秋田駅近くの居酒屋で地酒と秋田名物を!おすすめ10選

出典:rilakkumatanさん

秋田駅近くの居酒屋で地酒と秋田名物を!おすすめ10選

南北に長い秋田県の県庁所在地、秋田市。日本海の海の幸や、近郊の山の幸に恵まれ、美味しい郷土料理を提供する居酒屋も多いそう。日本屈指の米どころでもあり、地酒が美味しい地域でもあります。秋田駅周辺で地酒と郷土料理を楽しめる居酒屋をまとめました。

記事作成日:2022/05/18

3425view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1144の口コミを参考にまとめました。

秋田駅周辺にある秋田名物が楽しめる居酒屋

永楽食堂

永楽食堂 - 夜は居酒屋さんですかね。

秋田駅から徒歩6分のところに「永楽食堂」はあります。秋田の地酒が多くそろい、秋田名物のさまざまな料理が食べられるそうです。

カウンター4席にテーブル席が20席。壁にずらりと貼られた短冊でメニューを選ぶのも楽しいのだとか。

永楽食堂 - きりたんぽ鍋

秋田名物の「きりたんぽ鍋」は、一人前から食べられるとのこと。小鍋で提供されるため、〆に注文する人も多いのだとか。

ホッキ貝や牡蠣、子持ちのハタハタなど、日本酒によく合う料理が充実しているそうです。

永楽食堂

秋田の名産セリをたっぷり食べられる「セリサラダ」は、独特の風味が人気なのだそう。

セリは葉や茎だけでなく、根も美味しいとのこと。「ホルモンの煮込み」や「イワシポテトフライ」などと並ぶ人気メニューなのだとか。

永楽食堂さんにおじゃましてきました♪もう、店内の雰囲気ったら、きゅんきゅんする(*´艸`) オープン時間ほどなくお邪魔しましたが、既に店内には人!壁一面に貼られている日本酒のメニューと、カウンターにたっぷり並べられてるおかずたち。そして、おかずたちのビジュアルってすごい♡

出典: すっちゃらさんの口コミ

とにかく日本酒の種類が豊富。飲み比べとかも破格の値段で出してる‼︎ただ、壁に貼ってるので全部見ようとするとキョロキョロし過ぎて困難に近いけど(笑)そりゃアテも破格な訳で...超絶ご飯が絶品とかではないけれど、それ以上にお母さんとオーナーさんのお人柄!

出典: mayu☆★★さんの口コミ

秋田番屋酒場

秋田番屋酒場 - カウンターの中に炉端

「秋田番屋酒場」は秋田駅から徒歩4分。なまはげが登場するイベントや、さまざまな秋田名物が楽しめる居酒屋とのことです。

地酒を飲み比べるセットや、きりたんぽ鍋など魚介を中心とした郷土料理が充実しているのだとか。

秋田番屋酒場 - ハタハタ焼き

炉端焼きでは「鰰(はだはだ)」が人気とのこと。季節により「ぶりこ」と呼ばれる卵をもつハタハタが食べられるそう。

ハタハタは天ぷらや鍋にしても美味しく食べられるのだとか。

秋田番屋酒場 - 石焼鍋

男鹿地方の郷土料理「男鹿半島の石焼鍋」は、高温に熱した石を具材の入った鍋に入れて加熱するそう。海老などの魚介と野菜がたっぷり入った鍋料理とのことです。

桶型の鍋で作られる「男鹿半島の石焼鍋」は、1人前から注文できるそう。

秋田にご旅行にいらした時、県外のお客様をおもてなす時、ぜひ立ち寄ってもらいたいお店です。秋田の郷土料理があるし、なまはげが来ます。(こちらのなまはげは迫力があって…大人になった今でも私は結構怖い…)秋田料理だけでなく秋田県産の素材を料理したものもあるので県内の人も楽しいと思います。

出典: Heartさんの口コミ

コース料理は、特別に凄いというものはありませんが、地元の食材が盛り込まれていて、男鹿の地元料理を楽しむにはリーズナブルで良い所だと思います。お酒もビール、焼酎といった一般的な選択肢の他に秋田の地酒がいくつか用意されていて、この値段での飲み放題としてはお得感があります。

出典: まきばサチオーさんの口コミ

秋田長屋酒場

秋田長屋酒場 - 内観

秋田駅から徒歩2分の場所にある「秋田長屋酒場」は、地酒や郷土料理が楽しめる居酒屋です。コの字型のカウンターには7席、お座敷93席あるとのこと。

入り口にはなまはげの置物があり、出迎えてくれるそう。毎日1回、なまはげは客席を回るのだとか。

秋田長屋酒場

秋田の名物は数多くありますが、ほとんどのメニューがそろっています。「いぶりがっこ」「ぎばさ」など、どれもお酒によく合うとか。

きりたんぽ鍋だけでなく「きりたんぽ味噌田楽」もお酒と一緒に楽しめるのだとか。焼かれた味噌が香ばしく美味しいそうです。

秋田長屋酒場 - 比内地鶏の鍬焼きです やっぱりこの鶏肉は素晴らしく美味しいと実感する旅でした

「比内地鶏のくわ焼き」は、農耕用の鍬に見立てた鉄板で比内地鶏を焼いているそうです。もも肉と胸肉、どちらもカットして焼いてあるとのこと。

旨みが深い比内地鶏の料理は他にも、もつ鍋や揚げ物などでも味わえるのだとか。

きりたんぽ、昔から食べてみたかったんです!ふらりと寄ったこのお店、とっても美味しかったです!車を運転しなきゃいけないから地酒飲めなかったのが心残り。せっかくの酒処なのに!!お店の雰囲気もすごく良いし店員の方の愛想もすごくいいし、また来たいなぁ。

出典: ねおかれんさんの口コミ

まずお通しが火にかけるタイプですごく凝っている。その他にきりたんぽ鍋、比内地鶏鉄板焼、稲庭うどん、あきたこまち釜めし、など頂いたがどれもすごく美味しい!なまはげが途中で入ってくる催し物も、照明やプロジェクシンマッピングも駆使し迫力満点。このお店だけで秋田を満喫できて本当に大当たりのお店でした。

出典: ichi.262さんの口コミ

秋田きりたんぽ屋

秋田きりたんぽ屋 - 店内

マタギの生活をイメージした店内が楽しい「秋田きりたんぽ屋」は、秋田駅から徒歩2分のところにあります。

炭火で焼いたきりたんぽなど郷土料理と地酒が楽しめる居酒屋とのこと。古民家風のインテリアが人気なのだそう。

秋田きりたんぽ屋

あきたこまちを使用したきりたんぽは、比内地鶏の出汁が効いた「きりたんぽ鍋」と味噌仕立ての「マタギのきりたんぽ鍋」があるとのこと。

「マタギのきりたんぽ鍋」はウサギ、イノシシの肉が入っているそう。

秋田きりたんぽ屋

秋田の県魚ハタハタは、いろいろな種類の料理が食べられるそう。生のハタハタで天ぷら、煮つけなども楽しめるのだとか。

「寿司ハタハタ」は麹や野菜と一緒に塩、酢で漬け込んだ郷土料理で、お酒にとてもよく合うとのこと。

駅からも近く、外観から雰囲気あるお店さんです。入店すると、インテリアもこだわりある空間。一昔前にタイムスリップしたような気分になれる素敵な雰囲気です。

出典: chay01さんの口コミ

お店の中が田舎の家みたいで、とても居心地と雰囲気がいい感じでした★秋田の名物メニューがとても豊富で食べたことないものが沢山あり、日本酒も見た事ないものだらけでメニューを見るだけでも楽しめました笑

出典: ojiiiiku41さんの口コミ

その他秋田駅周辺にあるおすすめの居酒屋

丿貫

秋田駅から徒歩5分の場所にある「丿貫 」は、地元の常連さんでにぎわう居酒屋なのだそう。「丿貫 」は「へちかん」と読みます。

日本酒の品ぞろえはもちろん、お手頃価格でウィスキーが飲めるのも人気の理由なのだとか。

秋田では白子を「ダダミ」というそうです。「ダダミ焼き」は下に敷いた昆布の風味が移り、お酒がすすむのだとか。

新鮮なダダミはポン酢で食べても、天ぷらにしても、クリーミーで美味しいとのこと。

「じゅんさい」は、スイレンのような葉が水面に浮かぶ水草です。つるりとのどごしがよく、シャキシャキとした食感を好む人は多いそう。

お酒によく合う居酒屋料理が充実し、お刺身や岩ガキ、生ハムなども人気なのだとか。

お酒もたくさん種類があってどれも美味しかったですし、大好きなホヤの塩辛もあって大満足でした~お店の方の接客もとても丁寧でいいお店にめぐりあえました(^^)

出典: ojiiiiku41さんの口コミ

食べ物はどれもこれも日本酒に合いそうな美味しそうなものばかり。まずはお刺身。サバと盛合せ2人前を一緒盛りに。サバの締め具合はお上品系。新鮮なマグロとイカ、タコもうまーい!

出典: たいたけ さやこさんの口コミ

もっきり要介

もっきり要介

秋田駅から徒歩9分の「もっきり要介」。全国各地の地酒と、お酒に合う料理や珍味がそろっているそうです。

おだやかな人柄の店主に惹かれる常連客も多いとのこと。常連だけでなく観光客も落ち着ける懐の深さも人気なのだとか。

もっきり要介 - もっきり要介@秋田 親どり煮、鮎のうるか

「鮎のうるか」は鮎の内臓を塩辛にしたものだそうです。独特の苦みと濃厚なコクが日本酒にとてもよく合うのだそう。

「鮎のうるか」に合わせて美味しい甘めの日本酒には、噛むほどに旨味が出る「親どり煮」もよく合うのだとか。

もっきり要介 - 濃いっ!酒のアテにサイコーなふぐ子ぬか漬け

「ふぐ子ぬか漬け」は、猛毒が含まれるふぐの卵巣を塩と糠に漬け込み無毒化したため、安全に食べられるとのこと。

きゅうりの辛子漬けや玉子焼きなどとともに、日本酒によく合う人気メニューなのだとか。

秋田駅前でめっちゃ有名なお店です★日本酒とおいしいお酒のアテがいただけて、そしてお値段安く、そしておやじさん&おかみさんの人柄最高!!!私の大好きなお店の1つです。この日もいつもと同じようなお料理を頼んでますね~(苦笑)きゅうりのからし漬けと卵焼きはハズせないのです!

出典: あやプーさんの口コミ

ご夫婦の人柄なんでしょうね。居心地が良い空間です。そこからは秋田のお酒いただきました。定番+その時の仕入れた東北のお酒あります。限定という言葉に弱いので一白水成の袋吊りもらいました。雑味がないスッキリフルーティー。好きな系統です。

出典: aichan1013さんの口コミ

からす森

からす森

「からす森」は秋田駅から徒歩6分のところにあります。1階にはコの字型のカウンターとテーブル、2階にはお座敷席があるとのこと。

懐かしい雰囲気の大衆居酒屋は、一見さんも常連さんも楽しく飲めるそう。

からす森

熱燗と一緒に注文する常連さんが多いという「ホルモン煮込みとうふ入り」。豚のホルモンと豆腐に、たっぷりのねぎがやさしい味なのだとか。

人気の煮物では、「肉ジャガ」も美味しいとのこと。コスパよくお酒が進む料理が多いそうです。

「アブラ」といわれている豚肩ロースの薄切りチャーシューは、ポン酢とニンニク、生姜を付けて食べるそう。

やわらかいお肉の甘みが熱燗によく合い、必ず注文するという常連さんも多いのだとか。

やはりここは煮込みの豆腐入り。ホルモンは柔らかく、味が滲みてます。ハイボールは、周りを見ると皆さん、大を注文してました。あとは、焼き鳥と、おでんをいただきました。そう、あとはイカそうめん。どれも、これも美味しい。

出典: doguu145さんの口コミ

串焼きもいい焼き加減で塩加減もちょうどよくお肉もプリプリで美味しかったです!そしてコスパが凄すぎます!!!焼酎のソーダ割り頼んだのですが出てきたのがなんとカラフェと割り物と氷。これで800円って...しかし飲み終わる頃にはべろべろでした。笑

出典: ojiiiiku41さんの口コミ

居酒屋めぐろ

居酒屋めぐろ

秋田駅から徒歩3分の場所にある「居酒屋めぐろ」。カウンター8席、小上がり8席、テーブル席は4席あるとのことです。

昭和を彷彿とさせる居酒屋は、常連さんも観光客も楽しく飲めるいい雰囲気なのだとか。

居酒屋めぐろ

「赤ウィンナーいため」は根強い人気とのこと。たっぷりからめたケチャップが美味しいそうです。

懐かしさから注文する人も多いようですが、お酒によく合うと毎回注文する人も多いのだとか。

ふわふわの「さつま揚げ」は自家製なのだそうです。ごぼうや玉ねぎ、にんじんに豆腐を使って、ふわふわとやわらかく仕上げているとのこと。

揚げ焼きにしたさつま揚げは生姜、大根おろしとしょうゆをつけて、一度食べるとはまる美味しさなのだとか。

お通しが里芋となめこでしな。大好きなので、おかわりもしました。後は他の方の投稿をみて、さつま揚げをいただきました。ふわふわのすり身でした。

出典: doguu145さんの口コミ

焼き物の美味しさは間違いないとして、ここはお刺身も美味しいのです!日替わりのおすすめメニューもあり、その時の旬のものを頂けるのもまたイイ~★この日も毎回食べてるさつま揚げ・・・食べてました(笑)華美なお料理ではナイかもしれないけれど、ちゃんとひとつひとつに手をかけているのがわかるものばかりです。

出典: あやプーさんの口コミ

アーティーチョーク

アーティーチョーク

和風の外観が目を引く「アーティーチョーク」は、秋田駅から徒歩5分のところにあります。

地場野菜や男鹿産の魚介類をふんだんに使った料理、お店で作られたパンやピザが人気のイタリアン居酒屋とのことです。

「パルメザンチーズのおせんべい」は、チーズの味が濃厚でワインに合うそうです。サクサクで噛むとコクがあり、しっとりした食感なのだとか。

「焼きチーズ」など濃厚なチーズの風味が楽しめるおつまみも充実しているとのこと。

アーティーチョーク - チーズが濃厚

チーズのコクが美味しいと評判の「とっておきのパルメザンチーズリゾット」。濃厚なチーズの料理でワインも進むそうです。

パスタやピザもさまざまなメニューがそろっていて、どれも美味しいとのこと。

赤も白もスパークリングも数種類のグラスワインがあります。お通しはパンをオリーブオイルでいただきます。久しぶりにワインって美味しいなあと思わせてくれるお店です。今回はわかめを挙げたものがありました。食感が楽しい一品でした。そして、ここに来ると必ず頼むのがチーズリゾットです。

出典: doguu145さんの口コミ

飲み放題から生ビールお通しはパンですね。ワカメフリットと4種チーズピザ、ビールうまい。3杯飲んで白ワインにゴルゴンやっぱりいいです。ワインとあうソーセージもうまい。

出典: ピカシンさんの口コミ

あっぱれ寿司 秋田駅東口店

秋田駅から徒歩4分のところに「あっぱれ寿司 秋田駅東口店」があります。お寿司だけでなく、居酒屋風のおつまみも充実しているとのこと。

カウンターや個室、座敷合わせて106席あるそうです。

あっぱれ寿司 秋田駅東口店

毎週金曜日にマグロの解体ショーがあり、新鮮な本まぐろをお手頃価格で食べられるそう。季節の魚介のお刺身やお寿司が食べられるのだとか。

「おつまみ巻き物語」は4種類の細巻きとのことです。お酒の後につまむのにちょうどいいそう。

新鮮な魚介や野菜の「アヒージョ」は、熱々が食べられお酒も進むとのこと。

お酒に合う料理は他にも、魚介やお肉の鉄板焼きなどもあるそう。江戸前天ぷらも種類が充実しているのだとか。

大トロは口の中でとろけるとの事でした。ウニは毎年男鹿の海で主人が捕った物をその場で殻を割って捕れたてを食べるのですが、ウニにうるさい主人は臭みもなく甘みがあり旨いと言ってました。私のばらちらしもネタも良く、寿司飯もおいしかったです。

出典: ごんきんさんの口コミ

卵焼きは絶品ですので外せません^ ^牛カツもなかなかいけますよ(*・∀-)bお寿司はネタが新鮮で厚みもあり、食べ応え抜群です!お味噌汁は大きめのお椀なので結構お腹にたまりますが、出汁が美味しくていつも頼んでしまい、肝心のお寿司が食べられなくなっていつも後悔するんですよね…

出典: たんにょさんの口コミ

※本記事は、2022/05/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ