三島で居酒屋を探そう!駅周辺&居心地の良いお店おすすめ7選

出典:不動産屋さんの登戸探検隊ひでちゃんさん

三島で居酒屋を探そう!駅周辺&居心地の良いお店おすすめ7選

三島は海の幸・山の幸に恵まれたグルメスポットでもあります。駅周辺にある居酒屋も、美味しい食事とお酒を堪能できる名店ぞろいなんですよ。この記事では、友人と行きたいお店や、ひとりでも入りやすいお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/17

1875view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる159の口コミを参考にまとめました。

友人と行きたい!三島駅周辺にあるおしゃれな居酒屋

魚炉助

魚炉助

三島駅から徒歩5分ほどの場所にある居酒屋です。毎日沼津港から仕入れているという新鮮な魚を中心に、ご当地グルメを堪能できるそう。

気軽につまめるメニューのほか、豪華なコースもあるようですよ。

魚炉助 - 駿河三点盛りは、桜海老、生しらすに真鯛。

魚介類が新鮮で美味しいと評判です。中でも静岡名産の生シラスや生桜えびを堪能できると「駿河三点盛り」が人気。

他にも「しらすと桜えびのサラダ」や「黒はんべ焼き」といった地元の味覚が楽しめるようです。

魚炉助 - 串揚げ。うずらの卵、椎茸、茄子、獅子唐にエリンギ。

串焼きや串揚げといった、魚介以外の居酒屋メニューも充実のラインナップだそう。ボリュームがしっかりあり、満足度が高いようです。

どれもついお酒が進んでしまう味なのだとか。

生桜エビ、生シラス、生牡蠣、かきのかにみそ焼きは美味し過ぎて友人とおかわり。牡蠣の蟹味噌焼きなんて加熱なのに牡蠣が新しいのがわかるんですね。

出典: のんぱさんの口コミ

生本まぐろの赤身は、本まぐろらしいキメの細かい身でしっとり柔らかな食感で、味が濃いというか旨味がありました。美味しいですね(*^^*)

出典: tt-Grahamさんの口コミ

風土 芝本町店

三島駅から歩いて5分ほどの場所にある居酒屋です。おしゃれな和食を食べたいときにおすすめだそう。地元でとれた食材を使ったオリジナルメニューが楽しめるようです。

落ち着いた雰囲気の広々としたお店で、2人から利用できる個室もあるとのこと。

料理はどれも美味しいようですが、特に写真の「牛蒡の唐揚げ 山椒塩」は、「牛蒡唐揚げの概念が変わる」ほどの逸品だそう。

ボリュームがかなりあるため、人数に合わせて量を調節してもらえるようです。

風土 芝本町店

魚介系メニューが豊富で、旬を味わえるお造りはお店のおすすめとのこと。

他にも「烏賊の三升漬」「鯖の天ぷら」「帆立貝柱の出汁巻き玉子」といった、魚介を味わえるおつまみがそろっているそうです。

牛蒡の唐揚げ・もち豚の粕味噌焼き・やわらか豚の角煮・三島野菜の炊き合わせ…お通しも含め、盛り付けやお皿に目を癒され、味で舌と頭を癒されます。

出典: NEO131さんの口コミ

おススメのレモンサワー。レモンが凍らせてありとっても美味しくて気に入りました。お料理はどれも美味しくて満足しました。

出典: シャブリさんさんの口コミ

ヌーベル ジャポネーゼ 凛

ヌーベル ジャポネーゼ 凛

三島駅から徒歩8分ほど、創作和食が食べられるダイニングバーです。おしゃれなコースから、気軽な居酒屋メニューまでさまざまな料理が楽しめるそう。

建物は川沿いにあり、テラス席の利用ができるようです。

魚介系メニューを注文する人が多いとのこと。シンプルなお造りをはじめ、お店オリジナルソースを使った「3種の和風カルパッチョ」や、グラタン、天ぷらなどがあるそう。

魚介系に合うお酒も、焼酎からワインまで幅広く用意されているそうです。

お肉や野菜を堪能できるメニューも充実しているそう。和食をベースにしながら、洋食の要素を取り入れたおしゃれなオリジナルメニューが多いようです。

盛り付けが美しく、女子会やデートにぴったりなのだとか。

店の作りはカフェ、レストランの様ですが、しっかり飲めます。店内は雰囲気が良くて静かです。居酒屋では食事に物足りない方、静かに語らいたい方、大人の方やカップル向き。

出典: シャブリさんさんの口コミ

おしゃれな雰囲気ですが、メニューは和食中心。お通しは3種類おしゃれな入れ物で出て来ました。さっぱりおいしー。

出典: pureberryさんの口コミ

創作料理ゆうが 三島店

創作料理ゆうが 三島店 - 宴会場

三島駅から徒歩3分ほど、ビルの4階にある居酒屋です。おしゃれで落ち着いた雰囲気の居酒屋で、広い座敷のほか、カウンター席や個室も利用できるとのこと。

魚介をはじめ、お肉・野菜など幅広い料理を友人とゆっくり楽しめるそうです。

創作料理ゆうが 三島店

駿河湾から水揚げされた深海魚や磯魚を堪能できると、お造りの盛り合わせが人気です。沼津漁港直送で、鮮度は抜群だそう。

8種盛り合わせと5種盛り合わせがあり、見た目の美しさも魅力のようですよ。

創作料理ゆうが 三島店 - アジフライ。

写真は沼津漁港直送の新鮮な鯵を使った「アジフライ」だそう。他にも、三島馬鈴薯の旨味を楽しめる「三島コロッケ」、香り豊かな「桜海老の大判かき揚げ」など、地産料理が充実しているようです。

どれもお酒との相性がとても良いとのこと。

・おまかせ!8点盛り合わせ
お造りの盛合せ(八点)をお願いしましたが、金目・鯵 等々内容が良く、厚切りかつしっとりの質が高いお品♪地酒で美味しくいただきました。

出典: K2FBさんの口コミ

個室なので落ち着いて女子会トークに花が咲きました。学生よりも大人の居酒屋と言う感じ。雰囲気が良く、皆んなのテンションも上がりました。

出典: シャブリさんさんの口コミ

ひとりでも入りやすい!三島駅周辺にあるおすすめの居酒屋

ふたつめ

ふたつめ - カウンター

三島駅から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。木を基調とした優しい雰囲気のお店で、カウンター席もありひとりでも入りやすいそう。

カラッと仕上がった串揚げのほか、おでんや串焼き、刺身などが食べられるそうです。

お店の看板メニューだという串揚げ。「富士湧水ポーク」を使った串カツや、「づけマグロ」「づけカツオ」「天使の海老」など、こだわりを感じられるメニューが充実しているそう。

ご当地グルメの「黒はんぺんフライ」も串揚げで楽しめるようですよ。

ふたつめ

おでんは、串揚げと並ぶ名物メニューです。透明度が高く、優しい味の出汁を使っていて、暖かい季節でも美味しく食べられるのだとか。

牛すじや黒はんぺんなど、静岡おでんの具も味わえるそう。

カウンターがあり、お一人様にも優しい設計。おでんに串揚げが楽しめちゃいますー!お通しはたっぷりキャベツ!キャベツ好きなのでありがたい♫

出典: pureberryさんの口コミ

・串揚げ
色々な種類の串揚げがありますが、どれもカリッとしていて具材も美味しい物を使っています。油切れも良いので、思ったよりも胃もたれをしないし、美味しかった♪

出典: ぺんたろさんの口コミ

焼き鳥カフェ 鶏小屋

焼き鳥カフェ 鶏小屋

三島駅から徒歩10分ほどの場所にある居酒屋です。焼き鳥が看板メニューで、店内はシックでおしゃれな雰囲気だそう。

20〜30代の利用者が多く、グループはもちろん、ひとりでも入りやすいようですよ。

焼き鳥カフェ 鶏小屋 - 串焼き。お好み。

ジューシーで美味しい国産鶏を使った焼き鳥や、彩りの良い野菜串など、豊富な串焼きが堪能できるそうです。

「より良い状態で食べられるように」と、注文をしてから串を通すこだわりぶりだそう。

焼き鳥カフェ 鶏小屋

串焼き以外にも、鶏肉や卵を使った料理が豊富なのだとか。国産の新鮮なものを使っていて、旨味たっぷりとのこと。

「ヤンニョムチキン」や「手羽先素揚げ」など揚げ物系が豊富なよう。ビールが進みそうですね。

だし巻き卵は薄めに切られてて、甘くない系。すごくじゅわじゅわしてる。流行りのヤンニョムチキンがおすすめにあったので食べてみました。甘辛くて王道に美味いチキン。

出典:https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22021442/dtlrvwlst/B395680761/

焼き鳥は種類も多いです。大きめでふわっとした良い焼き加減。美味いです。つくねは卵黄デイップが美味い!野菜系の焼き物も沢山有るのが嬉しいですね。

出典: 揚玉ボンバーさんの口コミ

遊楽 山zaki

遊楽 山zaki

三島駅から徒歩6分ほどの場所にある居酒屋です。ウッド素材の内装がきれいな、落ち着いた雰囲気のお店だそう。

テーブル席のほかカウンター席もあり、ひとりでも気軽に食事を楽しめるようです。

「お刺身盛り合わせ」は、多くの人が注文するそう。毎朝、沼津港市場から直接仕入れる魚は鮮度抜群なのだとか。

刺身に合わせる醤油も美味しいそう。わざわざ取り寄せているという博多醤油は、魚介の味を引き立てるそうですよ。

遊楽 山zaki

魚介だけではなく、お肉や野菜を使ったおつまみメニューも充実しているそう。

写真の「シロコロホルモン」は、自家製の味噌で炒めているのだとか。他にも、特製のオリジナル肉味噌を使った料理などがあり、調味料にもこだわりが感じられるとのこと。

一人で入店。なかなかの雰囲気。お刺身美味しかったわ。ホタルイカ、マグロ中トロ、炙り鯖。特に炙り鯖は脂が乗ってました。

出典: おうぇいさんさんの口コミ

・鰤しゃぶ
鮮度の高い鰤(ブリ)をしゃぶしゃぶして食べるのですが、この醤油のつけだれとぶりが絶妙にマッチしており、でとても美味。

出典: ハーパン出勤さんの口コミ

※本記事は、2022/05/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ