宇和島の名物料理を食べ尽くそう!鯛めしやジャコ天などおすすめ11選

出典:てんた♪さん

宇和島の名物料理を食べ尽くそう!鯛めしやジャコ天などおすすめ11選

宇和島市は、愛媛県の南部にある南予と呼ばれている地域です。宇和海に面していることから、美味しい海の幸にも恵まれています。そんな宇和島には、海の幸を活かした名物料理が多数。そこで今回は、宇和島市内で郷土料理を楽しめるお店を、メニュー別にまとめました。

記事作成日:2022/04/26

4766view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1209の口コミを参考にまとめました。

宇和島名物!鯛めしが食べられるお店

郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭

郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 - 2階の座敷でいただきました。

宇和島駅から徒歩5分のところにある「郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭」。宇和島の名物料理「鯛めし」が食べられるお店です。

店内はカウンター・テーブル席など、約180席ほどあるとのこと。

「鯛めし御膳」は、鯛めしと色々な宇和島料理が食べられるそう。

鯛めしは、お茶漬けのように出汁に漬けられて状態で、玉子が入っているとのこと。出汁と鯛は、相性バツグンだそうです。

「鯛めし・さつまよくばりセット」は、鯛めしとさつま飯の両方を楽しめるセットなのだとか。

鯛めしは、しっかりとした鯛の歯ごたえがあるとのこと。さつま飯は、鯛のほぐした身が入った冷汁のようなものだそう。

・鯛めし
鯛、わかめ、卵がつゆに入ってます。これをかき混ぜて、ご飯にかけて食べます。これも美味しくて唸りました。小さいサイズでもひとり分の十分な量があります。

出典: Akio Iさんの口コミ

・鯛めし
出汁の中に鯛の刺身、生卵、海苔が入ってます。この出汁と生卵、鯛をかき混ぜてご飯の上にかけます。これがめっちゃ美味しく箸がすすみまくります。出汁と鯛の身もたっぷりあり2杯目は出汁を多めにして一気に食べちゃいました。これでお腹もいっぱいになりフィニッシュ。美味しかった~

出典: acchi814さんの口コミ

一心

一心

宇和島駅から徒歩8分の場所にあるお店「一心」。宇和島名物の鯛めしやさつま汁などが楽しめるようです。

店内はヒノキを基本とした材木で統一され、清潔感のある空間になっているそう。

一心 - 鯛めし定食(1300円)

「宇和島鯛めし定食」は、鯛めし以外に旬のお造りか天ぷらがセットになったメニューなのだとか。

鯛めしには海藻と鯛の切り身が入っているそう。出汁醤油は濃いめの味付けのため、ご飯が進むようです。

「伊達あじ定食」は、1日10食の限定ランチメニューだそうです。

あじの切り身を、生卵・のり・つゆで溶いたものをご飯にかけて、一緒に食べる料理なのだとか。濃いめのつゆとあじのプリプリの食感が楽しめるそう。

・宇和島鯛めし定食
ご飯がお替り自由と言うのが嬉しい仕様♪鯛めしは海藻とタイの切り身が入っていて出汁醤油は濃いめでご飯がすすみます。汁は鯛の身が入っていて出汁も美味く、値段ちょっと高めですが満足。

出典: Revさんの口コミ

・鯛めし定食 じゃこ天付き
熱々ご飯に、よくかき混ぜた出汁卵と鯛の刺身がかかる事で鯛の甘みが引き立ちます。これは珍しい逸品でした。鯛の味噌汁は厚い身がゴロっと一切れ入っていて、引き締まった身が味噌汁によく合います。ジャコ天は揚げたてでジャコのすり身がいい匂いで酒が飲みたくなる一品でした。

出典: ひろチンさんの口コミ

かどや 駅前本店

かどや 駅前本店 - 店内

宇和島駅から徒歩2分の距離にある「かどや 駅前本店」。宇和島名物の鯛めしを始め、一品料理や御膳料理などが食べられるとのこと。

店内はファミレスのような雰囲気で、1人でも入りやすいそうです。

かどや 駅前本店 - 鯛めし

このお店の「宇和島鯛めし」は、刺身の鯛を甘辛いタレ・生卵と合わせているようです。

鯛は新鮮で、程よい弾力とプリプリとした食感を楽しめるのだとか。鯛自体もとても美味しいとのこと。

かどや 駅前本店

「伊達御膳」は、宇和島鯛めし・福めんなど、宇和島の名部料理がたくさん食べられるメニューのようです。

福めんは、紅白のそぼろのほんのりとした甘みを楽しめるのだとか。

・宇和島鯛めし
鯛めしって、焼いてほぐした鯛の身をご飯に混ぜて食べるものだと勝手に思っていたのですが、食べてみると全然違って、出汁に卵を落として混ぜ、鯛もそこに混ぜて出汁卵かけ鯛刺身ご飯、という感じのものでした!一人前、1700円くらいと、ちょっとお高いですがとても美味しかったです。

出典: アジポン酢さんの口コミ

・宇和島鯛めし
宇和島式の鯛めしは、パンチのあるだし汁に浸った鯛が、黄身を媒介してご飯にまとわりついて、口中で広がる旨味のハーモニーを楽しみました(^^♪鯛の身はコリコリっとした歯ごたえも印象的でございました。

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

きさいや広場

きさいや広場

「きさいや広場」は、宇和島駅から徒歩12分の距離にあるお店です。ショッピングエリアの奥にある、セルフサービスのフードコートなのだとか。

入口にある券売機で食券を購入するシステムだそうです。

きさいや広場 - 宇和島鯛めし 1,350円

「宇和島鯛めし」は、宇和島特産の鯛の切り身を、特製のタレを混ぜ合わせたご飯にのせて食べるそう。

特製のタレは、やや甘めの味付けになっているとのこと。卵かけご飯に近い味わいになっているようです。

きさいや広場 - 太刀魚ちりめん丼 汁もの・漬物付 1050円(税込)

「太刀魚ちりめん丼」は、宇和島の名物料理の太刀魚巻焼が楽しめるメニューなのだとか。

太刀魚巻には山椒粉をふりかけ、釜揚げちりめんには醤油をたらして食べるのがおすすめだそう。

・宇和島鯛めし
しっかりとした歯ごたえのある宇和島産の鯛です。店に貼ってあるポスターには、呑んだ後の〆に鯛めしで「しめめし」とありますが、オリジナルの出汁がかけてあり、鯛の切り身があっさりといただけて、遅めの朝ご飯というか、早めの昼ご飯、それを兼ねたブランチにでも十分イケますよ~♪

出典: 旅浪漫さんの口コミ

・宇和島鯛めし
結論から言うと、「宇和島鯛めし」美味しかったぁ(๑′ᴗ‵๑)鯛の身はコリコリしてたし、だし汁の味も良かった(o^-')b

出典: ゑつさんの口コミ

海鮮居酒屋 がいや 宇和島店

海鮮居酒屋 がいや 宇和島店 - 店舗

「海鮮居酒屋 がいや 宇和島店」は、宇和島駅から徒歩7分のところにあるお店です。宇和島の名物料理である鯛めしを始め、様々な海鮮料理が食べられるのだとか。

店内は明るく綺麗で、広々とした空間になっているそう。

このお店の「宇和島鯛めし」は、プリプリの食感が楽しめる鯛の刺身を、冷汁にようにして食べるそう。刺身を漬ける出汁がとても美味しいのだとか。

ご飯はお替り自由だそうです。

「伊達まぐろ贅沢丼」は、宇和島で育った本マグロを使用しているとのこと。

まぐろは、程よく脂がのっていて美味しいそうです。卵をかけると、まったりとした味わいになるのだとか。

・宇和島鯛めし
養殖と天然両方いただきました。素人でも分かるほど天然は身がしっかりしており、歯応えがありました。養殖は味が濃い目で、両方おいしかったです。

出典: ちょもやむくさんの口コミ

海鮮がめっちゃ美味しくいただきました。しかも、じゃこ天を炙ったものや揚げたものなど、さまざまな宇和島グルメがありました。鯛の刺身など言葉にできないくらいぷりぷりの食感で美味しかったです。感謝✨

出典: すーさん2525さんの口コミ

割烹田中

割烹田中

宇和島駅から徒歩5分の距離にある「割烹田中」。店内には、カウンター席とテーブル席があり、こぢんまりとした空間になっているようです。

宇和島名物の鯛めし定食の他、お酒と一品料理も豊富なのだとか。

割烹田中 - 鯛めし定食

「鯛めし定食」は、鯛の刺身が色鮮やかで、しっかりとした歯ごたえがあるそうです。

塩味は薄めのため、お好みで醤油を足したり、自家製のぬか漬けを合わせると美味しさが増すのだとか。

割烹田中 - はらんぼ塩焼き

「はらんぼ塩焼き」は、じゃこ天の原材料となっているホタルジャコという小魚を塩焼きにしているようです。

身を食べ終えたら、頭と骨などと麹味噌を合わせて、味噌汁としても楽しめるのだとか。

お料理はもちろん宇和島の海の幸を堪能‼お刺身も唐揚げも天ぷらも何もかもが間違いない‼宇和島名物じゃこ天も自家製で旨味が凝縮されてました。日本酒も地のものを揃えておられ、どちらかというとすっきり目のものが多かったですがそれがまた料理に合う‼

出典: aonam773さんの口コミ

・鯛めし定食
味ですが、美味しかったですね。ちょっと醤油ダレが多く“ツユダク”気味でしたが、鯛の切り身も比較的鮮度もよく、美味しく頂けました。

出典: ド・ディオンさんの口コミ

ハイウェイレストラン宇和島

ハイウェイレストラン宇和島 - 外観 出入口

高光駅から車で3分ほどの場所にあるお店「ハイウェイレストラン宇和島」。宇和島の名物料理メニューが豊富なのだとか。

レストラン・真珠コーナー・土産売り場が同じ建物内にあるそうです。

このお店で食べられる宇和島名物「鯛飯」は、並と上の2種類あるそうです。

鯛は新鮮で美味しいとのこと。タレは出汁がしっかりと効いて、甘めの味付けになっているのだとか。鯛の尾頭付きとのこと。

「さつま定食」は、同店のおすすめメニューとのこと。こちらも、宇和島の名物料理のようです。

南予の白く甘い麦の合わせ味噌に鯛の旨みが合わさって、とても美味しいのだとか。

・鯛飯
注文したのは鯛めし、ふか(さめ)の辛子味噌、じゃこ天のお得なセット。昔、新橋の有名店の鯛めしランチによく行ってましたが、本場で初めて。お頭付きの鯛は新鮮で美味しかったです。

出典: Sleeping Lionさんの口コミ

・鯛飯
鯛が新鮮で美味しい。タレはだしの効いた甘めの味。このタレが美味しい。卵と混ぜ混ぜして、鯛と薬味をいれて ご飯にON~。しゃぱしゃぱと頂ける贅沢な卵かけご飯みたいな感じ。

出典: まかにゃん☆さんの口コミ

宇和島名物!ジャコ天が食べられるお店

河内屋蒲鉾 きさいや広場店

「河内屋蒲鉾 きさいや広場店」は、宇和島駅から徒歩12分ほどの場所にあります。道の駅の中にあるお店なのだとか。

宇和島名物のじゃこ天やかまぼこを、江戸時代から作り続けているそう。

このお店の「じゃこ天」は、ホタルジャコなど厳選された小魚を原料として、1枚ずつ手作りで仕上げた厚みのある揚げ物なのだとか。

水晒しをしないことで、旨味と栄養分が流れ出てしまうのを防いでいるそう。

河内屋蒲鉾 きさいや広場店 - ほね坊ちくわ 151円

「ほね坊ちくわ」は、栄養価が高く旨みのある骨と皮を一緒にすり身にして焼き上げた、ちくわとのこと。

カルシウムとコラーゲンがたっぷり入っているそうです。プリプリとした食感と魚の旨味がぎゅっと詰まっているとか。

・じゃこ店
「手造り・あつあつ」と書かれているだけあって、揚げ直してくれるみたい♡お安いのにとっても美味しいです!

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

・じゃこ天
そう、この一枚の為に宇和島まで来たと言っても過言じゃありません( ̄^ ̄ゞ早速、焼きたてを一枚いただきます♪︎くぅ〜〜っ、コレや、コレ‼️この食感に舌触り♥️骨ごと豪快にすり潰して練り上げてるから、ザラっとした歯切れと舌触りに地魚の風味♪︎絶妙な塩加減がたまらんね(´౿`)♡

出典: 牛丼仮面さんの口コミ

安岡蒲鉾 道の駅店

安岡蒲鉾 道の駅店

「安岡蒲鉾 道の駅店」は、務田駅から徒歩7分のところにあります。

宇和海近海で水揚げされてる、ほたるじゃこなどを原料にした、じゃこ天やかまぼこなどを販売しているお店です。

安岡蒲鉾 道の駅店

このお店で食べられる「じゃこ天」は、しっかりとした食感で歯ごたえがあるのだとか。熱々の状態で提供してくれるそうです。

骨と皮もすり潰して使用しているため、ほのかな苦みも感じるとのこと。

「じゃこカツ」は、じゃこ天にパン粉をまぶして、スパイシーに仕上げているとのこと。

サクサクとした衣は歯ごたえが良く、とてもジューシーだそうです。ビールが飲みたくなる味なのだとか。

・じゃこ天
HPを拝見すると「ほたるじゃこ」と言うすずき科の魚のすりみだそうです。頭と鱗を落とし、そのままミンチ。骨も皮も使うので、ねずみ色したすりみ。歯ざわりも、ジャクジャクとして美味しいなぁ。

出典: satochina1123さんの口コミ

骨や皮をまるごとすり潰しているので、じゃりっとする独特の食感。量販店で見かける物とは、厚みも、歯応えも、全く違い、小魚の旨味もたっぷりです。そのままでも美味しいですが、フライパンで軽く焼いて、おろし生姜でいただくのが好みです。

出典: ニケ❤︎サモトラケさんの口コミ

その他宇和島の名物グルメが食べられるお店

菊屋

宇和島駅から徒歩7分の場所にある「菊屋」。1877年創業の、地元で有名なちゃんぽん店なのだそう。

店内にはテーブル席と座敷席があり、昭和の雰囲気を感じるそうです。

このお店では、宇和島の名物料理である八幡浜ちゃんぽんが食べられるようです。

「チャンポン」には、豚肉・かまぼこを始め多彩な具が入っているのだとか。スープはいりこ出汁で、あっさりとした優しい味わいだそう。

「味くらべ」は、同店の人気メニューである、ざるそば・カレーうどん・ラーメンのハーフサイズで楽しめるセットなのだとか。

色んな料理を楽しみたい人におすすめな、ボリューミーなメニューのようです。

・チャンポン
少し待ってると、まずはちゃんぽんきました。おー具沢山です!懐かしいビジュアルに感動!まずはスープを1口。うわっ、美味しい!もう1口!麺も食べやすく、何故かもやしが異常に美味しい、なんでだろう?

出典: m-まささんの口コミ

・チャンポン
極細モヤシのシャキシャキでモヤシの量、多いーー!麺は中細麺でモッチリ食感、(小)サイズですが普通に一杯分の量があります。スープは旨味が出ているのでゴクゴク飲んでしまいます。機会があればカレーラーメンも食べてみたいですね。ごちそうさまでした(^~^)

出典: くろあめさんの口コミ

河合太刀魚巻店

「河合太刀魚巻店」は、伊予吉田駅から徒歩5分の場所にあるお店です。宇和島名物の太刀魚巻やコロッケを販売しているのだとか。

店先で、焼き上げられたものをすぐに食べられるようです。

このお店の「太刀魚巻」は、素材の新鮮さと手作りにこだわっているのだとか。

魚市場から直接仕入れた太刀魚を、1本1本焼き上げて、門外不出の秘伝のタレで仕上げているそうです。

「アジスリミコロッケ」は、スパイスのしっかりと効いたコロッケだそうです。

アジのすり身に加えて、じゃがいもや玉ねぎなどの野菜を具材に使用しているのだとか。あっさりでありながらジューシーな味わいとのこと。

・太刀魚巻
濃い味のタレが食欲をそそる。そして、竹にぐるぐる巻いて炭火で焼く調理法が奏功しており、外はカリカリ、中はしっとり。直火焼きと蒸し焼きの両方が味わえる調理だと感じました。オススメに従い丼にもしましたが、酒肴にもご飯にもなる味です。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

・太刀魚巻
かなり大きな竹串にみっちりと太刀魚が巻かれています。太刀魚のサイズは小さなものだと思いますが、10匹近い数の太刀魚を巻かれているようです。勝手なイメージでフワフワ柔らかいと思っていましたが、思ったより硬い食感。甘辛の醤油ベースのタレがいいですね'3`)b-★

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

※本記事は、2022/04/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ