ塩なのでちょっと変わった感じに。つけ汁は薄めのあっさりタイプ。鰹より昆布出汁ですかね。洗練された感じです。

出典: 101218さんの口コミ

そば処 庄司屋 本店

「そば処 庄司屋 本店」は店内にテーブル席と座敷席が用意されているとのこと。創業150年以上で、山形では1番歴史のあるお店なんだそう。

古民家風で落ち着いた雰囲気のお店では、食感や風味、喉越しを堪能できる美味しい板そばが楽しめるんだそう。

そば処 庄司屋 本店

「相盛り板天」は、2種類のそばに天ぷらが添えられたメニューとのこと。

そばはつるっとコシがあるのだとか。そのままでも、山葵でも、大根おろしでも合い、味の変化を楽しみながら食べられるんだそう。

そば処 庄司屋 本店

「鴨焼き」は、そばのお供やおつまみのアテとして人気のメニューとのこと。

ボリュームもあり、山葵をたっぷりのせると絶品なんだそう。白ネギも添えてあり、日本酒との相性抜群なんだとか。

せっかくなので天麩羅も食べたかったので蕎麦が一人前の野菜天せいろをいただくことにしました。揚げたての野菜の天麩羅は実に上品で美味しく揚がっています。しいたけ、紫蘇の葉、蓮根、舞茸、さつまいもなどボリューム満点です。蕎麦はしっかりした腰があり噛み応えのあるお蕎麦で、ベストマッチなランチでした。

出典: chaboooさんの口コミ

・相盛り板天
透き通る様に白い更科そばは、コシがあり爽やかな喉越しが極めて心地よい。中太切りの十一そばもコシが強く、水切り具合も絶妙でツルツルと喉越し良し。エビ、キス、ナス、椎茸、インゲン…サクッと軽く揚げられて天ぷらをアクセントにしながら山形の名物を堪能した

出典: gomu-gomuさんの口コミ

そば処 庄司屋 御殿堰七日町店

そば処 庄司屋 御殿堰七日町店

「そば処 庄司屋 御殿堰七日町店」は、山形でも有名なおそば屋さんとのこと。1階と2階にテーブル席が用意されているのだとか。

古民家をリノベーションしたようなおしゃれな内装で、江戸前そばや田舎そばなどの美味しい板そばを堪能できるんだそう。

そば処 庄司屋 御殿堰七日町店

「板そば」は太めの麺でコシがあり、程よいのど越しで食べ応え充分とのこと。

板そばメニューには、江戸前そばと田舎そばのあいもりと天ぷらのついた板天というメニューもあります。好みで選べるのも嬉しいですね。

そば処 庄司屋 御殿堰七日町店 - あんかけ蕎麦、サラダ、茶碗蒸し

「やまがた女子そば」は。女性に人気のメニュー。メインの季節そばや茶わん蒸し、サラダ、デザートがついているとのこと。

旬の野菜の入ったそばを楽しめるそう。サラダにも揚げそばが入っていて、まさに女子好みのセットメニューなんだとか。

・幻の天保そば(せいろ)
水のシメ方もちょうどよくシメ過ぎではいない。この蕎麦は奥歯で噛み締めれば噛み締めるほどうまみが増してくる。ツユは薄口。澄んだかつおダシが上品で、みりんのような微かな甘みがある。甘み以外の雑味がほとんど感じられず、すっきりとまとまっている。不思議と蕎麦との相性は良い。

出典: fivli580さんの口コミ

もっとゴツゴツした極太もありますが、庄司屋さんは万人受けする程々のタイプかと思います。風味は噛む程にほんのり甘みを感じます。汁は鰹の風味を感じるものの、あまり主張しないタイプ。蕎麦が勝っている気がしました。全体に万人受けする優しい印象。好みより少しマイルドでしたが、長く愛されるお蕎麦だとも思います。

出典: やまいぬさんの口コミ

愛庵

愛庵

「愛庵」の店内は、和風モダンの落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。

山形名物板そばをはじめ、かけそばや天ぷらそば、とり肉そばなどが食べられるそうです。

愛庵 - つけもの、野菜サラダが充実でフリー

「板そば」は小盛、並盛、大盛があります。そばかうどんを注文したお客さんにはサービスで、サラダバーや漬物が食べ放題とのこと。

そばは太打ち麺で食べ応えがあり、香り高い美味しいそばが食べられるんだそう。食べ放題にある大根の漬物も絶品なんだとか。

「天ぷらそば」は板そば並盛に、いかげそ天と野菜天がついた人気メニューとのこと。

細めの田舎風そばなのだとか。コシがあり、モチモチした食感でとても美味しいんだそう。ネギやワサビとの相性もいいんだとか。

十割板そば(並)。そばが配膳されるまで、お新香付きのサラダバーで皿に盛りつまんで待つ。数分で、ツヤツヤの新そば登場。透明感溢れるホシがある中細のお蕎麦。機械打ちではあるが、手打ちに劣らぬ風味と喉ごしの良いお蕎麦です。並でもけっこうな量です。

出典: めん食べたいさんの口コミ

とり肉そばは冷水でよく締められたコシのある二八蕎麦に、多すぎず少なすぎず納得できる量に盛られた鶏肉と水菜と刻みネギのトッピング。脂の浮かない鶏の旨味が効いたシャープな出汁と一緒にシャグシャグのネギとコシの強い蕎麦を噛むほどに旨味が染み出す適度な硬さの鶏肉を加えシッカリと噛みしめながらいただきます。

出典: 7Mary3and4さんの口コミ

手打ちそば 竜山

手打ちそば 竜山

「手打ちそば 竜山」は古民家風の内装で、テーブル席と広々した座敷席が用意されているとのこと。

ジャズの流れる落ち着いた店内からは園庭が眺められ、美味しい板そばやもりそばを堪能できると評判です。

手打ちそば 竜山 - 板蕎麦です♪

ボリューム満点という「板そば」です。香りも歯ごたえもあり、これぞそばと言った味わいとのこと。山形ならではの美味しいそばを楽しめると評判です。

食後には、そば茶やそば湯を楽しめるそう。

「天ぷらもりそば」はお店の人気メニューで、大盛も用意されているとのこと。

そばは不揃いな細さで、手作り感があるとのこと。つゆも旨味と甘みがあって、とても美味しいんだそう。天ぷらも揚げたてで、サクサクなんだとか。

とりつけそばのつゆには牛蒡が少し入っていて、鳥の肉の特有の臭みを抑えてくれていて、お蕎麦の味を引き立てています。こんな所も、料理に対するこころ憎い気配りかな。もり蕎麦のつゆも、透明感のあるスッキリとした味。ここの蕎麦と、よくあっています。

出典: ゴシ3号さんの口コミ

運ばれてきた板そばは、盛りが2枚ほどの量。私の天ぷらそばは、天ぷらがかぼちゃ、ししとう、ナス、海老2尾、しめじなど・・添えてあったお塩でいただきました。油っこくなくて、サクサクで美味しい!!お蕎麦は、細さこそ少しいびつなのですが、香りもよく、歯ごたえもちょうどよく、しっかりとした「お蕎麦」!

出典: みすけさんの口コミ

【山形県】大石田町(北村山郡)で板そばを食べられるお店

手打ち大石田そば きよ

手打ち大石田そば きよ - 入り口です

「手打ち大石田そば きよ」は靴を脱いで利用するタイプのお店で、座敷席でゆっくりと板そばが楽しめるとのこと。

お茶や水はセルフサービスなのだとか。美味しいそばと自家製の漬物が、山形でも人気のお店なんだそう。

「板そば」は普通盛と大盛があり、麺は太く短めとのこと。

板そばは十割そばで、のど越しがよく、満足できるそばが堪能できるそうです。ついてくる自家製の漬物も絶品なんだとか。

手打ち大石田そば きよ - 冷たい肉そば(親鳥)特盛

「冷たい肉そば」は鶏肉やネギ、海苔がたっぷりとのった冷たいそばとのこと。

鶏肉は親鳥か若鶏から選べるのだとか。甘いつゆとしっかりとコシのあるそばが、相性抜群で美味しいんだそう。

すんなりと、そばはお腹に入り、お腹は一杯になりましたが、漬物は美味しく、いくらでも頂けます。お店の方に聞くと、自家製とのこと。人気店だと、いったいどれほどの漬物を日々生産されているのか、気になるところです。美味しいそばとおもてなしの漬物を頂きながら、そばの味に舌鼓を打ちながら頂くのは良いものです。

出典: syouwakanさんの口コミ

優等生の味で、喉越しもいい。つゆも甘過ぎず、私にはちょうどいい塩梅。お次は、わさびをつけて。こちらもいけます。わさびの辛さが、この蕎麦にはよく合う。もちろん薬味のネギとも相性抜群。板の半分ほど蕎麦をいただいたところで、鳥つけ汁にチェンジ。汁は、優しいお味。ごろごろ入った鶏肉も食べ応えがあります

出典: さすらいの釣人さんの口コミ

七兵衛そば

「七兵衛そば」は、山形県内でも人気店だそう。広い駐車場はいつもいっぱいで、お店の前にも長蛇の列ができているとのこと。

山形名物の板そばはもちろん、手作りの田舎そばや自家製の漬物などを食べ放題で楽しめるメニューもあるそうです。

七兵衛そば

「板そば」は木の箱に入ったそばで、お店定番の漬物や煮物と一緒に配膳されるとのこと。

そばは黒く太めで、手打ちならではの美味しさなのだとか。付け合わせのキクラゲも絶品だと評判です。

「そば食べ放題」は、わさび漬けにキクラゲ、大根の煮物の3種のついた食べ放題メニューとのこと。

注文するお客さんも多いのだとか。つゆと大根のしぼり汁で食べる田舎そばはとても美味しいと評判です。

わらび漬ときくらげが絶品‼️特にきくらげの辛子醤油は感動しました。さて、板そばですが…わさびがない。あ、大根おろしか‼️ちょっと甘辛い大根、この地方の名物らしいです。辛味大根ほど辛さが刺さる感じではなく、そばを包む優しいオブラートですね。わさびより合う‼️旨い‼️

出典: GOU-7kidsさんの口コミ

・そば食べ放題
やっと蕎麦が配膳され、早速食べてみると、ふむふむ、これは十割そばかな?コシが強く、もぐもぐと奥歯で噛んで食べるタイプの短い蕎麦です。そばつゆが非常に独特で、大根のおろし汁に徳利の汁を足して自分好みの濃さに調整します。さっぱりとした風味と辛さで、初めての体験です

出典: にゃりポンさんの口コミ

※本記事は、2022/04/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ