八王子のおすすめパンケーキ!見た目も味も絶品の6選

出典:chocosaraさん

八王子のおすすめパンケーキ!見た目も味も絶品の6選

高尾山をはじめとする美しい自然と、多摩地区屈指のニュータウンである都会が共存する八王子。今回は、そんな八王子で美味しいパンケーキを提供するお店をまとめました。ふんわりした食感が魅力の一品から、SNS映えするビジュアルのものまで!八王子駅周辺と八王子市内の他のエリアに分けて、人気店を紹介します。

記事作成日:2022/05/02

4648view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる407の口コミを参考にまとめました。

八王子駅周辺でパンケーキが食べられるおすすめのお店

珈琲倶楽部 田

「珈琲倶楽部 田」は、八王子駅から徒歩5分のビル2階にある隠れ家のようなコーヒー専門店です。30年以上愛され続けているお店なのだとか。

こだわりのコーヒーのほか、ランチやディナー、スイーツ、オーガニックワインも楽しめるそうです。

「パンケーキ」はふわふわの厚焼きタイプで、添えてあるバターとメープルシロップ、ホイップクリームと一緒に味わうスタイルとのこと。

コーヒーとの相性も抜群なのだとか。お得なドリンクセットも用意されているそうです。

珈琲倶楽部 田

ランチの人気メニューは、昔から変わらない、写真の「オムライス」とのこと。

ふわふわトロトロの玉子とパラッとしたチキンライス、トマトの酸味と玉ねぎの旨味が効いたコクのあるデミグラスソースのハーモニーがたまらないのだとか。

・パンケーキ
パンケーキは、しっとりとしてふわふわで、バター、シロップ、生クリームと絡んで最高に美味しかったですね。絶品でした。

出典: ラバウル飛曹長さんの口コミ

・オムライス
周りにはデミグラスソース。マイルドで優しい味なので、卵やチキンライスの風味を邪魔しません。チキンライスは量多めで、トマトケチャップの王道な味わい。グリーンピースやチキンなど具もかなり入っていて美味しかったです。

出典: chocosaraさんの口コミ

八王子珈琲店

八王子珈琲店

八王子駅から徒歩3分のビル2階にお店を構える「八王子珈琲店」は、バリスタが入れるハンドドリップコーヒーを提供するコーヒー専門店です。

居心地のよい空間で、豆からこだわるオリジナルコーヒーや紅茶、種類豊富な洋食やスイーツが味わえるそう。

八王子珈琲店 - 八王子珈琲店オリジナルメープルバターパンケーキ

同店のパンケーキは、生地に米粉とメレンゲを使用した、しっとり・ふわもち食感が特徴とのこと。

写真の「八王子珈琲店オリジナルメープルバターパンケーキ」は、生地の美味しさを楽しめる一品なのだとか。

八王子珈琲店

パティシエ特製ケーキも人気で、写真の「プレミアム・プリン・ア・ラ・モード」は、見た目も美しいと評判です。

プリンは昔懐かしいかためのタイプで、卵の風味をしっかり感じられるそう。コーヒーともよく合うのだとか。

・八王子珈琲店オリジナルメープルバターパンケーキ
いっただっきまーすっ。おお、ほかほか。ナイフとフォークで切って、と…おお、表面はさっくり、中はしっとりほわほわ。いい焼き色ですね!美味しい~!

出典: saemizukiさんの口コミ

・プレミアムプリン・ア・ラ・モード
盛り付けが私の知っているプリンアラモードではありません。オシャレですね!味も美味しいですが見た目から美味しさが伝わってきます。

出典: インメルさんの口コミ

メゾン ド ヴェール セレオ八王子店

「メゾン ド ヴェール セレオ八王子店」は、八王子駅から徒歩2分セレオ八王子6階にあるカフェです。

店内は広々としており、気軽に利用できる空間なのだとか。カウンター席とテーブル席を併せて60席と、席数が多いのも魅力とのこと。

写真は「フルーツパンケーキ」で、4種のフルーツと生クリームが添えられた、見た目も華やかなパンケーキなのだそう。

昔ながらの家庭的なパンケーキとのこと。やわらかい生クリーム、シロップ、フルーツを一緒に食べるのがおすすめとの声もありました。

メゾン ド ヴェール セレオ八王子店 - アボカドチーズバーガー

スイーツだけでなく、軽食も用意されているそう。写真の、「アボカドチーズバーガー」をはじめとするサンドイッチやパスタ、オムライスなどさまざまなメニューがあるとのことです。

定番のほか、季節限定ものなども登場するので何度でも通いたくなるのだとか。

・フルーツパンケーキ
見た目では分かりにくのですが 生クリームがゆるいくてナイフでは 掬いにくくパンケーキにのせるのに苦労し 途中から パンケーキをカットして生クリームにディップして食べました。クリームフォンデュ♪

出典: ケーキボンボンさんの口コミ

・アボカドチーズバーガー
しっかりとした歯ごたえのバンズに、柔らかいアボカドがなかなかおいしいです。お買い物の合間に気軽に立ち寄れるカフェとして、重宝しそうです。

出典: MATU.さんの口コミ

八王子市内でパンケーキが食べられるおすすめのお店

バター 三井アウトレットパーク多摩南大沢店

バター 三井アウトレットパーク多摩南大沢店 - テラス

「バター 三井アウトレットパーク多摩南大沢店」は、八王子市にある南大沢駅から徒歩3分。三井アウトレットパーク多摩南大沢内にあるパンケーキ専門店です。

テラス席もあり、明るく開放的な空間なのだそう。

バター 三井アウトレットパーク多摩南大沢店

「美」と「健康」をテーマにしており、使用する食材にこだわっているのだとか。

パンケーキは、バターミルクパンケーキに窯出しフレンチパンケーキ、スフレパンケーキとさまざまなタイプが用意されているそうです。

バター 三井アウトレットパーク多摩南大沢店

写真の「ミックスフルーツのホワイトタワー」は、3つ積み重ねたスフレパンケーキにソフトクリームやフルーツ、フルーツソースが添えられた人気メニューだとか。

美味しいのはもちろんのこと、SNS映え間違いなしの見た目も魅力とのこと。

・ミックスフルーツのホワイトタワー
スフレパンケーキは、スフレというよりショートケーキのスポンジのようなフワフワ感です。生地やホイップクリームはどれも自然な甘さだったので美味しかったです。またソフトクリームはミルクの風味が濃厚でした。食べてみて損はしないパンケーキです。

出典: chocosaraさんの口コミ

パンケーキの種類が多くて、ちょっと悩んじゃう~。店内の美しさも、乙女回路持ちとしてはテンションあがりますねwごちそうさまでした!

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

高倉町珈琲 八王子店

北八王子駅から徒歩5分のところにある「高倉町珈琲 八王子店」は、落ち着きのある店内で、こだわりのコーヒーと軽食やスイーツを味わえるコーヒー専門店です。

店内にはテラス席も用意されており、開放的な気分を味わえるそう。

高倉町珈琲 八王子店

多くの人が注文するというのが、リコッタパンケーキ。リコッタチーズと卵黄、メレンゲを合わせたくちどけの良い生地が特徴とのこと。

注文を受けてから1枚ずつ丁寧に焼き上げるので、出来立てを味わえるのも嬉しいポイントなのだとか。

リコッタパンケーキは、お店特製クリームがたっぷりかけられた「特製クリームのリコッタパンケーキ」や、写真の「マロンリコッタパンケーキ」など数種類用意されているそう。

季節限定商品も登場するので、毎シーズン楽しみにしている常連さんも多いのだとか。

・特製クリームのリコッタパンケーキ
リコッタチーズの入ったさっぱり目の生地、泡立てたメレンゲが入っているので、フワフワです。トローリクリームがかかっていて、まわりのシロップと合わせていただきます。時々いただきたくなる、美味しさです。また、イチゴの季節に。

出典: ありれいさんの口コミ

・マロンリコッタパンケーキ
生地はかなりふわふわしっとり系でとても美味しい〜(^^)モンブランの方がクリームの甘さが控えめ。上に乗ってる栗の味付けが甘めになってて個人的には丁度良い感じでした!

出典: roboyouさんの口コミ

星乃珈琲店 八王子堀之内店

星乃珈琲店 八王子堀之内店

八王子市にある京王堀之内駅から徒歩7分の「星乃珈琲店 八王子堀之内店」。1杯ずつ丁寧に入れるハンドドリップコーヒーや、こだわりのスイーツ、軽食などを楽しめるコーヒー専門店です。

ソファ席も備わる店内は、ゆっくりとくつろげるそう。

同店でぜひ味わいたいのが「窯焼きスフレパンケーキ」なのだとか。1枚ずつ丁寧に窯で焼き上げるフワフワしたスフレタイプのパンケーキで、ホイップバターとシロップで味わうとのこと。

写真の「ダブル」のほか「シングル」も選べるそうです。

食事メニューのおすすめは、「窯焼きふわふわスフレドリア」とのこと。

スフレの中には、ケチャップライスときのこやベーコンなどが入ったホワイトソースが隠れているそう。カリカリ、フワフワしたスフレの食感が新しいのだとか。

分厚くてしっかりと焼き色のついたしっかりしたパンケーキ。思い出したようにたまーに、そして無性に食べたくなるんです。堀之内店は初めて。落ち着いた店内。たっぷりとしたソファに体を沈めて焼き上がりを待ちます。

出典: すもたろさんの口コミ

・窯焼きふわふわスフレドリア
スフレが巨大なキノコみたいに膨れていますが、味付けされたメレンゲ主体で表面はカリッとしています。中のふわふわな部分が同居して提供時点では熱々ながら、少しずつしぼんでいく何とも儚い様にも感じる美味しさ。

出典: sakana_さんの口コミ

※本記事は、2022/05/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ