渋谷駅周辺でチキン南蛮を食べるなら!時間帯別おすすめ6選

出典:komug710さん

渋谷駅周辺でチキン南蛮を食べるなら!時間帯別おすすめ6選

都内屈指の繫華街である渋谷は、ショッピングやビジネスなどでたくさんの人が行き交う街です。そんな渋谷には、宮崎県のご当地グルメである、チキン南蛮が食べられるお店も多数あります。今回は渋谷駅周辺で、チキン南蛮が美味しいと評判のお店を、ランチとディナーに分けてまとめました。

記事作成日:2022/04/14

2309view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2308の口コミを参考にまとめました。

【渋谷駅周辺】ランチにおすすめ!チキン南蛮が評判のお店

はし田屋 本店

渋谷駅新南口から徒歩2分のところにある、鶏料理専門店です。1階がカウンター席、2階がテーブル席で合わせて35席あるとのこと。

ランチは「チキン南蛮定食」や「名物 親子丼」などの数種類で、厳選されたラインアップだそう。

はし田屋 本店

「チキン南蛮定食」は、ご飯と汁物のセットとのこと。鶏むね肉を使用していて、しっとりやわらかい仕上がりだそう。

塩味が控えめで、衣もサクサクと軽やかな印象だとか。タルタルソースは卵をしっかり感じられるのが特徴だそう。

はし田屋 本店

「名物 親子丼」は、一番人気のメニューで、独自の丼タレと厳選した千葉県産の「赤どり」を使用しているとのこと。

半熟卵の上に、もうひとつ黄身を落としてあるのも特徴のようです。黄身をほぐしながら、なめらかな食感を楽しめるのだとか。

南蛮ダレはあまり酸味の強くないまろやかなものでした。当然柚子七味との相性も抜群γ(▽´)ツヾ(`▽)ゞそして、このさっぱりしたタルタルソースが全体をまとめてくれてもう・・・・・・・・美味い。スープも鶏の出汁がしっかり出ているもので、これは素敵なランチでしたねヾ(@^(∞)^@)ノ

出典: マサ次郎さんの口コミ

ここのお店で一番美味しかったのが葉唐辛子きゅうりの漬物!卓上に置いてあるのですが、これが本当に美味しい。歯ごたえもちゃんとしていて、塩味、辛味共に最高。これとチキン南蛮を一緒に食べる事で、少し物足りなかった味付け問題は解決。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13005353/dtlrvwlst/B361921843/

魚山亭 渋谷店

宮崎料理専門店の「魚山亭 渋谷店」。料亭のような店構えが魅力的ですね。毎日宮崎県から空輸する、厳選食材を使用した郷土料理が味わえるとのことです。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、広々しているそう。ひとりで利用するお客さんも多いのだとか。

「ちきん南蛮定食」は、味噌汁やご飯に加えて、漬物類もセットになっているそう。基本に忠実な、宮崎県で愛される味付けにこだわっているのだとか。

チキンは大きめのものが5個とボリューム抜群のようです。タルタルソースの量もたっぷりとのこと。

魚山亭 渋谷店

宮崎名物の「冷や汁定食」も人気メニューとのこと。アジの開き、冷や汁、ミニサイズのチキン南蛮も楽しめるセットのようです。

アジをほぐして冷や汁に入れ、麦ごはんにたっぷりかけて食べるのだそう。胡麻の風味がちょうどよく、サラリとしてるのだとか。

・ちきん南蛮定食
揚げた後に甘酢にくぐらせたそうで、非常に酸の立つ味わい。衣がしっかりと厚いぶん、酸味を強く吸収しているようです。歯が衣を貫けば、鶏肉のジューシーな脂が酸と結合して旨味が倍増してきます。この圧倒的な存在感は、どげんとせんといかんやつです。笑

出典: ミトミえもんさんの口コミ

さっと、ご飯をのお代わりをおねがいをすると、気立てのよいスタッフさんが笑顔で炊き立てのご飯をよそってくれます。味噌汁具だくさんで、スタッフさんの動きも、気遣いも、とにかく久しぶりに素敵な一善に出会ったと思える、素敵なランチでした。

出典: 食べRock^^さんの口コミ

d47食堂

渋谷ヒカリエ8階にある「d47食堂」。店内は明るく、お洒落なカフェのような空間ですね。

47都道府県の定食をテーマにした食堂で、バラエティに富んだメニューなのだとか。オーナーが、取材を兼ねて訪れた地域の料理を提供しているとのこと。

d47食堂

宮崎県に特化したメニューの「宮崎定食」は、チキン南蛮と冷や汁のセットだそう。小鉢の「ヌタイモ」も宮崎の名物とのこと。

タルタルソースは甘めなのが宮崎流で、甘酢の酸味とよく合うのだとか。

d47食堂 - ・長崎定食/松浦港のアジフライ 
1,550円

同じく九州地方の「長崎定食」も人気だそう。松浦港で揚がったアジフライのセットとのこと。タルタルと塩、両方で味わえるのもポイントだとか。

アジは大きめでふっくらしており、臭みが一切なく、素材の良さがわかる味わいとの声も。

冷や汁すっごく美味しい!体も喜んでる感じで味噌にごまときゅうりとみょうがとすべての組み合わせが最高に美味しく、そのまま飲んでもいいくらい。でも御飯にかけてほんとうに美味しくいただきました。

出典: ホアリーさんの口コミ

・富山定食
富山定食を注文しました!スタッフの方が一品ずつどういった料理かを丁寧に説明してくれるので、旅行先に来た気分でした。一品一品こだわりがあって、ホタルイカの新鮮さもよかったですが、漬けの絶妙な甘さがホタルイカの旨味を引き出していました。調理方法にも手を抜かず、研究をしているのでしょう!

出典: nozuway_997さんの口コミ

虎視眈々

虎視眈々

路地の奥にある、隠れ家のような地鶏料理専門店「虎視眈々」。お肉系ランチメニューが豊富ということで、近隣のビジネスパーソンに人気のようです。

店内は、居酒屋のようなカジュアルな雰囲気とのこと。

「チキン南蛮定食」は、若鶏をやわらかくジューシーに揚げて、酸味の効いた南蛮酢をくぐらせたものだそう。あふれる肉汁のバランスが素晴らしく、ついご飯が進んでしまうのだとか。

お肉が見えなくなるほど、たっぷりかかったタルタルソースが嬉しいとの声も。

虎視眈々 - 地鶏せせり肉の炭火焼き定食

「地鶏せせり肉の炭火焼定食」も定番メニューだそう。九州ではなじみ深い料理なのだとか。

一口大にカットし炭火焼で豪快に焼いた、香り高い一品だそう。親鶏のみを使用し、噛めば噛むほど旨味があふれるのが特徴のようです。

・チキン南蛮定食
特筆すべきは南蛮ソース。刻んだ玉ねぎ、マヨネーズ、卵の組み合わせですが程よい酸味と滑らかな口当たりで今までのチキン南蛮の中でもダントツ一位に躍り出ました。チキン南蛮ってこんな美味しかったっけ?と思うほど。

出典: 巌流さんの口コミ

・地鶏せせり肉の炭火焼定食
出て来たせせりを食べてみると、こりこりしていて、噛み応えがあります。そのまま食べるもよし、添えられている柚子胡椒と一緒に食べるもよしで、口の中に入れるごとに炭の香りが漂い、食欲が湧いて来ました。

出典: hossystさんの口コミ

【渋谷駅周辺】おつまみやディナーに!チキン南蛮が評判のお店

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店

本格的な宮崎料理が食べられると人気のお店です。渋谷ヒカリエの6階にあるので、アクセスも抜群。

店内は上質な和空間で、ゆったり寛げる個室も充実しているとのこと。お肉や海鮮はもちろん、野菜や卵まで宮崎県産こだわった食材を使用しているそう。

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店 - 霧島鶏チキン南蛮

「チキン南蛮」は、一品料理でもコース料理でも味わえる人気メニューだそう。もちっとした弾力が特徴の、宮崎の銘柄鶏「霧島鶏」を使用しているとのこと。

甘めの南蛮酢と、野菜がたっぷり入ったタルタルソースが、ジューシーな鶏肉を引き立てているのだとか。

品質の良い鶏肉をしっかり味わいたいなら、「万作本店名物 旨煮」がおすすめのよう。

「霧島鶏」と野菜の水分だけで煮込む、旨味が凝縮された一品だそう。素材の良さが際立つ、正統派の煮込みなのだとか。

・チキン南蛮
甘辛いソースとタルタルソースがよく絡みおいしいです!レタスも一緒に食べるとスコシさっぱりしていいですね。

出典: seren8さんの口コミ

色々な宮崎料理をいただきましたが、どの料理もとても手が込んでおり、上品な味わいで、めちゃめちゃ美味しかったです!!落ち着いた雰囲気のなか、ゆっくりと美味しい宮崎料理を堪能できるお店でした!!

出典: ukwonさんの口コミ

おじゃったもんせ

おじゃったもんせ - 外観

道玄坂の裏路地にある宮崎・鹿児島料理のお店です。看板がでておらず、隠れ家感がありますね。

店内は和モダンな空間で、カウンターや座敷に加えて個室も用意され、様々なシーンで利用しやすいようです。珍しい焼酎や九州料理が豊富なのだとか。

おじゃったもんせ - * 名物ちきん南蛮 1,100円

「チキン南蛮」は、薄めの衣で軽やかな食感だそう。卵たっぷりでコクのあるタルタルソースのようで、あっさりしたチキンとのバランスが素晴らしいとの口コミも。

おつまみにしやすいサイズ感も嬉しいポイントのようです。

おじゃったもんせ

さっぱりした料理も食べたいときは「地鶏刺身盛り合わせ」がおすすめのようです。定番のもも、むね、ササミに加えて砂肝やレバーなども部位もあるのだそう。

薬味も豊富なのが嬉しいですね。新鮮でなければ提供できない、貴重なメニューなのだとか。

・チキン南蛮
テレビを見て気になっていたチキン南蛮を迷わず注文。とてもしっとりとしておいしかった。他に注文した料理も調味料に頼ることなく素材の味が活かされていたので他の料理も食べて見たいと思った。

出典: ひさし1228さんの口コミ

ふるさとが恋しくなるとついつい足を運んでしまいます。入り口は狭く分かりづらいですが。店内は鹿児島弁が聞こえてくるので、もうその時点で、心を許してしまう私です。薩摩地鶏や芋焼酎など鹿児島や宮崎の商品ばかりです。どれも美味しく、酒がすすみます!薩摩地鶏は本当に美味しいので是非みなさんにおすすめです。

出典: honey41さんの口コミ

※本記事は、2022/04/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ