福山駅周辺の居酒屋で飲むならココ!海鮮・肉などおすすめ料理別7選

出典:ネリ魔神さん

福山駅周辺の居酒屋で飲むならココ!海鮮・肉などおすすめ料理別7選

広島県東部、備後エリアにある福山駅。駅周辺には瀬戸内海でとれた魚介類や、焼き鳥などさまざまなグルメが味わえるお店があります。今回は、福山駅周辺でおすすめの居酒屋をご紹介!海鮮料理、肉料理、その他に分けてまとめました。

記事作成日:2022/05/10

1172view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる627の口コミを参考にまとめました。

福山駅周辺で海鮮料理が楽しめる居酒屋

魚鮮

魚鮮

JR福山駅東口より徒歩5分にある海鮮居酒屋、「魚鮮」。風情ある暖簾と看板が目印です。

リーズナブルに瀬戸内の鮮魚と郷土料理が味わえると、地元客に人気のお店だそう。

魚鮮

写真は、人気メニューだという「あなご刺し」。鮮度がよく、身が締まっていて美味しいのだそう。

あとから骨を唐揚げにしたものが提供され、香ばしくお酒のアテにピッタリなのだとか。

魚鮮

こちらは、お店の名物メニューだという「シャコ 一味焼き」。大きめなので、身もたっぷりとあって食べごたえがあるのだそう。

焼き目が香ばしく、一味のピリッとした刺激が良いアクセントなのだとか。

・サワラ塩タタキ
口に含んだ時の香りがよく、塩もばっちり効いています。肉厚なので食べ応えもありますね。

出典: 百鬼丸もどきさんの口コミ

揚げ出しナス、穴子お造り、おこぜ唐揚げ、桜ユッケ、チーズスティックをいただきましたが、どれも美味ですね〜。かなりの人気店のようで、僕の後から入って来た方々もたくさんいらっしゃいましたが、満席でお断りされていました。かなりオススメのお店です(*´艸`*)

出典: DSK74さんの口コミ

よりしま多幸半

「よりしま多幸半」は、旬の海鮮料理が味わえるという居酒屋さん。JR福山駅南口より徒歩10分の場所にあります。

店内は高級感のある雰囲気で、ゆっくり食事とお酒を楽しめるのだそう。

よりしま多幸半

毎日入荷するという新鮮な魚を使った料理は、どれも絶品とのこと。

中でも丁寧に煮込んだ煮付けは好評なのだとか。写真の「メバルの煮付け」は、身がほろっとしてお魚の旨みが引き立つ上品な味付けなのだそう。

よりしま多幸半

こちらは、コース料理の「炊き込みごはんと味噌汁」。炊き込みごはんは、ややかために炊かれていて牡蠣の旨みがしみ込んでいるとのこと。

飲んだあとの〆に、体が喜ぶ味わいなのだとか。

お料理は小鯛のてまり寿司から始まります。続いて白身魚のしんじょうのお吸い物、お造りは貝柱、ひらめ、さわら、はまち。さすが、お魚は美味しいですね。

出典: yuji-27さんの口コミ

色々な海の幸をお酒を飲みながらじっくりと楽しめる雰囲気は、瀬戸内の穏やかな雰囲気とマッチしてるように感じています。

出典: 大将の酒日記さんの口コミ

海の幸八

海の幸八

「海の幸八」は、瀬戸内の海の幸や広島の地産食材を使った料理が味わえる居酒屋さんとのこと。広島で作られた地酒も種類豊富に揃っているのだそう。

JR福山駅南口より徒歩1分の高架下にあります。

海の幸八

写真は、定番人気だという「板さんおまかせ 刺身盛り合わせ」。

ひとつひとつのネタは厚みがあり、食べごたえがあるのだそう。鮮度よく、ほどよく脂がのって味わい深いとのこと。

写真の「ちいちいいかの天ぷら」は、瀬戸内の名産だそう。油でカリッと揚げられたイカはやわらかく、歯ごたえ抜群とのこと。

一口サイズで食べやすく、お酒のアテにピッタリなのだとか。

・刺し身定食
刺し身美味しいね~。サーモンも脂が乗ってるし、マグロも鯛もブリも~。煮物も好みの味付け、あっさりだけど味がしっかりしてるお吸い物。これは良い晩御飯食べれましたよ。

出典: 海小僧さんの口コミ

今回は、初めにハイボール、あてにあん肝を頼み、飲み物を魔王にして、のどぐろの塩焼きを頼み、飲み物を獺祭50にして、秋刀魚の刺身とシャコ酢にし、締めに鉄火丼を美味しく食べて帰りました。

出典: satoh310さんの口コミ

福山駅周辺で肉料理が楽しめる居酒屋

創菜酒膳 肴蔵

「創菜酒膳 肴蔵」は、お肉料理と瀬戸内の旬を味わえる居酒屋さんとのこと。

JR福山駅南口より徒歩9分、ふなまち商店街の一角にあります。シックな雰囲気の店内は、大人の隠れ家的な空間だそう。

お店の名物メニューだという「ビフ丼」。じっくりと火入れした赤身肉と、お店オリジナルの甘辛ダレで味付けした丼とのこと。

ほどよく厚みのあるお肉はジューシーで、お酒のアテにもなるのだそう。

創菜酒膳 肴蔵

写真は、ビールのお供に人気だという「フィッシュアンドチップス」。

お皿からはみ出る大きなフィッシュフライは、ふっくらと厚みがあり食べごたえ抜群とのこと。マイルドでほどよく酸味の効いたタルタルソースが絶品なのだとか。

・ハラミステーキ丼
タレは想定の上をいく甘さにかなり強めの胡椒で、甘さと辛さがコーナーギリギリまで攻めている。丼ながらビールがススム味付けだ。

出典: 高知ラガーくすくすさんの口コミ

肉付き諸君!!…ここを知らずしてはもったいなさすぎってお店☆赤身ステーキに牛カツ…新鮮な臭み皆無の海鮮…どれを取ってもハズレなし☻特に牛カツはイチオシ♫

出典: tasamasaさんの口コミ

おっちゃんの台所

おっちゃんの台所 - 内観

揚げたて焼き立ての串料理が味わえるという居酒屋さん、「おっちゃんの台所」。

JR福山駅南口より徒歩4分の駅近にあります。お酒に合うメニューが豊富で、リーズナブルに楽しめるお店だそう。

おっちゃんの台所 - ささみ、豚バラ、ぼんじり、もも、皮

お店で1番人気だという「焼き鳥5本セット」。

ささみわさびと豚バラ串は塩味、ぼんじりともも肉、皮は甘辛いタレ味だそう。香ばしく焼き上げられた串は、どれも肉感たっぷりで美味しいとのこと。

おっちゃんの台所 - 100円メニューの串揚げも5本セットなら@80円に

こちらは、「串揚げ5本セット」。セット内容は日によって変わるので、いつ訪れても飽きがこないと好評なのだとか。

サクサクの衣が香ばしく、ビールやハイボールが進むとのこと。

・おっちゃんスペシャル
焼き鳥は肝、皮、ももだと思います。タレは甘目。七味かけました。ステーキは、これが十分満足する牛サーロイン。これでコスパ点一気に上昇です。おかわりは栗焼酎のダバダ火振をいただきました。

出典: 賢拳派さんの口コミ

めちゃコスパ良すぎ!料理も一人鍋、刺身、串、サラダ、ステーキ、炊き込みご飯などなど。料理もひとり一人に盛り付けてあって、コロナ対策?ばっちり。〆には炊き込みごはん、なかなかおいしかった。店員さんは元気があっていい感じ。また利用したいって思わせるお店でした。

出典: kato.chanさんの口コミ

福山駅周辺でその他料理が楽しめる居酒屋

自由軒

JR福山駅より徒歩5分、天満屋の南側にある居酒屋さん「自由軒」。

キッチンを囲むように作られた、コの字型カウンターのみという店内。アットホームな雰囲気で居心地が良いのだそうです。

自由軒

お店で1番人気だという「キモテキ」。薄切りのレバーを焼いたあと、サッと揚げてケチャップソースで味付けしたひと皿。

レバーの風味を残しつつも、臭みを感じないという洋風な味付けはビールによく合うのだそうです。

自由軒

薄味の出汁で炊いたおでんは種類豊富とのこと。

その中でも評判の高い「ロールキャベツ」は、たっぷりの味噌ダレがかかった優しい味付けだそう。一度食べると忘れられない美味しさなのだとか。

店に入るとお母さんが、おかえりーと出迎えてくれるカウンターのみのお店。キモテキがケチャップベースですごく美味しかった!おでんもメニュー豊富でロールキャベツを注文。味噌ダレのかかった優しい味。ままかりの酢漬けと、焼き茄子を注文。家庭的な味でハズレなし!

出典: NyaN18さんの口コミ

ここで待望のおでんの登場。薄めの出汁が心地よい。大根には味噌だれがかけられており、そのほんのりと甘いところが病みつきに。ホクホクの大根美味しいです。

出典: ウイニングパットさんの口コミ

金風呂

金風呂 - カウンター

「金風呂」は、カウンター席のみのこぢんまりとした居酒屋さんとのこと。JR福山駅南口より徒歩10分にあります。

初めてでも居心地がよく、ゆっくり飲める雰囲気なのだそう。

金風呂 - ねぎ巻(400円)

写真は、定番人気だという「ねぎ巻」。お好み焼きのような、ネギの入った卵焼きだそう。

山芋がたっぷりと入っていて、ふわふわの食感、ところどころに感じるショウガが良いアクセントなのだとか。

金風呂

その日入荷した鮮魚の刺し身や、日替わりの一品メニューも好評だそう。

こちらは、「小イワシの天ぷら」。サクッと揚げたてが香ばしく、シンプルな素材の旨みがお酒に合うとのこと。

ちょっと狭めのカウンターですが、これがレトロな良い雰囲気。大将夫婦がてきぱきと切り盛りされています。もう何十年もここでやられているのだそうで、感動ですね。その日のお刺身や煮魚、実に美味しいです。一口カツも食べやすかったですね。

出典: 賢拳派さんの口コミ

・ねぎ巻
料理上手なのがねぎ巻を食べただけでも分かる。隣の常連さん曰くこちらのお店は煮魚が絶品らしい。

出典: kankan2007さんの口コミ

※本記事は、2022/05/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ