長崎市内の居酒屋で料理と酒を楽しむなら!人気店厳選10選

出典:みっちさん

長崎市内の居酒屋で料理と酒を楽しむなら!人気店厳選10選

長崎市は、江戸時代に国際貿易港として利用された「出島」をはじめ、異国情緒たっぷりの面影が残る港町です。今回は長崎市で、美味しい料理とお酒が楽しめる人気の居酒屋さんをまとめました。観光通・思案橋電停、JR長崎駅など、エリアごとに選定しています。近くを訪れたら足を運んでみてください。

記事作成日:2022/05/10

3807view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1167の口コミを参考にまとめました。

【観光通り・思案橋駅周辺】長崎市でおすすめの居酒屋

多ら福 亜紗

「多ら福 亜紗」は、長崎電鉄・思案橋電停から徒歩約3分、長崎市の繁華街「浜の町」にある和食系の居酒屋さん。

座席は1人でも気軽に利用できるカウンター席と、ゆったり寛げるお座敷席があるそうです。

その日の仕入れで内容がかわるという、魚介の「御造里」がおすすめなのだとか。

旬の魚介を中心にした盛り合わせで、リクエストもできるとのこと。

テーブルには九州の甘い刺身醤油をはじめ、醤油、ポン酢があり、好みの味で食べられるそうです。

一品料理も日替わりで、「長崎和牛のいちぼステーキたたき風」など、地元の食材を使ったメニューが楽しめるよう。

ドリンクも、長崎をはじめ九州の地酒や焼酎を中心に揃えられているとのことです。

長崎市にある居酒屋さんです。長崎市電の思案橋駅から徒歩数分の場所にあり立地はいいです。人気なお店と聞いたので予約してから行きました。すると名前入りのメッセージカードが席に置いてありました。こういう何気ないサービス嬉しいですね。

出典: 036くんさんの口コミ

長崎は観光客の多い街ではありますが、こちらのお店は地元の人達を中心に賑わっております。外観も内観もイマドキの居酒屋なので、最初はあまり期待していなかったのですが、海鮮をはじめ、お料理はとっても美味しいし、スタッフの対応も良く、郷土料理推しではありませんが、観光客の方にもとてもオススメだと思いました。

出典: hakata-annさんの口コミ

はくしか 本店

「はくしか 本店」は、長崎電鉄・思案橋電停から徒歩約2分、1952年創業の居酒屋さんです。

「長崎おでん」とよばれる、透明なスープの淡口おでんが人気のお店。大きなおでん鍋を囲むカウンター席をはじめ、小上がり席もあるようです。

はくしか 本店 - おでんはどれもこれも優しくて美味いっ!

おでんは、大根やこんにゃくをはじめ、季節ネタや自家製のネタなどバラエティ豊かなメニューがあるそう。

「自製はくしか特製揚げ」は、キクラゲ、ごぼう、人参が入っている揚げ物で、ふわとろの食感が好評だとか。

長崎グルメの「ハトシ」は、エビのすり身をパンで挟んで揚げた料理で、お酒のおともにもぴったりだとか。

ドリンクは日本酒と焼酎を中心に、ワインなども楽しめるそうです。

おでんが専門の居酒屋さんで、メインは勿論おでん。変わり種が沢山あり悩みました~。それ以外にも本日のおススメや1品料理も色々あって食べたい物だらけ。おでん鍋を囲む様な作りのカウンターに座りました。

出典: さちひでさんの口コミ

焼きあご(平戸産)を始めとする厳選素材の出汁で作られた「おでん」はどれも最高!おでんだけでなく長崎名物「ハトシ」もお勧め(サクサク)。大きなおでん鍋は迫力満点!

出典: wakabancho2002さんの口コミ

こいそ

「こいそ」は、思案橋駅から徒歩約2分。思案橋横丁の細い路地を入った隠れ家的な場所にある、長崎市で人気の居酒屋さん。

店内のカウンター並べられたバラエティ豊かな料理をはじめ、魚料理も充実しているそう。

こいそ

魚料理は、刺身、天ぷら、煮付けなどのメニューがあり、各種鯨料理も揃えらえているとのこと。

「さしみ盛合せ」は、地ダコやサバ、平目など旬の魚介数品と、鯨ベーコンも味わえる内容だとか。

一品料理の「きびな唐揚げ」や「くじらカツ」、「すり身揚げ」は、お酒のおともぴったりだそう。

料理に合うドリンクも日本酒、焼酎、ワインなど、幅広く揃えられているようです。

・刺身盛合せ・鯨
華やかさはないが暖かい居酒屋さん。大将をはじめ、お女将さん、みなさん、やさしい雰囲気が素敵です。刺身盛り合わせは秀逸。長崎の魚はうまいね。うらやましいです。鯨ひさしぶり食べたけど美味しかった。その他つまみ何食べてもおいしかった。近くにあったら通ってしまいそうな居酒屋さんです。

出典: たけぼーんさんの口コミ

・きびなご・姫さざえうま煮
まずは九州らしくきびなごの刺身をいただく。ほんのりした苦味が何とも言えない。そして姫さざえのうま煮。長崎は五島列島を控えていることもあるがさざえはお薦めのひとつ。塩ゆでして茹で立てをたべるのもウマいが醤油味で炊いたものも捨てがたいウマさだ。

出典: 呑助さんの口コミ

安楽子

「安楽子」は、長崎電鉄・観光通電停から徒歩約3分、地元の人が多く訪れる人気の大衆居酒屋。

座席はカウンター席とボックステーブル席、座敷席があり、2階にも座席があるそう。

安楽子

メニューは、各種鯨料理、自家製豆腐料理などの料理があり、冬には「かきフライ」も味わえるとのこと。

「刺身盛合せ」は、シメサバ、ハマチ、タイなど、旬の魚が楽しめる人気メニュー。

安楽子

長崎の「鉄火巻」は、コリコリした食感と、さっぱり上品な味わいの「ヒラス」が使われることが多いのだとか。

ドリンクは、料理に合う日本酒や焼酎を中心に揃えられているそうです。

このお店は、20年以上前、私が仕事で長崎市をたびたび訪れていたころ、本当によく利用したお店のひとつです。電車通りとアーケードの間の路地にひっそりとたたずんでいる、一見目立たないお店ですが、その実力は半端ではない。

出典: らすおやじさんの口コミ

・鯨刺身
食べてみると、これが絶品!馬刺しや鹿肉の刺身に近いのですが、それよりも脂分が多めで、豊かな深い旨味があります。私は鯨が好きで、よく「鯨ベーコン」を居酒屋で食べてきましたが、鯨に対する今までの認識を覆す美味しさです。この力強い味には、九州の少し甘い醤油とニンニクは不可欠ですね。

出典: mickandcindyさんの口コミ

五人百姓

五人百姓

「五人百姓」は、観光通駅から徒歩約1分、長崎市で名高いという居酒屋さん。

野菜ソムリエが選ぶ野菜や、朝どれの新鮮な魚介を使った料理が人気のお店です。

旬の魚介が味わえる「刺身盛合せ」は、彩りや盛りつけにもこだわりを感じられ、目と舌で味わえる内容だそう。

日替わりメニューでは、長崎の人気料理「活うちわ海老」の刺身が味わえることもあるようです。

数量限定の「鶏白レバー刺」は、低温加熱された料理で、お酒のおともにぴったりだとか。

料理に合うドリンクも日本酒や焼酎、ワインなど幅広いラインアップで楽しめるそうです。

一般的な居酒屋としても利用できるし、長崎名物も食べられる良いお店かと思います。活気もありました。魚介の種類が豊富なのはうれしい。

出典: DEFYさんの口コミ

「五人百姓」さんは昔懐かしい昭和の飲み屋さんの雰囲気を大切に残されている居酒屋さん。良い意味で時代遅れと言いますか、流行にとらわれることなく、心の中までスローペースで楽しめるこの感じが何とも言えずいいですね。

出典: しのきちさんの口コミ

【長崎駅周辺】長崎市でおすすめの居酒屋

魚店亜紗

魚店亜紗

「魚店亜紗」は、JR長崎駅から徒歩約4分、地魚を使った料理が人気の居酒屋さんです。

座席は1人で気軽に利用できるカウンター席と、ゆったり寛げる座敷席があるようです。

魚料理は、「活魚 盛り合わせ」をはじめ、煮付けや焼き魚、天ぷらなど、幅広く揃えられているそう。

「のどぐろの煮付け」は、のどぐろと甘めの煮汁とのバランスが良い一品だとか。

一品料理は、「肉豆腐は厚揚げ」、「日向地鶏焼」など、お酒のおともにぴったりのメニューが充実。

ドリンクも、料理に合う全国各地の地酒や焼酎を中心にしたラインアップで楽しめるそうです。

長崎駅前の居酒屋で魚が食べたくなったら迷わずここにきます。人気店なので、予約は必至。他のコメントにもあるように、混雑時は席が2時間制で、回転をよくするのと、出来るだけ多くの人に食べてもらいたいとの気持ちもあってのシステムのようです。

出典: Sarukuさんの口コミ

・刺身
やっぱりお魚の美味しくて期待していく出張先では、美味しくお刺身を出して欲しい!そんな期待に応えてくれました。こちらは最近長崎では人気のローカルの居酒屋さんで、少し店舗も増え始めているとのこと。ここの店舗は、すごく長崎駅からも近いです。

出典: 出張女子の地産地消さんの口コミ

駅前 桃若

「駅前 桃若」は、JR長崎駅から徒歩約3分、「おでん」が名高い居酒屋です。

昭和6年創業の歴史あるお店で、店内には大きいおでん鍋を囲む、ゆったり広いカウンター席があります。

「おでん」は、大根・玉子・すじ肉などの定番メニューから、たけのこなどの季節ものまで、バラエティ豊かに揃えられているそう。

練物の中に玉子が入っている「竜眼」、蓮根が入っている「蓮根天」といった、長崎らしい練り物メニューもあるとか。

ドリンクは、全国各地から厳選した「おでん」に合う日本酒、焼酎などを中心にしたラインアップで楽しめるとのこと。

「塩辛」や「このわた」など、お酒のアテにぴったりの一品料理もあるようです。

・おでん
ロールキャベツ、竜眼、銀杏、つくね(鴨)、ネギ、春菊!いずれも美味すぎる!飲み物は、ビール、日本酒、焼酎しかありませんが、おでんを食べに来てください!長崎おでん!ココは外せないですよ!営業日は毎日でなく不定休もありますが、やっていたら躊躇わずに入ってみてください!

出典: シンさん43957さんの口コミ

・おでん
主人や息子さんを中心に楽しくお話をしながらの和気あいあいとした居酒屋。おでんは売り切れたものもありますね。本日のセレクトは卵、竹輪に大根です。

出典: ショテマエさんの口コミ

凛々丸

「凛々丸」は、JR長崎駅から徒歩約2分、海鮮料理とこだわりの日本酒が楽しめる、長崎市で人気の居酒屋さん。

座席はいけすを眺めながら食事ができるカウンター席と、個室利用もできる座敷席があるよう。

魚料理は、刺身をはじめ、焼き物、揚げ物が楽しめるとのこと。

人気の「刺盛」は一人前から注文でき、ヒラス、シメサバ、鯨など、長崎らしい旬の魚介が味わえる内容だそう。

一品料理の「地鶏タタキ」、長崎グルメ「ハトシ」もお酒がすすむ味わいだとか。

料理に合う日本酒は、全国各地から厳選した銘柄が揃えられていて、2時間単品飲み放題もあるとのこと。

・クジラ・刺身盛合せ
長崎駅近く、雰囲気のよい昭和レトロな感じの飲み屋街。チョットさまよって魚介系の居酒屋さんに来ました。長崎っぽくクジラと刺し盛りなど頂きました!!久々の居酒屋を堪能いたしました!!

出典: 売れっ子ぶるさんの口コミ

・鱧天ぷら・つくね
鱧のてんぷらのさくっとした食感に、鱧の淡白な味わい、塩だけで美味しくいただけます。つくねも非常に美味しく、どの料理も大満足の居酒屋です。地元の人が中心のお店はまずはずれませんね。九州の地酒を頂いたり、少し遅めの夕ご飯でしたが、大満足の時間となりました。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

【新大工駅周辺】長崎市でおすすめの居酒屋

むつ五郎

いけ洲居酒屋 むつ五郎

「むつ五郎」は、長崎電鉄 新大工町電停から徒歩約3分。「いけす」料理が味わえるという居酒屋さんです。 

「活きいか」の姿造りをはじめ、店内にある「いけす」で泳ぐ、新鮮な魚介が食べられる人気店。

いけ洲居酒屋 むつ五郎

看板メニューの「活きいか」の姿造りは、新鮮でコリコリした食感が楽しめるそう。

「野母んあじ」、「うちわ海老」、「きびな刺身」など、長崎ならではの刺身メニューも好評です。

いけ洲居酒屋 むつ五郎

お昼には、季節の鮮魚刺身、長崎の郷土料理「すり身揚げ」などがセットで味わえる、リーズナブルな「昼膳」がおすすめ。

ごはんのおともにぴったりの自家製のおかか、鶏そぼろ、明太子は、おかわりもできるそうです。

・活イカ 天ぷら
信じられないほどのイカの柔らかさは活イカならではなのか?火を通してこんなに柔らかなイカは生まれて初めて!長崎の最後の晩餐はこの店で大正解!また長崎市内に来る機会があったら訪問したい店です!!

出典: After9さんの口コミ

・活きイカ
イカを主役とした食事は人生初めてですが、立派な主役です。そしてハモ、鯨、ハトシと長崎名物を満喫。活け造りを食べた後のイカのげそは一旦厨房に戻して塩焼き、天ぷら、刺身のいずれか好みに調理してくれるので塩焼きをお願い。

出典: 超大食漢さんの口コミ

その他長崎市内でおすすめの居酒屋

隠れ居坂屋 魚たつ

「隠れ居坂屋 魚たつ」は、長崎電鉄 大波止電停から徒歩約1分。昼はランチセット、夜はお酒に合うメニューが人気の居酒屋さん。

座席は、カウンター席とゆったり寛げる座敷席があるそうです。

隠れ居坂屋 魚たつ

ディナータイムには、鮮度抜群の刺身をはじめ、五島牛サーロインステーキなど、和から洋まで多彩なメニューが楽しめるとのこと。

ドリンクも、長崎の日本酒や焼酎を中心にしたメニューが揃えられているそうです。

隠れ居坂屋 魚たつ

ランチタイムには、10食限定の「15貫セット」を求めて、行列ができることもあるとか。

寿司やにぎりが、単品またはセットでになっていて、ディナータイムでもリーズナブルに食べられるそうです。

・ランチ お寿司15貫セット
天ぷらは海老、メヒカリ?、ナス、しし唐の4種類です。衣の付け方や揚げ具合も良く、居酒屋ランチではあまりお目にかからないレベルじゃないでしょうか。茶碗蒸しも海老、鶏肉、椎茸、銀杏、キクラゲ?が入っており、単なる付け合わせではなく、しっかりとした一品になっています。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

長崎市内にある、ちょっと隠れ家的な居酒屋さんです。今回は団体でお邪魔したので、3000円のコースに飲み放題をつけて2時間楽しみました。お寿司屋、新鮮な御造り、揚げ物、煮物、サラダに茶碗蒸し、多分少ない人数でやっておられるお店なので若干料理が出てくるのには時間がかかったように思いますが、味はバッチし。

出典: PEWさんの口コミ

※本記事は、2022/05/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ