国分寺でしゃぶしゃぶ!居酒屋から割烹料理屋まで4選

出典:hide196207さん

国分寺でしゃぶしゃぶ!居酒屋から割烹料理屋まで4選

都心部へのアクセスが抜群な国分寺は、飲食店や商業施設が充実していながら、歴史的な建築物も多い魅力的な街。そんな国分寺で気軽に利用できる居酒屋から、会食や接待で使える割烹料理屋さんまで、しゃぶしゃぶを食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/02

560view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる256の口コミを参考にまとめました。

国分寺駅周辺で美味しいしゃぶしゃぶを食べられるお店

グリルキッチン 笑人

グリルキッチン 笑人

「グリルキッチン 笑人」は、国分寺駅南口から徒歩3分の場所にある居酒屋。

白木を基調とした店内は、明るく清潔感があるとのこと。オシャレな家具にもこだわりを感じられるのだとか。

同店で楽しめるしゃぶしゃぶは「黒豚しゃぶしゃぶ」とのこと。単品のほか、コース料理でも味わえるそう。

黒いシックな角皿にのった大量の黒豚に、千切りされたネギが彩りを添えているのだとか。

グリルキッチン 笑人 - ハンバーグステーキ200g1000円

同店は居酒屋としてだけでなく、ランチやディナーでの食事利用もおすすめなんだとか。

自家製の「ハンバーグステーキ」は国産の岩中豚を使用しており、ふっくらジューシーで肉汁たっぷりなんだそう。

・WATスタンダードコース
"黒豚しゃぶしゃぶ"と"博多もつ鍋"と鍋は、2種類注文。人数が多いと、2通りの鍋が食べれて良いです。

出典: まー君国分寺さんの口コミ

・ハンバーグステーキ
小鉢のコーンのメキシカンサラダと鉄板に付け合わせのコーンが被りますが、味が全く違うので両方を楽しめます。麦麹味噌の味噌汁が素晴らしく美味しい。ハンバーグは、癖になりそうな粗挽きのジューシーで深みのある味の秀逸な品。これは時々食べたくなる事でしょう。

出典: Tat3さんの口コミ

壺中の天

壺中の天 - 【2階小上がり・テーブル仕様】

「壺中の天」は国分寺駅南口から徒歩3分。大きな白い暖簾と石灯篭が目印で、1階と2階に席があるそう。

上品で洗練された感じの和風の内装で、居酒屋利用以外に会食や接待にもピッタリとのこと。

壺中の天 - しゃぶしゃぶコース~平田牧場三元豚~

同店では「しゃぶしゃぶコース~平田牧場三元豚~」が用意されているそう。

ほかにも、予算に応じて選べるース料理が充実しているんだとか。「滝津姫コース」では、食事で「土鍋鯛めし」が食べられるとのこと。

「お造り盛合せ」は、コース以外に単品でも楽しめるんだそう。

愛媛や静岡から直送されるという新鮮な魚介のお造りで、盛り合わせは3点盛りや6点盛りなどがあるとのこと。人数に合わせて選べるのは嬉しいですね。

・カマ焼
お料理は本当にどれも美味しかったです。特にびっくりしたのは、ブリカマ焼きで、650円だったのですが、その巨大さにあんぐり。見た目だけではなく、脂ものっていて近年食べたなかでは一番美味しいブリカマでした。

出典: 読書の虫さんの口コミ

通された席は二階のスダレ?カーテン?で仕切られた6人がけのテーブル。ちなみに5人で利用しました。仕切られたとは言っても隣り席の会話は普通に聞こえてくるくらいの仕切られ具合で、少し心配でしたが幸いお客さんも少なく静かな空間で過ごすことができました。

出典: ハスキー大好きっ子さんの口コミ

梅の花 国分寺店

懐石料理が楽しめるという「梅の花 国分寺店」。国分寺駅南口から徒歩5分、ビルの17階にお店を構えています。

店内は、落ち着いた和の雰囲気だそう。窓からは外の景色が一望でき、夜景もキレイなんだとか。

同店では、懐石メニューのコースでしゃぶしゃぶが味わえるようです。

コース料理で選べるしゃぶしゃぶは2~3種類あり、写真は「黒毛和牛のしゃぶしゃぶ」とのこと。サシのキレイに入ったお肉は、しゃぶしゃぶする前の見た目だけで食欲がそそられますね。

接待や会食にピッタリな懐石料理以外に、少し贅沢なランチを楽しみたい時におすすめなランチコースもあるとのこと。

写真は「花ランチ」で食べられる「キャベツと塩豚のセイロ蒸し」。分厚い塩豚は脂身たっぷりなんだそう。

・梅の花膳 極~きわみ~
どのお料理も優しくて染み入るお味。上品さが際立ちます。普段、暴食の限りを尽くしている私もこの時ばかりは大人しめ(^O^)/夜景がとても綺麗なはずですが、今夜は曇っていて残念。新宿方面がよく見えるはずですが^^;

出典: とんかつ部長さんの口コミ

・オーシャンビーフと黒毛和牛の溶岩焼き
私が別注した【オーシャンビーフの溶岩焼き】のセットが運ばれてきました。溶岩製の石焼きプレートの上で、厚みのある牛肉を焼いて食べます。これは3人で分けていただきました。お肉が柔らかくてジューシーです。ワイン欲しいね。

出典: パドルグラムさんの口コミ

その他国分寺市で美味しいしゃぶしゃぶを食べられるお店

のらや 国分寺店

のらや 国分寺店 - お座敷席です。

五日市街道沿いにあるうどん屋さん「のらや 国分寺店」。

古民家を改装して造られたお店で、とても趣のある佇まいなんだとか。窓際の席では、緑豊かな庭が眺められるそうですよ。

のらや 国分寺店

同店ではこだわりの出汁を使用した「豚しゃぶ」を、食べ放題か単品のコースで楽しめるそう。

豚しゃぶは、特製のゴマだれとポン酢で味わうとのこと。食べ放題では、うどんや野菜もお代わり自由なんだとか。

のらや 国分寺店 - カツ丼うどんランチ

手打草部うどんももちろん見逃せません。職人が麺打ちしたうどんはモチモチと弾力があり、のど越しが良いそう。

写真はランチで食べらえる「かつ丼ランチ」。猫のキャラクター「のらちゃん」をイメージしたという器がかわいらしいですね。

・豚しゃぶ食べ放題
この日は豚しゃぶ食べ放題を注文しました。うどんとお肉はお代わり自由で出汁が足らなくなると店員さんは気持ち良く足してくれます。従業員の方々の教育が行き届いた非常に気持ちが良いお店です。

出典: hide196207さんの口コミ

昔ながらのお家の中での「うどん」いいですね。こういう雰囲気はけっこう好きです(笑)3回ほど行ったことがあるんですが、いろんな味が楽しめたしゃぶしゃぶ鍋や、冷たいうどんがあったりと年中楽しめる味がいいですね。

出典: ベースふみあきさんの口コミ

※本記事は、2022/05/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ