蔵前で居酒屋探訪!おしゃれで雰囲気が良いお店などおすすめ6選

出典:Saku925さん

蔵前で居酒屋探訪!おしゃれで雰囲気が良いお店などおすすめ6選

蔵前駅周辺は、浅草に近く、下町の情緒と落ち着いた空気を味わえるエリアです。素敵な雰囲気とこだわりの料理を楽しめる飲食店が多く、居酒屋も例外ではありません。この記事では、駅周辺のおしゃれなお店をはじめ、おすすめの居酒屋をまとめました。

記事作成日:2022/05/17

2466view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる703の口コミを参考にまとめました。

蔵前駅周辺にあるおしゃれな人気の居酒屋

結わえる 本店

結わえる 本店

蔵前駅から徒歩3分ほどの場所にある一軒家レストランです。お昼は定食屋さん、夜は居酒屋として食事を楽しめるそう。

素材や調理法にこだわった料理が美味しいと人気です。店内には物販スペースがあり、調味料などを購入できるそうですよ。

結わえる 本店

旬の魚介類や、丁寧に作られたお肉料理、彩り豊かな野菜料理などが並び、ヘルシー志向の人に好評です。

合わせるお酒も充実していて、クラフトビールや国産ワイン、日本酒に焼酎など多様なメニューがあるとのこと。

お店の代名詞的メニューだという「寝かせ玄米」は、多くの人が締めに注文するようです。もちもちで甘味と旨味をたっぷり感じられる玄米だそう。

あら汁や鶏を使ったスープとセットになっているそうです。

・国産豚の真っ黒な角煮
私が強烈な印象を受けたのは黒角煮という真っ黒い液体の中に入っている角煮でした。見た目は変わっていますが、味は格別!まさにトロトロの角煮でした!

出典: masa-kenさんの口コミ

前菜から〆の鶏白湯茶漬けまで、どれも丁寧に作られているし、味もくどくなく、でもしっかり味があって美味しかった。品数も多いし、量もちょうど良いので最後まで楽しめました。

出典: cozi0141さんの口コミ

お店の雰囲気も誰かのお家にお邪魔しているような温かい雰囲気で、いろいろおしゃべりもできたし、楽しいひと時でした。

出典: 縦々横々さんの口コミ

吟しゃも

蔵前駅から歩いて5分ほどの場所にある居酒屋です。日本酒と焼酎の種類が豊富で、お酒好きにはたまらないと評判。

焼き鳥や魚介のほか、ちょい飲みに嬉しい一品料理も充実しているとのこと。

吟しゃも

店名からも分かるように、鶏肉が美味しいお店だそう。中でも焼き鳥が看板メニューのようですよ。

特にこだわりが感じられるのはもも肉の「三種食べくらべ」とのこと。地鶏の旨味を堪能できるそうです。

吟しゃも

魚介系メニューも充実しているそう。魚はもちろん、イカやタコ、貝類など、素材の種類が豊富なのだとか。

くじらを食べることもできるようです。刺身やユッケ、竜田揚げやベーコンがあるそう。

皆んなから評判が良かったのは日本酒!飲み放題に地酒でとてもいいお酒が10種類、焼酎の種類も20種類近くあり、酒好きにはたまらないお店です。

出典: nakag767さんの口コミ

・地鶏串焼(三種食べくらべ)
肉を食べ比べできるのは、とても面白い!塩加減、とても美味しいです。私達は青森しゃもロックが気に入りました。

出典: ゆき(ゆきゆみりゅう)さんの口コミ

マス kuramae

蔵前駅から徒歩5分ほど、おしゃれで居心地の良い日本酒居酒屋だそうです。

コの字カウンターのみのこぢんまりとしたお店で、ひとりでも入りやすいそう。人気があるため、予約がおすすめのようです。

マス kuramae

日本酒と合わせると美味しい料理が並んでいるようです。

中でも魚介類は絶品ぞろいだそう。函館漁港から仕入れた旬の味を、刺身・焼き・揚げなどさまざまな調理法で味わえるようですよ。

佐賀県の銘柄肉「ありたどり」を使ったおつまみも人気です。

「ささみの刺身」のほか、「軟骨入り つくねシウマイ」や「レバー さっと煮」などがあり、部位・調理法ともにバリエーション豊かなのだとか。

鮮魚の盛り合わせに始まり、サラダ、肉、秋刀魚の塩焼き、鱧と舞茸と天ぷら。アラカルトなのに美味しすぎて、めっちゃ頼んでしまった…

出典: minihalftimeさんの口コミ

マグロメンチカツはカラッと揚げられていて、お魚の旨味がギュッと濃縮されていました。お肉に負けない美味しさです。

出典: e r iさんの口コミ

大変心地良い空間です。北海道を中心として全国の旬の魚介類が豊富に揃い、焼き物や揚げ物など酒飲みに嬉しい料理も目白押し。

出典: Taurineさんの口コミ

その他蔵前駅周辺にあるおすすめの居酒屋

焼小籠包ドラゴン

焼小籠包ドラゴン

蔵前駅から徒歩5分ほどの場所にある居酒屋です。台湾料理中心の中華料理店だそう。

気軽に入りやすい雰囲気で、ひとり飲み・友人同士・ファミリーで…など、色々なシーンで利用できるとのこと。

小籠包は「このお店に来たらマスト」と言う人もいるほどの看板メニューだそう。香ばしく焼かれた皮、旨味たっぷりのスープ、食べ応えある餡、どこをとっても美味しいのだとか。

熱々なので、冷たいお酒と相性抜群のようです。

焼小籠包ドラゴン - お通し(麻婆豆腐)

お通しとして「麻婆豆腐」が最初に出てくるそう。複雑なスパイスの旨味が堪能できて、お酒とよく合うようですよ。

「もっと食べたい」と思った人用に「おかわり麻婆」という単品もあるとのこと。

どのメニューも本格派。しっかりとした濃厚な旨味、味わいが広がるんだけどクドさはなく優しい後味で締めくくってくれます。

出典: 宥火 鈴(ゆか)さんの口コミ

・焼き小籠包
皮は厚め。上部を破ってみると、熱々のスープが大量に溢れてきます。黒酢醤油をチョット垂らして一口頂くと、肉の旨味が濃くて、とても美味しい。

出典: 好みのお店探索結果さんの口コミ

韓国家庭料理・居酒屋 俊ちゃん

韓国家庭料理・居酒屋 俊ちゃん - 俊ちゃん

蔵前駅から徒歩5分ほどの場所にある韓国料理店です。26席のややこぢんまりとしたお店で、男性からも女性からも人気。

サムギョプサルのほか、参鶏湯や鍋など、お酒に合う料理が多いとのこと。

韓国家庭料理・居酒屋 俊ちゃん

お店のおすすめは、お酒との相性抜群なサムギョプサルだそう。「もち豚厚切りサムギョプサル」と「熟成サムギョプサル」の2種があるようです。

いずれもサンチュやネギサラダ、焼きキムチがセットになるそう。野菜もたっぷり食べられて満足度が高いようです。

韓国家庭料理・居酒屋 俊ちゃん

写真のチーズトッポギをはじめ、タッカルビ、キムチやナムルといった、王道韓国料理がそろっているそうです。

合わせるお酒も、韓国焼酎やマッコリなど含め、充実のラインナップなのだとか。

お勧め通り、通常のサムギョプサルも美味しっかのと今回初チョイスのチーズトッポギも甘辛くて生マッコリが進みました。

出典: ℃℃℃さんの口コミ

キムチもシャキシャキで酸味もちょっといい、チャプチェは香ばしく美味しい、特にサムギョプサルは外カッリと中はジュウシ野菜で一緒で食べると絶品です

出典: 酒大好き9912さんの口コミ

海鮮屋台おくまん 蔵前店

海鮮屋台おくまん 蔵前店 - 2015.12 都営浅草線、蔵前駅A2出口を出て北に行くとあります。

蔵前駅から徒歩2分ほど、赤提灯が目印の居酒屋です。気取らない雰囲気のお店で、常連客も多いそう。

友人とワイワイ楽しみたいときはもちろん、ひとりで軽く飲みたいときにもぴったりだそうです。

お店の人気メニューは天ぷら。サクッと仕上がっていて、どれも美味しいそうですよ。

穴子やエビといった魚介系から、ナス・蓮根などの野菜系まで、定番が幅広くそろっているとのこと。

浜焼きや酒蒸しなど、漁師めしを彷彿とさせるメニューが楽しめるそうです。それぞれしっかりボリュームがあるところも魅力なのだとか。

気軽な雰囲気も相まって、海辺に遊びに来たようなレジャー気分を味わえるそう。

何を食べても美味しく値段を考えたらボリュームも十分満足。特に天ぷらは揚げたてで出てくるし衣がサクサクしてとても美味しい!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13171726/dtlrvwlst/B446110704/

・おまかせ刺身5種
サーモン、蛸、カンパチ、カツオ、ハマチかな?、でもどれも美味しくてびっくりです。なかなか鮮度も良さそうに思いました。

出典: sakurabashiさんの口コミ

※本記事は、2022/05/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ