富山のモーニング!喫茶店やホテル内レストランなど15選

出典:毎日外食グルメ豚さんさん

富山のモーニング!喫茶店やホテル内レストランなど15選

山々に囲まれ、ホタルイカや白エビなどの海産物が美味しい富山。富山市内には観光やビジネスに便利なモーニングのお店が点在しています。今回は、カフェ・喫茶店から、ホテル内レストラン、和食店、ベーカリーカフェまで、人気のモーニングスポットをまとめました。

記事作成日:2022/04/13

5676view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる927の口コミを参考にまとめました。

【富山市】モーニングが人気のカフェ・喫茶店

やまむろ

やまむろ

富山市総曲輪にある、地元で長年愛され続けている昔ながらの雰囲気も人気の喫茶店です。

店内はレトロな雰囲気で、ゆったりとした時間が過ごせるとのこと。

自家製パンが美味しいと評判なのだとか。

やまむろ

自家製のロールパンが美味しいという、モーニングメニューの「ロールパンセット」。もっちりとした食感で、ずっしりと食べ応えのあるロールパンとのこと。

添えられたサラダにかかったドレッシングが絶品という口コミもありました。

やまむろ - サンドイッチ

自家製パンで作っているという「サンドイッチセット」。具材にはゆで卵やハム、きゅうりなどを使用しており、自家製パンと相まった素材の良さを感じる美味しさなのだとか。

食パンのしっとりとした食感が絶妙とのこと。

昔からの喫茶店、大人の落ち着いたお店です。今時のコーヒースタンドや何とか珈琲とは、違ったコーヒーを楽しむ場所の様です。常連さんが、ゆっくり新聞を読みマスターと話しをしている雰囲気です。

出典: 食歴氏さんの口コミ

ふた朝めはロールパンセット。もっちもちでずっしり重いロールパン。ハムエッグはしっかり固焼きのサニーサイド系蒸し焼き。捻って紅茶も丁寧な仕立て。

出典: てぃびきさんの口コミ

サンドイッチは、玉子サンドとハム・きゅうりサンド。野菜サラダ(、ポテトサラダが添えられています。ハム・きゅうりサンドは辛子が入ったマヨネーズが塗ってありちょっとピリ辛です。

出典: orbitさんの口コミ

純喫茶ツタヤ

純喫茶ツタヤ - 大正12年創業の県内で一番古い喫茶店

富山市堤町通りにある、地元で愛され続けている喫茶店だそう。富山県で最古の喫茶店なのだとか。

お店は何度かリニューアル工事をしているそうで、店内は落ち着くシックな内装とのこと。

ふわふわの卵料理が人気という「モーニングセット 半トースト+特製オムレツ」。中はとろとろで、濃厚な卵の味わいを感じるのだとか。

モーニングセットのバリエーションが豊富で、6種類ほどあるとのこと。

純喫茶ツタヤ

お店の伝統的なコーヒーと相性抜群だという「フレンチトースト」。たっぷりと卵液に浸されており、しっとりとした口当たりとのこと。

つやつやのメープルシロップが絡んでおり、絶品だそう。

富山でも最古の喫茶店と聞いてやって来た。西町の交差点カドにあり、店内からの外を見渡す眺めがよい。通行する人たちと、店内カウンターに居る客は、その全面ガラス張りの店を境に何気なく、お互いのぞいて見てしまう。最古といってもかなり新しく生まれ変わっている。

出典: カルグクスさんの口コミ

・モーニングセット 半トースト+特製オムレツ
紅茶も大きめのカップにたっぷり。写真を撮りいただいてみます。見た目と同じふわふわのオムレツです。トーストはもっちり、サニーレタスとトマトのサラダもオシャレな雰囲気。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

・フレンチトースト
フレンチトーストはオーブンで焼きたてアツアツ♪卵液が良くしみていて、メープルがつやつや!朝から贅沢気分を味わえました。

出典: carmonaさんの口コミ

喫茶 Wing

富山空港内で食事ができる、数少ない飲食店のひとつだとか。カウンター席やテーブル席があるそう。

喫茶スペースのような雰囲気で、周りを気にせずゆったりと寛ぎやすい空間とのこと。

喫茶 Wing

オーダーを受けてから作り始めるという、「白えびかき揚げバーガー」。白えびの風味を感じるかき揚げに、たっぷりのタルタルソースが合うそう。

富山県産コシヒカリを使った米粉パンを使用しているのだとか。

喫茶 Wing - カフェラテ❣️

空港での待ち時間など、ゆったりと過ごしたいときにぴったりという「カフェ・ラテ」。富山空港内で飲食できるお店は2店舗と限られているため、貴重なお店なのだそう。

「本日のケーキ」を一緒に食べるのもおすすめとのこと。

富山空港の朝は、ここか富山ブラックのラーメン店しか開いていないので、朝食利用ということを考えると、こちらにしておいて正解だったかな。

出典: Trimeresurusさんの口コミ

・白えびかき揚げバーガー
軽い酸味のあるタルタルソースがタップリ入っているので味はタルタル、食感もタルタル。白えび入りかき揚げは時々しろえびの殻の食感がする程度でほとんど感じませんが、ハンバーガー全体としてのまとまりはあります。

出典: かくがくさんの口コミ

いつも横目に見ていたこちら。久々に会った友人が出発するまでの間お茶しました。カフェオレ、普通に美味しかったです。喋りたかったから混んでたらいやだなと思ったら貸し切り!思う存分話せました。お水はセルフ。

出典: はなそうさんの口コミ

にしのみや喫茶

にしのみや喫茶

富山市の萩浦小学校前駅から徒歩約2分のところにある喫茶店。店内は昔ながらの雰囲気で、長年通う地元の人も多いそうです。

コーヒーが美味しい喫茶店で、カウンターの後ろには、さまざまな色柄のコーヒーカップがズラリと並んでいるのだとか。

にしのみや喫茶 - モーニングサービス(コーヒー) 550円

朝の時間帯には「モーニングサービス」を用意。トースト、サラダ、ハムエッグがワンプレートになっていて、飲み物はコーヒー、紅茶、ミルクから選択できます。

厚切りのトーストには、バターがたっぷり塗られているそうです。

にしのみや喫茶 - カツカレー(800円)

モーニングの時間帯以外にもフードメニューが充実しています。

写真はランチにおすすめの「カツカレー」。揚げたてで提供される分厚いカツと、ほどよい辛さのルーのバランスがよいそうです。

モーニングサービスにしました。飲み物は、コーヒー、紅茶、ミルクから選べコーヒーに。店内はいかにも昭和な喫茶店でゆったりとした時間が流れています。20分ほどで提供です。トースト・サラダ・ハムエッグがワンプレートで。ボリュームはしっかりあります。

出典: かくがくさんの口コミ

この日は、サイフォンで淹れていただいたコーヒーを時間をかけて味わいました。店主が気を利かせてくれておかわりもいただきました。カウンターの後ろに並んでいるカップがそれぞれ時を刻んでいるかのような色合いでした。

出典: のりチャン257さんの口コミ

むさしの森珈琲 富山経堂店

むさしの森珈琲 富山経堂店

富山市の東新庄駅から徒歩14分のところにあるカフェ。大通りに面していて、車で訪れる人が多いそうです。

店内は全体的にゆったりとした造りで、テーブル席やソファ席が並んでいるとのこと。

むさしの森珈琲 富山経堂店

モーニングの時間帯からメニューが充実していると評判のお店です。

写真は「モーニングベーコンエッグサンド」。パリッと香ばしく焼いたパンに、ベーコン、玉子、レタスが挟まれているそうです。

トースト系のモーニングも数種類用意されています。写真は目玉焼きが付く「Bモーニング」。

ボリュームがあり、朝から満足できるという口コミもありました。

・モーニングパンケーキとモーニングベーコンエッグサンド
パンケーキはスフレタイプで、プルプルふわふわです。シロップなしでも十分に美味しいです。ベーコンサンドは、ベーコンもしっかりと入ったボリュームあるメニュー。ブランチにも良いですね。

出典: きこ1293さんの口コミ

・モーニングセット
私チョイス。スクランブルエッグと迷って目玉焼きに。これが綺麗な焼き方でパーフェクト半熟!!ハーブも入ったサラダも美味しい。厚切りのトーストも普通に美味しい。

出典: キーマetカルマさんの口コミ

【富山市】モーニングが人気のホテル内レストラン

和彩膳所 楽味

富山市春日にあるホテル、リバーリトリート雅楽倶内にある日本料理店。宿泊客が食べられるモーニングが絶品と評判だそう。

広々とした店内にはカウンター、テーブル合わせて50席程あり、外の景観が見られる窓際席がおすすめとのこと。

どの小鉢も美味しいというモーニングは、お造りや煮物などに丁寧な職人技が光っているのだそう。かまぼこやがんもどきなどの練り物も手作りなのだとか。

豊富なおかずで十分な満足感が味わえるとのこと。

和彩膳所 楽味

土鍋で炊き上げられるというご飯。チェックイン時に決めた朝食の時間に合わせて、炊き立てを用意してくれるのだそう。

土鍋で炊くので、お焦げができて美味しいという口コミもありました。

味はシンプルに素材そのままのものが多いように思いますが、しっかり丁寧に作られた和朝食、という言葉がピッタリの食と雰囲気。ご飯を炊いてる土鍋も特注品だとか。泊まった宿でたまたま食事した、ということになりましたがこちらも贅沢な1食でした。

出典: 箱人さんの口コミ

富山や北陸など、地元の食材を取り入れた料理です。朝食としては非常に手が込んでいます。朝食の鰆の幽庵焼きは、もう少ししっとり水分を残した火入れが良かったです。土鍋ご飯も、艶やかな食感が感じられなかったです。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

こちらの朝食は100点だと思う!!!富山県という食材豊富な長所をフルに活用した内容になっていて、旅人には嬉しい。特筆すべきは白ごはんの美味しさだ!!!

出典: 山岸久朗さんの口コミ

カフェ・イン・ザ・パーク

カフェ・イン・ザ・パーク

富山市大手町、ANAクラウンプラザホテル富山の1階にあるレストラン。宿泊客以外でも、予約するとモーニングが利用できるのだそう。

モーニングメニューはビュッフェスタイルか、和・洋の朝食セットから選べるのだそう。

バランスの取れた、彩り豊かな朝食を味わえるという「アメリカン・ブレックファスト」。メインのたまご料理は、オムレツ・フライド・スクランブルの中から選べるとのこと。

飲み物は、コーヒーや紅茶、ジュースなどが自由に飲めるようです。

富山名物の氷見うどんを味わえるという「富山の氷見うどんセット」。富山の珍味の盛り合わせなども付いており、富山の味を心置きなく味わえるのだとか。

氷見うどんは冷やしで、喉越しが良いという口コミもありました。

富山のご当地グルメが小鉢になってちょこっとずつ頂けたりと楽しめました。連休中の利用ということもあってか、店内終日混雑しており、特に午前9時前後は席待ちで列ができておりました。

出典: ドラヤキさんの口コミ

・アメリカン・ブレックファスト
肉あり魚あり、野菜もたくさん摂れて、バランスの考えられたシッカリとした朝食✨中でも「揚げ鯖と茄子のマリネ」と「オムレツ」は、美味しかったなぁ〜♬

出典: Robert De Niroさんの口コミ

・富山の氷見うどんセット
氷見うどんは、もっちり弾力があります( ゚Д゚)ウマー食器も赤絵でとっても美しい(☆∀☆)そして、この日は、フリーチョイスで小松菜のスムージーをいただきました。蜂蜜とりんごかな?自然な甘さ( ゚Д゚)激ウマー

出典: 赤井くれおさんの口コミ

エヴー

富山ライトレール富山駅北駅からすぐ、オークスカナルパークホテル富山の1階にあるカフェ。落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったりと過ごすのにおすすめだそう。

宿泊客以外でもモーニングを楽しめるとのこと。

エヴー

朝食は、洋食か和食かを選べるそう。写真は和朝食で、煮物やお刺身、卵焼きなど品数が多いのだとか。

飲み物はセルフで、お茶やコーヒーをはじめ、野菜ジュースなどもあり種類が豊富でよいと評判です。

おかずの種類が多いだけではなく、ボリューム感もちょうどいいようです。彩りも華やかで、ゆっくりとモーニングの時間を寛げるとのこと。

付属のとろろ昆布が美味しいという口コミもありました。

店内、全体的には明るい感じのいかにもホテルのレストランなんですが、ちょっと奥まったところに周囲と雰囲気が少し違うシックなムードの空間が有りましたので、そちらに席をとることにしました。

出典: ふぁいろばんすさんの口コミ

ホテルというより旅館の朝ごはんのようですねー。いろんなおかずをちょっとずつ。ご飯のお供もたくさんです。

出典: brax3さんの口コミ

この日の朝食は和、洋、和洋の3種類から選択可能とのことで、和洋をチョイス。ご飯、納豆にサバが付き、これだけでも満足できます。それに加えてハム、玉子、サラダ、デザートなどが付いていて朝としては適量くらいです。付属のとろろ昆布が人気なのだとか。これもオススメです。

出典: セシモテレビさんの口コミ

カフェ・ラルゴ

カフェ・ラルゴ

富山駅から徒歩15分ほど、富山マンテンホテル1階のラウンジフロアにあるカフェ。カジュアルながら落ち着いたインテリアの店内は、シティホテルらしい雰囲気なのだそう。

モーニングは宿泊客以外も利用できるとのこと。

カフェ・ラルゴ

「モーニングセット」はトーストやフレンチトースト、イングリッシュマフィンから選べるのだとか。イングリッシュマフィンには、目玉焼きが付いてくるそう。

朝の気分に合わせてモーニングメニューを選べるのは嬉しいですよね。

カフェ・ラルゴ

シンプルなトーストとゆで玉子に、コーヒーが付いた「モーニングセット」は、リピーターの多い人気メニューだそう。

コーヒーはお替りができるので、ついつい長居してしまうという口コミもありました。

ホテルのフロア内にあるので落ち着いた雰囲気ですが、喫茶店の様なカジュアルで敷居も低く誰でも利用しやすいお店です。お昼は、宿泊客が利用するというよりも、近くで働くOLさんやサラリーマンでほぼ満席。

出典: pacific88さんの口コミ

モーニングのセットは、厚切りトースト、フレンチ、トースト、イングリッシュマフィンから選択が出来ます。イングリッシュマフィンとコーヒーのセットをオーダーしました。イングリッシュマフィンは目玉焼きに迫力がありました。

出典: Meeeeechanさんの口コミ

・モーニングセット
新聞読みながら、ゆっくり休憩と朝食。嬉しいことにお替わり有りのコーヒー。何度か声をかけてくれるし、水もいれてくれる気の利く係りの方。ご馳走様でした。

出典: datesunさんの口コミ

北のかまど 旅籠

北のかまど 旅籠

富山市内のホテル、ドーミーイン富山内にあるレストラン。モーニングが美味しいと、地元でも評判のお店なのだとか。

和食のメニューが中心で、バイキング形式で楽しめるとのこと。

地元食材をふんだんに使用したメニューが並んでおり、新鮮な野菜やご飯が美味しいとのこと。

氷見うどんなどの郷土料理も並んでいるそうで、観光で宿泊した際の朝食に最適なのだとか。

北のかまど 旅籠 - 地元食材

ます寿司や、カニの足が一本入っているというカニ鍋も味わえる、豪華なモーニングという口コミもありました。

ご飯は釜で炊いているそうで、ふっくらとした粒立ちで満足度が高いとのこと。

ご飯は白米と混ぜご飯があり、混ぜご飯はゆかりごはんであった。窯で炊いたのでおいしかった。カニのおつゆとみそ汁も選べ和を中心とした朝食が堪能できた。

出典: びしくれたさんの口コミ

メニューは和食が豊富で、定番のメニューの他に、鱒の寿し・たら汁・氷見うどん・甘海老のお惣菜などの郷土料理も並んでいます。観光客には嬉しいラインナップですね。また、洋食もパン3種・サラダ・玉子焼き・唐揚げ・ささみチーズフライ・デザートのミニケーキなどきちんとあります。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

全国のビジネスホテルの朝食が全体的にレベル落ちしている中、ここは煮物の大根と人参の甘み、生卵の黄身の濃厚さ、新鮮さと富山コシヒカリが美味しかったです。

出典: 味ハ薄メデさんの口コミ

ルッソ 富山

富山市内線荒町駅から徒歩1分、ダイワロイネットホテル富山の1階にあるレストラン。朝の6時からオープンしており、宿泊客以外でも利用できるとのこと。

早い時間からモーニング営業をしているので、使い勝手がいいのだそう。

モーニングビュッフェでは、洋食の料理より和食がメインなのだそう。

サラダが充実しており、バリエーション豊富なメニューを堪能できるのだとか。全体的な味わいもちょうどいいようです。

ルッソ 富山 - 朝食バイキング

地産地消のご当地食材が並んでおり、ホタルイカやかまぼこなどが食べられるとのこと。ご当地名物の氷見うどんも置いてあるそう。

ブリ大根が美味しいという口コミもありました。

6時からのスタートが嬉しいですよね。ビジネスで泊まる方もこの開始時間なら食べることができるでしょうし。ホテルの1階にあって、広い店内が気分良いです★

出典: あやプーさんの口コミ

朝食ビュッフェのメニューは豊富で、和洋は味付けもほどほど良いです。サラダがちゃんとしてるところは良いですね。また、ブリ大根や氷見うどん等の地元の特産や、デザートはフルーツポンチやヨーグルトの他、アイスクリームもあります。なお、お勧めは氷見うどん(冷)。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

ラガール

JR富山駅から徒歩3分、富山地鉄ホテルの2階にあるレストラン。モーニングの利用は宿泊客のみとのこと。

店内は広々としており、種類豊富な料理をバイキング形式で堪能できるのだとか。

ラガール - ラガール・所狭しとバイキングメニューが並びます。

「こだわりの朝食バイキング」では、富山の地のものや旬の食材がたくさん使われていて、和食や洋食のメニューが充実しているそう。

サラダも新鮮な野菜を使っていて、満足度が高いという口コミがありました。

特に和食メニューには、地産の魚介を使用しているとのこと。新鮮な魚介メニューは人気で、中でもホタルイカの沖漬けが美味しいと評判のようです。

食後のコーヒーは深煎りで朝の目覚めにぴったりなのだとか。

・こだわりの朝食バイキング
少量多品種。これで十分。熱々のごはんにホタルイカの沖漬けの組み合わせが一番うまかった。コーヒーも苦味が効いて目覚めの一杯によかった。

出典: tomnakaiさんの口コミ

雰囲気、広々とした清潔なレストランで、店員さんも丁寧です。お料理、和食と洋食が、割と品揃え豊富です。洋食にはミニロールキャベツや肉野菜炒め、コロッケ等がありました。和食はお惣菜的なものが多く、ホタルイカの沖漬け等もあります。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

これだけ、充実していれば十分です!たっぷりサラダが食べられて、美味しい副菜が何品かあれば満足なのですけどね。お店の雰囲気的には大衆食堂といった感じでした。

出典: Strawberry☆さんの口コミ

【富山市】その他モーニングが人気のお店

ぱんだ・ぱんだ

ぱんだ・ぱんだ - 改装をしたようです。

富山市上大久保にある、地元では有名だというパン屋さん。緑の屋根が特徴で、テラス席やイートインスペースもあるとのこと。

お店の外にも焼き立てのパンの香りが漂っているそう。

ぱんだ・ぱんだ

人気のため、すぐに売り切れてしまうという「カツサンド」。やわらかいカツに、ソースとキャベツが最高の組み合わせなのだとか。

モーニングにもぴったりで、食べ応えも十分なのだそう。

ぱんだ・ぱんだ - カレーパン   140円

総菜パンが多い中でも王道という「カレーパン」。サクッとした口当たりとカレーの組み合わせは、クセになる味わいなのだそう。

総菜パン同様、店内のモーニングメニューも充実しているとのこと。

したがって朝に寄ったのですが、10時過ぎで駐車場は既に満杯。車がどくのを待つ状態・・・。しかし、駐車場にいても辺りはパンの香りに満たされています。こういうのは良いですね。

出典: 一条の星さんの口コミ

店内はサンドイッチ、お惣菜パン、デザートパン、定番パン、ハード系などなど…種類はすごく豊富♡特にお惣菜パンは目移りして悩みます(*^ω^*)

出典: minak550さんの口コミ

こちらのお店はやっばりカツサンドが代名詞!柔らかいカツは最高です♪ボリュームもあるので女性だったらこれ一つでお昼ごはんになりますね。おやつパン、惣菜パン、ハードパンと全て充実してるので、皆のニーズにマッチするお店だと思います。

出典: きこ1293さんの口コミ

立山そば JR富山駅構内店

立山そば JR富山駅構内店

JR富山駅にあるそば屋さん。富山ではよく知られている、人気の駅そばのお店なのだとか。

もともとは駅構内で営業をしていましたが、現在は駅ビルの外で営業しているのだそう。

立山そば JR富山駅構内店

海老の風味が感じられるという、富山の名産白えびの天ぷらがのっている「白えび天そば」。衣が薄く、素揚げのような天ぷらとのこと。

海老の殻はやわらかく、程よい食感なのだとか。

立山そば JR富山駅構内店 - かけそば¥300

昆布だしを使った、関西風のつゆが美味しいと評判の「かけそば」。お店の名前が書かれたかまぼこやネギがのっているそう。

普通盛りでも、しっかりとボリュームがあるという口コミも見られました。

本日のモーニングは富山駅「立山そば」へ。改札のすぐそばという便利な立地で大混雑ですね。でも、立ち食い蕎麦なので回転は早いです。

出典: ショテマエさんの口コミ

・白えび天そば
「立山」って書かれたかまぼこがトレードマーク。関西風の昆布だしでグイグイ飲めちゃうお汁。白えび天、これがまた旨い! 海老の風味がしっかり感じられてサクサクした噛み心地もいい。

出典: Chan_Taraiさんの口コミ

・かけそば
色も薄く関東風の醤油の風味はほとんど感じなく優しい味のだし汁です。トッピングされているかまぼこには立山の文字が薄くて飾り付けって感じです。そばの方は色白で香りも弱く自分的には少し柔らかい感じがしました。

出典: hide1017さんの口コミ

シャン ドゥ フルール

シャン ドゥ フルール

富山市豊田にある美味しいと評判だというパン屋さん。店頭のパンだけでなく、イートインメニューも充実しているのだとか。

パスタやパンケーキ、パフェなど、モーニングだけでなくランチやティータイムの利用にも最適なのだそう。

シャン ドゥ フルール

王道のブレックファーストを味わえるという「モーニングセット」。トーストにソーセージや目玉焼きも付いてくるとのこと。

コーヒーや紅茶、ジュースから、セットのドリンクを選べるのだそう。

季節のフルーツを使った、華やかな見た目が人気という「いちじくパフェ」。使用されているいちじくは自家製の物なのだとか。

アイスクリームやソースがふんだんに使われた、満足度の高いパフェという口コミもありました。

富山市北部の産業道路沿いにあるカフェです。隣はステーキの「すずや」さんです。このお店はなんと!モーニングから始まりランチも食べれて、アフタヌーンティーまで楽しめるとても重宝するお店です。傍らでパンも売っていてもちろんそれもお店で食べれます。

出典: そとくんさんの口コミ

・モーニングセット
モーニングに訪問。紅茶を選んでみたら美味しかった!丁寧な朝食をいただけます!次はパンケーキ食べたいなー。

出典: はなそうさんの口コミ

・いちじくパフェ
東福寺野のパフェ以来の大きく背が高いパフェです。東○ハーベストやフランボワーズのマカロンが刺さりナタデココが散らされた上層は主にアイスで構成され、ここにやや小ぶりのいちじくの切り身がたっぷりのせられていました。

出典: キドカラーさんの口コミ

※本記事は、2022/04/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ