岐阜駅の居酒屋はここ!海鮮料理や肉料理のおすすめ店7選

出典:blueboyさん

岐阜駅の居酒屋はここ!海鮮料理や肉料理のおすすめ店7選

岐阜県の中心都市であり、花火大会が有名な長良川からも程近い岐阜駅。駅直結のショッピングモールや周辺には商店街も充実しています。そこで今回はそんな岐阜駅周辺で美味しい海鮮料理や肉料理を味わえるおすすめの居酒屋をまとめました。

記事作成日:2022/05/18

1631view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる751の口コミを参考にまとめました。

岐阜駅周辺にある海鮮料理が美味しい居酒屋

てら田

手酌割烹 てら田

岐阜駅から徒歩2分の場所にある懐石料理居酒屋です。丁寧に作りこまれたおつまみは、どれも美味しいと評判です。

店内には、高級感のあるひのきでできたカウンター席や個室もあって、特別な日にも最適とのこと。

手酌割烹 てら田 - 日本酒と相性絶妙な珍味!

鯛の内臓を使っている塩辛という「鯛の酒盗」。珍味らしい特有の味わいは、日本酒との相性が抜群なのだそう。

程よい塩加減で、上にのった大根おろしを混ぜるとより一層美味しく味わえるとのこと。

手酌割烹 てら田

お店で人気という「桜エビとホタテのかき揚げ」。サックサクの衣に香ばしい桜エビの風味が引き立っているとのこと。

ホタテの旨みもしっかりと感じられ、おつまみにぴったりだと評判です。

非常に満足度の高いお店でした。雰囲気は居酒屋に近い感じ、若いお客様中心かな・・・。やはり岐阜県は良い和食のお店が多い気がします。隠れた名店を発掘する為、暫くは岐阜県巡りが続きそうです(~_~;)御馳走さまでした。

出典: ボンパパさんの口コミ

板長が厳選したという一級品の食材が、創作意欲に溢れる小料理となって提供。見た目、味、申し分なかったです!まさに口福。真心込めて、細部へのこだわり、作られているのが感じとれます。

出典: ★*さんの口コミ

・桜エビとホタテのかき揚げ
サクラエビのかき揚げはホントにサックサクだし、何に驚くってこちらのお料理、大体出てきた瞬間すっごいいい匂いがするの♥

出典: べいびいさんの口コミ

花串庵 スミダマチ 2008

JR岐阜駅から徒歩3分、和風で落ち着いた雰囲気の居酒屋です。店内は個室やカウンター席などおしゃれな空間とのこと。

おでんや串カツが美味しいと評判で、大きな鍋にたくさんのおでんの具が入っているのだとか。

花串庵 スミダマチ 2008 - 徳島天然岩かき

日本酒との相性が抜群という「徳島天然岩かき」。ボリュームもあって、濃厚クリーミーな口当たりがたまらないのだそう。

ひとつ注文するだけでしっかりと食べ応えがあるという口コミもありました。

花串庵 スミダマチ 2008

お店の人気メニューというおでん。バリエーション豊富な具材はどれも大きなものばかりとのこと。

優しい味わいの出汁がよく染みており、どれも美味しいという口コミもありました。

リーズナブルで、しかもお店の雰囲気もよく、ココに来たら再訪間違いなしです。次はおまかせコースを頼むのがいいかなぁ。それに好きなおでんと串揚げを追加する程度がちょうど良さそうな気がしました。この度はゴチっした♪

出典: かねやん3さんの口コミ

・徳島天然岩かき
徳島天然岩かき、出てきてビックリ!デカい!(・∀・)味もクリーミーで堪りません!ちょっと値が張りますが、美味すぎてお代わりしました~♪

出典: kksonodaさんの口コミ

おでんのお出しがとっても美味しく、ネタも湯葉等あり、テンション上がりました♪お刺身も美味しかったデス。魅力的なメニューが多い為、好きなだけ食べられないのが惜しい・・。

出典: りんぴんさんの口コミ

家康

JR岐阜駅から徒歩5分の場所にある居酒屋です。魚介料理や焼き鳥など、バリエーション豊富なおつまみが美味しいと評判なのだそう。

店内は趣があるそうで、テーブル席とカウンター席でゆったりと寛げるとのこと。

家康 - マグロ中落ち

とろけるような口当たりがたまらないという「中おち」。やわらかい食感と程よくのった脂がお酒とよく合うのだそう。

人気のメニューなので、売り切れてしまうこともあるのだとか。

プリプリした食感の身が詰まったかきが味わえるという「カキフライ」。サクサクした衣にたっぷりとタルタルソースを付けると抜群という口コミもありました。

冬季限定で取り扱っているそうで、お得に味わえると評判です。

また店員さん達の接客も感じが良かったです。安くて美味しくて雰囲気のいいお店。こちらが人気があるのも納得ですね*\(^o^)/

出典: アニチャリさんの口コミ

中落ちのてんこもりさにビックリ\(^o^)/美味しいしこれがワンコインで良いとは…!マグロの刺身はトロでしょうか。とろけました♬お醤油はだし醤油?甘めですね〜。

出典: yossy☻さんの口コミ

・カキフライ
"カキフライ"は、中ぶりのモノが5個。外の衣はしっかりと、中の牡蠣はしっかり身の詰まったモノで、タルタルソースを付けて、また"どて煮"の味噌ダレを絡ませて、美味しくいただきました!ご馳走様でした!

出典: おでんおかずさんの口コミ

岐阜駅周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

-肴- 晴

-肴- 晴

岐阜駅から徒歩6分、こだわりの創作おつまみと美味しい地酒が楽しめる居酒屋です。

店内は木の温もりを感じるカウンター席や、掘りごたつ式の個室も完備しているとのこと。

-肴- 晴 - 飛騨牛ローストビーフポン酢

岐阜県の高級食材として有名な「飛騨牛」を贅沢に使っているという「飛騨牛ローストビーフ」。程よい脂身とやわらかくてジューシーな赤み肉が絶品だとか。

赤ワインとの相性は格別という口コミもありました。

-肴- 晴

コロンとした可愛らしいサイズでありながら、存在感があるという「蟹クリームコロッケ」。

サクサクした衣に濃厚なカニクリームがしっかりと詰まっており、カニの旨味をしっかりと感じられるのだそう。

最初に出てくる口どりがとっても美味しい!カウンターごしに見える料理がとても丁寧!私はビールしか飲まないのだけど、お料理が美味しいところはビールも美味しい、といつも思う。

出典: mokanyanさんの口コミ

・飛騨牛ローストビーフ
言わずと知れた飛騨牛のロース。スチームコンベクションで仕上げたと思われる絶妙な火の通り具合。シットリと舌触り柔らかでまろやか、シルクのような舌触りと言えばいいのかな(笑)

出典: 碇 鮫吉さんの口コミ

・蟹クリームコロッケ
カニクリームコロッケは目の細かいパン粉がサクサク。お箸で切ってもいい感じにまとまる質感のカニクリーム。蟹の香りは勿論、玉葱が薄切りだから食感と甘みも楽しめて素敵。

出典: mg2mmkさんの口コミ

蛍

岐阜駅から徒歩6分、岐阜県の郷土料理を味わえる居酒屋です。趣のある店内で、掘りごたつのお座敷やカウンター席など、ゆったりと寛げるとのこと。

郡上八幡や飛騨高山の料理を味わえるのだそう。

蛍 - 飛騨牛の炙り1100円

岐阜県のブランド牛肉、「飛騨牛」を贅沢に味わえるという「飛騨牛の炙り」。程よく炙られた絶妙なレア感がリッチな味わいとのこと。

脂が口の中でとろける、やわらかい食感なのだとか。

6種類のサイズの中から選んで注文できるという「郡上八幡吉田川 郡上鮎塩焼き」。豪快に一本丸ごとかぶりつくのがたまらないのだそう。

ふっくらとした身が美味しいという口コミもありました。

岐阜や名古屋の郷土料理が岐阜駅で食べられて、便利な居酒屋さんですね。郡上や飛騨まで行かなくても美味しい郷土料理が食べられます。

出典: 036くんさんの口コミ

・飛騨牛の炙り
飛騨牛の炙りはお皿に食べやすい大きさの飛騨牛が5切れ乗っている。そのままでも塩味が付いているとのこと。まずはそのまま食べてみると柔らかい。

出典: aritaku.netさんの口コミ

・郡上八幡吉田川 郡上鮎塩焼き
頭からかぶりつく天然の鮎。香りも旨味も絶品です。郡上からやって来た鮎は格別ですね。てんおんは辛口ですが鮎の香りを邪魔しない、いいお酒でした。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

水谷 本店

岐阜駅から徒歩4分、もつ焼きや焼鳥を提供する居酒屋です。店内には大きな鍋におでんがたくさん入った「おでんブース」などもあるとのこと。

地元の人たちに昔から愛され続ける名店なのだそう。

水谷 本店

肝が苦手という人も同店では食べられるというほど評判の「きも焼き」。甘いタレに、プリプリの食感がたまらないのだとか。

七味をかけてから味わうと一層美味しいとのこと。

やわらかくてジューシーなもつを味わえるという「どて煮」。テーブルにある専用の鍋の中で煮立っているのだそう。

味噌の濃厚な味わいが美味しいという口コミもありました。

サイズも良いし、ネタも悪くない、焼き技術も悪くない、価格帯もまずまず。串カツは食べれませんでしたが、いい雰囲気の屋台感がとても楽しめました。

出典: MYKRJさんの口コミ

・きも焼き
軽めの七味でハフ、うまー。なんだろう、この美味さ軽めならではの柔らかさ、そして外の味にかぶさる、本来の肝の味うまい、お酒進むでしょう。

出典: kint1さんの口コミ

どて煮は味がよく染みてやわらかくて美味しい!!串焼きもタレにコクがあって美味しいですね〜。あっさりした関東風おでんも頂いて気持ちよく、ちょい飲みできてとても楽しかったです。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

大衆スタンドむらかみ

中華料理を中心とした、バリエーション豊富なおつまみを味わえる居酒屋です。岐阜駅から徒歩7分の場所にあります。

店内は町中華のような雰囲気で、カウンター席が並んでいるとのこと。

定食メニューにおかずで付いてくるという「唐揚げ」。1つひとつのボリューム感があって、食べ応え十分なのだとか。

サクサクした衣でやや甘めの味つけが美味しいという口コミもありました。

駄菓子の「ポテトフライ」を砕いてトッピングしてから食べるという「ポテサラ」。ポテトサラダの上には味玉ものっているのだそう。

食べ方も面白い上に、味も絶品と評判です。

店員さん達も元気でお店の雰囲気もいい。そのためか次々とお客さんが来店していましたし、また若い女の子達の来店率も高かったです(☆ω☆)

出典: アニチャリさんの口コミ

・チキン南蛮
相変わらずのガッツリボリューム‼︎唐揚げは揚げたてなのに、いつもながらがっつき過ぎて、口の中が軽くヤケド(^^;)キムチ炒飯は王道の味わいで、お腹も満腹!♪

出典: おでんおかずさんの口コミ

潰したポテチをかけてから食べるポテサラは、シンプルながら食感が良く美味しいです!!ドラミちゃんサワー、ドラえもんのサワーも、可愛らしくて女子受け間違いないですね。創作力のある料理とドリンクで楽しみながら、炒飯も味がしっかりパラパラで好みでした。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

※本記事は、2022/05/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ