表参道でチーズケーキを食べるなら!おしゃれなカフェから隠れ家まで9選

出典:食いしんこのは嬢さん

表参道でチーズケーキを食べるなら!おしゃれなカフェから隠れ家まで9選

明治神宮の参道のひとつである表参道は、オシャレな雑貨店やカフェが立ち並び、流行の発信地とも呼べるほど活気あふれる街。今回は表参道で美味しいチーズケーキが楽しめるカフェをまとめました。こだわりのチーズケーキが食べられる小さな隠れ家カフェから、人気のおしゃれなカフェまで、幅広く紹介します。

記事作成日:2022/04/27

2675view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5075の口コミを参考にまとめました。

表参道にあるバスクチーズケーキが人気のお店

crisscross

crisscross

表参道駅から徒歩2分の、閑静な住宅街に佇むオールデイカフェ「crisscross」。同じ建物内には、レストランとベーカリーが併設されています。

緑に囲まれた開放的なテラス席が気持ち良く、ゆったりと過ごせるのだそう。

真っ白なお皿に、キレイにカットされたバスクチーズケーキとフルーツの色味が映える「カボチャのバスクチーズケーキとフレッシュフルーツ」。

カボチャのバスクチーズケーキはしっとり濃厚で、食べ応えがあるのだとか。

crisscross

「バターミルクパンケーキ ソーセージ&フライドエッグ」は、しっかり食べたい時にオススメだそうです。

パンケーキはふわふわで、甘じょっぱいバターミルクとメープルの相性が抜群だとか。ソーセージは自家製で、フライドエッグは半熟でトロトロだそう。

・カボチャのバスクチーズケーキとフレッシュフルーツ
雰囲気良く、店員さんも優しく、静かで安心してお喋りができる嬉しいカフェでした。そしてバスクチーズケーキが程よい甘さで大きめサイズだけど美味しくいただけました♡

出典: Nikkuman845さんの口コミ

店内の雰囲気がとても良く、青空を眺めて緑一杯に囲まれて過ごす休日なんて最高でしょう!都会の忙しい雰囲気を忘れて過ごせると思います。

出典: nozuway_997さんの口コミ

アレ

アレ

フランス語で「路地」を表す店名の通り、カフェ「アレ」は表参道駅から徒歩2分ほどの路地裏にあります。

駅前にもかかわらずとても落ち着いた雰囲気で、シックで大人なカフェなのだそう。

アレ

こだわりの食材で作られた「燻製はちみつのバスクチーズケーキ」。お店の雰囲気とマッチした上品なお皿にのっています。

食べると燻製の香りが口いっぱいに広がるとか。外はしっとり、中はとろりしていて、クリーミーな味わいだそう。

アレ

「クレープ(シュガーバター)」は、材料にそば粉がプラスされていて香ばしいとのこと。

シュガーバターだけのシンプルなトッピングで、クレープ自体の味がより引き立つそう。

・燻製はちみつのバスクチーズケーキ
濃厚最高!コクすご!燻製の香り、そしてほのかな香ばしさ、ほんのりとしたハチミツの味わい。全てが一つに詰まったバスクチーズケーキ。

出典: たっつー0607さんの口コミ

こだわりのあるお店の外観、内装、メニュー。全てが完璧すぎるし、大人な雰囲気が味わえてとてもよかった!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13267636/dtlrvwlst/B445222467/

表参道にあるベイクドチーズケーキが人気のお店

アン カフェ

表参道駅から徒歩5分、ビルの地下2階にお店を構える「アン カフェ」。

店内は広々としていて、白を基調とした明るい雰囲気だそう。テラス席もあり、天気の良い日には陽射しが差し込んで気持ち良いのだとか。

アン カフェ - ベイクドNYチーズケーキ

同店では経験豊富なパティシエの自家製デザートが楽しめるそうです。

「ベイクドチーズケーキ ベリーのソース」は、しっとりとした味わいだそう。ベリーソースの色鮮やかな赤色が、白いお皿に映えますね。

アン カフェ - グリルチキンと穀物の具沢山サラダ

ランチコースも人気だそうで、5種類から選べる日替わりランチはすべてお代わり無料のドリンク付きだとか。

写真はサラダランチの「グリルチキンと穀物の具沢山サラダ」。お皿いっぱいに旬の野菜とチキンがのっていて、ボリューミーだそうです。

・ベイクドチーズケーキ ベリーのソース ドリンクセット
チーズケーキは、まったりねっとり半生系。甘酸っぱいキイチゴのソース付き。ダージリンティーはポットで提供、2杯分。ゆっくり出来て、良かったです。

出典: まこぷんさんの口コミ

店内は白を基調にしたおしゃれで落ち着く雰囲気。それからたっぷりのテラスがあり、これから春先にはよさそうです。

出典: えごま油人さんの口コミ

イッタラ表参道 ストア&カフェ

フィンランドの有名ガラスブランド「イッタラ」の世界初となるカフェ「イッタラ表参道 ストア&カフェ」。表参道駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

温もりあふれるオシャレな内装は、世界的に有名な建築家・隈研吾が手がけたそうです。

イッタラの真っ白なお皿にのせられた「チーズケーキ」は、ベリーのソースがかかっていて見た目にも鮮やかですね。

しっとりしたタルト生地としゅわしゅわした生地が濃厚で、優しい甘さだそう。

伝統的なフィンランドの「シナモンロール」も楽しめます。温めて提供されるそう。

持ち上げると非常に軽くふんわりとしていて、カルダモンがほんのり香るのが特徴的なんだとか。

・チーズケーキ
チーズケーキは非常に美味しい。チーズケーキあんまり食べないのですが、これはまた食べたくなる♡また好きなカフェができました♡

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

イッタラのインテリアをはじめ、木材や石、紙などの天然素材を使用した温もりあふれるデザインでとても落ち着きのある雰囲気です。

出典: ももみ16390さんの口コミ

その他表参道にあるチーズケーキが人気のお店

ピエール・エルメ・パリ Aoyama

「ピエール・エルメ・パリ Aoyama」は表参道駅から徒歩3分の場所にあるブティック&カフェ。1階がブティック、2階がカフェスペースになっているそう。

2階のカフェは高級感あふれる内装で、落ち着いた雰囲気があるとのこと。

ピエール・エルメ・パリ Aoyama

同店では世界的に有名なパティシエのケーキが堪能できるそう。チーズケーキ「サティーヌ」にもパティシエのこだわりが感じられるのだとか。

ビスキュイを土台としたチーズケーキと、爽やかなパッションフルーツの酸味が非常にマッチしているそうです。

ピエール・エルメ・パリ Aoyama

カフェスペース限定の「アンフィニマン ショコラ」も要チェックだそうですよ。

球体のチョコレートにホットチョコレートをかけ、溶かして食べるそう。中にはチョコアイスやメレンゲなどが隠れていて、まさにチョコレート尽くしなんだとか。

・サティーヌ
パッションフルーツを使ったケーキ。チーズケーキの上に甘く煮込んだパッションフルーツの皮が爽やかさマックス。程よい甘み。柑橘系の酸味がよいところがしっかり残って。濃厚なチーズケーキとパッションフルーツが相まって、甘くて爽やかなチーズケーキです!

出典: まさみっちいさんの口コミ

圧倒的なブルジョワ感漂う店内に驚かされます。とても洗練されていて高級感があります。オープンキッチンを囲むように配置されたカウンターがまたおしゃれさをぐっと引き上げています。周りに何席かテーブルとソファ席が1つあります。

出典: エンゲル係数はんぱないさんの口コミ

ブルー・ブリック・ラウンジ

「ブルー・ブリック・ラウンジ」は、有名な洋菓子店である「ヨックモック」の本店に併設されたカフェ。表参道駅から徒歩5分の場所にあります。

奥行きのある店内は、白を基調としたシックな雰囲気なんだそう。テラス席も気持ち良さそうですね。

ブルー・ブリック・ラウンジ

同店の「チーズケーキ」は、ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの2層仕立てになっているそうです。

濃厚な味わいながらも、さっぱりとしていて上品なチーズケーキなんだそう。

フードメニューでは、国産のそば粉を使ったガレットも要チェック。

「ブラータとプロシュート」は、チーズのまろやかさとプロシュートの塩気が、そば粉の香るモチモチしたガレットと相性抜群だそうです。

・チーズケーキ
家族が食べていたチーズケーキも見た目もさることながら、味も濃厚で、おもわず笑みがこぼれます。ここのお店はやはりカフェづかいがおススメです。

出典: のりのりっちさんの口コミ

店内は南青山らしい上品で高級感のある雰囲気で、4人がけのテーブル席が多数。余裕を持ったテーブル・椅子の配置でくつろげる雰囲気。

出典: ほん★だまさんの口コミ

A to Z cafe

A to Z cafe

ビルの最上階5階にお店を構える「A to Z cafe」は、表参道駅から徒歩5分。世界的に有名な画家・奈良美智がプロデュースしたお店で、ウッディな内装で独特な雰囲気が漂っているそう。

広々とした店内は席の種類が豊富で、屋上テラスもあるそうです。

「濃厚チーズケーキとオレンジのマリネ」は、フレッシュオレンジと酸味のあるチーズケーキの相性が抜群だそう。

白いお皿にのったフレッシュオレンジが、見た目にも爽やかですね。

A to Z cafe

ランチメニューは月替わりのメインを5~6種類の中から選択できて、副菜4種・ご飯・スープ・ドリンクが付いてくるそう。

写真のメインは「タラと彩野菜の甘酢あん」。とてもバランスが良くヘルシーで、健康的なランチだとか。

・濃厚チーズケーキとオレンジのマリネ
酸味のあるチーズケーキとフレッシュオレンジがあってて美味しかった。食後でもさっぱりいただけます。小さめなので割高でした。席数が多い分他のカフェが空いてない時間帯でも入れる可能性大です

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13021722/dtlrvwlst/B435247847/

店内は落ち着いたカントリー風で、広々としており、北面はずっと窓が奥まで続いており、とても明るいです。テーブル席は2人、4人、ソファー席とバリエーションがあります。窓からは青山の街を見ることができ、少し遠くには六本木ヒルズも見えていました。

出典: rasan802さんの口コミ

蔦珈琲店

蔦珈琲店 - 店内のレイアウト(写真は借り物)

表参道駅から徒歩6分のカフェ「蔦珈琲店」は、入口が蔦に囲まれていて、気が付かずに通り過ぎてしまうほどだそう。創業1988年と、古くから愛されているカフェ。

店内は落ちついた木目調で、緑豊かな中庭を眺めながらゆったりできるそうです。

「ストロベリーチーズケーキ」はいちごのムース、レアチーズムース、チョコクッキーの3層になっていて、一緒に食べても〇、それぞれの層ごとに食べても美味しいのだとか。

いちごのムースが見た目にもかわいらしく、写真映えしますね。

同店ではコーヒーもマスターのこだわりが感じられるそう。

ブラジル産の豆を使用したストレートコーヒーは、ひとつひとつ丁寧にネルドリップで抽出されていて、香り高い一杯なんだとか。

・ストロベリーチーズケーキ 飲み物付き
ストロベリーチーズケーキは上から、いちごムース、レアチーズムース、チョコクッキー生地の3層になっていて見た目も美しく、味も良い。ムースの舌触りはとてもなめらか。

出典: パンダまつりさんの口コミ

店内はカウンターとテーブルどちらもあり、テーブルだと雰囲気のあるお庭が眺められます。クラシックがずっとながれてて、雰囲気がほんとにいい感じ。

出典: mogu2nobuさんの口コミ

家と庭

表参道駅から徒歩3分、洋服や家具などを取り扱うショップ「ミナ ペルホネン」に併設されたカフェ「家と庭」。

カラフルでエキゾチックな店内が印象的です。モザイク柄が特徴的なドーム型の天井も、注目したいポイントだとか。

爽やかな味わいの「レアチーズケーキ」は、甘さ控えめながらも濃厚だとか。チーズケーキの土台はしっとりやわらかく、胡椒がアクセントになっているそう。

チーズケーキに添えられたドライフルーツが、見た目にもより爽やかさを感じさせますね。

家と庭

同店では「プリン」も人気メニューのひとつとのこと。

昔ながらのかためのプリンは、卵のやさしい甘みが感じられてツルリとした食感だそう。カラメルは甘みと苦みのバランスがほど良く、サラッとした味わいだそうですよ。

・レアチーズケーキ
チーズも甘みが控えめで、ヨーグルトのような爽やかな味。酸味が適度に利いています。タルト生地には珍しく胡椒が使われていて、スパイシー。

出典: たけだプレジールさんの口コミ

緑に囲まれたテラス席もあるので、ちょっと涼しい時期には気持ちよさそう。店内に入ってやはり目を引くのがトルコのモスクみたいな天井。カラフルなタイルが敷き詰められてて、キレイ!

出典: smileatripさんの口コミ

※本記事は、2022/04/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ