博多ならではの絶品モーニングを!パンや明太子が美味しいカフェなど13選

出典:Rio77さん

博多ならではの絶品モーニングを!パンや明太子が美味しいカフェなど13選

博多湾に面する港湾都市で、古くから商人の町として栄えてきた博多。九州最大のターミナル駅である博多駅周辺には、商業施設や飲食店も多く、モーニングを楽しめるお店も多いそうです。今回は、駅からも近く、福岡名物の明太子や人気ベーカリーのパンを使ったモーニングを味わえるオススメのお店をまとめました。

記事作成日:2022/04/28

4818view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1989の口コミを参考にまとめました。

博多駅周辺にあるモーニングにパンを楽しめるカフェ

セ・トレボン キャナルシティ博多店

セ・トレボン キャナルシティ博多店

博多駅から歩いて11分ほど、キャナルシティ博多イーストビルの1Fにあるベーカリーカフェです。座席は、カウンター席とテーブル席、テラス席があるとのこと。

店内にはトースターがあり、パンを温め直して熱々を楽しめるそうです。

モーニングに人気の「パンの盛り合わせセット」は、種類が豊富で見た目も華やかなパンの盛り合わせ。サラダもつくのが嬉しいとのこと。

盛り合わせはボリューミーで、生ハムののったサラダとの相性も良く、コストパフォーマンスがバツグンという口コミも。

ベーカリーで買ったパンを、イートインスペースでモーニングとして味わえるのも、お店の魅力だそうです。

たっぷり入ったカレーが食欲をそそる「野菜カレーパン」は、焼きたてのパンに包まれた濃厚なカレーが美味しいという声も。

・パンの盛り合わせセット
見た目種類豊富なパンが多数!さすが盛り合わせセットです。正直どれがどのパンかは分かりませんが、量多く、結構お腹が膨れます。添付のサラダは生ハムも乗っていてなかなか豪華。

出典: sword19841229さんの口コミ

・プチミルクバケット
一番人気の『プチミルクバケット』フランスパンを使用し、中にはミルククリームが入っていて、かなり相性はよく、人気なのは分かる気がするバケットでした。

出典: maestro msさんの口コミ

パンとエスプレッソと 博多っと

博多駅から歩いて5分ほど、THE BLOSSOM HAKATA Premierの1Fにあるベーカリーカフェです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

ガラス張りで明るい店内は、静かで落ち着いた雰囲気で、とても居心地が良いそうです。

人気のモーニング「ムーめんたいセット」は、分厚いトーストに明太子クリームとチーズがたっぷりのった絶品だとか。

明太子のピリッとした辛さに、チーズの塩気、甘くふわふわのトーストのバランスが絶妙という口コミも。

パンとエスプレッソと 博多っと - トーストセット

お店のモーニングセットは、「フレンチトーストセット」や「パニーニセット」など、4種類から選べるのが嬉しいそうです。

定番の「トーストセット」は、2種類のハムにモッツァレラチーズも添えられていて、朝食にちょうど良い量という声も。

・ムーめんたいセット
ふわふわの厚切り食パンに明太子クリームとチーズがどっさり。明太子はご飯でしょ!って考えてたけど明太子クリームとチーズがパンに合う。パンは何度食べてもとっても美味しい。

出典: Rio77さんの口コミ

・ムーめんたいセット
最初から最後まで明太子を食べてる気がする。バターの風味がすごいなー。クリームに明太子、クリームが明太子の塩気を軽減してる。食パン自体もふんわりしていて美味しい。珈琲とサラダもついてくる。

出典: 大盛り10さんの口コミ

DACOMECCA

博多駅から歩いて5分ほど、ビル1Fにあるベーカリーカフェです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

店内は、波打つテーブルに様々な種類のパンがディスプレイされ、ウッディーでオシャレな空間になっているそうです。

ワンドリンクを注文すると、イートインスペースでゆっくりモーニングを楽しめるそうです。

人気の「クロックマダム」は、ボリュームのあるトーストに、ハムとチーズ、目玉焼きがのった一品で、夢中になって食べてしまう美味しさだとか。

ふわふわの生地の中にたっぷりクリームが詰まった「マリトッツォ」を味わえるのが、お店のおすすめとのこと。

「あんこ練乳」や「水切りヨーグルト」など、バリエーションが豊かで、パンチのある見た目に軽い口当たりがたまらないという口コミも。

・マリトッツォリッチ
バニラビーンズがしっかり入った生クリームがたっぷり入っています。チョコバスクチーズサンドの生クリームより滑らかに仕上がっていました。パンは柔らかいブリオッシュで少しもちっとしつつも、軽い食感です。(柔らかさとしてはヤマザキの薄皮クリームパンに似ているかも)

出典: peach278さんの口コミ

毎回絶対選ぶ明太フランスはその場で好きな等分でカットしていただける。リュスティックにたっぷりの粒餡に甘い練乳バターの組み合わせもたまらない。大満足のボリューム。クロックムッシュも欠かせない。イートインはワンドリンク制。

出典: ゆき47720さんの口コミ

カフェミエル

博多駅から歩いて3分ほど、駅前にあるビルB2Fにある喫茶店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

少し照明を落とした店内は、クラシカルなヨーロッパ風の内装で、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりモーニングを楽しめるそうです。

「トーストセット」は、トーストにサラダやヨーグルトがついた定番メニューで、モーニングに人気だそうです。

プレートには卵ペーストも添えられていて、サクッと焼き上がったトーストとの相性がバツグンだとか。

「ホットサンドセット」は、5種類ある具材の中から2種類を選んで、自分好みのホットサンドを楽しめるそうです。

焼き目の絵柄が可愛いホットサンドはボリュームもあるので、モーニングにオススメだとか。スティック状に焼かれたパンの耳も美味しいとのこと。

・トーストセット
リッチなモーニングでした。とても美味いコーヒー、そしてトーストの付け合わせ。名古屋のモーニングとは対極。ビルの地下に、こんなに凄い店がある。普通の1.5杯はある、リッチテイストのコーヒー。何という幸せ。

出典: you_tak2203さんの口コミ

・ホットサンドセット
ホットサンドは焼きたてで熱々でとても良かったです。コーヒーももちろん入れたてです。居心地が良かったので少々長居してしまいました。思わず良いお店に出会いました。

出典: K.ハミルトンさんの口コミ

藤館 博多駅店

藤館 博多駅店 - 外観

博多駅から歩いて1分ほど、駅構内のマイング1Fにある喫茶店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

料金先払いのセルフ式システムで、広い店内は、朝の忙しい時間にモーニングを食べるのにぴったりだそうです。

人気のモーニング「明太子セット」は、「ベーカリーハカタ」のソフトフランスに、「ふくや」の明太子を塗ってトーストした一品だとか。

表面はカリッと、中はふわふわに焼かれたソフトフランスと明太子の風味がよく合うという口コミもありました。

「ベーカリーハカタ」のソフトフランスを使用したモーニングセットは4種類。福岡名物の「おきゅうと」が付いた「おきゅうとセット」もあるそうです。

「ゆでたまごセット」は、かりふわのトーストと軽めの味わいのコーヒーのバランスが絶妙とのこと。

・明太子セット
正直言うと、明太フランスって明太子の辛さが勝ってしまって、パンを食べてる気がしないことが多かったのですが、こちらの明太子は量がすくないせいか、辛さがそれほどでもなくパンの味もよくわかります。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

・ゆでたまごセット
トーストがカリカリふわふわでおいしかった!カリッと焼いたところにたっぷりのバターという大正義!コーヒーは軽めのブレンドで朝飲むにはちょうどいい感じ。個人的にはね!朝のトーストが旨いと一日がうまくいく気がしてきます!

出典: だるっち☆☆☆さんの口コミ

インビスクラ

インビスクラ

博多駅から歩いて2分ほど、駅構内のデイトスアネックス1Fにあるカフェバーです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

ガラス張りで明るい店内は、ハイチェアと小さなテーブルが並んでいて、ヨーロッパの酒場のような雰囲気だそうです。

インビスクラ - たまごサンド

人気のモーニング「たまごサンドセット」は、やわらかなパンに、こぼれ落ちそうなほどたっぷり挟まれた玉子ペーストが特徴だそうです。

軽く焼かれて温かなパンと、冷たい玉子ペーストの組み合わせが絶妙で、あっという間に完食してしまうという声も。

インビスクラ

モーニングセットは5種類あり、リーズナブルな「モーニングカレー」もあるとのこと。

「インビスホットドッグセット」は、大きなウインナーの上に刻みキャベツとタマネギがたっぷりで、マスタードをかけて食べると更に美味しくなるという口コミも。

・たまごサンドセット
やってきました、たまごサンド。パンは温かく、玉子は冷たいですね。玉子がてんこ盛りです。はい、ペロッと完食です。さっ、栄養補給したところで、出社しますか・・・。美味しいたまごサンド、「インビスクラ」さん、また来ます。

出典: ryu-sanさんの口コミ

・たまごサンドセット
クラッシュゆで卵のたまごサンドが運ばれてきました。メニューの写真よりもてんこ盛りになっています。 こりゃ、凄い。こぼさないように注意して食べますが、やっぱりこぼしてしまいます。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

バンカム

博多駅から歩いて3分ほど、博多バスターミナルのB1Fにある喫茶店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

明るくキレイな店内は、アンティークの小物やカメラが飾られたオシャレな空間で、落ち着いてモーニングを楽しめるそうです。

「モーニングセット」は、半分にカットされたトーストにバターがたっぷり塗られ、食欲をそそるとのこと。香りの良いコーヒーとの相性もバツグンだそう。

ゆで卵やキュウリ、キャベツが入ったサラダもボリュームがあり、朝から大満足という声も。

ガッツリ食べたい時のモーニングにオススメなのは「スペシャルトーストセット」。

パンの上にハムと卵とチーズをたっぷりのせて焼き上げた「スペシャルトースト」は、セットのネルドリップ式のコーヒーともよく合い、美味しいとのこと。

・モーニングセット
モーニングセットのサラダは玉子と野菜のミニカップサラダ、先ずはこれをいただきました。モーニングトーストは既にバターがたっぷり塗られてテーブルに運ばれて来ました。この店のコーヒーは重厚で香り高いネルドリップ式のコーヒーでした。

出典: mayupapaさんの口コミ

・スペシャルトーストセット
注文したのはトーストにハムたまごチーズを乗せたスペシャルトーストセット。ゆったりとした席どりに他のお客さんは2〜3組でのんびりできます。ジブリの映画に出てきそうな穏やかで品のいい老マスターがとてもすてきで朝から良い時間を過ごせました。

出典: nananannaさんの口コミ

上島珈琲店 アミュエスト店

上島珈琲店 アミュエスト店

博多駅から歩いて1分ほど、駅構内の博多デイトス1Fにある喫茶店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

広い店内は落ち着いた雰囲気で、居心地が良いそうです。

上島珈琲店 アミュエスト店

人気のモーニング「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」は、市販の4枚切りの食パンよりも厚みのあるミニトーストが特徴だとか。

表面はサクッと、中はふんわり焼かれたトーストは、半熟卵を絡めて食べると絶品という声も。

上島珈琲店 アミュエスト店

写真の「ピザトースト」もモーニングにおすすめだそう。

こんがり焼かれた「ピザトースト」の上には、ベーコンやピーマンに加えて、フレッシュなスライストマトが。ジューシーなトマトの旨味がたまらないそうです。

・たまご&ハム&コールスローサンドセット
ごまぱんにたっぷりサンドされたカラフルな具☆軽くおなかを満たしたかったので、2人で半分こでちょうどいい量。黒糖ミルク珈琲は、黒糖のやさしい甘さでおいしかったです

出典: 節約夫婦さんの口コミ

・ベーコンエッグ&厚切りバタートースト
朝からこんなに分厚いトーストを完食できるか少し不安でしたが、ミニサイズのトーストなので女性でも全然大丈夫です。ミニサイズとはいえ、分厚くカットされたトーストにバターがジュワァ~と浸透して、満足できるセットです。コーヒーも美味しくいただけました。

出典: 下関ふく一代さんの口コミ

ポエジー珈琲館

ポエジー珈琲館

博多駅から歩いて10分ほど、キャナルシティ博多に向かう、こくてつ通り沿いにある喫茶店です。座席は全てテーブル席とのこと。

明るくキレイな店内は可愛らしい雰囲気で、リーズナブルなモーニングをゆっくり楽しめるそうです。

ポエジー珈琲館

人気のモーニング「D. クラブサンド」は、こんがり焼かれたトーストに、ふわふわの卵とハムが挟まれているとか。ケチャップでの味付けが懐かしくも美味しいという声も。

セットのコーヒーは水出しコーヒーで、優しい味わいがたまらないそうです。

ポエジー珈琲館

お店のモーニングは4種類あり、「フランスパン」や「ホットドッグ」も楽しめるとのこと。

「A. ハムトースト」は、サクッと焼かれた「ハムトースト」にサラダやミニオムレツも添えられていて、ボリューム満点という口コミも。

・モーニング A. ハムトースト
選んだのはハムトーストのモーニング。500円だし、と思ったら…結構なボリュームのハムトーストにサラダもワンプレートに乗っかってます!ハムトーストもコーヒーもドチラも私好みで美味しくいただきました。

出典: mamiz108さんの口コミ

・モーニング A. ハムトースト
しばらくしてモーニングが運ばれてきましたφ(゜゜)ノ゜写真どーり、割りとちゃんとしたトーストでしたよ(^q^)。食べてみると、サクッと焼けたサンドイッチ状のトーストで大変美味しいですね(^∇^)

出典: ◎オバタさんの口コミ

ディーン&デルーカ アミュプラザ博多店

ディーン&デルーカ アミュプラザ博多店

博多駅から歩いて2分ほど、駅直結のアミュプラザ博多B1Fにあるベーカリーカフェです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

広い店内には、作りたてのサンドウィッチやマフィンが並び、静かでオシャレな雰囲気だそうです。

モーニングタイムには、ベーカリーで買ったパンにセット料金でドリンクをつけられるそうです。

クッキーを大胆にトッピングした「クラッシュチョコレートマフィン」は、生地にチョコレートとマシュマロも入っていて、食べ応えがあるとのこと。

ディーン&デルーカ アミュプラザ博多店

彩鮮やかで食欲をそそるサンドウィッチもモーニングにオススメだとか。

サイズの大きな「サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ」は、サーモンの塩気とクリームチーズの相性がバツグンだそう。ボリュームがあるので大満足という口コミも。

・ベーコンエッグサンドウィッチ+ルイボス&ローズ
サンドイッチはハーフサイズです。ドリンクはセット料金。エルダーフラワー&カモミールと悩みました。お昼時はゲストが多いので、また次回モーニングで利用したいです。

出典: 南京豆子さんの口コミ

カフェ併設で購入したパンやスイーツをイートインでいただくこともできますよ。ソラリア店と比較しややコンパクトな印象でパンの種類も同様ですが場所柄 博多駅にあって大変便利。オープン時間も早くモーニングからランチ・カフェタイムと使い勝手も良さそうです。

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

その他博多駅周辺にあるモーニングにおすすめのお店

はかた天乃 KITTE 博多店

博多駅博多口直結、「KITTE博多」内にあり電車で移動する前のモーニングにもぴったりな「はかた天乃 KITTE 博多店」。朝7時半から営業しています。

店内はテーブル席のほか、一人でも気軽に寄りやすいカウンター席も。

朝から美味しい魚の定食が味わえると評判で、メニューは数種類。

写真は「銀ダラ味噌定食」で、銀ダラの火入れが絶妙で美味しく、大根おろしに醤油をたらして味わうとご飯がとてもすすむそうです。

朝は千円以内のリーズナブルなモーニングメニューが中心ですが、博多グルメを贅沢に味わいたい時にぴったりなのが、こちらの「自家製明太子丼」。

大きな明太子が、丼に豪快に一腹のっていて見た目も明太子好きにはたまらないとのこと。前半は白いご飯と明太子、後半は明太子茶漬けと、色々な食べ方ができると評判です。

このご飯が素晴らしく美味しい。高級旅館での朝食のそれです。お代わり1回出来るのでもちお代わりしました。ご飯だけでイケる!塩サケ定食も美味そうだなぁ!博多の朝食はここで決まり!ご馳走さまでした☆

出典: とんかつ部長さんの口コミ

福太郎 博多デイトス店

博多駅から歩いて1分ほど、駅構内の博多駅デイトスみやげもん市場1Fにある明太子の専門店です。座席は全てカウンター席とのこと。

席数が少ないため、順番が来ると携帯電話に連絡が入るシステムで、駅のそばでカジュアルにモーニングを楽しめるそうです。

福太郎 博多デイトス店

モーニングに人気の「福太郎のめんたいボウル」は、もち麦ご飯と明太子がおかわり自由なのが魅力だそうです。

「ゆず明太子」などの日替わり明太子や和え物明太子が絶品で、ご飯がどんどん進むとか。こだわりの卵で卵かけご飯も楽しめるとのこと。

限定20食の「福太郎のめんたいかきこみ丼」は、山盛りの明太子に温泉玉子が添えられた一品だそう。

白いご飯の上には、高菜や青シソ、刻み海苔がのっていて、明太子と玉子の絶妙なマリアージュを楽しめるという口コミも。

・福太郎のめんたいボウル
ごはんも1杯はおかわりOK。明太子はちいさなつぼ(?)の変わりダネのものがおかわり自由でした。ごはんも明太子もカウンターごしにおかわりをお願いするのですが、お店の方に『おかわりいかがですか?』と声をかけていただき、お願いしやすかったです。

出典: shepherdessさんの口コミ

・福太郎のめんたいボウル
お米も食物繊維たっぷりで健康にいーとのこと。白米とブレンドしてるせいか違和感なく、美味しく頂けました。もち米食べようかな(*`・ω・´)。明太はやっぱりうまいー!!ご飯がすすむ\( ˙꒳​˙ )/

出典: あみちきさんの口コミ

5YEN

博多駅から歩いて5分ほど、博多祇園駅の近くにある喫茶店です。座席は、カウンター席とテーブス席があるとのこと。

洋楽がBGMで流れる店内は、カレーのいい香りが漂い、昭和レトロを感じる落ち着いた雰囲気だそうです。

人気の「ビーフカレーセット」をモーニングとして味わえるのが、お店のおすすめだとか。

大きな牛肉がゴロゴロ入った「ビーフカレー」は、辛くてコクがあるものの、ルーがサラサラとしているので、朝から食べても胃もたれしないのが嬉しいそうです。

「ビーフカレーセット」や「トッピングカレーセット」が人気のようですが、定番のモーニングメニューも楽しめるとのこと。

「トーストセット」は、厚めに切られたソフトフランスがこんがり焼かれ、添えられたサラダも美味しいそうです。

・ビーフカレーセット
シンプルなカレーのようですが一口目でガツンとスパイスが抜けます。うまい。食べ終わりには汗ばんでいました。締めにはアイスコーヒー。朝から元気が出ました。

出典: marukofukofuさんの口コミ

・ビーフカレーセット
大きめの皿にサラサラのカレー、そして牛肉がゴロッと♪そこそこスパイシーで、しっかりコクがあるんだよね~♪ゆったりとカラダのなかから目覚める~~。食後にあわせて、ホットコーヒー。ドリップされたコーヒーの香りがスパイスの香りにかぶさっていい感じ♪

出典: れれれのおやじさんの口コミ

※本記事は、2022/04/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ