御殿場の名物料理9選!観光時に味わいたい人気グルメを紹介

出典:sakana_さん

御殿場の名物料理9選!観光時に味わいたい人気グルメを紹介

御殿場は、国内最大級の溶岩洞窟「駒門風穴」や「富士スピードウェイ」などがある観光スポットです。そんな御殿場には飲食店がたくさんあり、名物グルメも揃っています。そこで今回は「みくりやそば」、「水かけ菜」、その他御殿場市の名物グルメに分けて、おすすめの名物料理をまとめました。

記事作成日:2022/05/09

11919view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2187の口コミを参考にまとめました。

御殿場市の名物グルメ!「みくりやそば」が食べられるお店

金太郎

手打そば 金太郎 御殿場本店

「金太郎」は、御殿場駅から車で5分ほどの場所にあるそば屋さんです。

店内は民芸調の温かみのある空間とのこと。座席はテーブル席や座敷席、個室などが全100席用意されているそう。

手打そば 金太郎 御殿場本店 - 御殿鶏そば

画像は名物料理の「御殿鶏そば」です。鶏肉やにんじん、しいたけなど、具材たっぷりのみくりやそばとのこと。

つゆは鶏出汁の風味がほんのり香り、素材の味が際立っているのだとか。

手打そば 金太郎 御殿場本店 - 温かい田舎そば

メニューはそば・うどんや御膳セットなど、多彩な料理が楽しめるそうです。

画像は「田舎そば」。たけのこやなめこ、山菜などが綺麗に盛り付けてあり、つゆは出汁の効いた丸みのある味わいとのこと。

・みくりやそば
御厨そばの方が、蕎麦の風味そのものが味わえてGOOD。鴨のお肉も、旨みたっぷりで美味しかったです。

出典: きゅまにゃんさんの口コミ

・みくりやそば
歯応えがとてもイイ♬それからフランス産ですが鴨肉がとても美味しく感じました!ホールの店員さんはパートさんなんだろうけど、とても優しく丁寧に「御厨蕎麦」の由来を教えて下さいました。必ず再訪するお店です!

出典: S & M 麺喰い渉外部さんの口コミ

そばかつ亭

そばかつ亭

「そばかつ亭」は、御殿場駅より徒歩8分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は白と木目を基調とした清潔感ある空間とのこと。座席はテーブル席やカウンター席が30席あるそうです。

そばかつ亭

画像が御殿場の名物メニュー「みくりやそば」です。

細切りのにんじんや鶏肉、かまぼこなどがトッピングされているとのこと。鶏肉から脂が出ていて、出汁が効いているのだとか。

そばかつ亭 - そばかつセット(冷やしおろし蕎麦、ミニカツ丼、おしんこ)

メニューは各種そば・うどんや丼もの、セットメニューなどが用意されているそう。

画像は「そばかつセット」です。そばorうどんとミニカツ丼、おしんこのセットで、コスパが良いそう。

御殿場名物「みくりやそば」を頂く為にやってきました。スッキリした出汁に山芋を練りこんだ蕎麦、美味い。

出典: tora0125jpさんの口コミ

みくりやそばと親子丼のセットをいただきました。御殿場みくりやそばの定義をネットで調べると、麺に山芋・自然薯を使い、御殿場の麺と水を使うおそばとのことです。昔ながらの優しい味わいで美味しかったです。

出典: genki-eatsさんの口コミ

御厨亭

御厨亭

「御厨亭」は足柄駅から車で10分ほど、東名高速道路・足柄SAにあるそば屋さんです。

店内はフードコートになっていて、広々としているとのこと。座席はテーブル席がメインになっているようです。

御厨亭 - みくりやそば(800円)

画像は名物メニューの「みくりやそば」。とろろやネギ、山菜などがトッピングされているとのこと。

そばには山芋が使われているため、モチっとした食感が楽しめるのだとか。

各種そばや定食、麺セットなど、いろいろな料理が揃っているようです。

画像は温泉たまごをトッピングした「富士山倍もりそば」で、そばには富士山の雪に見立てた大根のつまがのっているとのこと。

・温そば、ミニカツ丼
うん美味しい(*ΦωΦ)ミニカツ丼は深みあるソースにフワッとくるカツ包み美味しい…(*ΦωΦ)満腹だ…(*ΦωΦ)

出典: ££トキちゃん♪££さんの口コミ

・かき揚げ蕎麦
かき揚げは注文があってからの調理で、かき揚げは熱いくらいでした。蕎麦とかき揚げがマッチしていて、美味しく完食し、ご馳走さまでした。

出典: シバヤンさんの口コミ

・みくりやそば、ミニしらす丼
しらすがどっさりのっていて、かなり豪華。ワサビをピリっと効かせて、めっちゃ美味しい。バッサバッサとしらす丼をほおばり、私の胃袋も大満足でした。

出典: Junkieさんの口コミ

桃中軒 御殿場店

桃中軒 御殿場店

「桃中軒 御殿場店」は御殿場駅から徒歩1分ほど、アスティ御殿場の1Fにある食堂です。

1968年にオープンした歴史あるお店で、店内はL字カウンターとテーブル席のシンプルな構成になっているとのこと。

桃中軒 御殿場店 - みくりやそば

画像は名物グルメの「みくりやそば」です。お店は「みくりやそば」の振舞麺許証の認定を受けているとのこと。

山芋を練り込んだ麺とやさしい味のつゆが絶妙にマッチしているそうです。

桃中軒 御殿場店

メニューには、「かけそば」や「天ぷらそば」などが用意されているそう。

画像は「天ぷらそば」です。天ぷらは注文を受けてから揚げているそうで、揚げたてが楽しめるのだとか。

御殿場名物の『みくりやそば』をいただきました。山芋を練りこんだ麺で、甘辛いつゆ、鶏肉、しいたけ、にんじん等の入った、ほっこりする味わいでとても美味しかったです!

出典: Sumisumiさんの口コミ

・みくりやそば
角のない幅3mm、厚み1mm程の平打ち麺・・・弾力と喉越し良く香りは無い(笑。鶏肉がめっちゃ柔らかくて美味しい( *´艸`)

出典: kenchan-yoitikureさんの口コミ

駒門パーキングエリア 下り線

駒門パーキングエリア 下り線

「駒門パーキングエリア 下り線」は、富士岡駅から車で10分ほどの場所にある食堂です。

店内は木目を基調としたおしゃれな雰囲気とのこと。座席はテーブル席が中心になっているようです。

画像は御殿場名物の「みくりやそば」で、そばの繋ぎには自然薯や山芋を使用しているとのこと。

具材はしいたけや鶏肉、にんじんなどが入っていて、甘めの味付けになっているのだとか。

駒門パーキングエリア 下り線 - 駒門黒カレーライス

各種そば・うどんやステーキ、定食など、バリエーション豊富な料理が揃っているそう。

画像は「駒門黒カレーライス」です。彩り野菜がのっていて、スパイスが効いているとのこと。

・みくりやそば
古くから御殿場周辺ではお祝い事の時にはこのみくりやそばが振る舞われていたようで最近では振舞隊という団体が結成されて地元グルメをPRしているそうです。甘めの蕎麦つゆは口当たりも良く美味しかったです!

出典: めた坊shigeさんの口コミ

・かき揚げ蕎麦、焼魚定食
この景色を見ながら食べたら、なんでも美味しい!穴場を発見した気分で、とてもうれしくなりました。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

御殿場市の名物グルメ!「水かけ菜」の料理が食べられるお店

うなぎ処 駒門ひろ田

うなぎ処 駒門ひろ田

「うなぎ処 駒門ひろ田」は、東名高速御殿場インターより車で15分ほどの場所にある和食料理店です。

店内は広々としていて、ゆったりとした空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席、座敷席が全60席用意されているようです。

画像は御殿場名物の水かけ菜と、まぶし重が二段になった「御殿場二段重」。

脂がのったうなぎと自家製の水かけ菜がマッチしているとのこと。水かけ菜はうなぎと相性のいいものを厳選しているのだとか。

メニューはうなぎ料理や巻きすし、一品料理など、種類豊富な料理が揃っているそう。

画像は「白焼丼」です。味付けはあっさりとしていて、わさびをたっぷりのせると美味しいとのこと。

・水かけ菜のうな丼
ヌルッとした食感が好きじゃないんだけど、このお店のはまるで気にならないくらい美味しく頂きました。タレもくどくなく美味しかったです。

出典: つれぽんさんの口コミ

私は愛鷹、妻はいつもの水かけ菜うなぎ丼。サッパリして美味しかったです。タレは甘すぎずサッパリいただけますし、ご飯もシャキッとしてうな丼にぴったりです。

出典: vette76さんの口コミ

その他御殿場市の名物グルメが食べられるお店

とらや工房

とらや工房 - 喫茶棟

「とらや工房」は、御殿場駅からタクシーで15分ほどの場所にある和菓子カフェです。

店内は、木材を多用した明るい空間だそう。座席はテーブル席が全54席あるとのこと。

とらや工房

画像は名物和菓子の「芋きんとん」です。紅あずまを使用したお菓子で、中にはこしあんがたっぷり入っているそう。

滑らかな口溶けで、さつまいもの上品な甘さが堪能できるのだとか。

とらや工房 - どら焼き(小倉餡)(カット)

メニューは「あんみつ」や「どらやき」、「ところてん」などが用意されているようです。

画像は小倉あんの「どら焼き」。皮は片面焼きしてあり、もっちりと弾力があるそう。

どらやきも最中もかわが美味しく、優しい餡。紅アズマ使用の芋きんとん、中に餡も入っていて好きでしたー。

出典: chiko-fuuさんの口コミ

爽やかな風、風鈴の音色、蝉の鳴き声に癒され、マイナスイオンたっぷりの緑に囲まれた景色の中でのカフェ満喫できました。和菓子が美味しかったのでお土産にも購入!お気に入りのカフェの一つになりました!

出典: Termineさんの口コミ

グラン・テーブル

グラン・テーブル - 広々ホール

「グラン・テーブル」は東名御殿場インターから車で15分ほど、御殿場高原ビール内にあるビアレストランです。

店内は開放的な空間で、にぎやかな雰囲気とのこと。座席は全400席用意されているようです。

グラン・テーブル - 201402 ピルス

東海地方初の地ビールレストランとして誕生したお店で、「御殿場コシヒカリラガー」や「ヴァイツェンボック」など、珍しいビールが揃っているとのこと。

「アラスカピルス」は、凍る寸前のキレが堪能できるそうですよ。

ソーセージやステーキ、ピザなど、ビールに合いそうなメニューが揃っているそうです。

特にピザはナポリの薪窯を使って焼き上げる、本格的な味わいが絶品と評判だとか。

グアンチャーレと御殿場卵のカルボナーラを。スタウトは黒くローストした大麦を使用した上面発酵のエールスタイルだそうで、コクがあり、程よい苦味と甘さを感じるもの。こちらは大正解でゆっくりとワインの様に頂く。

出典: kagemaru24さんの口コミ

御殿場高原ビールは何度か飲んだことあるけど、やっぱご当地で飲むと格別です。ザワークラウトも一緒にパチリ。山賊のスペアリブ ハーフ。オープンキッチンで、ガシガシ焼いてるところを見たら、どしても食べたいよなぁ。

出典: pichigurenさんの口コミ

魚啓

魚啓 - 店内

「魚啓」は、御殿場駅から車で14分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は純和風の落ち着いた空間だそう。座席はテーブル席、座敷席が全66席用意されているとのこと。

魚啓 - 海鮮丼(1680円)

画像は名物メニューの「海鮮丼」です。マグロやサーモン、ホッキ貝といったネタが、数え切れないほどのっているそう。

ご飯が足りなくなったら、おかわりもできるのだとか。

魚啓

メニューはお寿司や天ぷら、定食類など、バリエーション豊富な料理が味わえるそうです。

画像は「ミックスフライ定食」。フライや刺身、小鉢など盛りだくさんで、食べごたえあるとのこと。

御殿場と言えば魚啓。魚啓と言えば海鮮丼。デカ盛としても有名な人気店。CPに優れた1番人気のおまかせ丼を酢飯注文。豊富な魚介類の丼のデカさに興奮ラーメン丼くらいの味噌汁(笑)大迫力の大満足 !

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

・おまかせ丼、海鮮丼、並天ぷら定食
やはり海鮮が色々乗っかっているというのは見応えありますね・▽・)bどれも流石に美味しかったですが、特にサーモンが燻製仕立てで塩気と香ばしさが好みでした。

出典: ほぼ週4さんの口コミ

※本記事は、2022/05/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ