目白の居酒屋で美味しい料理とお酒が楽しめる!人気店11選

出典:ryuji98さん

目白の居酒屋で美味しい料理とお酒が楽しめる!人気店11選

東京都豊島区目白は、閑静な住宅街が建ち並ぶ落ち着いた雰囲気のエリアです。今回は目白駅周辺で飲みたい時おすすめの、美味しい料理とお酒が楽しめる居酒屋さんをまとめました。夜はもちろん、昼飲みができるお店も選んでいますので、その日の気分やシーンに合わせて訪れてみてください。

記事作成日:2022/05/11

618view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる863の口コミを参考にまとめました。

仕事帰りに行きたい!目白駅周辺のおすすめ居酒屋

目白 咲き

目白 咲き - カウンター席と綺麗な調理場 (2014/09)

「目白 咲き」は、目白駅から徒歩約2分、落ち着いた住宅街にある古民家風の居酒屋さんです。

お席はカウンターをはじめ、掘りごたつ席、個室席もあり、人数やシーンに合わせて利用できるそう。

旬の食材を使った「お通し」をはじめ、鮮度抜群の刺身など、お店のこだわりを感じる料理が味わえるとのこと。

「和風ローストビーフ」は、お酒のおともにぴったりの人気メニューです。

目白 咲き

ドリンクも、全国から厳選した日本酒、焼酎を中心に、幅広いメニューが揃えられているよう。

お酒と料理とのマリアージュを楽しみたい時には、刺身や旬の料理を小鉢で味わうコースもおすすめです。

古民家を改造した少人数向けの居酒屋さんという趣きなのですが、置いてある日本酒が珍しいものばかり。店主の方が無類の日本酒好きのようで、毎月、色々な銘柄のものを仕入れるのだそうです。

出典: 藤むら サキさんの口コミ

目白駅から数分の隠れ家のようなお店。靴を脱いで、カウンター席に。オープンカウンターですので、作っているのも見えて楽しいですね。

出典: けるべろすさんの口コミ

海と

「海と」は、目白駅から徒歩約8分、日替わりメニューが人気の居酒屋さん。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、時間帯によって満席になる事も多く、予約をしての来店がおすすめだそう。

メニューは、刺身「三点盛り」をはじめ、焼き鳥やお酒に合う一品料理が充実しているとか。

焼き鳥は定番の「ねぎま」や「つくね」、「肉付軟骨」といったオリジナリティのあるメニューもあるそう。

ドリンクも生ビールやホッピー、日本酒など、料理に合うメニューが揃えられているよう。

特に日本酒の品揃えが好評で、日替わりメニューや季節限定などこだわりのラインアップで楽しめるとのこと。

お店の雰囲気は、気軽に入れる街の居酒屋さんといった感じ。新鮮な魚料理と日替わりの逸品がウリとのことで、実際料理はどれもお安く、更に美味しいという、かなりオススメなお店です。料理だけでなく、ドリンクやお酒も豊富かつリーズナブルで、近所にあるなら是非通いたいところでした(笑)

出典: 痩せたいけど食べたいのさんの口コミ

季節を感じさせる旬のメニューから定番まで、黒板にビッシリ書かれた本日のメニューは、どれも一捻りが効いたものであり、実際に美味くてしょうがない。日本酒は季節のセレクトがグラス600円で並んでおり、こちらも上手いなあと唸らせる品揃えである。食、酒、値段とも満足できる居酒屋として都心では貴重な店である。

出典: 双子座計画さんの口コミ

秋田料理 五城目

秋田料理 五城目

「秋田料理 五城目」は、目白駅から徒歩約5分、目白で60年以上の歴史がある居酒屋さん。

手作りの「きりたんぽ鍋」をはじめ、豊洲から仕入れた新鮮な魚を使った料理が人気のお店です。

秋田料理 五城目

魚料理は「刺身」をはじめ、「キンキの煮付け」、秋から冬にかけては、子持ちの「ハタハタ焼き」も味わえるとのこと。

「刺身」は日替わりで、季節の魚介数品が揃えられているそう。盛り合わせにしてもらうこともできるのだとか。

秋田料理 五城目

看板メニューの「きりたんぽ鍋」は、あきから春先にかけての期間限定メニューだそう。

春には秋田から直送される山菜を使った料理、9月頃からは「松茸の土瓶蒸し」も楽しめるようです。

目白には珍しい古民家風の建物で、店内も田舎にトリップしてきたような趣があり古い木のカウンターに座敷が少々。おすすめは鍋料理ということで、7-8月はクジラ鍋、9月-11月はキノコ鍋、10月-4月はきりたんぽ(要予約)が味わえます。

出典: 光鼠Kさんの口コミ

こちらのお店は秋田料理の居酒屋さんです。きりたんぽを筆頭に美味しいものが沢山あります。料理だけで無く、日本酒も辛口中心に酒が進みます。

出典: kuniakiOhtaさんの口コミ

炉ばた 二豊

炉ばた 二豊

「炉ばた 二豊」は、目白駅から徒歩約8分、大分の食材にこだわった料理が味わえる居酒屋さん。

客席は、カウンター席とテーブル席があり、デートや女子会におすすめのシックで落ち着いた雰囲気とのこと。

お通しには、旬の魚介が味わえる刺身が提供されるとのこと。

ドリンクも大分の地酒や焼酎をはじめ、「大分あじむワイン」など、料理とのマリアージュが楽しめる品揃えだそう。

炉ばた 二豊

名物の炉端焼きは、「冠地どり もも肉の塩焼き」、つくねとピーマンの「つくピー」などのメニューがあり、どれも食べごたえがあるとか。

一品料理では大分グルメの「とり天」や「地鶏の生ハム」、デザートの「烏骨鶏のプリン」も人気のようです。

・お通し 刺身
明治通りを目白方面に若干下ったところにあります。炉端焼きをはじめ、大分のフードや酒が味わえる郷土居酒屋です。この日は2名で訪れました。お通しは新鮮な刺身が一切れずつ3種。ほどよくねっとりして美味です。

出典: 砂時計のくびれた場所さんの口コミ

居酒屋だからと、何でもかんでも味濃い訳でもなく、料理によって考えられている印象。焼き場の大将はいかにもこだわりの強そうな雰囲気。

出典: 琥太さんの口コミ

めっけもん

めっけもん

「めっけもん」は、目白駅から徒歩約10分、藁焼きと蒸し料理とワインが楽しめる居酒屋ダイニング。

客席はカウンター席をはじめ、テーブル席や半個室のように使える席もあるそう。

名物の「かつをわらタタキ」は、橙酢をはじめ、醤油や岩塩で食べても美味しいそう。

日替わりの「まぐろ」、「〆サバ」など、刺身数品との盛り合わせもできるとのことです。

めっけもん - 地獄蒸し (岡山産 牡蠣盛り)

カウンターにある「地獄蒸し」という大きなせいろで蒸しあげられる、野菜、餃子、豚肉などの蒸し料理も人気だとか。

冬には、岡山などから仕入れるカキの蒸し料理も味わえるようですよ。

和食が中心の居酒屋メニューですが、どのメニューもちょっとした工夫が凝らしてあり魅力的で、どれを注文しようか迷います。本日注文したのは海鮮パクチーサラダ、蒸し野菜、名物のローストチキンに梅水晶。

出典: kamome888さんの口コミ

・鰹の藁タタキ・白レバー
オススメの鰹の藁タタキは、橙酢でいただくもよし、醤油もありましたが、わたしは、添えてあった奄美大島の岩塩でいただきました。香りがとても良かったです。お造りより先に提供された白レバーがまた絶品。これは食べるべき一品です。

出典: きみじまぴんくさんの口コミ

味工房 一酔万笑

味工房 一酔万笑

「味工房 一酔万笑」は、目白駅から徒歩約8分、ビルの4階にある隠れ家的な居酒屋さん。

「春山菜のてんぷら」など、旬の食材を使った料理と、豊富な品揃えの日本酒・焼酎が楽しめるお店です。

味工房 一酔万笑

定番メニューでは、「お刺身3点盛り」、「 アナゴの揚げ出し」、「鮭はらす1本焼き」など、お店のこだわりを感じる料理が人気のよう。

メニューに迷ったら、旬の料理を取り入れたリーズナブルなコースもおすすめです。

味工房 一酔万笑

ドリンクは、全国各地から厳選した「純米」にこだわった地酒、焼酎は約200種類揃えられているとか。

お酒に詳しいスタッフがいるそうなので、料理とのペアリングも楽しめそうですね。

料理もその日に仕入れた新鮮な刺身から(この日は土佐かつお・桜鯛など)岩手産岩井地鶏を使った地鶏メニュー、直接農家から仕入れているらしい有機野菜メニュー、もちろん定番の居酒屋メニュー、そして焼酎・日本酒に合いそうなつまみとメニューも豊富です。

出典: tsf23hisaさんの口コミ

・チーズ
印象としては、外観は雑居ビルで雰囲気はイマイチかと思いきや、エレベーターを上ると、照明が抑えられた落ち着いた雰囲気のゆったりした居酒屋さんで、好印象です。お通しのチーズがとっても美味しい。日本酒が充実しておりましたが、ビールとハイボールで、おつまみを食べながら、感じ良く楽しめました。

出典: hide0611さんの口コミ

昼飲みもOK!目白駅周辺のおすすめ居酒屋

吉祥庵

「吉祥庵」は、JR山手線目白駅から徒歩約3分のビル2階にある、目白で人気のそば店。

国産のそば粉を店内の石臼で製粉して作られる、香り高い、細切りの「二八そば」が味わえるそうです。

吉祥庵 目白店

ランチタイムには、「かけ」や「もり」をはじめ、ボリューム満点のお得なセットメニューも好評。

日本酒や焼酎などのアルコールも注文できるので、昼飲みを楽しむ人も多いよう。

ディナータイムには「ちょい呑みセット」がおすすめとのこと。おまかせの日本酒・焼酎などのドリンク、天ぷら、一品料理、そばが味わえるそう。

「味噌もつ煮」や「だし巻き卵」、季節ごとに旬の食材を使用したお酒と合うメニューが揃えられているのだとか。

・秋刀魚のたたき・天ぷら・大せいろ
目白駅近くの蕎麦屋で昼ビールです。瓶ビールをいただきます。つまみは秋刀魚のたたきと天ぷら。たたきは漬けになっていてパンチがあります。天ぷらもエビがプリプリサクサクでグッドです。舞茸がビールに合います。大せいろはボリュームがあり大満足。

出典: fukumiminokodomoさんの口コミ

・たぬきそばとカツ丼のセット
結構お腹が空いていたのでガッツリ行きたくなって、たぬきそばとカツ丼のセットをオーダー!これで1000円ちょいというのはなかなかの高コスパ。お蕎麦自体も普通に美味しいですし、目白でぱっとお蕎麦食べたいなーと思ったときにぽっと利用するには良いお店かもしれませんね。

出典: GOGO☆Sendagiさんの口コミ

なるたけ

なるたけ

「なるたけ」は、目白駅から徒歩約3分、目白通り沿いにあるオシャレな雰囲気の居酒屋さん。

2009年オープンのお店で、店主の地元である鹿児島県大隅半島の食材をふんだんに使った料理が食べられるそう。

なるたけ

ランチタイムには「アカバラ」とよばれるカンパチを使った、「アカバラの唐揚げ」や「アカバラの塩焼き」が人気のよう。

「アカバラの唐揚げ」は、軽い食感の衣とやわらかな身がポン酢によく合う味わいだそう。

ディナータイムには、「クリームチーズの味噌漬け」をはじめ、「豚角煮と煮卵」、「鶏の竜田揚げなどの料理が楽しめるとのこと。

「豚の味噌角煮と煮玉子」は、とろとろになるまで煮込まれた豚肉が絶品の美味しさだとか。隠し味に味噌も使われているそうです。

ランチの定食としてはCPは良好。他の定食も魅力的なラインナップで、重ねて足を運びたい気持ちになる。和食屋としてお洒落で、洗練さを感じさせるのは、いかにも目白らしい。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

吹き抜けになった明るく開放的な店内。今回は2階席で友人との夜長を楽しみました。チェーンの居酒屋とは一線を画した、気遣いと雰囲気が楽しめるるお店です。メニューはいたってリーズナブル。600円・700円・高いメニューでも1000円が中心です。

出典: sakura007さんの口コミ

あえん 目白店

あえん 目白店 - 4人用テーブル席

「あえん 目白店」は、JR目白駅から徒歩約1分のトラッド目白2階にある和食系の居酒屋さんです。

店内にはゆったり広いカウンター席、座り心地の良いソファ席があり、暖かい季節にはテラス席も人気だとか。

ランチタイムには、「季節野菜の陶板ジンジャーソース」、「桜山豚の特選御膳」など、お店こだわりの和食膳が味わえるそう。

ドリンクは、ランチビールやランチワイン、日本酒の注文もできるようです。

ディナータイムには、季節のおすすめメニュー4品と、90分飲み放題が楽しめる「ちょい飲みセット」もおすすめだそう。

こちらのセットは、1名から3名までの利用限定とのことです。

こちらはJR目白駅の学生街にある、トラッド目白というおしゃれな駅前のビルの2Fにあります。「あえん」さんというお店の名前ですが、食材がよく、生産農家から新鮮な野菜やヘルシーなものを取り寄せている居酒屋さんです。

出典: shoppingさんの口コミ

ちょっといい和食居酒屋的なお店。普通に食事だけで充分使える、定食的なものも含めて料理がいろいろありながら、和食店というほど肩ひじ張ってないし、定食屋よりは上品な感じ。

出典: カレ犬さんの口コミ

大はし

大はし

「大はし」は、目白駅から徒歩約5分、目白通りを下落合方面へ向かう道沿いにあります。

手打ちの「二八そば」をはじめ、魚料理やお酒のおともにぴったりのおつまみも揃えられているよう。

大はし - 海老天せいろ全景

そばは「せいろ」など定番メニューから、「ごまだれそば」や「揚げ天そば」など、店主のこだわりを感じるメニューもあるとか。

「せいろ」のそばは、風味豊かで程よい弾力があり、甘めの濃いつゆとのバランスも良いそう。

大はし - 「おすすめ三種盛り」

一品料理は、おつまみの「三種盛」や「大はし風煮豚スライス」、ほたてや穴子の天ぷらも好評。

お酒も料理と相性の良い、日本酒や焼酎を中心にしたラインアップで楽しめるとのこと。

目白駅から目白通りを落合方向に歩いて3分。これで多分、10回目の訪問か。そば屋にしてはつまみが豊富。それが私のそば屋選定の重要な基準。冷酒も種類がたくさんあり満足。うれしいね。煮豚、3種盛り合せ、しらすと茗荷の和え物、まずはおつまみで美味しい冷酒をいただく。

出典: maikongさんの口コミ

当初は長居するつもりは無かったのだが、程なく酒も尽きてしまい、考え倦んでいると女将さんは'こちらが今の限定ですよ'と、「久保田 生原酒」を薦めてくれたたのでそれに従う。 洒落た設えと共に、「わさび漬け」が蓋付きの小鉢でサービスされた。快適な蕎麦前である。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

水炊き・焼鳥 とりいちず 目白駅前店

水炊き・焼鳥 とりいちず 目白駅前店

「水炊き・焼鳥 とりいちず 目白駅前店」は、JR目白駅から徒歩約1分の鶏料理専門の居酒屋さん。

昼は鶏を使ったリーズナブルなランチ、夜は各種焼き鳥と水炊きが人気のお店です。

水炊き・焼鳥 とりいちず 目白駅前店

ランチタイムには、「週替わり定食」や「ネギ塩唐揚げ定食」など、ボリューム満点の定食食べられるとのこと。

ドリンクもビールから、カクテル、サワー、ソフトドリンクまで、幅広く揃えられているそう。

水炊き・焼鳥 とりいちず 目白駅前店

ディナータイムの焼き鳥メニューは、もも、レバー、ヤゲン軟骨をはじめ、希少部位まで楽しめるとか。

一品料理も「自家製冷奴」、「鶏生ハム炙り刺し」といった、お酒のおともにぴったりのメニューが充実しているそうです。

居酒屋ランチ。かなり気にいっている店。いつものネギ塩唐揚げ定食590円を注文。タレが絶品でネギも山盛り。ごはんと味噌汁もおかわり自由でこの値段は安すぎます。

出典: TARO256さんの口コミ

居酒屋を探して目白を歩いて見つけたとりいちず!以前は池袋にいって美味しかったのでまた入ってみました!!今回も締めのラーメンまでいただき、食べ飲み両方満足のいくお店でした!機会があればまた行きたくなるお店です!

出典: takumi0516さんの口コミ

※本記事は、2022/05/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ