神楽坂で味わう抹茶スイーツ!抹茶好きさん必見6選

出典:ecff84さん

神楽坂で味わう抹茶スイーツ!抹茶好きさん必見6選

古くから花街として栄えてきた神楽坂。風情のある街並みと、グルメ通も足を運ぶレストランやおしゃれなカフェなどで人気の観光地です。そんな神楽坂には、和を感じる抹茶スイーツの美味しいお店も豊富。今回は、神楽坂で抹茶スイーツが楽しめるおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/09

2705view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2272の口コミを参考にまとめました。

【神楽坂】イートインで抹茶スイーツが楽しめるお店

紀の善

紀の善

「紀の善」は、数々の文豪にも愛されてきたという歴史ある甘味処です。神楽坂駅から徒歩15分の場所にあります。

あんみつやお汁粉などの定番甘味から季節限定メニュー、赤飯弁当などのご飯ものなどを、落ち着いた雰囲気の店内で味わえるそう。

紀の善

写真の「抹茶ババロア」は、お店の名物メニューとのこと。抹茶が濃く、程よい苦味を感じられる甘さ控えめのババロアなのだそう。

添えられた上品な甘味の餡子と生クリームとの相性が抜群なのだとか。

紀の善

夏季にはかき氷が登場し、毎年楽しみにしている人も多いそう。

写真は「抹茶白玉かき氷」。抹茶の風味豊かな抹茶蜜とモチモチで大きな白玉、上品な甘さの餡子のコラボレーションが楽しめる昔ながらのかき氷なのだとか。

・抹茶ババロア
美味しい抹茶ババロアでした!抹茶の濃さと、滑らかなババロアの滑らかさ、添えてあるあんこ、生クリームのバランスが絶妙!

出典: shocomiさんの口コミ

・抹茶白玉かき氷
かき氷にたっぷり餡子がのっていて、美味しそう。こちらのかき氷は今流行りのフワフワ系ではなく、昔ながらのかき氷です。あんこは甘すぎず、飽きないお味でした。さすが老舗のあんこです。量もしっかりあって、食べ応えあり大満足。

出典: tasamaさんの口コミ

甘味とお食事 マリアーヌ

「甘味とお食事 マリアーヌ」は、神楽坂駅から徒歩3分のビル2階にある和カフェです。

伊勢で創業280年を超える和菓子店「御福餅本家」がプロデュース。定番の「御福餅」をはじめ、甘味と伊勢を感じる食事が店内で楽しめるそう。

写真は数量限定の「おすすめ3種盛り」で、お店を代表する和菓子「御福餅」と「抹茶餡御福餅」、「包み餅きなこ」の3種盛りなのだそう。

上品な餡子ともっちりと伸びるお餅の相性が抜群なのだとか。

甘味とお食事 マリアーヌ - 濃厚抹茶(1,050円税別)

「御福餅」と並んで本店でも名物になっているのが、八ヶ岳の天然水と自家製シロップで作る「御福氷」とのこと。

写真は「濃厚抹茶」。苦味の効いたシロップとくちどけの良いふわふわ氷がクセになるのだそうです。

・おすすめ3種盛り
しつこくない上品なあんこが、柔らかくて弾力のあるお餅とよく絡みます。抹茶餡は苦味より甘み、きな粉は薄い甘みと緩急がついていて美味しかったです。

出典: もう腹が減った。さんの口コミ

・濃厚抹茶
本店と同じ「蔵元 八儀」さんの天然氷を使っているだけあって、フワフワの食感はなんら遜色ありません。ふっと溶けてしまう故に側頭部頭痛もありません。舌に残る抹茶の苦味が最高に夏してます。時折別添えの餡を一緒に。これがまた美味い。

出典: やまいぬさんの口コミ

玉露園喫茶室

玉露園喫茶室

神楽坂駅から徒歩10分のところにある「玉露園喫茶室」は、こんぶ茶で有名な「玉露園」直営の喫茶店です。

落ち着きのある店内で、日替わりランチやカレーなどさまざまな食事メニューにスイーツ、こんぶ茶やグリーンティーなどを味わえるそう。

玉露園喫茶室

写真の「抹茶ミルク」は、新鮮な抹茶にグラニュー糖を精選配合したグリーンティーとミルクを合わせた人気のメニュー。

天然の抹茶のグリーンが美しく、抹茶の苦味とミルクのまろやかさがマッチしているのだとか。

玉露園喫茶室 - 抹茶ヨーグルト

ドリンクだけでなく、抹茶を使ったスイーツもおすすめとのこと。

「抹茶ヨーグルト」は、ヨーグルトにたっぷりとグリーンティーがかけられている珍しいメニューなのだとそうです。爽やかでクセになる味なのだとか。

・抹茶ミルク
さすがは老舗のお茶屋さん、フレーバー的なヤツじゃなくて、濃厚で慈悲深い抹茶とミルクの甘さが、スッキリしたあと味へと導いてくれる。

出典: yabelogさんの口コミ

・抹茶ヨーグルト
抹茶とヨーグルトって合うのか!?という素朴な疑問から注文しましたが、これかはなりいけます。見た目以上に美味しいです。自宅でも試したくなりました♪

出典: mana_catさんの口コミ

神楽坂 茶寮 本店

神楽坂駅から徒歩8分のところにある「神楽坂 茶寮 本店」。お茶の名店から仕入れるこだわりのお茶と、スイーツやおばんざいなどが店内で味わえるお店です。

はじめにあった場所から移転オープンし、話題になっているそう。

神楽坂 茶寮 本店

お店のおすすめスイーツのひとつが、移転前から変わらない「saryo パフェ」とのこと。

こだわりの抹茶アイスに抹茶ゼリー、抹茶プリンなど抹茶尽くしのパフェなのだそう。美味しいのはもちろん、庭園をイメージした飾り付けがSNS映えすると評判です。

神楽坂 茶寮 本店

お店のおすすめは、写真の「碧羅(へきら)」とのこと。抹茶尽くしの生搾りモンブランなのだそう。

幾層にも重なった搾りたての抹茶クリームの中には、抹茶とお茶を使った具材が入っており、抹茶好きにはたまらないのだとか。

・saryo パフェ
甘すぎず最後まで美味しく頂けました。上のクリームがフワッフワでとても美味♥お茶も美味しかったです。

出典: ミツバッチさんの口コミ

神楽坂茶寮のニューオープン店!まだまだおぼつかないオペレーションですが、さすがは神楽坂茶寮、クオリティ高しです。限定のおばんざいをいただきました。ゆばから胡麻豆腐、あれこれと12種類。赤だしもご飯も丁寧な仕事ぶりで美味しく頂きました。

出典: 品食倶楽部さんの口コミ

【神楽坂】テイクアウトで抹茶スイーツが楽しめるお店

梅花亭 神楽坂本店

梅花亭 神楽坂本店 - 外観

神楽坂駅から徒歩3分のところにある「梅花亭 神楽坂本店」は、1935年創業の歴史あるテイクアウト専門の和菓子屋さんです。

お菓子は、店舗横の製造工場で職人が手作業で作っているそう。使用する食材にもこだわっているのだとか。

写真は、4代目が考案したという人気定番商品「浮き雲」の抹茶味。抹茶味のダックワーズ生地で抹茶餡を挟んだ、抹茶尽くしの和洋折衷菓子なのだそう。

ふわふわの雲を食べているイメージで作られているそうで、食感も楽しいのだとか。

「三代目正男のレモン大福」も定番の人気商品。契約農家から取り寄せたレモンの果汁と皮を生地に練りこみ、特製のこしあんを包んだ大福とのこと。

モチモチした生地と滑らかなこしあん、レモンの風味が三位一体となった絶品なのだそうです。

・浮き雲
ぶくぶくしていてまるで雲。なので「浮き雲?」外壁はふわっとしていて、中はシュガーのシャリシャリ感。アーモンドプードル使用で、洋風チック。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

・三代目正男のレモン大福
正男のレモンを頂く、新世代のチャレンジングなお品で酸っぱいスッキリして意外と合いますねぇ。後客も購入してました三個もっ!

出典: 小日向ラーメンさんの口コミ

神楽坂 鼓月

神楽坂 鼓月

神楽坂駅から徒歩4分のところにある「神楽坂 鼓月」は、京都の有名和菓子店の神楽坂店です。

テイクアウトがメインですが、店内には少しだけ椅子が置かれており、購入した商品を座って味わうこともできるそう。

お店の代表銘菓「千寿せんべい」を食べやすいミニサイズにした「姫千寿せんべい」は、お土産にもおすすめなのだとか。

プレーンのクリームシュガーのほか、京都府和束町産の有機栽培抹茶を使用したクリームを挟んだタイプなどもあるそうです。

神楽坂 鼓月

千寿せんべいの生地でアイスクリームを挟んだ「千寿せんべいアイスクリーム」は、同店舗限定の人気商品とのこと。

せんべいがしっとりとやわらかく、程よい甘さのアイスクリームとの相性が抜群なのだとか。

・姫千寿せんべい
外はサクッと、中はしっとりクリームですが、抹茶が思いのほか美味しくてびっくり!甘すぎずほろ苦く、とってもとっても美味しかったです(*´艸`)

出典: すっちゃらさんの口コミ

・千寿せんべいアイスクリーム
さてお味は、美味しい千寿せんべいと、バニラのみでなく、少しカスタード?が入ってるような美味しいさっぱりアイスクリーム!千寿せんべいアイス版!

出典: gigi0403さんの口コミ

※本記事は、2022/05/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ