宇都宮の人気居酒屋10選!餃子の美味しいお店や穴場店も

出典:okamoooさん

宇都宮の人気居酒屋10選!餃子の美味しいお店や穴場店も

宇都宮は都心からのアクセスがよく、旅行や出張で訪れる人も多いエリア。全国の餃子消費量ランキングで毎年トップ争いをするほど餃子が有名です。今回は宇都宮の居酒屋にスポットをあて、餃子が美味しい居酒屋や、餃子以外の名物が楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/02

4358view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる811の口コミを参考にまとめました。

宇都宮駅周辺にある餃子が美味しい居酒屋

宇都宮餃子館 西口駅前中央店

宇都宮駅西口を出てすぐのところにあるお店です。宇都宮餃子の定番「健太餃子」が味わえます。

アクセスが良いことから、近隣ホテルに宿泊する観光客からも人気です。居酒屋メニューも充実しており、ちょい飲みのビジネスパーソンも御用達なのだとか。

スタンダードな「健太餃子」から、変わり種の餃子まで多彩なメニューが揃っているそう。焼き以外にも、スープ餃子や蒸し餃子なども味わえるのだとか。

色々試したいときには「12種食べくらべセット」がおすすめとのこと。好みの味を探すのも楽しそうですね。

宇都宮餃子館 西口駅前中央店 - 生ビール 

おつまみメニューやアルコールも豊富なのが嬉しいとの声も。栃木限定のクラフトチューハイ「栃木ゆず」や、地酒も楽しめるそう。

餃子の箸休めに「冷奴」や「枝豆」などをアテにできる、居心地の良いお店だそうです。

餃子とビールが合いすぎてつらい。海老やチーズの餃子も追加したので、二人で60個食べることになったが、最後まで飽きなかった。毎度楽しく美味しいです。

出典: かわさきじろうさんの口コミ

餃子の食べ比べと水餃子、おかわりで単品(ニラ、チーズ、エビなど)を注文しました。本場の宇都宮餃子をビールと共に堪能できました。首都圏から新幹線で1時間もかからずに宇都宮に行けるため、餃子好きな人はサクッと食べに行けると思います。

出典: ラッキーフィールドの食レポさんの口コミ

365 GYOZA BAR

365 GYOZA BAR

宇都宮駅西口すぐのところにあるバル「365 GYOZA BAR」。店内はスタイリッシュな空間だそう。

トリュフ塩とレモン&ブラックペッパーで食べる創作餃子が味わえるそうです。シェフが考え抜いた手作りの餃子は新感覚で、まさに絶品なのだとか。

365 GYOZA BAR

餃子は7種類とのこと。オーソドックスなニンニクたっぷりの餃子や、アジアンテイストな餃子も美味しいそうです。どれも皮はパリッと焼かれ中はジューシーだとか。

トリュフやレモンの香りがワインとよく合うそうで、餃子とワインのマリアージュが面白いそう。

バルらしい一品料理も豊富とのこと。生ハムやチーズなどに加え、「餃子の皮ピザ」といったワインに合うメニューが中心だそうです。

ワインはハーフボトルの品揃えがよく、サクッと飲みに嬉しいとの声もありました。

・365焼き餃子
タレではなく、トリュフ塩or胡椒orレモンと食べるよう。とりあえずトリュフ塩つけてかぶりつくと、、美味い!!皮はモッチモチ、実はお肉たっぷりでジューシー、タレなしなのに、味のバランスも完璧!トリュフもほんのりと後から香る!

出典: がやおですさんの口コミ

こちらはワインも飲めます。お通しがクラッカーにマスカルポーネ&ブルーベリーチーズですからね。餃子アレンジ料理、揚げもの、ワインのツマミもあり色々楽しめます。

出典: 小魔王57693さんの口コミ

あおやぎ亭

宇都宮駅西口駅前、ビルの地下にある和食の居酒屋さんです。店内はカウンター席とテーブル席で、家庭的な雰囲気だそう。

お刺身や焼き鳥、煮物など、どこか懐かしい料理が楽しめる、心地良い空間とのこと。

あおやぎ亭 - 餃子(焼きゆば入)

こちらは「ゆば入り餃子」。豚肉を使用せずゆばを包んだ、あっさりとした味わいの餃子のようです。軽い口当たりで、パクパクと食べられてしまう一品なのだとか。

出汁が効いていて、まるで和食を食べているかのような気分になれるそうですよ。

丁寧に手作りされた一品料理は、家庭的な味にひと手間加えたものばかりだそう。

「にんにくの天ぷら」は、にんにくの粒を揚げたものではなく、芽と茎の部分を使用しているのが特徴だとか。シャキシャキの食感と、程よいにんにくの風味がクセになるそうです。

正直、メニューはそれほど多くありません。しかし!しかし!一品一品、何気ないメニューですが・・・これが美味しい。魚でいえば、カレイの唐揚げは骨までバリバリ食べれます。今回取った大好きなカツオの刺身も身が厚く新鮮です。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

あさりバターとニラの卵とじを注文。あさりバターはあさりもさることながら、スープが美味しい。ニラの卵とじはちょっと味が薄めでしたが、醤油を掛けて美味しくいただきました。肉じゃがは甘目の味付けでしたが、家庭的で美味しかったです。

出典: かにてんさんの口コミ

どっこいしょ

どっこいしょ - 内観

宇都宮駅西口すぐ、ビルの地下にある居酒屋さんです。店内は、レトロな雰囲気が漂う大衆酒場のような空間だそう。

壁には短冊メニューが貼られ、懐かしくて居心地が良いとの声も。バラエティー豊かなメニューに栃木の郷土料理も楽しめるようです。

どっこいしょ - 焼き餃子

餃子は、薄めの皮にお肉がぎっしり入ったタイプとのこと。小ぶりでサクッとしており、おつまみにもぴったりだと評判です。

手羽先で包んだ「手羽先餃子」もおすすめだそうです。じゅわっとあふれる鶏脂にビールがよく進むのだとか。

どっこいしょ - 宇都宮名物 しもつかれい

「しもつかれ」もぜひ味わってほしい一品だそう。野菜、豆、鮭の頭などを酒粕と煮て冷ました、宇都宮の郷土料理だそうです。

おからにも似た食感で、酒粕と魚の混ざった風味が日本酒によく合うとのこと。

瓶ビールで乾杯して、普通の餃子と手羽餃子で悩み、手羽餃子を注文。手羽先の中に餃子のたねがぎっしり入って美味しい。周りの人は餃子を頼んでいた人が多かった、餃子も美味しいのでしょう。

出典: けろたん55さんの口コミ

料理は、川エビの揚げ物、もつ煮、味噌汁を頼みました。飲み物は梅酒。川エビは塩味が強く、お酒のつまみにはもってこいでした。もつ煮は、モツの独特な臭みは全くなくとても美味しかったです。くせになりそうでした笑

出典: たにぽよさんの口コミ

みやの華

宇都宮駅西口から徒歩3分ほどの居酒屋さん「みやの華」。カウンター席と、靴を脱いでくつろげる小上がり席があるようです。

栃木の食材をふんだんに使用した、地産地消にこだわったメニューが味わえるそう。シメにぴったりだとラーメンも隠れた人気メニュー。

「餃子セット」は、お肉、野菜、ニンニクの3種類が楽しめるそうです。リーズナブルな価格も嬉しいポイントだとか。

癖のないスタンダードな味付けと水分量多めの食感が、昔懐かしい味わいのようです。

みやの華 - お通し

栃木ならではの山の幸「ジビエ3種食べ比べ」もおすすめとのこと。旨味が強く、お酒のアテにぴったりなのだとか。

ほかに「おばんざい3種盛り」など、栃木料理が味わえる素朴なメニューも評判です。

地産地消のメニューから天ぷら。ミョウガ、アスパラ、舞茸、大和芋。美味しい。続いておばんざいなどつまんで、完食。

出典: back55さんの口コミ

ひろた餃子セット470円。肉、野菜、ニンニクの3種類。計9ヶの焼き餃子で安いですね!味付けも良く美味しい餃子でした。コスパが良いです。続いて昔ながらの心ラーメンを注文し頂きます。

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

宇都宮駅周辺にあるその他料理が美味しい居酒屋

海蔵 JR駅東口店

海蔵 JR駅東口店 - 大広間

宇都宮駅から徒歩3分ほどにあります。海のない栃木県でも、新鮮な魚介を味わえると地元で評判の海鮮居酒屋さんです。

店内は200席以上という広々した空間だそう。テーブル席に加え、掘りごたつ席や個室もあるのだとか。

海蔵 JR駅東口店 - 特製七点刺身盛り合わせ三〜四人前

海鮮を味わいたいのなら、日替わりメニューから注文するのがおすすめだそう。「特選七点刺身盛り合わせ」は、その時期の旬の食材を楽しむのにぴったりだそうです。

毎朝市場に出向き、熟練の目ききで厳選した魚介とのこと。

海蔵 JR駅東口店 - 
秋鮭の三つ葉天ぷら650

海鮮以外にもバラエティー豊かなメニューが味わえると評判です。

「季節の天ぷら」は、栃木の山で採れる山菜がふんだんに使われているそう。地酒の品揃えも豊富で、合わせて楽しめるのも魅力なのだとか。

料理が美味しくて雰囲気が良く落ち着いた店!刺身、海鮮系がとにかく旨い!刺身は厚めな切り身で品数も豊富で何より、おすすめのウマヅラハギの刺身は甘味があり、濃厚な味わいの肝が最高でした。一品料理の品数も豊富で良かったです( *´艸`)

出典: 13代目ぽん酢さんの口コミ

・山菜とメヒカリ天ぷら
ほろ苦さがたまらない山菜とフワフワな身のメヒカリがカラッと揚げられてgood。

出典: kuutarou1151さんの口コミ

二代目こっこのすけ

二代目こっこのすけ

宇都宮駅西口を出てすぐ、ビルの2階にある居酒屋さん「二代目こっこのすけ」。備長炭で焼き上げるこだわりの串が味わえると評判です。

焼き場が見渡せるカウンター席がおすすめだそう。大将との会話を楽しみながら、和やかなひとときが過ごせるのだとか。

厳選された豚と鶏の様々な部位が、串焼きで楽しめるとのこと。毎朝1本1本串打ちしているそうです。高温で表面をカリッと焼き上げ、旨味を一気に凝縮しているのだとか。

初めて行くなら、新鮮な部位を焼き師が選定しているという、「おまかせ5本セット」がおすすめとのことです。

ご当地グルメだという「宇都宮揚げ」。餃子を練りもので包み、低温の油で揚げたものだそう。

やさしい味わいの餡と、さつま揚げのような衣がよく合った一品なのだとか。ラー油をつけて食べるのが美味しいそう。

やきとんのハラミと豚天が、特に美味しかった!(^^)!ハラミはもっと注文すべきだった(^^;)スタッフの感じが良いと味の良さも割増だな~

出典: yykkカッキーさんの口コミ

そして、肉系のおつまみが大変素晴らしい。普通の串物はもちろん、「レバテキ」は必食です。宇都宮に来たらここに立ち寄るのが定番になりそうです。

出典: まさぜんさんの口コミ

酒守 勘兵衛

宇都宮駅西口から徒歩1分ほどにある和食の居酒屋さん「酒守 勘兵衛」。けやきの温もりが感じられる和空間だそう。

店内奧にはくつろげる掘りごたつ席もあるようです。ほぼすべてのお酒や料理が、一律価格で楽しめるのだとか。

酒守 勘兵衛

日本酒によく合うと人気なのが「日替わり野菜の天ぷら」です。栃木県産の野菜のみを使用した、四季を感じられる一品なのだとか。

宮城県石巻産の「大粒生牡蠣」など、職人が目ききして仕入れる新鮮な食材も揃っているそうです。

酒守 勘兵衛

日本酒は、店内の一角にある酒蔵から手に取って選べるのだとか。飲み比べも楽しめそうなシステムですね。

栃木の地酒はもちろん、全国の銘柄酒が揃っており、日本酒好きにはたまらないのだとか。

仙禽、忠愛と地酒を続け、濃口尚彦研究所、一白水成、と怒涛の日本酒ラッシュ。全てのお酒の管理状況が良く、皆違った旨味があってもう最高(^^♪写真を撮るのも忘れ、ひたすら飲み続けてしまいました~。他にも天ぷらが美味しかった!(蓮根と南瓜が好き♡)

出典: へべれけ6518さんの口コミ

活気のある店内かつ、料理もほぼ500円で品数豊富。お通しの漬物が酒に合う、、、!メニューにない蔵にある酒をたくさん楽しめて大満足。栃木野菜の天ぷらが100円からなのもいい!たくさん飲んで食べたのに思ったより安くて驚きました、、。

出典:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9016888/dtlrvwlst/B441840970/

福のや

宇都宮駅西口から徒歩3分ほど、地下に佇む居酒屋さん「福のや」。お酒の瓶がずらりと並ぶ、馴染み深い雰囲気だそう。

カウンター席と掘りごたつ席があるようです。15種以上の日替わりメニューが人気で、素朴な家庭料理が味わえるのだとか。

福のや

毎朝市場から仕入れる新鮮なお刺身や、野菜の串焼きが美味しいと評判です。写真は「アスパラ」と「椎茸」。

朝採れの野菜を使用していて、甘みの強さが特徴なのだとか。焼き鳥の種類も豊富で、1本から注文できるのも嬉しいポイントだそう。

福のや

「刺身盛合せ」は豪華で目を引きますね。1人前から注文できるとのこと。

写真は4人前で、友人とシェアするのにぴったりなのだとか。お酒は焼酎を中心に揃っているそうです。

串ものは一本からオーダーできるので各々好きなものを。私はレバーをお願いしました。そして春らしく「山うどの天ぷら」。どのお料理も派手じゃないけど丁寧に作られたものでした。

出典: n.mokurenさんの口コミ

・刺身盛合せ
「刺身盛合せ」は2~3人前でネタはマグロやしめ鯖、水蛸烏賊など10種類ほど。生姜、山葵、ニンニクそれぞれお好きな味付けで頂き、満足感の高い刺し盛りでした。

出典: PMOSさんの口コミ

397TAXI

宇都宮駅から徒歩6分ほどのところにある、魚料理専門の居酒屋さんだそう。カフェのような可愛いらしい外観が目印だとか。

1階はテーブル席、2階は個室が完備されているそう。席の間隔が広く、会話を楽しみながら魚料理を堪能できるそうです。

397TAXI - アヒージョ 797円

和食だけではなく、白ワインに合わせたくなるおつまみも充実しているそう。ワインやサングリアなど女性に人気のお酒も豊富なようです。

人気メニューの「アヒージョ」は、鯖やツブ貝などが入っている、磯の匂いがほのかに香る一品とのこと。

写真は「刺身の盛り合わせ(2人前)」です。美しい盛りつけや、魚モチーフの器は写真映え抜群だそう。

ほかにも居酒屋らしいメニューが揃っており、「焼き枝豆」「からすみ大根」など、少量ずつ楽しめるおつまみが多いのだとか。

・うお串(ねぎま)
鮪ネギマとアボカド刺しを追加注文し頂きました。鮪ネギマは臭みの無い鮪で軟らかく美味しいですね!

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

・からすみ大根
からすみ、チーズのような旨味が癖になるので大好物。美味しくいただきました。串焼きの他、様々なお魚料理が満喫できて、大満足な夕食となりました。

出典: sarie.bearさんの口コミ

※本記事は、2022/05/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ