サンシャインシティでカフェ休憩!買物中に訪れたい店10選

出典:@なゆたぬきさん

サンシャインシティでカフェ休憩!買物中に訪れたい店10選

池袋のランドマークとして、日々多くの人々が訪れる「サンシャインシティ」。地上60階の超高層ビルの中には、水族館やプラネタリウムなどがあります。もちろんショッピングやフードを楽しめるお店も。今回は、サンシャインシティでの買物中に立ち寄りたい人気のカフェをまとめました。ランチやスイーツを楽しみましょう。

記事作成日:2022/05/11

3960view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる828の口コミを参考にまとめました。

【サンシャインシティ・アルパ内】ランチにおすすめのカフェ

カフェ・ラ・ミル サンシャインシティ店

カフェ・ラ・ミル サンシャインシティ店

自宅に招かれたような寛ぎを体感できるという「カフェ・ラ・ミル サンシャインシティ店」。

カジュアルな雰囲気の中で、上質な料理とサービスを提供してもらえるそうです。東京メトロ・東池袋駅から徒歩約3分、「サンシャインシティ アルパ」の1階。

「サラダ&パンケーキ」です。特性パンケーキに据えられたサラダも海老はプリプリ、アボカドはクリーミーなのだとか。

コクのある卵を使ったシンプルな「ハムと卵のミックスサンド」もあり、それぞれドリンク付きで提供されているとのこと。

カフェ・ラ・ミル サンシャインシティ店

カレーにドリア、パスタといったメニューも。特にパスタは月替わりで2種類用意されるそうで、サラダとドリンクも付いているとのこと。

これらにソフトクリームもしくはケーキ&バニラアイスのデザートを付けて、充実したカフェランチを楽しみましょう。

・月替わりパスタ
パスタは好みのちょうど良い茹で加減で、トマトソースの味も濃過ぎず薄過ぎす美味しかったです♪ウィンナーやナスなどが入っていました。サラダのドレッシングも美味しかったです☆

出典: t.love.smile.kさんの口コミ

パスタが来る前にサラダも付いてきました。どれもおいしかったです!全体的に女性に好まれるようなメニューでした。スタッフの目が行き届いているのか、お皿を下げるのが早かった。比較的女性客が多め。サンシャイン内ではゆっくり出来る穴場的なお店です。

出典: しいたけ★さんの口コミ

伊豆高原ケニーズハウスカフェ サンシャイン池袋店

伊豆高原ケニーズハウスカフェ サンシャイン池袋店

伊豆高原で人気のカフェがサンシャインシティに。それが「伊豆高原ケニーズハウスカフェ サンシャイン池袋店」。

高原というよりも、どちらかと言えばハワイアン的な雰囲気で、ボードやパドルなどが店内に飾られています。「アルパ」の1階。

まるでドレスをまとったような「デミグラスソース オムライス」。この美しさに魅了されますね。フワフワとろとろ食感なのだとか。

ハンバーグや、2種のチーズをトッピングすることが可能とのこと。カレーやトマトソースのオムライスも選べるそう。

伊豆高原ケニーズハウスカフェ サンシャイン池袋店

何より嬉しいのは、ランチ全品にビュッフェ形式のサラダが付いていること。氷で冷やされたフレッシュな各種サラダを食べて、オムライスの到着を待ちましょう。

オムライスに限らず、和風カフェごはんも提供されていて、それぞれドリンクが付いているそう。

・デミグラスソース オムライス
オムライスはドレス型で可愛らしく、卵がもう、ふわふわ×トロトロでめちゃくちゃ柔らかかった!!!中の米はちょうど良い硬さで硬すぎず、柔らかすぎずでめちゃくちゃ好みの食感!ボリュームもちょうどよく、完食!

出典: カフェくる※食べるの大好きさんの口コミ

伊豆高原ではリゾート地のちょっとお洒落なカフェ、気分はハワイアン!ってな感じの雰囲気なのですが、ここ池袋でもそんな空気感を存分に醸し出しています。

出典: ropefishさんの口コミ

CAFE NOISE

店内にDJブースを設置している、アーティスティックなお店「CAFE NOISE」。貸切でパーティが開かれることもあるのだとか。

ベンチシートのソファー席やカウンター、店外のテラス席など席種が豊富なカフェです。「アルパ」の地下1階。

CAFE NOISE

ランチメニューは17時までと長時間提供しているため、サンシャインシティでの買物が楽し過ぎてお昼ご飯を食べそびれた!という時に立ち寄りやすいです。

「タンドリーチキンプレート」や「リブロースステーキランチ」など、食べ応え抜群の料理が登場。

「ハンバーグカレードリア」や「若鶏唐揚げのおろしポン酢プレート」など、様々な料理ジャンルが味わえる点も好評です。ドリンクも付いているとのこと。

パンケーキやクレープなども用意されているので、ランチ後すぐにスイーツタイムへ突入するという手も。

・タンドリーチキンプレート
サラダとポテトもついていました。チキンは辛すぎずにとてもジューシー柔らかくておいしかったです。ライスと合わせて食べるといい感じです!わたしは食いしん坊なのでパクパク食べすすめてあっという間に完食でした!

出典: airairoidさんの口コミ

一人ランチできる場所をぷらぷら探していたらこちらのお店を見つけました!平日お昼時ということもあり、満席だったのですがすぐに案内されました。狭苦しい雰囲気でもなく、人は多いけどガヤガヤしているような感じでもなくとてと居心地のいいカフェです!

出典: chiiko330さんの口コミ

サラディッシュ サンシャイン池袋店

サラディッシュ サンシャイン池袋店

「サラディッシュ サンシャイン池袋店」は、サラダをメインとした新スタイルのカフェ。店内の大きな野菜の写真にも惹かれます。

日頃から野菜不足を感じている人はもちろんのこと、サラダ好きな人にも見逃せないお店。「アルパ」の1階です。

レタスミックスをベースに、ゆで卵やエビなどを散りばめた「サラディッシュコブ」。RとLの2サイズが用意されているようです。

数種類のサラダの中からチョイスし、「クリーミーバジルチーズ」など好みのドレッシングをかけて食べると聞きます。

サラディッシュ サンシャイン池袋店

こちらはサーモンを並べた「サーモン&アボカド」。並んでいるのは「VBSオニオングラタンスープ」だそうです。ポタージュやミネストローネも選べるのだとか。

もう少しボリュームを求めるなら、十五穀米やフォカッチャを追加するのも良いですね。

・サラディッシュコブ
サラダのドレッシングは、5~6種類あって、その中から選ぶ形式で、コブサラダに合わせてサウザンドレッシングを選択。えび、アボカド、パプリカにコーン、たまごが入っており、ドレッシングがよく絡んで◎レギュラーサイズでしたが、ちょうど良いボリューム感でとても満足。

出典: kawa11111234さんの口コミ

意外とお腹いっぱいになるから不思議です。ランチとして成立します。基本女性客多めですが、男性もチラホラいます。野菜不足の時には美味しいし、コスパも悪くない気がします。

出典: ☻mog_syk☻さんの口コミ

グローカルカフェ

国籍や世代の壁を越えて、人と人がつながる場所を提供しているという「グローカルカフェ」です。イベントが開催されることも。

絵本が並んだ小上がり席のようなスペースも設けられているようで、様々なニーズを満たしてくれることでしょう。「アルパ」の1階。

グローカルカフェ - 『ヒマラヤカレー(大盛り)』
『紅茶(HOT)』

こちらは「ヒマラヤカレー」です。ネパールのヒマラヤ小学において、職業訓練で生産しているスパイスを使用しているのだとか。

スパイスを購入することで、小学校を応援をしているのですね。さすがグローカル(グローバル+ローカル)なカフェと、お店のファンになる方も多いようです。

グローカルカフェ

数量限定で提供されているという「日替わりプレート」。ワンプレートにたくさんの食材が使われているようです。お安い価格でミニドリンクが追加できるみたいですよ。

キッズ向けのカレーや、ビーガン向けのオムライスも扱っているとのこと。

・ヒマラヤカレー
辛さも強すぎない誰もが親しみやすい辛さの程度だと思いました。ひき肉もたっぷりです。雑穀米もヘルシーでとても良いですが、キャロットラペとポテトサラダ、葉物のサラダも添えられていたので、ヘルシーかつ彩り豊かで楽しいカレーランチでした。

出典: わかめしさんの口コミ

席と席の間が広いので、ベビーカーもスイスイ!!ママ同士のグループもよく見かけます。ミーティングできそうな席も多いので、会社員の方も良く見かけますね。お洒落なお店です。店内の奥のソファ席は赤ちゃん連れに優しい席!!

出典: ☻mog_syk☻さんの口コミ

【サンシャインシティ・アルパ内】スイーツがおすすめのカフェ

木村コーヒー店 サンシャインシティ・アルパ店

木村コーヒー店 サンシャインシティ・アルパ店

創業が1920年という長い歴史を誇るお店で、直営としては文京区の本店と「木村コーヒー店 サンシャインシティ・アルパ店」を設けているそうです。

コーヒー豆や、コーヒーグッズの販売も行われているとのこと。「アルパ」の2階です。

木村コーヒー店 サンシャインシティ・アルパ店 - チョコパフェ

メニューを見るとパフェは2種類用意されているようで、こちらは「チョコパフェ」。大きめのクッキーが添えてあります。キャラメルパフェも。

セットにすれば、ドリンクは値引き価格が適用されると聞きます。自家焙煎コーヒーと合わせて楽しみましょう。

木村コーヒー店 サンシャインシティ・アルパ店

「レアチーズケーキ」もスイーツ候補のひとつ。嬉しいことに、ケーキプレートへプリンやアイスが添えられるそう。ホットケーキにモンブランなど、4種類の中から選べるようです。

ドリンクは「グルメコーヒー」と呼ばれる、「ショコラオレ」などが並びます。

・チョコパフェ/カフェオレ
カフェオレ、美味しい~♪ほっとします。泡立ちが素敵。パフェはチョコソース、チョコアイスとコーンフレーク、クリームというスタンダートなパフェでした。2人でぺろりと食べられる丁度いいサイズです♪

出典: ののの26さんの口コミ

お客さんも、打ち合わせしていたり、待ち合わせしていたりですが、お昼は、OLさんやお父さん年代の人たちが利用してます。サンシャインの中では静かに食べれるいい場所にあるので、是非行ってみてください。

出典: もんち♪さんの口コミ

ベイカーズダイナー サンシャイン・アルパ

ダッチベイビーパンケーキが食べられる「ベイカーズダイナー サンシャイン・アルパ」です。これは、南部鉄器に生地を流し込んだパンケーキ料理のことです。

カフェとしてだけでなく、夜はお酒が飲めるお店として利用されているそうです。「アルパ」の地下1階。

ベイカーズダイナー サンシャイン・アルパ

メニュー表へおすすめとして記された「アップルシナモン」。生地は北海道産の低タンパク小麦とフレッシュクリームを使い、焦がしバターを加えているのが特徴なのだとか。

いわゆるオムレットパンケーキで、卵の風味も感じられるようです。

「ベイカーズカスタードバニラ」はオリジナルメニューだそうで、カスタードとバニラアイスをのせた上に、たっぷりとメープルシロップをかけた一品なのだそう。

パンケーキはブルーベリーソースやチョコバナナなど、複数のフレーバーから選べるみたいです。

・アップルシナモン
外はサクサク、中はモチモチ!厚みのある生地はなかなか食べ応えがありました。結構、甘くて満足感もあり、これだけでお腹いっぱいです。シナモンのスパイシーさが良いアクセントになってます。

出典: るる2525さんの口コミ

・メープルリッチクリーム
外側は、カリカリ!中側は、ふわっふわ!スキレットで、提供され!熱々!初めて食べた、ダッチベイビー!は、いろんな食感が、楽しめて!メイプルソースや、バニラアイス!様々なフルーツ等々も、入って!ボリュームたっぷり!とても、美味しかったです!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13167316/dtlrvwlst/B446565622/

サンリオカフェ 池袋店

サンリオカフェ 池袋店

思わずカワイイ!と声を上げてしまいそうな「サンリオカフェ 池袋店」。人気のキャラクターをモチーフとしたスイーツが食べられるというカフェです。

内装にもキャラクターが活かされており、大きな人形が置かれていることも。「アルパ」の地下1階です。

SNS映えしそうな「マイメロディ」のパンケーキ。ハローキティやポムポムプリンといった人気キャラクターもパンケーキとして登場するみたいです。

テイクアウト用にクレープやドーナツも扱っているため、食べ歩きに最適ではないでしょうか。

サンリオカフェ 池袋店

ドリンクも「キャラクタークリームソーダ」のように、可愛く仕上がっています。キャラクタースムージーも用意されているのだとか。

クリスマスなど期間限定のスイーツやドリンクが提供されることもあるので、定期的に訪れてみたくなるカフェですね。

・クレープ
すごい可愛いく綺麗に盛り付けされてて、食べるのがすごくもったいなかったけど、中には、コーンフレークとかも入っていて、食感も楽しくて、可愛い感じの細身のクレープで、可愛い&マイメロ&いちごクレープ好きの私にはたまらない、最高なクレープでした.。.:*☆♡*.+

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13247285/dtlrvwlst/B436206456/

壁や天井にサンリオキャラクタがいっぱいいて夢の世界ですね~。パンケーキもかわいいし喫茶サンリオとコラボのクリームソーダもレトロでいいですね~。他にも気になるメニューがいっぱいあるのでまた池袋に行ったら寄ってみたいですね~。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

ラ・メゾン アンソレイユターブル サンシャインシティアルパ店

ラ・メゾン アンソレイユターブル サンシャインシティアルパ店

タルトが好評でオンラインショップを出している人気カフェ。池袋には「ラ・メゾン アンソレイユターブル サンシャインシティアルパ店」を展開しています。

座席数は78と多めで、施設内ながら開放的なスペースも設けられているみたいです。「アルパ」の3階。

ラ・メゾン アンソレイユターブル サンシャインシティアルパ店 - 白桃のティラミスタルト

旬のフルーツを用いたタルトは種類が豊富。例えば「白桃のティラミスタルト」などが用意され、直径21cmの大ホールのタルトから1ピースカットしてもらえます。

16cmのミニホールはテイクアウト用。サンシャインシティ土産に購入してみては。

ラ・メゾン アンソレイユターブル サンシャインシティアルパ店

タルト各種は「ドリンクセット」が可能で、ブレンドコーヒーのほかオリジナルブレンドハーブティーも扱っています。ドライフルーツをブレンドしているのだとか。

イタリアンソーダや、フルーティーなビール&ワインも提供しているのだとか。

タルト好きとしてはタルトのサクサク感も気になるところですがこちらのタルトは固すぎず、さくっとした食感です。正直タルトだけなら2カット分くらい食べれそうではあります。タルト好きで、お食事も出来れば楽しみたい!という方にお勧めのお店です。

出典: るかーにゃさんの口コミ

印象的だったのは、飲み物がたっぷり飲めること!友人が頼んだアイスコーヒーのグラスは大きくたっぷり入っていましたし、私が頼んだホットティーもカップ2杯以上分ありました。

出典: spring(⋈・◡・)✰さんの口コミ

ディッパー ダン 池袋店

クレープとタピオカドリンクのお店として知られる「ディッパー ダン 池袋店」。カウンター席で気軽に味わえる他、アニメとのコラボも実施されているそう。

特定の日には割引価格が適用されるので、その日を狙って訪れる人もいるのだとか。「アルパ」の地下1階。

こちらは「イチゴミルフィーユ」。スイーツ系のクレープだけで40種類弱のレパートリーを誇ると聞きます。アイスクリームが入ったクレープもあるのだとか。

クレープの写真が付いたメニュー表は壮観。どれにするか悩んでしまいそうです。

ディッパー ダン 池袋店 - タピオカいちごミルク

タピオカドリンクのバリエーションも豊富で、こちらは「ストロベリーミルク」。カルピスやティーベースのタピオカドリンクも用意されているとのこと。

MとLの2サイズで、30種類以上揃っているようです。タピオカが増量できるトッピングも。

・イチゴミルフィーユ
もちもちの生地の中に、生クリーム、カスタードクリーム、イチゴ、イチゴソースが入ってとても美味しかったです。久しぶりにクレープ食べましたが結構よかったです。

出典: mstngさんの口コミ

次回はクレープの日に行ってみなければ!値段も安くなるので、満足度は更に上がりそうです。それか、タピオカドリンクとダブルで味わうのもいいかもしれませんね。

出典: hossystさんの口コミ

※本記事は、2022/05/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ