大分駅周辺で人気の居酒屋8選!海鮮・肉・郷土料理を堪能

出典:ダイアンサスさん

大分駅周辺で人気の居酒屋8選!海鮮・肉・郷土料理を堪能

食の宝庫と言われる大分県。県庁所在地・大分市内の居酒屋では、豊後水道の鮮魚や地鶏などを使った一品料理を気軽に堪能できます。そこで今回は、大分駅周辺で美味しいと評判の居酒屋をまとめました。海鮮・肉・その他の料理と、料理のジャンルごとに紹介します。

記事作成日:2022/04/22

2613view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1124の口コミを参考にまとめました。

大分駅周辺にある海鮮料理が美味しい居酒屋

五十六屋 中央町店

大分県産の「冠地どり」や「泳ぎカワハギ」が名物の居酒屋です。お店は大分駅から徒歩約5分。

カウンターやオープンなテーブル席の他、ソファ個室や掘りごたつ個室などが用意されているとのこと。

五十六屋 中央町店

写真は名物のひとつ「泳ぎカワハギの姿造り」です。時期によっては濃厚な肝も堪能できるそう。

白身は下の葉っぱが透けて見えるくらい透明度が高く、新鮮さが伝わるとのこと。食感がよく、味わい深いのだとか。

約900度の熱で炙るという、お店オリジナルの調理法で作る「冠地どりの炙り焼き」も人気です。

焼き目がこんがりしていて美味しそうですね。中はやわらかく、ジューシーとのこと。

こちらのお店では大分で初の日本酒セラーがあって日本酒にはかなりこだわっています!それだけでなく九州なんで焼酎も珍しいの飲めます!!おすすめの麦いただきました〜!ロックでめっちゃ飲みやすいです!いろんなお酒があるのでついつい飲みすぎてしまいます!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

・泳ぎカワハギの姿造り
肴はカワハギのお刺身。綺麗に盛り付けてありますね。飲兵衛の必須アイテムである肝もしっかりと付いておりました。日本酒がすすみますね。

出典: ショテマエさんの口コミ

九州うまいもん通り かんてきや 大分本店

九州うまいもん通り かんてきや 大分本店 - カウンターは空いてましたが…

豊後水道でとれる魚を使った一品を中心に、居酒屋定番のおつまみなども楽しめるお店です。大分駅から徒歩3分ほど。

店内はおしゃれな内装で広々としているそう。カウンター席やテーブル席が用意されています。

九州うまいもん通り かんてきや 大分本店

新鮮な刺し盛や、自分で焼く浜焼きなど、海鮮はさまざまな形で美味しく楽しめるそう。

地元産のお肉をメインとしたコースや、海鮮をメインとしたコースなども用意されています。

九州うまいもん通り かんてきや 大分本店 - 地頭鶏の炙り焼き…今やもうコレ有名

海鮮料理の他、「豊後牛」・「豊後豚」・「地頭鶏」といった地元のお肉なども楽しめるとのこと。

大分ならではのグルメを堪能できるのが良いのだとか。焼酎のラインナップも豊富で、大分グルメとのペアリングを堪能できるようです。

益々充実する大分駅周辺の飲食店。旨い「海鮮」を食べたい方には、お勧めしたい!!特に県外の方は、絶対満足してもらえると思います。

出典: Gatchanさんの口コミ

お店の造りはお洒落で広さは十分。カウンターも座敷もゆったりめ。座敷は掘りごたつでくつろげる。刺身の盛り合わせは新鮮で美味しい。ぶり・さば・あじが特に良かった。

出典: しばきちさんの口コミ

大分駅周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

豊後酒場 アミュプラザおおいた店

大分の地魚や焼き鳥を楽しめる居酒屋です。友人や気の合う仲間とワイワイ楽しく飲みたいときに人気だそう。

お店はJR大分駅から徒歩1分と駅チカ。アミュプラザおおいた内の、いっぷく横丁内にあります。

看板メニューだという「炭火やきとり」は、種類豊富でリーズナブルなのが嬉しいのだそう。

大分名物の鶏天や炭火焼きの他、串カツなどメニューは多彩で、料理はどれも美味しいと評判です。

地産地消にこだわっているため、お魚は「関アジ」や「関サバ」をはじめ、さまざまな種類を提供しています。

人気のネタは売り切れになる日もあるとのこと。良いネタを楽しむには早めの来店が良さそうですね。

大衆居酒屋的な雰囲気が受けているお店。お刺身、鶏もも炭火焼きを美味しく戴きました。他の料理の味は美味しかったです。でも駅の中であの値段は感謝ですね。

出典:https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44008532/dtlrvwlst/B446744349/

お昼から利用出来るし立地も良いからいつも繁盛してる。夜は店前で順番待ちしている人達も多く見かけるね。とにかく安くてメニューの種類も豊富。

出典: しばきちさんの口コミ

その他大分駅周辺にある美味しい居酒屋

こつこつ庵

創業四半世紀を超える大分の人気居酒屋です。大分駅からは徒歩約10分。

外観から昭和レトロな雰囲気が漂っているそうで、店内には昔懐かしいポスターなどレトロなアイテムが楽しませてくれるそう。

「とり天」・「だんご汁」・「琉球」など、大分の郷土料理を堪能できる同店。煮物や揚げ物、居酒屋定番のおつまみまで、メニューは豊富だそう。

写真の「琉球」はカンパチのお刺身を白ゴマ入りの醤油ダレに漬けた一品とのこと。日本酒に良く合う味わいだとか。

写真の「とり天」は揚げたて熱々で提供されるそう。衣はザクザク、お肉はもっちりジューシーで絶品とのこと。

千切りキャベツや水菜など野菜が添えられており、辛子酢醤油で食べるそう。

・琉球
ゴマの香ばしさがイカしてますね.タレ自体はサラリとした味わいで,あっさり食べられました.酒にも合いますが,白飯が欲しくなりました。

出典: ダイアンサスさんの口コミ

個人的にはすべて大当たり!でもかなり量が多かった…。セットメニューだけでかなりお腹一杯になってしまった。でも大分に来た人には自信を持って進められるお店ですね。とり天ってこんなに美味しかったんだ。りゅうきゅう丼なんて初めて知ったし、だんご汁は素朴な味わいで素敵な郷土料理でした。

出典: 昌弘178さんの口コミ

かみ風船 中央町店

かみ風船 中央町店 - 三階です

大分駅から徒歩5分の場所にある、大分名物や郷土料理を楽しめるお店です。昭和58年の創業以来、地元の人に愛され続ける定番居酒屋とのこと。

店内は大正ロマンの雰囲気漂う、レトロで落ち着いた空間だそう。

かみ風船 中央町店

アイデア満載のオリジナル料理や、本格和食、琉球やとり天といった大分名物など豊富なメニューを楽しめる同店。

大分名物以外の一品料理もどれも美味しく、手頃な価格設定なのも嬉しいのだとか。

かみ風船 中央町店

大分名物の関あじ、関さばはプリプリした食感で美味しいそう。切り身は厚さがあるため、食感を楽しめるのだとか。

刺身と相性抜群の焼酎は種類が豊富で、お酒好きな人も楽しめるとのこと。

かみ風船の好きなところは、大分名物が用意されている!刺身がおいしい!安い!ところ。酒を飲まない私も、刺身があまりにおいしすぎて、普段やらない「子連れ居酒屋」してしまうくらい、好き。

出典: 味歩さんの口コミ

お酒も美味しいし、料理も美味しい!私の大好きなとうもろこしの天ぷらがあったので注文。塩で食べるのですが、美味しくて酒がススム!もっと色々と食べたかったけどお腹いっぱい。

出典: モグモグ123さんの口コミ

竹田はつひので

大分駅、府内中央口を出てすぐの場所にある郷土料理店です。大分名物や、大分・竹田のこだわり食材を使った一品料理を楽しめるとのこと。

店内は入口から奥まで見通せるオープンな空間だそう。活気のある良い雰囲気の居酒屋なのだとか。

竹田はつひので

タレや手打ちにこだわった焼き鳥や焼きとん、竹田直送の朝締めをした鶏を使ったこだわりの餃子などがおすすめとのこと。

他に豊後水道の鮮魚や「冠地どり」など、大分の名産物を存分に楽しめるそう。

竹田はつひので - 名物の竹田水炊き餃子

写真はお店の名物「竹田水炊き餃子」です。スープには竹田市長湯町の籾山名水を100%使用し、5時間以上かけて丁寧に仕込むのだそう。

竹田直送の朝締めハーブ鶏のミンチで作る餡を、大阪産のもちもちした皮で包むなどこだわりが詰まっています。

焼鳥・餃子・刺身・その他一品料理も豊富。とり天・りゅうきゅう・団子汁などの大分の郷土料理も揃う。バリエーション豊かでどれにしようか迷うほど。

出典: しばきちさんの口コミ

竹田市や大分県の地産地消を目標に、大分県の旨いものを沢山揃えていますので、是非、県外からの皆さんに活用して頂きたいお店でもあります。

出典: Gatchanさんの口コミ

オロチと柊

オロチと柊

豊富な日本酒や、大分の郷土料理を楽しめる居酒屋です。お店は大分駅から徒歩5分。

170席あり、ほとんどが個室とのこと。お子様連れのファミリーでも気軽に足を運べるような居酒屋なのだそう。

大分の銘柄牛「豊後牛」や、「かぼすブリ」や「関あじ」といった大分ならではの食材をふんだんに使用したメニューが魅力です。

お料理はどれも美味しく、リーズナブルなところも嬉しいのだそう。

オロチと柊 - 居酒屋タパス

写真は、大分焼酎で漬けたピクルスや、鮮魚の琉球など、大分の魅力もしっかり詰まった「居酒屋タパス」という一品です。

よくある居酒屋定番のおつまみを集めただけでなく、オリジナリティに富んだ構成が魅力なのだそう。

地元民が集う大分郷土料理が楽しめるお店です。全室個室のオオバコ系の居酒屋さんなのですが、料理の質がしっかりしていてレベルが高いのは魅力。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・居酒屋タパス
食べたことも無いような料理や、普段食べるものとは味が違う物など、魅力が詰まったプレートは、イタリアンの前菜盛り合わせを超える興奮です~

出典: tabititoさんの口コミ

サッテージャワ

サッテージャワ

昭和29年に、焼き鳥と釜めしのお店として誕生した居酒屋です。お店は大分駅から徒歩約9分。

創業から受け継がれるタレで焼いた焼き鳥や釜めしの他、インドネシア料理も提供しているとのこと。

店名の「サッテ」は、インドネシア語で串焼きを意味するそう。

鶏ももはしっとり、肝はねっとり濃厚、ずりは歯応えが良いなど、どの串も美味しいとのこと。代々続く秘伝のタレは甘辛いのだそう。

サッテージャワ - 「とうもろこしの天ぷら」(500円)

写真はおつまみのひとつ「とうもろこしの唐揚げ」です。インドネシアでは大人も子供も好きな料理なのだとか。

とうもろこしの甘味が増して、茹でて食べるよりも繊維がやわらかくなり食べやすいそう。

ここは料理の幅が広いのでもちろんメニューもたくさん。迷ったときは今月のおすすめからチョイスすれば間違いなし(´∀`*)

出典: チャイ呑助さんの口コミ

・とうもろこしの唐揚げ
ジャワ島では揚げものが盛んだと聞いたが、こちらでは、縦に裂いたとうもろこしを素揚げにしたものを「とうもろこしの天ぷら」と称して出してくださる。500円。香ばしく、旨みが濃く、楽しい。口中の火傷には気をつけたい。

出典: winter556さんの口コミ

※本記事は、2022/04/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ