目黒・中目黒のカレーうどん!個性的で美味しいと人気のお店5選

出典:胃袋喝采さん

目黒・中目黒のカレーうどん!個性的で美味しいと人気のお店5選

閑静な住宅街と、おしゃれなイメージの強い中野区目黒。飲食店のバリエーションも豊富で、コアなグルメ探索にもぴったりです。中でも、カレーうどんがおすすめのお店が人気を集めています。ここでは、目黒と中目黒のカレーうどんが美味しいお店をまとめました。

記事作成日:2022/04/15

808view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2138の口コミを参考にまとめました。

【目黒駅周辺】美味しいカレーうどんを食べられるお店

こんぴら茶屋

カレーうどんが人気の「こんぴら茶屋」。食事時には行列ができ、遠方から遥々食べにくる人もいるとか。

店主が香川出身で、讃岐うどんがベースになっているそう。食べログうどんTOKYO百名店にも選ばれています。

こんぴら茶屋

ベーシックな「牛かれーうどん」は、辛さがホットと中辛から選べます。とろみのあるスープがスパイシーで、つるつるしたうどんの程よい弾力、歯ごたえとのど越しが楽しめたとのこと。

牛肉がたっぷり入っていたそうですよ。

写真は、「チーズ入り牛かれーうどん」に餅、コーンなどがトッピングされているそう。とろりと溶けたチーズがカレーとよく合うそうです。

海老天や温泉玉子など、豊富なトッピングメニューがあり、好みの組み合わせを探すのも楽しいとのこと。

・温泉玉子牛かれーうどん/チーズ
個人的には辛すぎなくてちょうどいい!チーズと温玉を絡めると一気にまろやか。そして最後はお店も推奨している、残ったルーにご飯を入れてリゾット風に!推奨してくれているおかげで気兼ねなくできて嬉しい^^そしてこれもまたうまい。。

出典: may+さんの口コミ

・温泉玉子入りカレーうどん
うどんを持ち上げると、ずっしり。ゴンブトな麺です。そしてコシもしっかりあり、美味しい!

出典: けろたん55さんの口コミ

蕎菜 目黒店

蕎菜 目黒店 - 外観

「蕎菜 目黒店」は、明るくカジュアルなそば店です。複数の飲食ブランドを手掛ける、株式会社家族亭が運営しています。

目黒駅から徒歩1分と好アクセス。豊富なそば、うどんメニューを提供しているとのこと。

「カレーうどん」は、さらさらしたカレースープに太めのうどんが入れられた一品。程よいスパイスで食べやすかったそうです。

麺がつるっとしたのど越しで美味しかったとのこと。

がっつり食べたい時には、セットメニューがおすすめのようです。好みのうどん・そばとご飯ものや天ぷらを組み合わせられるそう。

「親子丼」は、黄身を崩すとトロトロの食感が楽しめたとのこと。

・カレー蕎麦
味わいとしてはスパイシーだが、辛すぎることもない。古典のカレー南蛮とはちょっと違うが、これはこれでいいものですね。

出典: タツさんの口コミ

雰囲気も落ち着いているし、食べた後ものんびりできる雰囲気があります。女性1人でも利用しやすいと思います。

出典: のの~さんの口コミ

【中目黒駅周辺】美味しいカレーうどんを食べられるお店

うどん豊前房

うどん豊前房

中目黒駅東口から徒歩で11分ほど、「食べログうどん TOKYO 百名店」にも選ばれた人気店「うどん豊前房」。真っ白な暖簾をくぐると、中はカフェのような作りになっているそう。

カウンターもあり、ひとりでも入りやすいとのこと。

うどん豊前房 - 冬はカレーうどんだね!

季節限定ランチタイムのみという「カレーうどん」。鶏肉と豚ひき肉、マッシュルームなどが入っていたそうです。

スープにはトマトが溶け込み、出汁やスパイスと調和していたとのこと。マイルドな味わいが、のど越しのよいうどんとマッチしていたようです。

うどん豊前房 - カレーうどん前景

ランチには「日替わり炊き込みご飯」が付いてくるそう。優しい味付けが、具材の持ち味を活かして、うどんのスープを邪魔しないとのこと。具材も季節を感じられる内容だったとか。

杏仁豆腐やドリンクのセットもあるようです。

・カレーうどん
スープは比較的さっぱりしており、円やかな味わい。うどんは平打ちのもの。こしがあって美味しかったです。カレーには、鶏肉が比較的多く、また豚肉のミンチも入っていました。

出典: mamocchiさんの口コミ

・カレーうどん
トマトベースのカレーにお店特製の出汁を合わせた一品とのこと。トマトのほのかな酸味を残しつつ、マイルドでコクのあるカレーがつるつるのうどんに合います。うどんの質が高いです!

出典: ★*さんの口コミ

二◯加屋長介 中目黒店

中目黒駅から徒歩3分の博多風うどん居酒屋「二◯加屋長介 中目黒店」。「食べログ うどん TOKYO 百名店」にも選ばれたお店です。

20種類以上のうどんと一品メニューが食べられるそう。店内は、明るく清潔感が高いとのこと。

程よいスパイスがピリ辛という「カレーうどん」。濁ったスープは、見た目ほど重くなく、あっさりと食べられたとのこと。

出汁と甘味も感じられ、コシのあるうどんとよく合うそうです。

写真は、1番人気という「ごぼ天うどん」と桜海老の天かすだそう。出汁には魚の風味が感じられて美味だったそう。

ごぼ天や名物の丸天などの名物もトッピング可能で、種類も豊富にあります。カレーうどんにあうトッピングを探すのも楽しそうですね。

・カレーうどん
サラッとしていながら、出汁とスパイスの香りいい塩梅。うどんとの相性が計算されている上手なカレーうどん。

出典: BARとCigarとJAZZとさんの口コミ

・カレーうどん
辛味はシッカリあるものの、旨味がありマイルドな味わいです❗スパイシーかつマイルドな感じ。

出典: Inner_circleさんの口コミ

朝松庵

朝松庵

中目黒駅から徒歩で3分ほど、歴史を感じる佇まいの「朝松庵」。カレー南蛮・カレー丼は、1910年の創業当時の味を今に伝えているそう。

店内は、味のある昭和の雰囲気だそう。カウンターや小上りもあるので、シーンを選ばずに利用できるとのこと。

朝松庵 - カレー南ばん¥700

「カレー南ばん」は、うどんとそばが選べるそう。なみなみと注がれたスープの中には、豚肉と玉ねぎがたくさん入っていたとのこと。

出汁と醤油が感じられ、マイルドな辛さだそうで、やわらかいうどんがよく絡むようです。

朝松庵 - カレー丼

こちらは、もうひとつの名物「カレー丼」。鰹出汁を加えた、そば店らしいルゥがご飯にかけられているそう。

スパイスがまろやかで、塩気が強くご飯によく合うとのこと。ボリューミーに見えますが、あっさりしていてペロリと食べられたようです。

・カレー南蛮(うどん)
具はシンプルに豚肉と玉葱ですがそれが結構な量が入っています。味はシンプルなカレー南蛮ですが、どこか深い味わいのあるものですよ。

出典: にょろ55さんの口コミ

・カレー南蛮(うどん)
トロトロアツアツなカレーとやわらかめの麺が絡まってうまい!!どれもお手頃価格なので、お腹に余裕がある人はもう一品食べてもいけるかも!!

出典: dai9472さんの口コミ

※本記事は、2022/04/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ