霧島でおすすめの黒豚料理10選!観光客に人気のお店を紹介

出典:きんちゃゃあんさん

霧島でおすすめの黒豚料理10選!観光客に人気のお店を紹介

霧島には霧島神宮や霧島アートの森などがあり、人気の観光エリアです。そんな霧島には名物グルメが多く、黒豚の人気店が揃っています。そこで今回はしゃぶしゃぶ、とんかつ、その他黒豚を堪能できるお店に分けて、黒豚料理のおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2022/04/28

4502view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1255の口コミを参考にまとめました。

黒豚をしゃぶしゃぶで!霧島市内のお店

焼肉厨房 わきもと

「焼肉厨房 わきもと」は、霧島温泉市場から徒歩1分ほどの場所にある焼肉屋さんです。

店内はログハウス調で木のぬくもりが感じられる空間とのこと。座席は全80席あり、個室も用意されているようです。

焼肉厨房 わきもと - 黒豚しゃぶしゃぶセット

メニューには多彩なお肉料理があり、コース料理も楽しめるそう。

画像は「黒豚しゃぶしゃぶセット」。黒豚バラとタンがセットになっていて、バラ肉は黒酢タレ、タンは塩で食べるとのこと。

画像は尾崎牛の厳選コース、「黒豚のロース」と「バラのしゃぶしゃぶ」です。

豚肉は素材がよく、脂身が美味しいとのこと。しゃぶしゃぶスープを吸った野菜との相性がピッタリなのだとか。

・尾崎牛の厳選コース
黒豚のロースとバラのしゃぶしゃぶが運ばれてきました。いい豚は脂身が美味いですよね。

出典: キクちゃんさんの口コミ

・黒豚しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ鍋が沸いてきました。バラ肉予想に反して、あっさり味で美味。初めてのタンしゃぶタンの新境地発見です旨すぎ。

出典: れびんさんの口コミ

黒豚の館

黒豚の館

「黒豚の館」は、霧島神宮駅から車で15分ほどの場所にあるレストランです。

店内は白を基調とした、明るい空間とのこと。座席はカウンター席とテーブル席があるそうです。

黒豚の館

画像は人気メニューの「黒豚しゃぶしゃぶコース」。

しゃぶしゃぶの豚肉は3種類あり、野菜もたっぷりなのだとか。しゃぶしゃぶコースは一人前から注文可能になっているそうです。

しゃぶしゃぶやフランクフルト、ベーコンなど、黒豚を使用した多彩な料理が味わえるそう。

画像は「黒豚三昧かつ定食」です。ヒレ・ロース・しゃぶかつがいっぺんに楽しめるとのこと。

・黒豚しゃぶしゃぶコース
店内は満席だったので早めにいく方が良いと思います。鹿児島空港からのフライト前にとても良い食事ができました。

出典: buloveさんの口コミ

・黒豚三味かつ定食
ヒレはさっぱりでしゃぶかつの方がわりと油が多くて色々な種類が試せるので凄く良かったです。

出典: チメさんの口コミ

さくらさくら温泉

さくらさくら温泉 - ★外観

「さくらさくら温泉」は、霧島神宮駅から車で10分ほどの場所にあるお食事処です。

店内は純和風の落ち着いた雰囲気とのこと。宿泊だけでなく日帰りでも利用できるそうです。

さくらさくら温泉

画像は美味しいと評判の「さつま黒豚のしゃぶしゃぶ」。

タレはポン酢や胡麻だれがあり、ご飯と味噌汁はおかわりできるとのこと。野菜たっぷりで、満足度が高いそうですよ。

さくらさくら温泉

ランチメニューは「さくらヘルシーランチバイキング」、夜は多彩なコース料理が用意されているようです。

ランチバイキングは、地元食材をメインに使用した和洋中ランチになっているとのこと。

・黒豚と地鶏のしゃぶしゃぶプラン
ウマー>°)))彡ー。お出汁が少ししょっぱくて肉を溶き卵で食べるのも美味しいし、出汁にゆずこしょうを溶いて食べるのも美味しい!

出典: ハマチの一生さんの口コミ

宿泊の人だけでなく、日帰りで使っている人も結構いた。食事は鹿児島だけあって、黒豚のしゃぶしゃぶを食べた。3500円程度とかなりお安い。

出典: おか丼さんの口コミ

黒豚をとんかつで!霧島市内のお店

大空食堂

大空食堂

「大空食堂」は、鹿児島空港国内線の2階、北側にある郷土料理店です。

店内は大衆レストランのようなレトロな雰囲気とのこと。座席はテーブル席を中心に全80席用意されているようです。

大空食堂

「黒豚ロースカツ定食」は、千切りキャベツがたっぷり添えられていて、ドレッシングはノンオイルの青じそ、フレンチドレッシングがあるとのこと。

とんかつはソースやからしをつけて食べるのだとか。

メニューは定食や丼もの、ラーメンなど、いろいろな種類の料理があるそうです。

画像は「黒豚ロースカツ丼」で、大盛りにしなくてもご飯の量が多く、食べごたえ十分だそう。

鶏飯も迷ったけど、今回はチキン南蛮と黒豚とんかつのセット!こってり行きたかったのよ(笑)最後も満足で、鹿児島周遊を終えられました!

出典: mimi1211さんの口コミ

・とんかつ定食
カツ自体が熱厚で、肉自体に甘味があっておいしいです。他の定食も、美味しそうな物が多かったので今度鹿児島空港に行く機会があれば別の定食を試してみたいと思います。

出典: 大帝オレさんの口コミ

ふく福 鹿児島空港店

ふく福 鹿児島空港店 - 店内

「ふく福 鹿児島空港店」は、鹿児島空港ビル3Fにある和食料理店です。

店内は広々としたレイアウトで、ゆったりと食事ができるのだとか。座席はテーブル席やカウンター席が全20席あるそう。

ふく福 鹿児島空港店 - 黒豚ロースかつセット1580円税別

画像は名物メニューの「黒豚ロースかつセット」です。

ミニサラダや味噌汁、おしんこなどがセットになっているとのこと。ロースかつは厚みがあり、脂の旨みが楽しめるのだとか。

ふく福 鹿児島空港店

丼ものや麺類、セットメニューなど、バリエーション豊富な料理が用意されているようです。

画像は「黒豚うどん」です。ネギしゃぶのようなうどんで、スープは甘めの仕上がりになっているとのこと。

黒豚ひれかつ定食を注文しました。ひれかつがカラッと揚がっていて、肉もジューシーで、とても美味しかったです。

出典: baron01さんの口コミ

・黒豚ロースかつセット
う~ん、衣のサクサク感、赤身のジューシーさもたまりませんね。さすがは鹿児島の黒豚!とっても甘旨です! (>_<) ウマッ

出典: PMOSさんの口コミ

花いちもんめ

花いちもんめ

「花いちもんめ」は霧島市バス・南牧場住宅から徒歩6分ほどの場所にある食堂です。

店内は昔なつかしいアットホームな雰囲気なのだとか。座席は座敷席やテーブル席が全48席用意されているようです。

花いちもんめ - 神話豚ヒレカツ定食 1,480円

画像の「神話豚ヒレカツ定食」は人気メニュー。

ヒレカツは臭みがまったくなく、非常にやわらかいとのこと。ソースは酸味と甘みのバランスが絶妙で、お肉の旨みを引き出しているそう。

花いちもんめ

メニューは各種とんかつや唐揚げ、鯖の塩焼きなどが楽しめるそうです。

画像は「黒豚ロースカツ定食」です。とんかつは衣がしっかりしたタイプで、ボリュームがあるのだとか。

・神話豚ロースカツ定食
神話豚とは霧島の黒豚のブランドらしいですよ!お味噌汁、センキャベ、スパサラ、酢の物、みかん、お新香ってついてきました。ソースは、おろしとソースの2種類でお好みでどうぞみたいな感じです。とんかつは、衣もサクサクしてて、いい感じの揚げ方で私の好み(*´㉨`*)デス♪

出典:https://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46002416/dtlrvwlst/B113008709/

・ヒレカツ定食
これが、超スーパーMAXにうまい!!!(褒めすぎではない事は、食べれば分かる。食べなわからん。)先日のロースカツをさらに優しく柔らかくした最上級に上品な味わい♫♫♫口溶けとも言えるお肉の柔らかさ。

出典: Jyouroさんの口コミ

とんかつ竹亭 イオン隼人国分店

「とんかつ竹亭 イオン隼人国分店」は隼人駅から徒歩8分ほど、イオン隼人国分店の1Fにあるレストランです。

店内は落ち着いた照明で、リラックスした雰囲気とのこと。座席は全43席あるそう。

画像は「ひれかつ定食」です。ひれかつは揚げ具合が絶妙で、歯がいらないほどにやわらかいとのこと。

ソースや粗塩、マスタードが添えられていて、いろいろな味で楽しめるのだとか。

とんかつ竹亭 イオン隼人国分店

メニューは「とんかつ定食」や「ひれかつ定食」、「メンチカツ定食」などが用意されているようです。

画像は「ロースかつ定食」で、ライス、キャベツは、おかわりができるとのこと。

・とんかつ定食
とんかつ美味しかった。キャベツとごはんと漬物おかわり自由でコスパよい。かなりいいとんかつ屋。

出典: ああああinjapanさんの口コミ

ひれかつ定食には、小ぶりなメンチカツが一個付いてました!ほかの味も楽しめるのはうれしいですね!ひれかつは脂少なめで柔らかいお肉をサクサクの衣で包んである満足できるお味。

出典: ra-men0519さんの口コミ

ファミリーホール

「ファミリーホール」は中福良駅から車で10分ほど、鹿児島空港ビルの2階にある食堂です。

店内は社員食堂のようなシンプルな造りになっているとのこと。座席はテーブル席がメインになっているそう。

ファミリーホール - 黒豚ロースとんかつ膳

画像はランチの「黒豚ロースとんかつ膳」です。

黒豚ロースにはサシが入っていて、質のいいものを使用しているとのこと。とんかつには下味がついていて、ソースをつけなくても美味しいのだとか。

とんかつのほかに、そば・うどん、ラーメンなど、種類豊富にメニューがあるそう。

画像は「かつ重」です。ミニサラダ、味噌汁、おしんこが付いていて、食べごたえあるそうですよ。

・黒豚ロースとんかつ膳
厚みは1.5cm 程度ですが、脂身が赤身にサシで入り、とにかく旨味と甘味も、下味も絶妙でした。

出典: パオパオさんの口コミ

・鳥ダシラーメン
結果正解でした。スープは鶏がらスープで、すっきりと飲みやすく、ギトギトした感じじゃないのがGood。

出典: 亀きちさんの口コミ

その他霧島市内で黒豚を堪能できるお店

地鶏の里 永楽荘

「地鶏の里 永楽荘」は、表木山駅から車で10分ほどの場所にあるお食事処です。

店内は天井が高く、暖かみのある空間とのこと。座席は座敷席がメインとなっているようです。

「黒豚せいろ蒸し定食」が美味しいと評判。

「黒豚せいろ蒸し」や「地元どりさしみ」、「ムネ肉のマリネ」がセットになっているとのこと。黒豚はやわらかく、甘みがあるのだとか。

地鶏の里 永楽荘 - 地元鶏焼き

メニューは定食類や鍋物、コース料理など、バラエティ豊富な料理が用意されているようです。

画像の「地元鶏焼き」は、胸もも肉の盛り合わせで、いろいろな部位が楽しめるそう。

黒豚のせいろ蒸しを二人でシェア。+鶏刺し単品とごはんを注文♪まず鶏刺しの弾力にビックリ‼固いんじゃなくて、弾力がある!って感じ。せいろ蒸しは、直径25センチ位ありそうな大きなせいろに野菜たっぷり!

出典: ynaooooonさんの口コミ

レバーも、新鮮そのもので、濃厚な、なんというか、フォアグラを想像しちゃうようなコクのある美味しさでした。黒豚のせいろ蒸し。白菜が甘くて、豚肉が甘くて、ポン酢が爽やかで、ほっこり美味しいー!

出典: taki-saltさんの口コミ

黒酢の郷 桷志田

黒酢の郷 桷志田

「黒酢の郷 桷志田」は、国分I.C.から車で15分ほどの場所にある創作料理店です。

店内はダイニングホールのようなオープンな空間になっているそう。座席は全180席あり、個室も用意されているようです。

画像は「黒酢のさつま黒豚カレー」。黒酢とカレーの相性が抜群で、深みとさっぱり感のバランスがちょうどいいとのこと。

黒酢の味つけは控えめで、卓上の黒酢で調節することができるのだとか。

黒酢の郷 桷志田 - ★黒豚の黒酢酢豚

メニューは黒酢を使用した酢豚やカレー、担々麺などが用意されているそう。

画像は「黒豚の黒酢酢豚」です。豚肉がゴロゴロ入っていて、シャキシャキした野菜とマッチしているとのこと。

黒豚ロースステーキ!お肉が良い香り柔らかくて甘〜い脂身♡ソースの黒酢シャンピニオンソース程よい甘さと黒酢の酸味でさっぱり頂けて美味しかった〜!!

出典: ミッフィーーーーさんの口コミ

黒酢黒豚軟骨カレー1050円。レストランでは 食前酢など全ての料理に黒酢を使用。黒酢で柔らかく煮込んだ軟骨は 黒酢の旨味たっぷりのカレーとの相性抜群!

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

※本記事は、2022/04/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ