赤羽で炒飯ならこのお店!五目炒飯から辛味炒飯まで10選

出典:すえるじおおりばさん

赤羽で炒飯ならこのお店!五目炒飯から辛味炒飯まで10選

北区の赤羽は、東京23区北部の中心エリアのひとつ。赤羽駅は複数の路線が乗り入れているターミナル駅で、駅周辺にはさまざまなジャンルの飲食店が立ち並んでいます。今回は、そんな赤羽駅周辺で、炒飯が美味しいお店をまとめました。

記事作成日:2022/04/19

3593view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる838の口コミを参考にまとめました。

赤羽駅南口方面にある炒飯が人気のお店

自由軒

「自由軒」は、赤羽駅南口を出てすぐの場所にある大衆食堂。

昔から地元で親しまれているお店とのことで、「生姜焼定食」や「ハンバーグ定食」などの各種定食がリーズナブルに食べられるのだとか。

「炒飯」は、チャーシュー、タマネギ、卵などの具材が入ったシンプルな炒飯で、中華スープが付いているとのこと。

さっぱりとした塩味で、炒めた香ばしい香りがするのだそう。

「オムライス」は、中に入っているチキンライスがしっとりと仕上がっているのだそう。具材のタマネギの甘味がよく合っているのだとか。

卵は半熟で、ふわっとした食感とのこと。

・炒飯
チャーハンの具材は刻みチャーシュー、刻みナルト、玉子などとシンプルでした。王道の街中華のチャーハンですね。

出典: 龍馬の子孫?さんの口コミ

・生姜焼定食
生姜焼き、イイ感じである。肉は、豚ロース肉でシッカリしている。味付けも好み。ニンニク風味のタレなどに頼らず、醤油・味醂・砂糖少々で勝負している感じ。

出典: 京夏終空さんの口コミ

じげもんちゃんぽん 赤羽店

じげもんちゃんぽん 赤羽店

「じげもんちゃんぽん 赤羽店」は、ちゃんぽん専門店。スタンダードな「白ちゃんぽん」、辛みが効いた「紅ちゃんぽん」のほか、「皿うどん」もあるとのこと。

ちゃんぽんのサイズは「小」「中」「大」「極」の4種類なのだとか。

炒飯は、通常サイズの「炒飯」と、写真の「半炒飯」があるとのこと。「半炒飯」と「白ちゃんぽん」をセットにしたお得なメニューが人気なのだとか。

コショウが効いており、まろやかな味わいの「白ちゃんぽん」と好相性なのだそう。

じげもんちゃんぽん 赤羽店

「白ちゃんぽん」は、豚骨スープのちゃんぽんなのだとか。国産豚骨をじっくりと炊き込んで旨味を引き出しており、クリーミーで繊細な味わいとのこと。

麺は太くもちもちの食感で、スープとよく絡むのだそう。

・炒飯
炒飯は胡椒が効いてパンチがあっていい。接客も丁寧で好感。メインのちゃんぽんが美味しく餃子や鳥唐揚げとの組み合わせもあるようなのでまた試してみたい。

出典: kzsg01さんの口コミ

・白ちゃんぽん
期待した美味さが此処にありですね~。このスープ、実に美味い!麺も美味ければ、野菜もよく味が付き実に美味い。中盛りくらい、一気に食べてしまい・・・大盛にしておけばよかったのかと若干後悔を。

出典: 南幌さんの口コミ

赤羽駅西口方面にある炒飯が人気のお店

中国家常菜 同心房 赤羽店

中国家常菜 同心房 赤羽店

「中国家常菜 同心房 赤羽店」は、本格的な中華料理を気軽に楽しめるお店。昼は「エビのチリソース炒め」などの定食が並びます。

夜は「ピータン」や「豆苗の炒め」など豊富な単品料理を、サイドメニューとして頼む人も多いのだとか。

中国家常菜 同心房 赤羽店

ランチメニューの「豚バラと青菜のチャーハン」。豚バラ肉のチャーシューと、シャキシャキの青菜がたっぷりと入っているのだそう。

炒飯はパラパラに仕上がっており、ベタつきがないとのこと。

「サンラータンメン」は、しっかりとした辛味が感じられるとのこと。酸味とのバランスがいいのだとか。

山芋などの具材がたっぷりと入っており、食べごたえも十分なのだそう。

・豚バラと青菜のチャーハン
どちらかというとあっさり系のチャーハン。御飯のパラパラ感もしっかりと残っていて、とても食べやすくて美味しい。

出典: アクシオさんの口コミ

・広東風五目ラーメン
運ばれてきた初見で、うあ~この色は滅茶苦茶甘い系か(;゜゜)とたじろいでしまいましたが、醤油の程好い甘味と塩味のスープで 餡のバランスも良く、お腹ポカポカほっこりするお味でした。

出典: レオ[タートル]さんの口コミ

ハトポッポ

ハトポッポ

「ハトポッポ 」は、赤羽の街中華として人気のお店なのだとか。赤羽駅からも赤羽岩淵駅からも徒歩圏内です。

「クラゲの冷菜」や「海老・卵のチリソース」「餃子」などの一品料理も豊富なのだそう。

炒飯は「肉」「海老」「ニラ」の3種類あるそう。写真の「肉チャーハン」は、片栗粉をまぶして揚げた豚肉の細切りが、たっぷりとのっているとのこと。

濃く味付けされたスープがマッチしているのだとか。

「ニンニクそば」は、醤油ベースのラーメンとのこと。ニンニクの粒とスライスが上にのっているだけではなく、中にもたっぷりと入っているのだそう。

野菜もたっぷりで、ボリュームがあるのだとか。

・肉チャーハン
チャーハン自体はしっとり系この絶妙のバランスの中に他では食べられないおいしさが潜んでいる。

出典: ものごころさんの口コミ

・ニンニクそば
ニンニクそばはもう・・・何と言うか、笑ってしまうくらいニンニクだらけ。麺の上に野菜炒め状態で具が乗っていますが、スライスガーリックがこれでもかとばかりに。そうは言っても、ニンニクの味だけで他の味がしない・・・というようなニンニクラーメンと違い、しっかり美味しい。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

幸楽

「幸楽」は、住宅街の中にある中華料理店なのだとか。地元に密着したお店とのことで、素朴な雰囲気があるそう。

メニューには「ラーメン」や「麻婆豆腐」など、おなじみの料理が並んでいるとのこと。

幸楽 - ガーリックチャーハン

「ガーリックチャーハン」は、ニンニクがたっぷりと入っているとのこと。醤油で味付けしてあり、炒めた香ばしさが感じられるのだとか。

半炒飯付きのセットメニューも豊富にあるのだそう。

幸楽 - ラーメン

「ラーメン」は、自家製麺を使っており、細麺で喉越しがいいのだそう。スープは醤油味で、あっさりしているのだとか。

具材として、チャーシュー、メンマ、ナルトなどがのっています。

・ガーリックチャーハン
ベーコン、玉ねぎ、ねぎ、ニンニク、玉子入り。ガーリックチャーハンですから、大きな塊のニンニクが何個も入りスタミナ満点。

出典: ミッポTさんの口コミ

・ラーメン
見事にシンプルな一杯。こういうお店で期待しているビジュアルそのもの。スープから頂くと、なんとも優しい味わい~。昔のラーメンから味を変えていないような、懐かしさを感じます。

出典: ラーメン☆ゆっかさんの口コミ

中華料理 吾作 東口店

 中華料理 吾作 東口店 - 外観

「中華料理 吾作 東口店」は、赤羽駅からも赤羽岩淵駅からも徒歩で行ける中華料理店。赤羽駅西口にも店舗があります。

深夜まで営業しており、帰りが遅くなっても立ち寄れるのだとか。

 中華料理 吾作 東口店 - 半チャーハン 麺+¥280

「チャーハン」は、塩とコショウで味付けされたシンプルな味わいで、しっとりとしたタイプなのだとか。

「カレーチャーハン」「キムチチャーハン」など、オリジナルの炒飯もあるのだとか。

 中華料理 吾作 東口店 - ラーメン

「ラーメン」は、鶏ガラの出汁を使った醤油ラーメンで、ショウガの風味も効いているのだとか。しつこくなく、さっぱりとした味わいとのこと。

麺はしっかりとしたコシがあるのだそう。

・チャーハン
これがもうホカホカのホクホクで、ご飯とネギの甘みが、適量の塩コショウに引き立てられ、咽後も口中に余韻として残る。細切れのチャーシューもコクと旨みを与え、タマゴもトロトロすぎずハード過ぎず。炒めも焦がさずに均等に火が回っている。これはもう奇を衒う要素一切ナシの、ザ・ただのチャーハン。

出典: kekkojinさんの口コミ

・ラーメン
醬油ラーメンは鶏ガラ出汁が効いていて、醤油の独特のさっぱり味とのバランスもぴったり。脂っこさが無いのがいい。

出典: アクシオさんの口コミ

寶香軒

「寶香軒」は、赤羽のメイン商店街「LaLaガーデン」から道1本入った場所にある中華料理店。

中国出身のオーナーシェフが作る本格的な中華料理が、リーズナブルに楽しめるとのこと。

寶香軒

「海老チャーハン」は、大ぶりの海老が入っており、プリプリとした食感が楽しめるのだとか。そのほかに、レタスや卵も入っています。

ご飯はパラパラとした状態に炒められているとのこと。

ランチメニューの「牛バラぶっかけご飯」。牛バラ肉、青梗菜、筍などの具材を、醤油味のあんでまとめてあるとのこと。こってりとした味わいなのだそう。

スープ、サラダ、小鉢がセットになっています。

・五目チャーハン
五目チャーハンは大きなエビ、イカ、ホタテが入っていて細切りのチャーシューがたくさんで良い彩りです。サラサラではなくしっとり系ですがその分ご飯に旨味が染み込んでいます。

出典: ひで坊ちゃんさんの口コミ

・野菜タンメン
スープはあっさりとした飲みやすい味。脂っこさが無くて、これならずっと飲み続けたい感じ。麺は中太麵で、柔らかく仕上がっている。具材は白菜、モヤシなど5種類。ボリューム満点で麺と絡めて頂くと、旨味が口いっぱいに広がって、とても美味しい。

出典: アクシオさんの口コミ

来来軒 赤羽店

来来軒 赤羽店

「来来軒 赤羽店」は、赤羽駅前の商店街「赤羽1番街」の中にあります。

「おつまみネギチャーシュー」「マカロニサラダ」などの一品料理が充実しているのだとか。炒飯にプラスして頼む人もいるのだそう。

来来軒 赤羽店

「チャーハン」は、ご飯粒がパラパラに炒めてあるとのこと。具材はチャーシュー、ネギ、卵とシンプルで、味わいは昔ながらの炒飯なのだとか。

「大盛り」「半チャーハン」もあります。

「とんこつラーメン」は、縮れ麺を使っており、スープがよく絡むのだそう。脂分が膜を作っているので、冷めにくいのだとか。

トッピングとして、チャーシュー、メンマ、海苔などがのっています。

・チャーハン
いただきま~す。モグモグモグ♪うっ、旨い! 具材は玉子と刻んだチャーシュ、ネギだけとシンプルなのですが、これがマジ旨い!

出典: みやけん603さんの口コミ

・中華そば
これぞ、中華そばシンプル イズ ベスト 価格も安く美味しい。このスープは簡単に自宅で作れませんよ。

出典: 117okさんの口コミ

支那そば 大陸

「支那そば 大陸」は、赤羽駅から徒歩8分の場所にある中華料理店。店名にもある通り「支那そば」が看板メニューとのことで、お客さんの多くが頼むのだとか。

「にんにくラーメン」「スタミナラーメン」など、麺類が充実しているのだそう。

「支那そば」とセットになっている「半チャーハン」。チャーシュー、ネギ、ナルトなどが入っているシンプルな味わいの炒飯とのこと。

かためのご飯を使っており、パラパラとしたタイプなのだそう。

支那そば 大陸 - 志那そば

「支那そば」は、スープが透明に近く、鶏ガラや魚介の風味が感じられるのだそう。あっさりとしているものの、旨味もしっかりあるのだとか。

麺は縮れ麺で、かために茹でられているとのこと。

・チャーハン
チャーハンは至ってシンプル。火入れは若干弱目だがフックラしておりネギの油の香りが匙を進めます。

出典: 食遊人かずきちさんの口コミ

・支那そば
昔ながらの鶏ガラのまろやかな醤油スープを思い浮かべていたのですが、煮干しの風味がして、なおガツーンと煮干しみたいな感じや、最近よくある魚粉の魚介系スープのように、主張していないスープで自分的にはかなり好きかも。

出典: ぴーにょさんの口コミ

麒麟菜館

「麒麟菜館」は、赤羽駅すぐ近くの「ショッピングセンターVIVIO」地下1階にある中華料理店。

昼は「ランチセット」、夜は「晩酌セット」があり、ランチもディナーもお得に中華料理が楽しめます。

麒麟菜館  - ランチ 五目チャーハン スープ+デザート付

「五目炒飯」は、エビやレタス、卵が入っており、レタスのシャキシャキとした食感がアクセントになっているのだとか。

ランチタイムには、セットでスープとデザートが付きます。

ランチの「Bセット」は、メインメニューとハーフメニューを選べます。写真は「海鮮かた焼きそば」とハーフサイズの「炒飯」。

「海鮮かた焼きそば」は、エビ、イカなどの海鮮と野菜たっぷりのあんが、パリパリのかた焼きそばにかかっています。

・エビつゆそばと半炒飯のセット
スープは塩味。あっさり系ですが、塩気はしっかり効いています。具はエビ、白菜、キクラゲ、ヤングコーン、マッシュルーム、青梗菜、ニンジン、タケノコ、ネギなど。炒飯はチャーシュー、玉子など。パラっと感はまずまずです。塩気はやや控えめな感じでした。

出典: タキトゥスさんの口コミ

・野菜タンメン
シャキシャキとした食感の野菜(モヤシ・キャベツ・ニンジン・青菜)がたっぷりで、とても美味しかった。また、塩味の効いたさっぱりとしたスープとの相性はバッチリで、それぞれの野菜の旨味もしっかり出ているので飲みやすい。食べごたえもあってとても美味しかった。

出典: アクシオさんの口コミ

※本記事は、2022/04/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ