狸小路のカフェ20選!モーニングやランチなど人気店を時間帯別に紹介

出典:megum30390さん

狸小路のカフェ20選!モーニングやランチなど人気店を時間帯別に紹介

札幌の中心部にある狸小路は全蓋式アーケードの商店街があり、天気を気にせず買い物を楽しめるエリア。最寄りの狸小路駅周辺には散歩中に寄りやすい、カフェが多数あります。今回はパンにこだわったモーニングが楽しめるお店や、北海道産素材を使用したパフェの人気店など、狸小路駅近くのおすすめカフェをまとめました。

記事作成日:2022/05/17

3372view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3814の口コミを参考にまとめました。

狸小路駅周辺のモーニングが美味しいカフェ

ミンガスコーヒー

ミンガスコーヒー - 席からカウンターを臨む

「ミンガスコーヒー」は雑居ビルの7階にあるカフェ。こだわりの自家焙煎コーヒーと一緒に、コスパの良いモーニングが楽しめるそうです。

店内に設置された大きなスピーカーからジャズが流れ、心地の良い空間で1日をスタートできるとのこと。

ミンガスコーヒー

モーニングで人気の「スコーン」はリーズナブルで美味しいと評判。2個のスコーンに、ホイップクリームとジャムが付いてくる一皿です。

スコーンの表面は香ばしく、中がしっとりとしているのだとか。

「チーズトースト」は厚切りの食パンにたっぷりとチーズをのせ、粗挽きの黒コショウをかけたボリューミーな一品だそう。

温かくやわらかなパンにトロトロのチーズがマッチして美味しいとのこと。

・フレンチ
頼んだのは、フレンチ。カップがとてもステキ♪お味はもっと軽いイメージだったけど、軽すぎず重すぎず。ゆったりとした空間で朝から話が弾みます♪楽しく美味しく、満足なひと時となりました♡ご馳走さまでした!

出典: 札幌妻子さんの口コミ

・チーズトースト、
トーストを食してからのコーヒーもまた味わい深い。ああ、素敵なモーニングだった。気づけばどんより天気ながら心は晴れ晴れ。好い一日を迎えることが出来たのだった。

出典: 10ー48さんの口コミ

オニヤンマ コーヒー&ビア

「オニヤンマ コーヒー&ビア」は、バリエーション豊富なパンのモーニングがおすすめのカフェです。

店内はエスプレッソマシンや焙煎機などの機械が置いてあり、コーヒーの香りで満ちているとのこと。

オニヤンマ コーヒー&ビア - 【2021/11】エッグスラット(モーニング)

宮の森大倉山にある「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」のパンを使用した、こだわりの朝食が楽しめるとか。

「エッグスラットセット」は焼きたてのトーストに、マッシュポテトと半熟卵が入った瓶が付いてくるモーニングだそう。

オニヤンマ コーヒー&ビア

「クロワッサンセット」のクロワッサンはバター感が控えめで、朝ごはんにぴったりとのこと。

ミルフィーユ状の生地が何層にも重なっていて、パリパリとした繊細な食感が楽しめるそうです。

・コーンマヨトーストセット
コーンマヨトーストはマヨ控えめ、コーンのぷちぷち食感と甘味を楽しむ。店内の雰囲気、店員さんの対応も優しくとても居心地の良いこちら。素敵なラテアートに過ぎ行く時間はあっという間なモーニングだった。

出典: 十写さんの口コミ

モーニングに席のみ予約をして来店。静かで居心地もよく、可愛らしいラテアートのカフェラテと香ばしいバンズをいただきました。

出典: jundolceさんの口コミ

狸小路駅周辺のランチが美味しいカフェ

さえら

さえら

「さえら」は1975年にオープンした、サンドイッチ専門の喫茶店。大通公園近くにあるビルの地下3階にひっそりと構えています。

店内には、黒光りする重厚なカウンターや椅子が並び、クラシカルな空間が広がっているのだとか。

さえら - たらばがに&パストラミビーフ 900円

お店のサンドイッチは、札幌市西区にある高級食パンメーカー「おかめや」の焼きたてパンが使われているそうです。

しっとりふわふわでやわらかく、挟んだ具材の美味しさをより一層引き立てるとのこと。

お店で1番人気だという「たらばがにサラダサンド」はタラバガニのほぐし身を、マヨネーズと千切りキャベツで和えたサンドイッチだそう。

パンにカラシが塗られていて、程よい辛さがアクセントになるとか。

・えびカツサンド
カニやフルーツももちろんうまいのですが、エビカツが本当にうまい。ふわふわでホカホカなエビカツをふわふわなパンで挟み込んであり、その中でプリプリのエビが存在感を放っているのです。お見事。

出典: ツーバーイーツさんの口コミ

・焼きもろこしコロッケサンド
とうもろこしがギッシリ入った熱々でホクホクなコロッケは、他ではあまり出会えない一品ではないかと思います。食べログのクチコミでは、えびカツとたらばがにが人気のようでしたが、私の好みとしては焼きもろこしコロッケが最推しです!

出典: imagicalさんの口コミ

ZAZI

ZAZI

狸小路駅の近くにある「ZAZI」は、アレンジを効かせた創作パスタや熱々のシチューが人気の喫茶店です。

コンパクトな店内に木のテーブルと椅子が並び、ノスタルジックな雰囲気で包まれているとか。

ZAZI

「ザジミート」は千切りの大葉と卵黄がトッピングされている、和風仕立てのミートスパゲッティだそうです。

甘辛いミートソースに、卵黄のまろやかな味わいと大葉の香りがマッチするとのこと。

お店のシチューは、ホワイトソース・ブラウンソースがそれぞれ3種類ずつあるのだとか。

「カボチャクリームシチュウ」はホワイトソースで作られているシチュー。カボチャの甘みがしっかりと感じられるそう。

・ナポリタン
相変わらず、ナポリタンが美味しく、すぐにまた食べたくなってしまいます。ナポリタンには、キャベツの千切り、ポテトサラダ、しっかり焼かれたウィンナーがついており、一皿でも満足感いっぱいです。

出典: 青まめさんの口コミ

・チキンときのこのクリームシチュウ
あっさり優しいお味(人´∀`)♪塩分がかなり控えめなので、一緒に塩も提供されます。パンはコッペパン?温かくてフカフカです!

出典: chibatanさんの口コミ

カフェ エ クラフト ユエ

カフェ エ クラフト ユエ

「カフェ エ クラフト ユエ」は狸小路駅近くのビル9階にあるカフェ&ギャラリー。ランチタイムは野菜たっぷりのランチが人気です。

図書館をイメージしているという店内で、本を読みながらのんびりとくつろげるとのこと。

カフェ エ クラフト ユエ

「百年野菜のサラダセット」は季節野菜を使用したてんこ盛りのサラダに、2種類の自家製ビスケットが付くランチセットだそう。

サラダの野菜はどれも新鮮で、素材そのものの美味しさを堪能できるとか。

カフェ エ クラフト ユエ

「フレンチトーストセット」はふんわりとしたフレンチトーストに、ミニサラダが付いてくるというメニューです。

フレンチトーストのトッピングは、生クリームかソフトクリームのどちらかを選べるとのこと。

・ベーグルセット
ベーグルの中身はそのときによって選べるようで、今日は自家製スモークチキンにしました。チキンとクリームチーズの相性がよくとってもおいしかったです。ベーグルそのものもとてもおいしかったけれど、どこのだろう??

出典: mamaminaさんの口コミ

店内では雑貨の販売もしていたり、店主がが猫推しなのか、猫本も数多くありました。猫好きには本を読みながらゆっくり過ごせるよい環境☆

出典: jasmine_flowerさんの口コミ

ワールドブックカフェ

ワールドブックカフェ

「ワールドブックカフェ」は、ビルの5階にある隠れ家的な雰囲気も評判のカフェです。

世界をテーマにした本や写真集、アートブックなどが置いてあるとのこと。ランチ後にゆっくり読書するのもいいですね。

ワールドブックカフェ

パスタまたはリゾットに、サラダとドリンクが付いてくるランチセットが人気を集めているお店です。

「鶏肉と3種キノコのクリーミーチーズリゾット」は歯ごたえのある米に、ホワイトソースの優しい味わいが合うそう。

ワールドブックカフェ - 茄子と挽肉のピリ辛トマト

お店のパスタは「タリアテッレ」や「フェットチーネ」などの平麺が使われていて、モチモチとした食感が楽しめるとか。

写真は「茄子とひき肉のピリ辛トマトソースパスタ」。リーズナブルで本格的な味だと評判です。

・茄子と挽肉のピリ辛トマトソース
たっぷりの茄子と挽肉、赤唐辛子も、入っており、程よい刺激が、感じられる辛さです!パスタに、添えられたサラダは、バルサミコを使ったドレッシング。さっぱり頂けます!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

ふかふかの一人ソファでランチをいただきました。店内はたくさんの本があって、ずっといてしまいそうな感じ。絵本から雑誌まで!わたしのお気に入りになりそうです。アツアツパスタも寒い雨の日にいったからとてもホットしました。

出典: Yoshiko445さんの口コミ

Cafeひので

Cafeひので

「Cafeひので」は、洋食の定番メニューが楽しめるという昭和レトロな喫茶店です。

座席数は全部で74席。店内の本棚には漫画や週刊誌が並び、料理が運ばれてくるまでの待ち時間も退屈しないとのこと。

ランチメニューはオムライスやピラフなどのご飯系が中心で、日替わりメニューもあるそうです。

「焼肉ピラフ」は濃いタレで味つけされた細切りの牛肉が入っていて、止まらなくなる美味しさなのだとか。

写真は「ミートソーススパゲッティ」。ポテトサラダとドリンクがセットで付いてくるとのこと。

ミートソースはひき肉や玉ねぎ、トマトが使われていて、どこか懐かしい昔ながらの味わいだそうです。

・オムライス(サラダ付)
毎度のランチです。今日はオムライス!ケチャップライスを半熟卵で綺麗に包んでます。旨旨~。ついついガツガツ食べてしまう。場所が便利ですがそれ以上に味もいいのよ。

出典: とどぎんちゃんさんの口コミ

・カレーライスゆで卵のせ(バニラフルーツ付)
柔らかめに炊いたご飯と、後からピリッとしたスパイスがやってくるカレーは、まさに喫茶店のカレーって感じで固めに茹でてあるスライスのゆで卵がまた嬉しい!カレールーの下にもご飯が隠れているので意外とボリューム満点です!

出典: くい吉さんの口コミ

カフェクロワッサン 札幌南一条店

「カフェクロワッサン 札幌南一条店」は、ライトブラウンを基調としたおしゃれな外観が目印のカフェ。

座席数は全部で80席。店内はゆったりとしたソファ席やカウンター席が並び、カジュアルな雰囲気だそうです。

クロワッサンやベーグル、フォカッチャなど、さまざまな手作りサンドイッチが食べられることで人気のお店です。

お好みで選んだサンドイッチに、日替わりスープやデリが付いてくるランチセットも充実しているとか。

ガッツリ食べたい日は、ドリアやカレーといった洋食メニューもおすすめです。

写真は「スパイシーチキンカレー」。ターメリックライスに、バターの風味とスパイスを効かせたルーがたっぷりとかかっている一皿だそう。

・サンドウィッチセット
この日は『ベーコンポテトのフォカッチャ』。ムチッと軽い食感。マスタードが良いアクセント(^^)b本日のデリ。ブロッコリーと少量のベーコン。コブドレッシングかな?ドリンクはアイスティ。量たっぷり~(๑´∀`)

出典: chibatanさんの口コミ

・ソーセージクロワッサン
ソーセージクロワッサンはしっとりめのクロワッサンです。皮にもチーズをかけて焼き上げてるのがコクがあって美味しい(*´▽`*)真ん中にはぷりっとしたジューシーなウインナーが入っています。

出典: sukiis0720さんの口コミ

蔵味珈琲 札幌ル・トロワ店

「蔵味珈琲 札幌ル・トロワ店」はネルドリップ式のコーヒーとともに、豊富なランチが楽しめるカフェ。「イタリアントマト」の新ブランドとして、2017年10月にオープンしました。

店内は心地の良いジャズが流れ、つい長居したくなるそう。

パスタやドリアから、ワンプレートまで、食事メニューのラインナップが充実しているとか。

「イカとたらこのクリームソース」は刻み海苔がたっぷりとトッピングされているパスタ。ゆで加減はアルデンテで、クリームがあっさりとしているそうです。

蔵味珈琲 札幌ル・トロワ店

食事系パンケーキのプレートもあり、軽めのランチにおすすめです。

「ベーコンエッグパンケーキ」はベーコンやソーセージ、サラダが添えられている一皿。パンケーキの上には目玉焼きがのっています。

・本日のドリア
ランチで伺いました。本日のドリアドリンクセットです。ドリアは野菜中心のヘルシーなものでした。半熟卵がとろけていい感じです

出典: LOVE nekoさんの口コミ

店内の飾り棚には、雰囲気のいいディスプレイが施され、少し高い窓側の席からは、大通公園が眺められる居心地のいい空間です!気軽なカフェ利用から、食事まで幅広いシーンで利用でき、ビールも飲むことが出来るお店です。

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

オットー喫茶

オットー喫茶 - 落ち着く素敵空間♡

狸小路エリア付近にある「オットー喫茶」は1948年にオープンしたカフェ。リーズナブルなフードメニューが充実しているとのこと。

店内はレンガや木材が使われており、アットホームで居心地の良い空間が広がっているそうです。

コーヒーまたは紅茶が付くセットが充実しており、平日限定でオリジナルサラダも付いてくるのだとか。

「エビピラフセット」のピラフは福神漬けが添えられています。絶妙な味加減で美味しいと評判です。

「カレーライスセット」はやわらかく煮込まれたニンジンやピーマン、角切りの豚肉などが入っているという具だくさんな一皿。上にはスライスしたゆで卵がトッピングされています。

ルーは中辛寄りの甘口で、万人受けするような味わいとのこと。

・しょうが焼きライスセット
生姜焼きの肉は柔らかく、肉の臭みもなく生姜感強めですね♪ 私はこのくらいが好きです!野菜にはドレッシングかかってます。その中には、キウイといよかん入ってました。昔よく野菜に果物入ってたなぁと思い出しますw

出典: mi108さんの口コミ

・ミートスパゲティセット
ミートスパゲティセットを注文しましたが、懐かしい味がしました。昔の、古くからある喫茶店にある味。その味にホッコリです。

出典: ベルガモット122さんの口コミ

ブック&カフェ ダナポイント

「ブック&カフェ ダナポイント」は、ファッションビル・ピヴォの地下2階にあるカフェです。

座席は広々としたテーブル席やU字型のカウンター席が用意されていて、一人でも気軽に入りやすいとのこと。

ブック&カフェ ダナポイント

軽食メニューからボリューミーな料理まで、その日の気分にあわせて色々なランチが楽しめるとか。

スキレットに盛りつけられている「チーズ焼きカレー」は、自家製カレーに焼きチーズを合わせたメニューだそうです。

ブック&カフェ ダナポイント - アップ

サクサクのトーストに、たっぷりの具材をサンドしているというホットサンドも人気の様子。

「メキシカンサンド」はアボカドやレタス、トマトが挟まれている食べごたえ抜群のホットサンドとのこと。

テーブル席の手前には、本棚があってたくさんの本が置いてあります。この本は、カフェで、自由に読むことも出来るし、気に入ったら購入も出来るんです!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

・ダナサンド
サクッとトースト。具だくさんでバジルが香る。トマト/ベーコン/チーズ。少量のサラダ付き。葉モノがメインで新鮮

出典: chibatanさんの口コミ

狸小路駅周辺のスイーツが美味しいカフェ

カフェ・ラ・バスティーユ

「カフェ・ラ・バスティーユ」は、1991年にオープンしたカフェ。コーヒーとの相性が良いスイーツが食べられることで人気を集めています。

内装はフランスの一軒家をイメージしているそう。赤いソファや絵画がおしゃれだと評判です。

カフェ・ラ・バスティーユ

四角い形が特徴的な「プリン」。かために仕上げた焼きプリンに、手作りのカラメルソースとホイップクリームを合わせた一皿だそうです。

卵の味が濃く、カラメルソースの優しい甘さが口いっぱいに広がるのだとか。

カフェ・ラ・バスティーユ

写真は「レアチーズ」。濃厚な味わいとなめらかな食感が特徴のレアチーズケーキだそうです。

自家製のブルーベリーソースがたっぷりとかかっていて、程よい酸味が良いアクセントになるとのこと。

センスの良い店内、加えてマスターもとても素敵な方で、申し分のないサーヴィス。しばらく読書すること40分ほど・・・聞こえてくるのは静かに流れるジャズのみ・・・。美味しい珈琲と落ち着ける空間。まるで隠れ家のような、大人の空間でした。

出典: milky♪さんの口コミ

・ショコラテリーヌ
ショコラテリーヌも、生チョコのような滑らかさ。口の中ですっと溶けて消えていく穏やかな余韻。濃厚で深みのある甘さが病みつきに♡

出典: あみちきさんの口コミ

徳光珈琲 大通店

徳光珈琲 大通店

「徳光珈琲 大通店」は品質と焙煎にこだわった、香り高いコーヒーと一緒にスイーツが楽しめるカフェだそう。

ガラス張りの店内からは大通公園が見え、時間を忘れてゆっくりと過ごせるとか。

徳光珈琲 大通店

デザートメニューは、こだわりの自家製ケーキやスイーツ感覚で楽しめるトーストが揃っているそう。

「自家製ガトーショコラ」はビターで濃厚な味わいが楽しめる、大きめのチョコレートケーキとのこと。

徳光珈琲 大通店

写真は「メイプルトースト バニラアイスクリーム添え」。ティータイムのおやつはもちろん、軽食にもおすすめの一品です。

外側はカリカリ、中はメープルがよく染み込んでいて、バニラアイスとの相性が抜群なのだとか。

・エスプレッソムースパンナコッタ
パンナコッタも最高です。エスプレッソとメイプルの組み合わせ!!美味しかったな〜また食べたいです。

出典: ゆゆゆ178さんの口コミ

・自家製チーズケーキ
チーズがたっぷり含まれている濃厚なベイクドチーズケーキです。甘さは控えめで、程よい酸味を感じます。シンプルだけど、美味しいチーズケーキですね!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

Sapporo Pancake&Parfait Last MINT

Sapporo Pancake&Parfait Last MINT

「Sapporo Pancake&Parfait Last MINT」は、焼き立てパンケーキや食べごたえ抜群のパフェが人気のカフェです。

店内の至るところにモザイクタイルが使われ、アールデコ調のおしゃれな内装になっているとか。

Sapporo Pancake&Parfait Last MINT

「サッポロパンケーキ」は塩気を効かせた3種類のナッツに、ヘーゼルナッツ風味の生クリームを合わせた定番パンケーキとのこと。

風味豊かなふわふわのパンケーキに、程よい甘さの生クリームが合うそうです。

Sapporo Pancake&Parfait Last MINT

華やかな見た目が印象的な「北海道産ソフトクリームといちごのプレミアムパフェ」。

爽やかな苺ジェラートに、濃厚なソフトクリームとフレッシュな苺を重ねたパフェだそう。底にはカスタードクリームが入っているとか。

・チーズクリームと自家製ミックスベリーソースのパンケーキ
酸味に弱い私でも美味しい。でも、メイプルシロップかけちゃう。アンバーすっごく濃厚で美味しいなー。すっごく気に入りました。3種類で味を変化させながら食べれるのってすっごく楽しい。ペロッと完食。すっごく美味しかったー(*´ω`*)

出典: sukiis0720さんの口コミ

・滝上産 白ミントの自家製アイスとグラニテのパフェ
こちらがチョコミントアイス、滝上産の白ミントを贅沢に使ったグラニテとゼリーが眩しい、ミントのパフェです。レモンやココアのメレンゲ菓子にパリパリのチョコレートと、様々な食感の違いも楽しいパフェです。自然なミント感で美味しい!

出典: imagicalさんの口コミ

FIKA CAFE Lagom

FIKA CAFE Lagom

狸小路駅から徒歩で8分ほどの場所にある「FIKA CAFE Lagom」は、フェア・フィールド・バイ・マリオネット札幌の1階にあるカフェ。

店名の「FIKA」は甘いものと一緒にコーヒーを飲むという、スウェーデンの文化を指すそうです。店内は北欧テイストで落ち着きがあるとのこと。

「ガトーショコラ」はフランス産のチョコレートが使われている、しっとりと濃厚なケーキだそう。

クルミのコリコリとした食感、カルダモンクリームの風味が良いアクセントになるのだとか。

FIKA CAFE Lagom - 2021年3月 ベリー2サンドイッチ 1340円(税込)

「ベリー2サンドウィッチ」は苺やフランボワーズ、ババロアが挟まれているスイーツ系のサンドイッチだそうです。

鮮やかなピンク色のパンには、5種類のベリーが練り込まれているとのこと。

・ハニートースト
中側はふわっとしっとりハチミツの味もいい〜、中だけではなくみみの部分もハチミツがしみていて、香ばしさがプラス♬細かくカットされている食パンが食べやすいのもいいね^^追いハチミツもありますが、特にかけなくてもこのままでおいしい

出典: fb4f9さんの口コミ

・アップルパイ
温めてもらったので香ばしい良い香りです。一口食べるとパイ生地のバターの風味がたまらなく美味しいです。中のりんごは甘さの中にはりんご本来の酸味が残してあります。

出典: ふわりセキセイインコさんの口コミ

カフェノイモンド 本店

カフェノイモンド  本店

「カフェノイモンド 本店」は狸小路駅より徒歩2分ほどの場所にあるカフェ&ダイニング。種類豊富なパフェやフレンチトーストが人気とのこと。

白で統一された洋風モダンな内装で、開放感と清潔感があるそうです。

お店のパフェは、北海道産の生乳や旬のフルーツが使われているとか。お酒を飲んだ後の「シメパフェ」としても食べる人も多いようです。

1番人気だという「ピスタチオパフェ」は飴細工の飾りがおしゃれな一品。ピスタチオのジェラートが濃厚だそう。

フレンチトーストはジェラートのトッピング付き。パンを新鮮な牛乳と卵に染み込ませ、サクサクに焼き上げるとのこと。

味は「プレーン」の他に、「レッドベリー」や「シナモン」などもあるそうです。

・いちごパフェ
この店のアイスクリームは優しい滑らかさで、個人的に好きなアイスクリームです。いちごとホワイトチョコレートが贅沢な味になってました。やっぱり〆パフェ好きなんだよな〜

出典: ひろチンさんの口コミ

・白いパフェ
さっぱりした甘さに生クリーム・水飴がトッピングされていて、中にはフレーク・白いゼリー?に白玉まで入ってるー!これは美味しい以外ないです(^^)/白いパフェにして正解でした◎美味しく頂きました♬ご馳走さまでした✴︎

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1041293/dtlrvwlst/B421078063/

抹茶カフェ リキュウ

抹茶カフェ リキュウ

狸小路商店街にある「抹茶カフェ リキュウ」は、北海道と京都の素材を使ったスイーツやドリンクが目白押しの和カフェとのこと。

木目調の店内は明るい雰囲気で、ちょっとした休憩にぴったりだそう。

「ほうじ茶ゼリィ」や「宇治抹茶入り北海道ソフトクリーム」など、お茶をテーマにしたさまざまなスイーツが楽しめるお店。

写真は「宇治抹茶アイスぜんざい」。あんこや抹茶アイス、栗などが入っている一品です。

北海道産のきなこが使われているという「焦がしきな粉とほうじ茶のパフェ」。

ほうじ茶のシフォンケーキやゼリー、豆乳のブラマンジェなど盛りだくさんで、味わいや食感の変化を楽しめるとか。

・RIO宇治抹茶パフェ
つい、パフェも注文。宇治抹茶の渋味と甘さが口の中で広がり、ある意味大人のパフェとも言える。わらび餅も本格的で旨い。

出典: 白ひげ87さんの口コミ

・チーズカフェ(アイス)
コーヒーに濃厚な北海道産のチーズクリームがこれでもかという感じで乗っています。最初にチーズクリームだけ飲んでみると・・飲むというより、濃厚なので「食べる」といった感じ。これはもう間違いなく美味しい!!

出典: ベルガモット122さんの口コミ

喫茶カルメル堂

「喫茶カルメル堂」は大通公園近くのビル6階にある喫茶店。和から洋まで、こだわりの手作りスイーツが楽しめます。

店内はセンスの光る家具や小物であふれ、ゆつたりとした静かな時間を過ごせるのだとか。

喫茶カルメル堂 - 珈琲どら焼き

コーヒー豆の焼き印がかわいらしい「珈琲どら焼き」。水出しコーヒーが使われている自家製あんこを、シナモンが香る手焼きの皮で包み込んだどら焼きとのこと。

皮はふんわりとやわらかく、甘さ控えめな仕上がりだそうです。

写真は「ジンジャーキャロットケーキ」。しっとりとした生地にシナモンやクローブ、擦りおろした生姜を練り込んだニンジンケーキだそう。

上にはクリームチーズのフロスティングがのっていて、なめらかな舌ざわりを堪能できるとか。

・カルメル堂のプリン
濃厚で固めのクラシックプリンは甘さ控えめ、チーズクリームとラムレーズンが添えられ大人の味わいです、水だしアイスコーヒーといただきましたがアルコールともあいそうですね

出典: amanekenamaさんの口コミ

・ベイクドチーズケーキ
もう、チーズケーキが美味しすぎて!!酸味も感じつつ、後味さっぱりの甘さが丁度いい(⑉´ᯅ`⑉)永遠に食べていたいくらいです。

出典: あみちきさんの口コミ

洋菓子 きのとや 大通公園店

「洋菓子 きのとや 大通公園店」は、北海道の食材を用いたケーキや焼き菓子が食べられるカフェとのこと。

天井が高く開放的で、窓越しに大通公園が見えるそう。狸小路周辺の散策中に歩き疲れたら、ぜひ立ち寄りたいお店です。

洋菓子 きのとや 大通公園店

「大きないちごのモンブラン」はスポンジ生地にスライスした苺と生クリームを挟み、たっぷりの苺クリームを絞ったケーキだそう。

ケーキの下に添えられている苺ソースは酸味があり、優しい甘さのクリームとマッチして美味しいとのこと。

洋菓子 きのとや 大通公園店

人気ナンバーワンだという「オムパフェ」。ふわふわのオムレット生地に、色とりどりのフルーツや粒あん、求肥などを詰めたスイーツだとか。

程よい甘さの生クリームが、フルーツの美味しさを際立たせるそうです。

・ストロベリークイーン
こういうショートケーキは定番すぎてしばらーーーく食べてなかったです。甘酸っぱいいちごにぴったりのクリームで最高です。もう一個食べようかと思うくらい♫

出典: 名犬ベリーさんの口コミ

・大きな栗のモンブラン
甘すぎず甘くなさすぎずの絶妙な栗のモンブランクリーム。中には栗がゴロゴロと惜しげもなくサンドされていて、栗欲が満たされます。

出典: megum30390さんの口コミ

日晴堂

「日晴堂」は、北海道産の食材にこだわって作られたスイーツが楽しめるカフェ。狸小路駅近くのビル1階にあります。

水色の壁とドライフラワーのインテリアがおしゃれな店内は、落ち着いた大人の雰囲気が漂っているとか。

日晴堂

写真は「北海道カスタードプリン」。てっぺんには、ラムレーズンとホイップクリームがトッピングされています。

プリンはかためで濃厚な甘みがあり、カラメルのほろ苦さとの相性が抜群とのこと。

日晴堂 - 【2021/11】シンクレープ ホイップ

「シンクレープ」はロール状のクレープ生地に、メープルバターソースをたっぷりとかけて楽しむスイーツなのだとか。

北海道産のバターミルクが使われているという生地は、モチモチとした食感だそうです。

・マンゴープリン
マンゴープリンは上がマンゴープリンゼリー、下がマンゴープリンで2種が一度に味わえて美味しい。

出典: えぞむらさきさんの口コミ

・モーニングスコーン 発酵バター&ソルト
発酵バターがとても美味しくて、スコーンも甘くて塩加減調節できるのですごく美味しく食べられました。

出典: おこめのすけさんの口コミ

※本記事は、2022/05/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ