福山の居酒屋で絶品グルメを楽しもう!市内のおすすめ7選

出典:evh.5さん

福山の居酒屋で絶品グルメを楽しもう!市内のおすすめ7選

広島県の東部、備前エリアの中心である福山。瀬戸内海の中心にあり、美味しいグルメが味わえるお店が充実しています。今回は、友人と訪れたい居酒屋をご紹介!福山駅から徒歩圏内のお店と、その他福山市内のお店に分けてまとめました。

記事作成日:2022/04/20

1010view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる490の口コミを参考にまとめました。

福山駅から徒歩圏内!おすすめ居酒屋

自由軒

地元客でいつも賑わうという人気の居酒屋、「自由軒」。JR福山駅より徒歩5分、天満屋の南側にあります。

カウンター席がメインの店内は、昭和レトロな雰囲気で居心地が良いのだそう。

自由軒

お店の名物メニューだという「キモテキ」。

薄切りのレバーを焼いたあと、サッと揚げてケチャップソースで味付けしたものだそう。レバーの風味がビールとよくマッチするのだとか。

種類豊富な、自家製のおでんが人気とのこと。

中でも常連客に人気だという「ロールキャベツのおでん」。甘めの味噌がたっぷりとかかっていて、いくらでも食べられる美味しさだとか。

・キモテキ
店に入るとお母さんが、おかえりーと出迎えてくれるカウンターのみのお店。キモテキがケチャップベースですごく美味しかった!

出典: NyaN18さんの口コミ

・ロールキャベツ
刻んだタマネギを練り込んだ鶏つくねをキャベツで包んで、おでん出汁で浅く煮込んでいます。キャベツの甘味と鶏肉の旨味、そしてトドメの味噌ソース!この三味一体(三位?)はまさに天才的です。

出典: 魚菜っ葉さんの口コミ

博多 たいほう堂

博多 たいほう堂 - 内観

「博多 たいほう堂」は、九州の郷土料理が味わえる居酒屋とのこと。

ばら公園から徒歩2~3分の場所にあります。カウンター席と座敷がある店内は、地元客に人気の隠れ家空間なのだそう。

博多 たいほう堂 - 炊き餃子

写真は、お店で1番人気だという「炊き餃子」。水炊きのスープで餃子を煮込んだ博多料理とのこと。

もちっとした餃子の皮はとろとろに煮込まれ、具材にある鶏肉の旨みが絶妙なのだとか。

博多 たいほう堂 - 地鶏のたたき

こちらは、「地鶏のたたき」。香ばしく焼き上げられた地鶏は、ほどよく噛みごたえがあり、鶏肉の旨みが詰まっているとのこと。

九州醤油と卵の黄身を絡ませて食べると、お酒が進むのだそうです。

・水炊き
水炊きは出汁が最高です!ポン酢も出て来ましたが、つけなくて十分!スープだけでお酒がすすむ濃さです(●´ϖ`●)鶏も旨しですが、出汁を吸った野菜も旨しです。

出典: カメム師明王さんの口コミ

とにかく、どれを頼んでも美味しい。その中でも、やっぱりオススメは炊き餃子。〆には、ちゃんぽん~ぞうすいまで。ぜひ、試してほしいです。お値段も手ごろですし、いつもいっぱいなのが良くわかります。

出典: 自己満さんの口コミ

酒奏居肴家 季酒

酒奏居肴家 季酒

福山駅より徒歩6分の駅近にある海鮮居酒屋、「酒奏居肴家 季酒」。カウンターには、その日仕入れたばかりの鮮魚が並んでいるのだそう。

地酒や鹿児島から直送の焼酎など、種類豊富なお酒を味わえるのも人気の理由だとか。

酒奏居肴家 季酒

「本日のお刺身盛り合わせ」は、その日の仕入れによって内容が変わり、「マグロの中落ち」なども味わえるとのこと。

瀬戸内らしく、白身系のお魚の身がしっかりとして美味しいと好評だそう。

酒奏居肴家 季酒 - 鯛・しらすごはん

こちらは、炊きたてを土鍋で提供するスタイルの「しらすご飯」。大きな鯛の切り身に、三つ葉と大葉がトッピングされた風味豊かな逸品とのこと。

ふっくらとした鯛の身としらす、ご飯のバランスが絶妙なのだとか。

・コース料理
料理は刺身、小皿、焼き物、揚げ物が順に出される。こちらの呑みペースに合わせて出してもらってる感じで、ゆっくり味わって呑み食いできた。料理はどれをとってもとても美味。予約でいっぱいなのがうなづける。

出典: toraken1985さんの口コミ

・コース料理
刺身が旨すぎ。魚が旨い!〆の鯛しらす飯も旨かった。コースは少しお得。お手頃な値段で、良いお酒が呑めます。

出典: まえだけいじ1982さんの口コミ

金風呂

金風呂 - カウンター

JR福山駅より徒歩10分の場所にある「金風呂」は、地元客に親しまれている居酒屋とのこと。

カウンター席のみのこぢんまりした店内は、アットホームな雰囲気で居心地が良いのだそう。

金風呂 - ねぎ巻(400円)

写真は、定番人気だという「ねぎ焼き」。ソースがたっぷりとかかった、お好み焼き風の卵焼きとのこと。

生地に山芋が練り込まれ、ふわふわとした食感だそう。ショウガのピリッとした辛みが良いアクセントなのだとか。

瀬戸内海でとれた鮮度の良いお魚料理も好評なのだそう。

お刺身はもちろん、焼き魚や煮付けも日替わりメニューにあるとのこと。好みの調理法で味わえるのも人気なのだとか。

ちょっと狭めのカウンターですが、これがレトロな良い雰囲気。大将夫婦がてきぱきと切り盛りされています。もう何十年もここでやられているのだそうで、感動ですね。その日のお刺身や煮魚、実に美味しいです。

出典: 賢拳派さんの口コミ

昭和歌謡が流れてます。元旦も営業でほぼ休みなし。本当にいいお店で落ち着きます。料理も美味しいですよ〜。

出典: ラーメン小杉くんさんの口コミ

鉄ぱん屋弁兵衛 福山駅前店

鉄ぱん屋弁兵衛 福山駅前店 - カウンター席

広島風お好み焼きや鉄板料理が味わえる居酒屋、「鉄ぱん屋弁兵衛 福山駅前店」。

福山駅より徒歩5分、久松通りの国道2号線近くにあります。オープンキッチンの店内は、活気のある雰囲気なのだそう。

鉄ぱん屋弁兵衛 福山駅前店

お店の名物メニューだという「うにホーレン」。濃厚でほどよい塩味のうにと、ほうれん草がよくマッチした逸品とのこと。

パンにのせて食べると、お酒が止まらなくなるのだそう。

鉄ぱん屋弁兵衛 福山駅前店

目の前の鉄板で焼く「お好み焼き」は、お店の定番人気メニューとのこと。

薄くひかれた生地に、たっぷりの野菜とパリッと焼かれたそばが絶品なのだとか。ネギの風味がさっぱりとして、お酒のアテにも人気だそう。

・うにホーレン
まずはそのままでいただきます!美味い!!うにの塩加減がなんともほうれん草と合うのでしょうか!そして次はパンにのっけてパクリ!パンの柔らか食感と濃いめの味付けがかなりマッチ!!

出典: gorori01さんの口コミ

・うにホーレン
こちらは醤油とバターでこってり味付けられており、卵の上に雲丹がのっています。これらをパンに乗せて食べるのですが、これが美味しい!

出典: nbourbonさんの口コミ

足を延ばして行きたい!その他福山市でおすすめの居酒屋

小魚 阿も珍 松永店

「小魚 阿も珍 松永店」は、瀬戸内の新鮮な魚介類を使った珍味屋直営の居酒屋だそう。

JR松永駅より徒歩10分の場所にあります。何を注文しても美味しくて、コスパが良いと人気のお店とのこと。

お店の1番人気だという「ちーいか天ぷら」。

小さなイカをサクッと揚げた天ぷらは、香ばしくコリッとした食感がたまらないとのこと。噛むほどにイカの旨みを堪能できると好評だそう。

小魚 阿も珍 松永店 - 尾道らーめん880円

こちらは、「尾道ラーメン」。食事の〆や飲んだあとにおすすめとのこと。

チャーシューと揚げたての「ちーいか天ぷら」が醤油スープによくなじみ、味わい深いのだそう。もちっとした平打ち麺も好評なのだとか。

・ちーいか天ぷら
味わいについては、柔らかい食感でありながら、カラっと上がって深い旨みがあり。そうそう、テーブル上には阿藻の塩と、抹茶塩の2種類置かれていますが、阿藻の塩をちょっぴり振りかけると…、さらに旨さが倍増です。

出典: 元消防団部長さんの口コミ

・仙酔丼セット
チーイカのミニ丼はご飯の上にチーイカの天ぷら、青ネギと白髪ネギ。食感はサクサクして美味しいです。アナゴのミニ丼はご飯の上に錦糸卵、煮きりのついた蒸し穴子、キザミ海苔でフワフワでピリッと山椒の風味がします。

出典: くろあめさんの口コミ

囲炉裏長屋 つるべ 川口店

福山駅より車で約10分のところにある居酒屋、「囲炉裏長屋 つるべ 川口店」。

和の風情漂う店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良いのだそう。早めの予約で、個室利用もできるとのこと。

お酒に合うおつまみ系の創作料理が充実しているのだそう。

こちらは、人気メニューだという「揚げたこ焼き」。表面がカリッと香ばしくて、もっちりした生地とソースが絶妙なのだとか。

炭火でじっくりと焼き上げた串メニューも人気とのこと。

中でも、卵黄を付けて食べる「つくね」は絶品なのだとか。軟骨入りのコリッと食感と、青シソのさわやかな風味があとを引く美味しさだと評判です。

店内が迷路のようになっていて色んなタイプの個室があって、どのお部屋に通されるか楽しみ〜。3人で広めのお部屋に通されて、他のお客さんが全く気にならず、とってもゆっくりしてしまい、あっという間の3時間でした‼︎

出典: ななこばんさんの口コミ

・つくね
卵黄が添えられています。青紫蘇がたくさん入っていて、さっぱりしたお味。軟骨のコリコリした食感がアクセントになっています。

出典: Misa☆ミサ☆さんの口コミ

※本記事は、2022/04/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ