高松駅近で讃岐うどん!本場の味を満喫できるおすすめ店16選

出典:明太まよさん

高松駅近で讃岐うどん!本場の味を満喫できるおすすめ店16選

うどん県として全国的に有名な香川県の中でも、激戦区として知られる高松。特に高松駅周辺には、讃岐うどんの美味しいお店が豊富です。今回は、高松駅周辺の讃岐うどんが美味しいお店を厳選。観光時にも立ち寄りやすい、高松駅から徒歩5分以内で行けるお店と徒歩10分以内で行けるお店に分けてまとめました。

記事作成日:2022/04/20

29616view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3098の口コミを参考にまとめました。

【高松駅周辺】駅近!徒歩5分以内で行ける讃岐うどんが美味しい人気店

めりけんや 高松駅前店

「めりけんや 高松駅前店」は、高松駅から徒歩1分のところにあるセルフサービスの讃岐うどん専門店です。

香川を中心に全国に数店舗を展開しているチェーンの高松駅前店で、地元の人にも観光客にも人気。

めりけんや 高松駅前店

讃岐うどんらしい伸びの良い麺で、コシがあり、モチモチとした食感が楽しめるそう。

出汁はいりこがきいたスッキリとした味とのこと。麺の美味しさを引き立ててくれるのだとか。

「かけうどん」や「釜あげうどん」、「ぶっかけうどん」は、豊富なトッピングで自分好みのうどんを作るのがおすすめとのこと。

セルフサービスの讃岐うどん定番の、無料の薬味が用意されているのも嬉しいポイントなのだそう。

・かけうどん
まずはお出汁を一口。あれっ!薄味の抑えた味付けだけど、しっかりイリコが効いた讃岐うどんらしい美味しい出汁!たっぷりの生姜がイリコ出汁に合うし、あったまる!うどんは?おおっこれも讃岐うどんらしく硬めでコシのある喉越しのいいうどん!美味しい!

出典: Jiu3116さんの口コミ

オーソドックスながらしっかり美味しいセルフうどんでした。高松に入って最初か最後に食べるのにいいかもしれません。

出典: タキトゥスさんの口コミ

味庄

味庄

高松駅から徒歩2分のところにある「味庄」は、1988年創業のセルフサービスの讃岐うどん専門店です。

昔ながらの讃岐うどんを良心的な価格で提供しているとあって、地元の人から観光客まで多くの人で賑わいを見せているそう。

味庄

朝早くから営業していることもあり、朝うどんを食べに訪れる人も多いのだとか。

細めで芯にコシがあり、モチモチとした食感のうどんと、いりこのきいた程よい濃さの出汁が、朝にもぴったりなのだそう。

うどんと一緒に天ぷらを注文するのがおすすめとのこと。

ちくわ天やかき揚げといったスタンダードなもののほか、冬季には舞茸や椎茸の天ぷらも用意され、常連さんでも飽きずに食べられるのだとか。

JR高松駅前のうどん店。朝5時から、おっちゃんとおばちゃんでうどん湯掻いてます。もちろん麺は自家製。コシ柔らかめの麺と甘めのイリコだしで、朝食には持ってこいの味です。昭和の雰囲気たっぷりのうどん店、まだまだ続いて欲しいッスね。ご馳走様でした!

出典: narirei2468さんの口コミ

サイドに選んだ「マイタケとシイタケ天」キノコ2種の相異なる歯ごたえと味わいが、なんかオモシロい(*´з`)マイタケのコリコリっとした歯ごたえ・・・シイタケの肉厚でジューシーな旨味その2つが旨コクの出汁を吸って、これまたイイ感じ~

出典: たかまつせんいちさんの口コミ

郷屋敷 サンポート店

郷屋敷 サンポート店

「郷屋敷 サンポート店」は、高松駅から徒歩3分の高松市の玄関口・サンポート・マリタイムプラザ内にある、讃岐うどんと会席料理のお店です。

高松駅前広場を一望できる落ち着きのある和の空間で、ゆっくり食事を楽しめるそう。

郷屋敷 サンポート店 - 料理長のおすすめ日替りランチ

名物の讃岐うどんに、ご飯やおかずがセットになった定食が人気。

写真は、「日替わりランチ」。その日のおかずやご飯と、数種類から好みのうどんを選べるというメニュー。数量限定で、売切れ必至なのだとか。

セットや御膳、会席コースだけでなく、単品のうどんも種類が豊富なのだそう。

写真の「山海うどん」は、揚げ立てサクサクの天ぷらとトロっとした玉子、コシのある麺のコラボレーションが絶妙なのだとか。

郷屋敷さんはうどん懐石が食べれるお店です。なのでうどん以外の料理も美味しいお店です。今回食べて改めて実感しました。讃岐うどんの美味しいざるうどんと、料理長のおすすめ日替りランチを食べました。

出典: 食道者さんの口コミ

・山海うどん
衣がさくさく、しっかり火の通ったレンコンシャキシャキ、大葉パリパリ、苦手な茄子もなぜか美味しい、天ぷらハズレなしです。地元の方におすすめしていただいただけあって美味しいしお安くて本場の讃岐うどんを静かにいただけてよかったです。

出典: プロの子無しrikkyさんの口コミ

がいな奴

がいな奴 - がいな奴さん

「がいな奴」は、高松駅から徒歩3分のところにあるセルフサービスの讃岐うどん専門店です。座席は、カウンター席のみ。

地元の人にも観光客にも人気で、小さなお店はいつも人でいっぱいなのだそう。

がいな奴 - ぶっかけうどん(冷)

うどんの美味しさをダイレクトに味わいたいのなら、おすすめは「ぶっかけうどん」なのだとか。

程よいコシのある太めのうどんと、醤油の風味がきいた出汁の相性は抜群とのこと。小でもボリューム満点なのだそう。

がいな奴 - 肉うどん

変わり種を味わいたいという人には、写真の「肉うどん」が良いのだとか。

玉ねぎと一緒に煮込まれた豚バラ肉が、やわらかくて美味しいのだそう。お肉はたっぷりのせられていて、満足度が高いとのことです。

店員さんが一人しか居なかったので、とても忙しく対応してくれましたが、小玉でも結構なボリュームでした。値段に見合った物を提供してくれるお店です。

出典: jac_t305さんの口コミ

・肉うどん
個人的には「肉うどん」の方もなかなかにヒットでした。優しい味わいの出汁にたっぷりの豚バラ肉から染みだしてきた旨み。この味はいつまででも飲んでいたい気分になりますね~。

出典: negifafaさんの口コミ

味工房 六車

味工房 六車 - 店舗外観

高松駅から徒歩1分のところにある「味工房 六車」。大阪名物の牛串焼きと香川名産の骨付きどり、讃岐うどんのお店です。

さまざまな飲食分野で経験を積んだ店主による、本場の味とアレンジ料理を味わえるそう。

味工房 六車 - 見たことない薬味が添えられておる
ネギは根っこの詰まった部分

うどんは、創業90年以上を誇る「麺工房六車」と同じ「本生うどん」を使用しているとのこと。

「釜揚げうどん」や「ざるうどん」などのシンプルなうどんのほか、「牛すじうどん」や「もつ鍋うどん」などの創作うどんも用意されているのだとか。

味工房 六車 - スパイシーキーマカレー¥700-
大は¥850-
辛さは弱いがキレのあるスパイス感。

うどんは夜のみの提供とのこと。ランチタイムは、定食やカレー、ラーメンなどが用意されているそう。

「スパイシーキーマカレー」は、その名の通りスパイスがきいているそうですが、辛さは控えめで食べやすいのだとか。

東かがわ市の老舗うどんが、高松で居酒屋を展開。串焼きからすじコン、ホルモン焼きなどうどんやさんとは縁遠いラインナップが意外でした。でもしっかりとうどんメニューも充実。一軒で最後の〆まで行けてしまいます。

出典: かたぎーさんの口コミ

・スパイシーキーマカレー
とてもキレのある辛さでスッキリとした味。ただ単に辛いのではなくスパイス感のあるカレー。辛さは弱く、辛いのが苦手な方でも大丈夫なくらいのレベル。豚肉も脂分をあまり感じないあっさりとした肉感。

出典: takeko9991さんの口コミ

喫茶ターミナル

喫茶ターミナル

「喫茶ターミナル」は、高松駅から徒歩5分の高松港旅客ターミナルビル2階にある喫茶店です。

海を眺められる抜群のロケーションで、食事やドリンクを楽しめるとのこと。旅行客にも利用しやすいお店だそう。

喫茶ターミナル

うどん県といわれる香川だけあって、喫茶店でもうどんの提供されているのだとか。旅客ターミナルの喫茶店でありながら、本格的な讃岐うどんを味わえるそう。

写真の「きつねうどん」のほか、「月見うどん」など数種類用意がされているとのこと。

喫茶ターミナル - サンドウィッチセット 650円 (2019.9)

うどん以外にも、サンドイッチやピラフなど、出港前などに小腹が空いた時にピッタリなメニューが揃っているそう。

店内は雰囲気が良く、観光本を広げるなど、ゆっくりとくつろいで過ごしている人が多いのだとか。

経験上ですがこういった簡易提供の場では冷凍麺が良く使用されてる手打ち麺を出すお店は少ない コチラは本格的でしたよ

出典: shica1007さんの口コミ

よほど居心地がいいのか、窓側に座っているお客さんではない他の人たちも本を読んだりして寛いでいます。確かに雰囲気は悪くありませんね。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

【高松駅周辺】徒歩10分以内で行ける讃岐うどんが美味しい人気店

手打うどん 風月

手打うどん 風月

高松駅から徒歩9分程のところにある「手打うどん 風月」は、オフィス街のランチスポットとして人気の讃岐うどん専門店です。

うどんは注文が入ってから茹で、天ぷらもその都度揚げるので、出来立てを味わえるのだそう。

手打うどん 風月

お店の不動の人気メニューが、写真の「かしわ天おろし」とのこと。

衣がサクっとしていて、中から肉汁がジュワっとあふれるかしわ天が絶品なのだそう。胡椒がアクセントになっているのだとか。

手打うどん 風月 - 肉わか 温

麺はしっかりとコシがあり、表面はつるっとしているとのこと。かために仕上げているのだそう。

定番のメニューのほかに、日替わりメニューも登場するとのこと。毎日でも通いたくなるとの声も。

・かしわ天おろし
かなりコシの強い極太剛麺は小(1玉)でも結構ボリューム有ります。私が香川で食べたうどんの中でも5本の指に入るコシの強さでした♪一方でかしわ天は見た目の上品さと違い、黒胡椒のタップリ効いた鶏ムネ肉。此方も食べ応えあります。

出典: 〆ラー1000㌔㌍さんの口コミ

お出汁の香りがよく、小ネギも散らしてあり、とても美味しくいただきました。お店の方の、優しいお声かけもとても気持ちいい空間と思います。

出典: mariko1195さんの口コミ

植田うどん

高松駅から徒歩10分のところにある「植田うどん」。懐かしさの中に職人の技が光る、個性豊かな讃岐うどんを味わえると評判のハーフセルフサービスのうどん店です。

オフィス街の真ん中に位置し、平日も土日もさまざまな人で賑わいを見せているそう。

麺は、あえて太さやねじれにむらを持たせているそう。手作り感をたっぷり感じられる麺なのだとか。

トッピングの天ぷらなども種類豊富に用意されています。自分好みのうどんを作れるのも魅力とのこと。

こちらの名物は、肉系メニューなのだとか。

牛肉と風味豊かな出汁、個性のある麺との三位一体を楽しめるそう。牛肉は、手間暇かけて旨味を引き出した甘辛い味付けとのこと。

麺は、まだ茹で上げて間もないのかツヤツヤしていました。強烈なコシというものではなく、適度に感じる程よいコシが、つるつるっとしたノド越しの良い美味しい「うどん」だと感じました。

出典: たかまつせんいちさんの口コミ

・肉うどん
見るからに柔らかさが伝わって来る肉!大根おろし、温玉が添えられていて食べる前から想像を掻き立てる旨そうな奴です!んーっ、甘辛くん煮込まれた肉はとても柔らか、うどんには腰があり、肉との相性も抜群!おろしを絡ませるとこれまたサッパリとしてこれもいい!

出典: ちち[感謝!]さんの口コミ

うどん市場 兵庫町店

うどん市場 兵庫町店

高松駅から徒歩8分程のところにある「うどん市場 兵庫町店」。安くて、美味しくて、早いと評判のセルフサービスのうどん店です。

市場のように、いろいろなものがあって賑わっているお店をコンセプトにしているそう。

うどん市場 兵庫町店

麺は最高級の小麦粉をブレンドし、丸1日熟成させるとのこと。打ちたて・茹でたてにこだわり、茹でてから15分以内のもののみを提供しているそう。

モチモチ感と程よいコシ、しなやかな食感が特徴で、地元民にも愛される本物の讃岐うどんが味わえるそうです。

うどん市場 兵庫町店

写真の「市場ぶっかけ」は、人気メニューのひとつ。地元農家の新鮮なアスパラとやわらかい牛肉、オリーブ玉子に、女将手作りの柚子胡椒が付いているそう。

お手頃価格で、地元の食材と讃岐うどんを楽しめるのが魅力なのだとか。

うどんは腰は強いものの、それほど硬くはなく、喉越しのいい、讃岐うどんです。ひやかけの出汁も美味しく、すだちもさわやかな風味です。天ぷらやお惣菜もおいしかった。やっぱり讃岐うどんはいいですね。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

・市場ぶっかけ
わかめもしゃきっとしてて美味しかったし、卵黄の濃いオリーブ玉子も美味しかったし、柔らかい牛肉ももちろん美味しかったんですが、個人的に一番気に入ったのは…女将手作りの柚子胡椒でした!フレッシュな香りと少々の辛さ、そして塩味が程よかったです。

出典: バシタカさんの口コミ

釜揚げうどん 岡じま 高松店

釜あげうどん 岡じま 高松店 - 久しぶりに来たよ
岡じまさん

「釜揚げうどん 岡じま 高松店」は、高松駅から徒歩6分のところにあるセルフサービスの釜揚げうどんのお店です。

自家製の打ち立ての麺をはじめ、素材にこだわる讃岐うどんを気軽に味わえるそう。

麺はしっかりコシがあり、小麦の甘さを感じられるとのこと。

出汁は、伊吹山いりこや北海道産の天然真昆布などを使用した自家製だそう。あっさりとしながらも、奥深い味わいなのだとか。

おすすめは、「釜揚げ」や「釜たま」なのだそう。麺の美味しさをダイレクトに感じられるとのこと。

天ぷらやフライなどのサイドメニューも充実しているので、シンプルなうどんを自分好みにアレンジするのも良いのだとか。

・釜揚げ
釜揚げ系は熱くてコシが少し弱まるがここは揚げたてだったのでコシも抜群。食べ応えもあった。またかけの出汁が非常に繊細。いりこがよく聞いている。街中でチェーン店ではあるがここの釜かけはかなりのおススメ。

出典: super0410さんの口コミ

・釜たま
シンプルなうどんだが卵の生臭さは皆無で、控えめに加えた醤油とのマッチングもいい。くそ暑いため冷たいうどんばかり食べていたが、温かいのも美味いのぉ!

出典: チョップちゃんさんの口コミ

泉屋

泉屋 - 泉屋さん

「泉屋」は、高松駅から徒歩10分のところにある、昔から変わらず地元の人たちに愛され続けている讃岐うどんのお店です。

小さなお店は、いつもお客さんでいっぱいなのだそう。

泉屋

麺は細麺でありながら、しっかりとコシがあり、のど越しも良いとのこと。本格的な讃岐うどんが味わえると評判です。

出汁はさっぱりとした上品な味で、細めの麺とよく合うのだとか。

写真の「肉うどん」は、あっさりとした牛肉と食感の良いタマネギ、玉子やネギなどがバランスよく盛り付けられている人気メニュー。

甘すぎない牛肉が、上品な出汁や細めの麺を引き立てくれるのだとか。

開店時間の11時30分に。凄い人気店で…近隣の方らしき人がカウンターや既にテーブル席に。私が腰掛けてからも人出が衰えず、狭いお店の中は直ぐに満席状態になりました。

出典: 半蔵犬さんの口コミ

・肉うどん
肉うどんは玉子も入って見た目豪華。肉は赤身で脂身はほぼ無く、玉ねぎスライスは超シャキシャキタイプ☆多くの肉うどんは甘目に仕上げているのですが、こちらは薄味なタイプです。麺は昔ながらの柔らかめ☆こういうお店にはピッタリの麺だと思うのだ☆

出典: 今日の一品さんの口コミ

手打ち一本 まさ屋

「手打ち一本 まさ屋」は、高松駅から徒歩10分のところにある讃岐うどん専門店です。

店内はテーブル席やカウンター席のほか、座敷席もあり、おひとり様から家族連れなどまで多くの人で賑わいを見せているそう。

こちらのお店は細麺にこだわっていて、細めでプリプリとした弾力のあるうどんを追求しているのだそう。まずはシンプルな「かけうどん」が、おすすめとのこと。

薬味はセルフサービスで、好きなようにかけられるのも嬉しいポイントなのだとか。

常連さんも多いだけあり、メニューは飽きがこないよう工夫されているとのこと。

期間限定をはじめ、さまざまなバリエーションが用意されるのだとか。写真の「肉ぶっかけ」は、たっぷりのお肉がのったボリューム満点の人気メニューだそう。

・かけうどん
うどん自体は冷麦のような細めの麺で、つるつるっとした上品な喉越し。コシもちゃんとあり、とても美味しいうどんでした。出汁は少し濃い目でしたが、甘みもあり、私好みでした。

出典: Kanaconさんの口コミ

・肉うどん
めっちゃくちゃイイ色したお肉ぅ~こんもり~盛りもイイ感じ(*´艸`)野菜無しの肉onlyタイプみたいね テリ、ツヤ良好~(*^^)v甘みレベル5段階中の4ぐらいの、まったり甘ちゃんお肉(*´з`)多分、イイとこの肉なんだろね・・・口ん中でスグ解けた(^^)

出典: たかまつせんいちさんの口コミ

ちく泉

高松駅から県庁方面へとつづく県庁前通り沿線で、唯一のセルフサービスの讃岐うどん専門店「ちく泉」です。高松駅から徒歩7分のところにあります。

オフィス街に位置していて、いつも多くの人で賑わっているそう。

麺は太めでふわっとしていて、芯にはコシが感じられるそう。

醤油がきいたあっさりとした出汁が、太めの麺と相性が良いのだとか。天ぷらやフライなどのサイドメニューも豊富で、とり天は特に美味しいと評判です。

ちく泉

うどんのメニューは、シンプルなものからカレーうどんなどまでバリエーションが多いのだとか。

冬になると、冬の香川の名物グルメとして有名な「しっぽくうどん」も登場し、人気なのだそう。

とり天ざる2玉を注文。美味い。これは朝も夜も営業してほしいと思う。とり天は今のところ香川の中でも一番美味しい。

出典: super0410さんの口コミ

この店に関しては、よくある無難なセルフ店ってイメージを持っていたんだけど、、、大衆セルフの殻を被ったポテンシャル高い攻めの「うどん」を出す店って感じ?期待せず何気に入ったけど、嬉しい誤算でした(‾▽‾)

出典: たかまつせんいちさんの口コミ

三福

三福 - 貸切状態でも茹でたてでした

高松駅から徒歩7分のところにある「三福」は、兵庫町商店街にある讃岐うどんのお店です。

「早い・安い・うまい」の3つの福が揃う、フルサービスのお店とのこと。地元の人から観光客まで幅広く人気のようです。

麺は中細で、もっちりふんわりとした食感とのこと。あっさりとした出汁とよくあうのだとか。

うどんの種類は豊富だそう。写真の「ちくわ」は大きなちくわ天がのせられ、お手頃価格で満足度は抜群とのこと。

三福

こちらのお店はうどんだけでなく、丼も豊富なのだそう。丼を頼むと必ずミニうどんがセットになるのだとか。

写真は「ハヤシ丼」。家庭的で優しい味のハヤシライスなのだそう。ミニうどんは、そばにも変更可能とのこと。

・ちくわ
メヌー名に違和感がある…ちくわ300円を注文 五分程で着飩 ちくわ天が乗ったものでした 麺は凄く柔らかな中細麺 コシがあり伸ばしても切れないね 温うどんには嬉しい女麺 カツオの効いた出汁も美味しい

出典: shica1007さんの口コミ

・ハヤシ丼
たまに食べたくなるハヤシライス。でもどこにでも美味しいものはなく。そんな時には三福さん。丼にはもれなくミニのうどんかそばがついていて、丼だけでは物足りない欲張りなわたしにはピッタリです。

出典: かたぎーさんの口コミ

さぬき麺業 兵庫町店

さぬき麺業 兵庫町店 - さぬき麺業 兵庫町店さん。

「さぬき麺業 兵庫町店」は、3代続く讃岐うどん専門店の本店です。高松駅から徒歩10分のところにあります。大阪や東京にも店舗を出店しているとのこと。

伝統の製法で熟練の職人が手打ちする本格的な讃岐うどんを味わえるそう。

さぬき麺業 兵庫町店 - ぶっかけ冷

麺には香川県産の小麦粉を使用し、店内で手打ちしているとのこと。しっかりとコシがあり、のど越しが良いのが特徴なのだそう。

出汁は旨味がきいた優しい味わいで、毎日でも食べたくなるのだとか。店内は県内外からのお客さんでいつもいっぱいなのだそうです。

さぬき麺業 兵庫町店 - 骨付き鶏

うどんはもちろん、その他にもメニューが豊富とのこと。骨付きどりやしょうゆ豆など、香川の名物料理も味わえるそう。

お酒も豊富に取り揃えられ、居酒屋利用もできるのだとか。

ここの社長は製麺業組合の会長さんで、「さぬきの夢」という県産小麦を使ったうどんで勝負してます。コシがあるのに優しい歯ごたえの麺が特徴なんだよ。

出典: DNオヤジさんの口コミ

なんか何気に楽しめた。うどん以外におでんもあるし、日本酒も安いしで居酒屋利用としても有りだね。そして大晦日、元旦も営業しているので、利用しやすい印象。

出典: aritaku.netさんの口コミ

義経

義経 - 義経さん

繁華街の路地裏にひっそりとお店を構える「義経」。昭和55年創業の讃岐うどんのお店です。高松駅から徒歩10分のところにあります。

「この味でないと」と、通い詰める地元の常連さんが多いのだそう。

義経 - ぶっかけ(中)

こちらのお店のかけうどんは、「すうどん」という名前とのこと。刻みのりだけがのって、麺と出汁をシンプルに味わうのには1番とのこと。

ネギと生姜は自分で入れられるので、好みの味で楽しめるそうです。

お店の名物は、木の葉型の大きな天ぷらがのった「天ぷらうどん」なのだとか。

海老や野菜など、5種類の素材をサクサクの衣でまとめた天ぷらとのこと。出汁で衣が途中まで溶けたところで味わうのがおすすめなのだそう。

・すうどん
生姜とネギやゴマはお好みでセルフでした。まずはひとくち・・・といっても、うどんが長い~!!そしてコシと弾力!ひとくちになりませんよね。でも、噛めば噛むほど甘みがヽ(^o^)♪ うどん粉の味がするような♪トッピング何もしなかったけど、本来のうどんの味なのか?と、美味しさに惹かれました。

出典: サァ子さんの口コミ

・天ぷらうどん
店名に似合わずの少しユルい雰囲気の中で味わう天ぷらうどん。木の葉型の天ぷらって…。ここにあったんだ。包まれていたはちくわ・茄子・そして海老。緑のは何だっけ?海老は小ぶり。美味しかった…。

出典:https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000186/dtlrvwlst/B405879089/

※本記事は、2022/04/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ