鶯谷には居酒屋の名店がずらり!美味しいと評判のお店7選

出典:グルメ大家さんさん

鶯谷には居酒屋の名店がずらり!美味しいと評判のお店7選

山手線と京浜東北線が交わる鶯谷は、都内の主要駅や埼玉新都心へもアクセス抜群です。鶯谷駅周辺には、ラーメン店や居酒屋などの飲食店が多く集まり、隠れた激戦区として注目されています。そんな鶯谷で、肉料理や海鮮が人気のお店など、美味しいと評判の居酒屋をまとめました。

記事作成日:2022/05/10

5301view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1498の口コミを参考にまとめました。

鶯谷駅周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

日本酒Dining 根岸 川木屋

鶯谷駅から徒歩3分の場所にある「日本酒Dining 根岸 川木屋」。日本酒にこだわった、おしゃれ居酒屋だそうです。

シックで落ち着きのある店内で、壁には全国から厳選した日本酒が並べられているのだとか。

日本酒Dining 根岸 川木屋

肉料理をはじめとした、和洋折衷の創作料理が揃っているとか。

画像は「牛たんの切り落とし焼」。厚くカットされた牛たんを焼き上げた、お酒とも相性抜群の一品とのこと。

他にも、牛たんを使用したメニューが多く用意されているそうです。

「肉汁たっぷり手作りメンチカツ」は、ミンチ肉と玉ねぎの旨味が凝縮された人気メニューだとか。

サクサクの衣とジューシーな肉汁が、素晴らしいバランスで美味しいそうです。

日替わりメニュー&和洋中の創作料理&焼き鳥&喫茶店によくあるメニュー&スイーツに至るまで、あまりの選択肢の多さに毎回悩みます(^^;基本、何を食べても大体美味しい訳ですが、こちらの一番の名物は日本酒だったりしてww

出典: 417林檎班さんの口コミ

・肉汁たっぷり手作りメンチカツ
粗目に切られたミンチと玉葱が顔を見せます。見るだけで美味そう。実際に美味いんです!!ソースも優しいお味で、肉の旨味を殺しません。ソースと衣と具材が見事にハーモニーを奏でます。

出典: レインボー1969さんの口コミ

鍵屋

鍵屋

鶯谷駅から徒歩5分の場所にある「鍵屋」。1949年に創業したこちらのお店は、居酒屋の名店と絶賛の口コミも多数寄せられている人気店です。

店内に入ると、昭和にタイムスリップしたかのような、レトロな空間が広がっているとのこと。

鍵屋 - 合鴨塩焼き

「合鴨塩やき」は、肉厚でジューシーな合鴨肉とネギが交互に刺さった、人気の串焼きメニューだとか。

シンプルな塩味なので、素材の旨味を堪能できるそうです。山椒や七味で香りにアクセントを加えるのもおすすめとのこと。

鍵屋

「煮奴」は、すき焼き風の割下で豆腐、ネギ、レバーを煮込んだ一品だそう。

上品な甘さに仕上がった割下が、しっかりと食材に染み込んでいて美味しいとか。熱燗と一緒に注文するお客さんが多いとのこと。

・合鴨塩やき
ジューシーで風味も歯ごたえもあり、あーおいしい。山椒も七味も、どちらも合いそう。ネギもおいしかったなぁ。

出典: 100さんの口コミ

・煮奴
具の豆腐は柔らかくて、鶏モツ(レバー)がいいアクセントになってました!熱燗との相性も良くて、寒い時期には注文必須のメニューだと思います。

出典: yucky0124さんの口コミ

ささのや

ささのや

鶯谷駅から徒歩2分の場所にある「ささのや」。安くて美味しい焼き鳥居酒屋だそうです。

軒先に、気軽に立ち飲みが楽しめるテーブルが置かれているとのこと。奥には、座ってお酒が飲めるテーブル席も用意されているとか。

ささのや

安いだけではなく味にも定評があるという、焼き鳥やもつ焼きがラインアップされているとのこと。

串焼きメニューの中で人気なのが「レバー」だそうです。あっさりとしたタレがしっかりと絡んでいて美味しいとか。

冬季のおすすめメニューだという「牛もつ煮込み」。

牛もつの他に大根や豆腐、こんにゃくなど、具だくさんでボリューム満点だそう。まろやかな味噌味が、美味しさを引き立てているとのこと。

・レバー
そして、やきとり。しっかり濃いたれは、ほどよくあまじょっぱく、お酒がすすみます。レバーが一番おいしかったです☆

出典: ☆ちびなお☆さんの口コミ

・牛もつ煮込み
どんぶりに入って出てきます。思わずニヤリとしてしまうボリュームだね。大根、豆腐、こんにゃく、モツがいろいろ。刻みネギに刻み生姜も入っております。味噌仕立ての煮込みでまろやかな味わい。モツは臭みもなくすごく旨いんだ。これはかなりいいかも。ぜひぜひ食べて欲しい一品だね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

鳥椿 鶯谷朝顔通り店

鳥椿 鶯谷朝顔通り店 - 場末感漂う良い雰囲気です!

鶯谷駅から徒歩4分の場所にある「鳥椿 鶯谷朝顔通り店」。メディアに取り上げられたこともある、せんべろ居酒屋だそうです。

店内には、カウンター席と小上がり席を完備しているとのこと。

鳥椿 鶯谷朝顔通り店 - おっ~(驚)

こちらのお店では、名物と呼ばれているメニューが2つあるそうです。

1つ目は「名物ハムカツ」。

厚いハムを薄いサクサクの衣で包んだ一品で、厚いからこそハムのジューシーさが楽しめるとか。

鳥椿 鶯谷朝顔通り店 - 名物チューリップ唐揚げ  2個¥180

2つ目は「名物チューリップ唐揚げ」。

ニンニクが効いた、濃い目の味付けが特徴の骨付き唐揚げだそうです。ビールのアテにピッタリだとか。

売り切れ必至なので、早めに注文しておくと安心とのこと。

・名物ハムカツ
厚切りハムカツはラストワンでした。危なかったー。これも厚い!ホントに分厚い!思っていたよりもジューシーでした。

出典: cory.comさんの口コミ

・名物チューリップ唐揚げ
で腹の空き具合で追加するとして、まずはご挨拶代わりに2人で3本づつ頂いてみた。カラッと揚がったそれは味付けもお酒に合う合う!これなら何本でも行けそうだ。

出典: kuanさんの口コミ

鶯谷駅周辺にあるその他料理が美味しい居酒屋

東瀛

東瀛 - 厨房にmoggaaさんのマブダチ(笑)私もご挨拶しました。

鶯谷駅から徒歩2分の場所にある「東瀛」。昼飲みも楽しめる中華居酒屋だそうです。

店内の壁には、所狭しと料理名が書かれた短冊が貼られています。アットホームな空間で食事やお酒が味わえるとか。

お酒のアテにピッタリな本格的な中華料理が充実しており、どれもリーズナブルだと評判のようです。

画像は「餃子」。厚めの皮の中に、野菜たっぷりの餡がギッシリと詰まっていて美味しいとか。

東瀛 - キクラゲ玉子豚肉炒め¥380

「キクラゲ玉子炒め」は、たっぷりのキクラゲと玉ねぎを玉子と共に炒めた人気メニューとのこと。

厚みのあるキクラゲの食感がアクセントになっているそうです。お酒とも良く合うのだとか。

ここの特徴は、メニューの豊富さと1皿の安さでしょう。中華居酒屋なんだろうな、と思いながらも、全然中華じゃないものもあって、おもしろいです。ほとんどのものが1皿400-500円でお財布に優しいです。

出典: CITYHUNTERさんの口コミ

全体的に家庭的な味わいだが、特に餃子は中国本場の味わいで餡がたっぷりとあり美味しい。きくらげの卵炒めもきくらげたっぷりできくらげ好きにはたまらない。

出典: 百川 茂左衛門さんの口コミ

あじとよ屋

鶯谷駅から徒歩3分の場所にある「あじとよ屋」。海鮮料理が美味しい人気居酒屋だそうです。

木を基調とした和モダンでおしゃれな店内は、デートや女子会にもおすすめとのこと。

酒場 あじとよ屋

鮮度にこだわった魚介類は、高知県や豊洲から毎日仕入れているとか。

画像は「盛り合わせ 特選七種盛り」。その日のおすすめ素材を使用した、特選の名に相応しいお造りとのこと。

一品料理の中でおすすめなのが「スタミナ肉豆腐」だそうです。

ニンニクと唐辛子が効いた特製ピリ辛ダレで煮込んであり、病みつきになる美味しさに仕上がっているとか。

濃厚な味付けなので、ご飯やお酒にも合うとのこと。

鶯谷北口側、焼肉の鶯谷園のすぐ近くにあるあじとよ屋。店内は照明がおしゃれな造り。以前は大衆居酒屋の佇まいだったようです。全国各地の日本酒を楽しめるお店です。かなり種類が豊富。食べ物も、日本酒に合うものも多くどれも美味しいです。

出典: さとしでしたさんの口コミ

・スタミナ肉豆腐
おすすめメニューから「スタミナ肉豆腐」。お豆腐一丁が真っ赤なタレに鎮座して周囲にホルモンが飾られ、タレは見た目に反してピリ辛、あとニンニクやごま油かな?スタミナ、の意味が分かる、ごはんが進むおいしさ。これ好き。

出典: 100さんの口コミ

粉吉うどん

鶯谷駅から徒歩1分の場所にある「粉吉うどん」。うどんも楽しめる人気居酒屋だそうです。

店内には、カウンター席とテーブル席を完備しているとのこと。肩肘張らずに、気軽に立ち寄れる雰囲気なんだとか。

海鮮料理から肉料理まで、手の込んだ一品料理が充実しているそうです。

画像は、イカの三升漬け。糀の甘みに、唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになっているのだとか。

お酒が止まらなくなる美味しさとのこと。

〆におすすめのうどんは、定番から創作まで種類豊かに用意されているとか。

画像は「あさりのクリームうどん」。ツルツルとしたうどんに、濃厚なクリームソースが絡んで美味しいそうです。

あさりの旨味が美味しさのポイントとのこと。

洗練された創作和食は女性にも大好評。デート仕様や少人数の女子会にも最適といえましょう。味・価格・雰囲気ともに秀逸。自分が知る限り、コスパも含め、最強クラスの居酒屋。

出典: 417林檎班さんの口コミ

・あさりのクリームうどん
あさりの旨味たっぷりの濃厚なクリームソース。そして、うどん自体もツルもちで旨いの。わーん!うどん好きにはたまらない~~✨

出典: ならこいこさんの口コミ

※本記事は、2022/05/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ