佐賀市で評判の居酒屋!海鮮や肉料理が美味しいお店11選

出典:yamadayamaouさん

佐賀市で評判の居酒屋!海鮮や肉料理が美味しいお店11選

豊富な海の幸と山の幸に恵まれた九州の佐賀県。江戸時代から明治期の建造物が多く残る佐賀市内には、地元の人はもちろん観光客にも人気の居酒屋がたくさんあります。今回は、佐賀市内にある、海鮮料理や肉料理が美味しいと評判の居酒屋をまとめました。

記事作成日:2022/05/18

2352view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる325の口コミを参考にまとめました。

佐賀市にある魚介・海鮮が評判の居酒屋

佐賀市大財にある「蔵」。新鮮な魚介類が揃う居酒屋だそうです。

座席はカウンター席とテーブル席、座敷席を完備しているとのこと。店内の生簀には、イカやアジなどの活きの良い魚介が泳いでいるのだとか。

蔵 - 小箱刺身盛り

「日替わり小箱刺盛り」は、その日仕入れた新鮮な刺身を小箱に詰めた人気メニューだとか。

鮮魚の仲買人である代表が自ら仕入れたという魚の刺身は、いつ食べても美味しいと評判とのこと。

蔵 - あげまきバター焼き

「あげまき(バター焼き)」は、有明海の干潟に住む佐賀の特産物「あげまき貝」をバター炒めにしたもの。

泥臭さがなく、バターの香りが抜群だそうです。バター焼き以外に塩焼きも用意されているとか。

・日替り小箱刺身盛り
初入店のため、メニュー表を見ると、地元でしか味わえないメニューばかりで、どれにしようかと迷うぐらいの品数でした…。オススメは限定メニューの「日替り小箱刺身盛り」で、珍しいラインナップではありませんが、どれも新鮮でコリコリしててレベルが高かったです!

出典: yucky0124さんの口コミ

・あげまき貝(バター焼き)
これも有明海の干潟に住んでる固有種です。これは初めて食べるんじゃないけど美味しいと知っていたので。泥潟に住む貝なのに泥臭さとかクセはあんまりなくて食べやすい。バターと貝の相性はやはり抜群です。

出典: さすらいつばめさんの口コミ

元気じるし

佐賀駅から徒歩5分の場所にある「元気じるし」。佐賀の地酒と郷土料理が人気の居酒屋だそうです。

観光客はもちろんのこと、多くの地元の人で賑わっているお店だとか。2Fには、ゆったりと過ごせる座敷席を完備しているとのこと。

元気じるし - 活アジ

美味しいとの口コミが寄せられている「活アジ」。鮮度が抜群というアジの身は、プリプリとした絶妙な食感で美味しいとか。

味が良いだけではなく、コスパが良いのも魅力だそうです。

元気じるし

残った「活アジ」の頭と骨は、香ばしくカリカリに揚げてくれるとか。

余すところなく「活アジ」をまるごと堪能できるので、佐賀の地酒と共に味わいたいメニューだそうです。

・活アジ
新鮮そのもので、甘みがあり、ぷりぷり歯ごたえが絶品!!地元で食べるアジとは、別の生き物でしたね。頭や骨を揚げてくれましたが、これも 油が多すぎることなく、カリカリで美味い!

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

ホテルの近場だったので入店してみたが、なかなか旨い酒場であった。佐賀県の地酒もそろってるし良いお店だと思うよ。ごちそうさまでした。

出典: tmgfc347さんの口コミ

第一三吉丸

佐賀駅から徒歩3分の場所にある「第一三吉丸」。駅近の和風海鮮居酒屋だそうです。

活気があふれているという店内には、10名まで利用可能な半個室を完備しているとのこと。ひとりで気軽に立ち寄れるカウンター席も人気だとか。

第一三吉丸

佐賀県の海の幸が集まる呼子港で水揚げされた、新鮮な魚介をメインとした料理がラインナップされているそう。

画像は「唐津呼子 いか活造り」。呼子で水揚げされたイカを活け造りにした、佐賀の郷土料理とのこと。

透き通るほど新鮮なイカ刺しは絶品なんだとか。

第一三吉丸

こちらも佐賀の郷土料理で「うみたけの一夜干し」だそう。

噛めば噛むほど旨味が口の中に広がり、お酒のアテにピッタリな一品なんだとか。

マヨネーズと醤油をつけて食べると美味しいとのこと。

・唐津呼子 いか活造り
この透明感は新鮮な証拠!張りのある食感と艶!!新鮮なので甘さは控えめで、ねっとり感も程よく、いか本来の味わいが楽しめます!

出典: つばさ王子さんの口コミ

・うみたけの一夜干し
そしておススメされた、ウミタケという貝の一夜干し?を。うん、アジも美味しいし、ウミタケも抜群。これ、イカの一夜干しっぽい食感なんですね(^^)/好きな奴。

出典: gropopさんの口コミ

登紀

佐賀駅から徒歩3分の場所にある「登紀」。有明海の珍味が揃う居酒屋だそうです。

地元の人でも珍しいと思うような郷土料理や地酒が用意されており、知る人ぞ知る穴場のお店として人気があるとか。

画像は佐賀の地酒「泉錦」。

「鍋島」で有名な富久千代酒造が製造する、優しい口当たりが特徴の日本酒だそうです。

地元で長年愛されている銘柄で、佐賀の郷土料理とも相性抜群とのこと。

登紀

「エツの唐揚げ」は、筑後川から有明海にのみ生息しているエツを唐揚げにしたものだそう。

エツは小骨が多いそうですが、サクッと唐揚げにすると美味しく食べられるとのこと。日本酒や焼酎と一緒に味わいたい逸品だとか。

・泉錦
いまではすっかり「鍋島」で有名な富久千代酒造が昔から作っていた普通酒。全国流通している鍋島とは違って、地元でしか手に入らない。サラリとした口当たりのお酒。

出典: とんちゃんさんの口コミ

・エツの唐揚げ
エツは筑後川で多く漁獲される魚とのことで、郷土料理の食材としてよく利用されるようです。やや小骨が多かったですが、焼酎の肴としてちょうどよかったです。さらに焼酎をおかわりですね。

出典: Aki7878さんの口コミ

佐賀市にある肉料理が評判の居酒屋

山里久

山里久

佐賀駅から徒歩2分の場所にある「山里久」。地元のブランド牛「佐賀牛」が味わえる居酒屋だそうです。

佐賀の厳選素材を使用し、和食一筋の職人が腕を振るう本格的な料理が充実したお店とのこと。

山里久 - A5佐賀牛

「佐賀牛サーロインステーキ」は、A5ランクの高級肉をリーズナブルに堪能できると評判だそう。

やわらかくて旨味たっぷりのサーロインステーキは、シンプルに塩で食べると美味しいのだとか。

同店では、肉料理の他に海鮮料理も人気があるとか。

画像は「鰯の生姜煮」。脂がのった鰯を、生姜が香る煮付けにしたものだそう。

和食にこだわるからこそ味わえる、本格的な一品とのこと。

・佐賀牛サーロインステーキ
量を食べられるか心配でしたが、周囲の「食べないと損」という言葉を信じました。頼んで良かったです。お肉は程よい弾力があり、A5だと脂が多くて胸やけしそうなのですが、焼きの加減がよくて脂の嫌な感じが全くなかったです。そして、またお酒が進む。

出典: まめこ*さんの口コミ

ひっそりと佇む佐賀駅近くの隠れた名店でした。どれ食べても、非常に美味しかったのと、佐賀の地酒が豊富に揃ってました。

出典: たかたべあるきさんの口コミ

ふく手羽 佐賀

ふく手羽 佐賀 - 畳の個室となってますのでお子様連れも安心してご利用できます。

佐賀市唐人にある「ふく手羽 佐賀」。手羽先が美味しい居酒屋だそうです。

モダンな雰囲気の店内には、広々とした掘りごたつ個室を完備しているとのこと。家族連れのお客さんからも人気だとか。

ふく手羽 佐賀

お店の看板メニューだという「ふく手羽」は、外はカリッと中はジューシーに仕上がったクセになる一品だとか。

甘辛い秘伝のタレと、スパイシーなパウダーが美味しさの決め手になっているとのこと。

ふく手羽 佐賀 - パリパリふくギョウザ

「パリパリふくギョウザ」は、ドーム状のパリパリ生地が目を引くオリジナルメニューだとか。

一口サイズのギョウザとパリパリ生地を一緒に食べると、食感が良くて美味しいそうです。

・ふく手羽
手羽は表面はかりっとしてて、お肉は柔らかいです。タレも名古屋のように甘くなく、塩と胡椒が効いててすごく好きな味です!しかも、安い!

出典: ayapekoさんの口コミ

・パリパリふくギョウザ
パリパリギョーザもドーム状の見た目がインパクト大、味もgood!手羽以外の料理も美味しく、店員さんの対応も良いです。

出典: syouyunomisugiさんの口コミ

とも蔵

とも蔵 - 1番に到着

佐賀駅から徒歩1分の場所にある「とも蔵」。全室完全個室の居酒屋だそうです。

木の温もりあふれる店内には、2名から利用できる個室から団体にも対応した個室など、豊富に用意しているとのこと。

とも蔵

佐賀の地酒をはじめ、全国から厳選した日本酒や焼酎を豊富に取り揃えているとのこと。

人気のメニューを思う存分味わえる、2時間飲み放題付きのコースもおすすめだそうです。

熊本から直送された「馬刺し盛り合わせ 3種」が人気とのこと。

上質かつ新鮮な馬刺しの赤身・タテガミ・トロの3種を堪能できる盛り合わせだそう。食感や味わいの違いを楽しめて良いとか。

イカ刺し、馬刺し、やばい!美味い!今日中に長崎もどらないといけないので、またまた飲めませんが、食事を思いっきり楽しみたいと思います。

出典: ホワイト魚吉さんの口コミ

馬刺しを駅近でリーズナブルに食べることができ、個室も充実!大広間もあり多様性があります!食事、酒もそんなに高くなくコスパは良いです!かれこれ何度かリピートしています。味も非常に満足。駅近で飲む際は向いています!

出典: CHINANAGOさんの口コミ

万八

佐賀市鍋島にある「万八」。黒豚料理が美味しい居酒屋だそうです。

住宅街の中にひっそりと佇む同店は、隠れ家風のおしゃれなお店として人気があるとか。

鹿児島県から取り寄せた「黒豚」は、お酒とも合うとのこと。

トロトロに煮込まれているという「黒豚の角煮」は、お店で一番人気のメニューだそうです。

甘い味付けのタレで煮込んだやわらかい角煮は、お酒だけでなくご飯も止まらなくなる美味しさなのだとか。

定番の豚肉料理から創作料理まで、バリエーション豊かなメニューが揃っているとのこと。

画像は、〆におすすめだという「とん茶」。

「黒豚」の旨味が凝縮された出汁でさっぱりと味わえる、絶品のお茶漬けだそうです。

・黒豚の角煮
お肉の脂の部分は普段は苦手で食べないけれど、ここの「豚の角煮」が絶品だと連れて行かれて以来、ここの角煮にハマリました。つい、ご飯も一緒にお願いします!って一声が出ちゃいます。甘さとトロトロの柔らかさは絶品です!!

出典: kurumi0303さんの口コミ

雰囲気も大変良いお店です。カウンターだと、1人でも気兼ねせずに楽しく食事が出来るのでは?店員さん達も皆さん良い方ばかりです。

出典: spgourmetさんの口コミ

居酒屋むらはち 佐賀北部店

居酒屋むらはち 佐賀北部店

佐賀駅から徒歩8分の場所にある「居酒屋むらはち 佐賀北部店」。炭火焼き料理が人気の居酒屋だそうです。

間接照明が灯るスタイリッシュでおしゃれな感じの店内は、デートや女子会にもおすすめとのこと。

居酒屋むらはち 佐賀北部店

「いぶしもも焼き」は、備長炭で鶏もも肉をジューシーに焼き上げた看板メニューだとか。

コリコリとした食感が良く、添えられた柚子胡椒をつけて食べると美味しいそうです。お酒が止まらなくなる一品とのこと。

居酒屋むらはち 佐賀北部店 - 納豆生春巻きサラダ

オリジナルメニューも充実しており、和洋中のジャンルを問わず美味しい料理が楽しめるとか。

画像は「納豆生春巻きサラダ」。おしゃれな見た目も相まって、女性に大人気なメニューとのこと。

・いぶしもも焼き
そして、むらはちの名物料理のいぶしもも焼きが大好きです♪ビールや日本酒にぴったりのお料理です♪今回は久々に会う友達もいて、すごくいい雰囲気で食事もできましたし、美味しい料理が食べれて満足です。

出典: asu-chanさんの口コミ

ちなみに、お店は掘りごたつ席、お座敷、個室、入り口近くにちょっと小上がりの、椅子の席がありました。ここは2次会を想定して?なんかその一角だけバーのような雰囲気でした。ちょっとしっとり感漂う感じがしました。

出典: へごさんの口コミ

その他佐賀市にあるおすすめの居酒屋

ばってん酒蔵 唐人本店

ばってん酒蔵 唐人本店 - 店内

佐賀駅から徒歩5分の場所にある「ばってん酒蔵 唐人本店」。

同店では、「佐賀のお酒を愉しむ」をコンセプトにしているそう。佐賀の地酒をはじめ、全国から厳選した日本酒60種類以上が楽しめる居酒屋なのだとか。

ばってん酒蔵 唐人本店 - 【飲み放題】光武 手造り純米酒 冷酒

十数種類の日本酒が選べるコースが用意されているようで、中でも人気なのは飲み放題が付いたコースとのこと。

飲み放題と料理がセットで付く「大吟醸コース」の他に、好きな単品メニューに飲み放題が付いた「単品・飲み放題」もおすすめだとか。

ばってん酒蔵 唐人本店 - おまかせ9種盛り

「おまかせ9種盛り」は、その日おすすめのおつまみ9種が盛られた人気メニューとのこと。

どれもお酒に合う料理ばかりで、日本酒のお供にピッタリだそうです。

新たな美味しい組み合わせが見つかるかもしれませんね。

・単品 飲み放題
呑んで美味しかったのは、七田、万里長、古伊万里、東長。あくまで、あくまでワタクシ個人の感想です。でも光栄菊は別格。フルーティでもなくピリピリくる辛口が絶品。最後に梅サワーを飲んで2時間の飲み放題は完了。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

出張にて初めての佐賀ナイト。少し洒落た居酒屋さんにてアラカルトで地のモノを味わう。ポップな雰囲気で気取らない感じがよそ者には入り易かったりする。なによりも目を見張ったのは飲み放題プラン。佐賀の地酒の幅広いバリエーションをお得に楽しめる。5種類くらいはいただいたかな。ご馳走です。

出典: matsudacoさんの口コミ

BiBi

BiBi

佐賀駅から徒歩4分の場所にある「BiBi」。居酒屋としても人気のワイン食堂だそうです。

ワインボトルとグラスが並べられた店内は、女性でも気軽に立ち寄れるおしゃれな空間になっているとか。

世界中から集めたワインは、季節に合わせて厳選した絶品揃いとのこと。

白10種と赤10種のワインの飲み比べが楽しめる、飲み放題プラン「Free Drink」がおすすめだとか。

BiBi

本格的なイタリアン料理も人気で、どれもワインに合う絶品だそうです。

画像は「本日の前菜盛り合わせ」。

訪れた多くのお客さんが注文するというこちらのメニューは、目にも美しい前菜メニュー8品ほどが盛られているとのこと。

最近佐賀市内ではこの手の小洒落たお店が出来てて頼もしい限り。店内は明るい感じで綺麗です。若いカップルにもオススメですが数人の集まりにも良いでしょう。

出典: やまたーしさんの口コミ

全体的に美味しいし私が好きなメニューが多い♪自分へのご褒美に行きたいお店。接客も良く、店の雰囲気もおしゃれ。

出典: パンダ☆コパンダさんの口コミ

※本記事は、2022/05/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ