川口のおすすめ居酒屋!仕事帰りに立ち寄りたい人気店8選

出典:akaneko_gourmetさん

川口のおすすめ居酒屋!仕事帰りに立ち寄りたい人気店8選

埼玉県の南東部に位置する川口市は、都心へのアクセスが良い街として発展しています。そんな川口駅の周辺には、仕事帰りに立ち寄りたい人気居酒屋がたくさん。魚介料理や焼き鳥が美味しいお店など、おすすめの居酒屋をまとめました。

記事作成日:2022/04/20

1516view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる275の口コミを参考にまとめました。

川口駅周辺にある魚介料理が美味しい居酒屋

たなべ

たなべ - テーブル席と小上がり席(見た目掘りごたつかな?)

川口駅から徒歩4分の場所にある「たなべ」。海鮮をメインとした、予約必須の人気居酒屋だそうです。

間接照明が灯るおしゃれな感じの店内は、和モダンで落ち着いた雰囲気になっているとか。

たなべ

旬の魚介を使用した、見た目にも美しい和食が人気とのこと。魚介料理に合う、和酒も豊富に揃っているそうです。

画像は「刺身盛り合わせ」。その日のおすすめ魚介を厚切りにした、一番人気のメニューだとか。

たなべ

握り寿司が美味しいとの口コミも多く寄せられています。

画像は、とある日に提供されたおまかせの握り寿司だそう。鮮度の良さを活かした絶品の握りは、日本酒のアテや〆にもおすすめとのこと。

まさに、川口が誇る名店です。外からは少し分かりにくいのですが、店内は綺麗で居心地が良く、これから色んなシーンで利用したいと思います。

出典: keyto511さんの口コミ

・おまかせ握り
いい感じで酔ってきたところでメインイベントであるお寿司の到着。マグロやあなごなども確かに美味しいのですが、あん肝の巻物は醤油をつけずにそのままいくと何とも言えない深い味わいでコシが抜けそうになりました。

出典: nabechawanさんの口コミ

わんえもん

川口駅から徒歩5分の場所にある「わんえもん」。鮮度抜群の地鶏と魚介料理が美味しい居酒屋だそうです。

木造の趣ある外観で、店内にはゆったりと食事やお酒が楽しめる、完全個室も用意されているとのこと。

画像は「銀鱈」の刺身。

花の様にキレイに盛り付けられています。銀鱈は脂がしっかりとのっており、口の中に濃厚な旨味が広がるそうです。

新鮮だからこそ味わえる逸品とのこと。

わんえもん - 串焼き6本 720円

人気だという「お得なおまかせ串焼き盛り合わせ」は、4本・6本・8本から盛り合わせの本数が選べるとか。

朝挽いた新鮮な地鶏を、1本1本丁寧に備長炭で焼き上げているそうです。ふっくらジューシーな焼き鳥は絶品とのこと。

・銀鱈
銀鱈の脂がお醤油にふわーっ広がる、とても脂がのっています まったりと絡み付く濃厚な旨さ、この歳で使うには躊躇いがありますが本当に【やばい】やばい美味しさでした。お互い目を見つめあって【これ美味しいよ】って感動

出典: ピーターラビット88さんの口コミ

・お得なおまかせ串焼き盛り合わせ
焼き鳥が美味しいのは間違いないです。いいあんばいの焼き加減でとてもやわらかい。

出典: nabechawanさんの口コミ

やきとん 浜焼き 徳ちゃん 川口店

やきとん 浜焼き 徳ちゃん 川口店

川口駅から徒歩3分の場所にある「やきとん 浜焼き 徳ちゃん 川口店」。

旬の魚介を使用した浜焼きが楽しめる大衆居酒屋だそうです。

七福神の絵が目を引く外観で、ひとりでも気軽に立ち寄れる雰囲気のお店なのだとか。

魚介メニューを中心に、安くて美味しい料理がラインアップされているそう。

画像は「焼き牡蠣」。プリプリの牡蠣を絶妙な火加減で焼き上げた、クリーミーな一品だとか。醤油をかけて食べると美味しいとのこと。

おすすめメニューだという「白蛤のガンガン焼き」。

白蛤を蒸し焼きにしたもので、貝の旨味がたっぷりと染み出ているのだとか。

お酒のアテになるだけではなく、〆に雑炊として食べても美味しいとのこと。

サワー類が充実しています。ワインや日本酒もそれなりにあるしお値段もお手頃だし、私達のような仕事帰りのちょっと一杯やるにはピッタリかも。おつまみも充実していました。

出典: ピーターラビット88さんの口コミ

お酒が入れば入るほど家に近いところに行きたくなっちゃう。店内広くて結構清潔な感じ。照明の明るさはちょうど良い♪

出典: nana-iroさんの口コミ

魚すこぶる 酒すこぶる どうどう 川口店

魚すこぶる 酒すこぶる どうどう 川口店

川口駅から徒歩3分の場所にある、海鮮居酒屋「魚すこぶる 酒すこぶる どうどう 川口店」。

店内は、プライベート感のある和空間が演出されていて、デートにもおすすめとのこと。

魚すこぶる 酒すこぶる どうどう 川口店 - 小浜盛り 1680円

名物になっているのは、3~4人前の刺身盛り合わせ「どうどうの浜盛り」だそうです。

画像は、2人前の盛り合わせ「小浜盛り」。その日に仕入れた鮮度抜群の刺身を、種類豊かに楽しめるとか。

魚すこぶる 酒すこぶる どうどう 川口店 - カンパチの窯焼き(780円)

「カンパチのカマ焼き」は、脂がのったカンパチのカマを香ばしく焼き上げたメニューとのこと。

たっぷりと添えられた大根おろしと、絞ったレモンをつけて食べると美味しいそうです。

・小浜盛り
さしみは、はまち、あじ、かつお、まぐろ、こはだ、ほたて、生しらすなど。これで1680円ですか?しかも刺身は全て鮮度がよく脂がのっていて旨い。日本酒が進む。

出典: nabechawanさんの口コミ

・カンパチのカマ焼き
直径30センチぐらいの大皿にたっぷりどどーん。パサつかず脂がじゅわっと滲み出てくる絶妙の焼き加減。とても美味しいです。大根おろしもケチらずたっぷり。

出典: Ojapamenさんの口コミ

その他川口駅周辺にある美味しい居酒屋

まるさん

川口駅から徒歩3分の場所にある「まるさん」。地元民に愛されている焼き鳥店だそうです。

店内には、カウンター席とテーブル席を完備しているとのこと。軒先には、テイクアウトの販売スペースも用意されているとか。

まるさん

焼き鳥と豚串を中心に、お酒に合うリーズナブルなメニューが用意されているそう。

串焼きは2本から注文可能で、焼きたての状態で提供されるとのこと。

画像は「かわ」と「ねぎま」。辛味噌とカラシで味変も楽しめるとか。

まるさん - ればたたき

人気メニューの「レバタタキ」。

火入れ加減が絶妙で、塩ごま油をつけて食べると食感がよく、お酒が止まらなくなる美味しさとのこと。

さて、串焼きは、うずらの卵、豚なんこつ、ハラミ、カシラなどを注文します。串焼きは2本から頼むのがルールとのことです。目の前で焼いてくださるので、焼きたてを食べられれて美味しいです。

出典: nabechawanさんの口コミ

・レバタタキ
レバタタキはかなりのレアっぷりで美味そうですね〜。塩ごま油で口に含むとぶりんとした豚レバらしい食感が。良いですね〜。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

串揚げ酒場 がむしゃら

串揚げ酒場 がむしゃら

川口駅から徒歩3分の場所にある「串揚げ酒場 がむしゃら」。30種類以上の串揚げが揃う居酒屋だそうです。

木を多く取り入れた、落ち着いた雰囲気とのこと。カウンター席からは、目の前で調理される串揚げを眺められるのだとか。

串揚げ酒場 がむしゃら - 串揚げ

厳選食材を使用した串揚げは、どれも絶品だと評判のようです。

2種類のパン粉をまぶした串揚げを、オリジナルブレンドの揚げ油でカラッと揚げているのだとか。

薄めの衣と程よい大きさも相まって、様々な串揚げをたくさん味わえるとのこと。

串揚げ酒場 がむしゃら

ボリューム満点という「がむしゃら風唐揚げ」もおすすめとのこと。

大きな鶏もも肉を丸々一枚使用し、しっとりジューシーな唐揚げに仕上がっているとか。ほんのりガーリックが効いていて美味しいそうです。

串揚げは、衣が薄いので重たさがなく、比較的小さめなのでかるくいただけます。一つ一つが小さいのでたくさん食べられるのは嬉しい限り。

出典: nabechawanさんの口コミ

こちら最後に頼んだ唐揚げやカレーもこのお店で人気だけあって美味しかったです!デザートもあります。デザート串カツです。総括としてどれもとても美味しかったです。

出典: creat518737さんの口コミ

手羽先とかきをもっと自由に 大衆酒場 HANEGAKI

手羽先とかきをもっと自由に 大衆酒場 HANEGAKI

川口駅から徒歩4分の場所にある「手羽先とかきをもっと自由に 大衆酒場 HANEGAKI」。

鶏料理と牡蠣料理を専門にした居酒屋だそうです。

懐メロが流れる店内には、カウンター席のほかに個室も完備されているとのこと。

手羽先とかきをもっと自由に 大衆酒場 HANEGAKI - 手羽先

看板メニューという「手羽先唐揚げ」。継ぎ足すことで長期熟成させた秘伝タレと、自家製スパイスで味付けしたこだわりの一品だとか。

甘辛いタレがしっかりと染みていて、ビールとの相性が抜群だそう。

〆のおすすめメニューだという「かき煮干しラーメン」。牡蠣の風味がアクセントになった上品なスープが、麺に絡んで美味しいとか。

スープが無くなり次第終了になるので、残っていればラッキーだという声も。

・かき煮干しラーメン
最後に〆の牡蠣煮干しラーメン!鳥チャーシューが柔らかあいし、牡蠣の風味がきいたスープがこれまた美味しい…!もう語彙力がなくて美味しいしか言っておりませんが、本当に美味しかったです。出てきたもの全部美味しくて、確実に食い過ぎた。でも悔いはない。

出典: しみったれたアラサーさんの口コミ

牡蠣三昧。生ガキは臭みがなく味が濃いめでとても美味しい。牡蠣フライも外がサクサクで中は牡蠣の柔らかさでタルタルソースとよく合います。

出典: nabechawanさんの口コミ

とさか

川口駅から徒歩3分の場所にある「とさか」。常連さんで賑わう炭火焼き鳥店だそうです。

活気あふれる店内には、テーブル席とカウンター席の他に、4名~7名まで利用可能な個室を完備しているとのこと。

とさか

炭火で香ばしく焼かれる焼き鳥、やきとんは、専門店らしく珍しい部位も豊富に揃っているとか。

どれにしようか迷ったら、おすすめは盛り合わせ。どれも焼き加減がよく、美味しいと評判です。

日本酒や焼酎と一緒に注文したい「赤鶏のたたき」は、もも・むね・ささみの3種類をたたきで楽しめるメニューだそう。

鹿児島の「たまり醤油」と、薬味をつけて食べると美味しいとのこと。

・赤鶏のたたき
肉肉しい弾力があり部位が3種類あるので食感の違いが楽しめます。薬味はニンニク、ショウガがあり甘めの醤油を付けていただきます。

出典: katahabahiroshiさんの口コミ

川口駅周辺で一番好きなお店。瓶ビールは大瓶です。キリン一番搾り、スーパードライ、もう一種あります。焼き鳥もウマイ。野菜を焼いた商品もウマイ。前回は芽キャベツ串があって、これ美味かった。また行きたいです。

出典: 作業服の通販サイトワワワ━ク グルメ同好会さんの口コミ

※本記事は、2022/04/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ