青森駅周辺の居酒屋11選!郷土料理や海鮮が美味しい人気店11選

出典:グールマンさん

青森駅周辺の居酒屋11選!郷土料理や海鮮が美味しい人気店11選

県内の交通の要所であり、地元の人や観光客が行き交う青森駅。周辺にはたくさんの飲食店がありますが、その中でも今回は居酒屋さんをピックアップ!青森の郷土料理から肉や魚の料理まで、幅広いメニューが楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/19

15176view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる866の口コミを参考にまとめました。

【青森駅周辺】青森の郷土料理が食べられる居酒屋

六兵衛

六兵衛

青森駅から南東へ向かうこと徒歩約8分、ニコニコ通りの通り沿いにある居酒屋さんです。

昔懐かしい雰囲気のこぢんまりとした店構えで、店内には和の趣漂う空間が広がっているそう。

六兵衛 - ホタテの貝焼き味噌(500円)

地元青森らしい料理やお酒が豊富に楽しめる様子。定番のおつまみは、「ホタテの貝焼き味噌」とのこと。

また地酒は「むつ八仙」や「はと正宗」など、東北らしいきりっとした味わいのものが揃っているようです。

六兵衛 - あじの味噌たたき(600円)

また北の海で獲れた海鮮料理も、かなり種類が豊富な様子。

彩りも鮮やかな「あじの味噌たたき」は、新鮮なあじの食感といくらのつぶつぶ感が美味しいと評判の逸品なんだとか。

むつ八仙(650円)とホタテの貝焼き味噌(500円)を追加しました。青森ですから田酒か八仙が欲しくなります。うまい\(^ω^)/ホタテの貝焼きは何度か頂いてますが、ホタテの半生な感じと玉子のふわふわが味噌で合体してうまうま!やはりこの店で一二を争う名品です。

出典: 101218さんの口コミ

もう一品何か有ります?とオーダーすると、白子の登場!トロッとした新鮮な白子、日本酒との相性も最高!鳩政宗の熱燗を追加して、暫し極楽モード。マスターが気さくに声をかけてくれるので退屈せずゆっくり楽しめます。そして最後はお楽しみの焼きおにぎり!目の前で繰り返し焼かれるおにぎり。

出典: y_recさんの口コミ

居酒屋おさない

青森駅から東へ進むこと徒歩約2分、新町通りの通り沿いにある居酒屋さんです。

目を引く黄色いお食事処の看板が目印だそう。居酒屋となる2Fは、木の温もりあふれる内装とのこと。

居酒屋おさない

青森ならではの、ホタテをふんだんに使った多彩なメニューが楽しめる様子。

旨味がたっぷりだという「ほたて卵バター」や「ほたてひも刺身」など、この場所ならではの料理が満載のようです。

居酒屋おさない

また地酒の種類も豊富で、手頃な価格から楽しめるのも嬉しいポイントなんだとか。

おすすめは、きりっとした飲み口の「生酒 じょっぱり 生貯蔵」だそう。熱燗でも美味しく飲めるそうです。

・ほたてひも刺身
ほたての貝柱と違って、ひもの部分は焼ホタテについている、または干したもので目にすることが多く、刺身としてはあまり見かけません。この量と値段。ひもは貝柱に比べて固めだけど、青森ならではの帆立を楽しんでいる感じがします。

出典: かみ~さんの口コミ

〔お通し〕ふきとホタテの貝ひもを炊いたもの〔ほたて卵バター〕ホタテの卵とネギをバターで炒めたもの美味しいし、ボリューム満載❣素晴らしい! 産地ならではの料理だ〔かすべ煮つけ〕エイです。サメみたく鮮度が落ちるとアンモニア臭がしますが、新鮮だから大丈夫!肉質は柔らかくカレイや舌平目みたいな感じです。

出典:https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2007925/dtlrvwlst/B428419066/

助六 青森駅前店

青森駅を出て南東へ向かうこと徒歩約5分、中央古川通りの通り沿いにある居酒屋さんです。

郷土料理と書かれた赤と黒の大きな看板が目印で、店内には和の空間が広がっているそう。

様々な郷土料理が楽しめる中、定番はやはりまろやかな旨味の「元祖貝焼き味噌」とのこと。

また「せんべい汁」もご当地ならではのメニューで、野菜と肉がたっぷりの海鮮出汁のお汁なんだとか。

また地元の人にとっては、焼き鳥などの串物が美味しい居酒屋さんとして評判のようです。

「もも」や「ナンコツ」などの定番の焼き鳥は、塩かタレかを選んで注文できるんだそう。

青森名物は元祖貝焼味噌、ホタテを殻の上で味噌で焼き、たまごで溶いた美味しいおつまみ。これだけはどうしても食べてから青森を離れたいと思っていたので、助かりました。味噌味は濃くなくて、優しい味付けの貝焼でした。ねぶた漬けはかずのこと昆布がベースの郷土料理。これは日本酒が欲しくなる。

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

一般的な鶏身である焼鳥(塩or醤油)に至っては1本が90円です。これはたくさん食べられるなあ、と思っていると味も非常に良いレベルの高い炭火串焼きの数々でした。焼鳥屋定番のベーシックなものから、欧風に寄った創作系の串もあってその種類がとても多く、いろいろな串焼きを楽しむことができます。

出典: さすらいつばめさんの口コミ

海鮮酒房 壱乃助

青森駅から東へ向かうこと徒歩約4分、旭町通りの一本西側にある裏通りの居酒屋さんです。

ビルの壁に掲げられた、ねぶたの描かれた大きな看板が目印だそう。店内は庶民的な雰囲気とのこと。

様々な地元料理の中でも、お酒が進むと評判なのが「十和田バラ焼き」だそう。

甘辛いタレで炒められた牛肉と玉ねぎで、お酒にもご飯のおかずにもぴったりの一品なんだとか。

また青森らしい、ホタテをふんだんに使ったメニューも多彩にラインナップされている様子。

郷土料理でもあるコロッケのような「いがめんち」は、中に細かく刻んだイカと野菜が入っているそうです。

・十和田バラ焼き
2014年B1グランプリで有名になった名物料理。これ食べたかったんですよね〜♪牛バラ肉と玉ねぎを熱々の鉄板で炒めただけですが甘辛い味付けがプルコギみたいで好きな味♫これはハイボールが進みますね!

出典: りゅーとりあさんの口コミ

青森はホタテのバター焼きのメニューは定番だけど、やはりこれは美味しい。青森に来ているなあと実感する。しかし今年は北海道に持っていかれて品不足だと言う。イカメンチは嫌いな人はいないだろう。これは何個でも食べられるわ。うまいうまい。白子の天麩羅とにんにくの丸揚げは初体験、初食感。

出典: Massa2828さんの口コミ

鎌蔵

鎌蔵

青森駅から東へ行くこと徒歩約7分、八甲通りの通り沿いにある居酒屋さん。

お店はかなりこぢんまりとした庶民的な雰囲気の外観で、店内は昭和感漂う昔懐かしいムードとのこと。

鎌蔵

ここでおさえておきたい名物料理は、「帆立刺身」だそう。

新鮮なホタテを使用しており、つやつやでぷりぷりの刺身が楽しめるため、これを目当てに何度もここを訪れる人も多いんだとか。

鎌蔵 - 青森おでん

またご当地メニューの「青森おでん」も、注文率の高い人気メニューの様子。

味噌生姜味の優しくもしっかりとした味付けのおでんは、日本酒がよく進む味わいとなっているそうです。

続いて帆立の刺身を注文。甘くて旨い帆立は、貝ひもも旨いです。コリコリシャリシャリ、歯応えが楽しいですね。これがまた、熱燗にぴったりです。次は店主オススメ、ヤリイカの刺身。おろし生姜と万能ネギがのせられていました。イカも甘くて美味!青森は、魚介の素材が良いですねぇ。箸と盃が止まりません。

出典: nob-usuiさんの口コミ

・青森おでん
さて…ゆで玉子・さつまあげ・ごぼう天・コンニャクなどが入っていて、具は特に変わってはいなかった。実は「青森おでん」のいちばんの特徴は、ショウガみそなのだ。こちらのは、皿のふちに練りからしをつけてあるといった、一般的なおでんとは違っていた。出汁にショウガみそが、溶かし込んであるのかな?

出典: 新潟 ケンシンさんの口コミ

【青森駅周辺】海鮮料理が評判の居酒屋

居酒屋ふく郎

青森駅から東へ向かうこと徒歩約7分、八甲通りの交差点を一本西へ入った通りにあるお店です。

ねぶた飾りが目印の店構えで、店内はアットホームな温かみのある雰囲気なんだとか。

居酒屋ふく郎 - 刺身ちょっと盛り 980円

定番は、鮮度抜群という「お刺身ちょっと盛り」とのこと。

一人でも楽しめる小さめの刺身盛りで、ホタテやマグロ、水イカなどの贅沢な刺身を少しずつ味わえるのが、嬉しいポイントのようです。

居酒屋ふく郎 - お通し、牡蠣の天ぷら

また、刺身のみならず、天ぷらや煮物、焼き物など、素朴で上品な海鮮料理も多数用意されている様子。

旬の時期は、お通しで「牡蠣の天ぷら」が提供されることもあり、贅沢感も抜群だと人気を呼んでいるんだとか。

お通しは牡蠣の天ぷらですが大丈夫ですか?と聞かれ、もちろん大丈夫です。大粒のが2つ、白ごま塩がかかっていて、身が縮まらないように揚げてあるのかな、なかなか旨いです。お刺身ちょっと盛り980円、確かにちょっとに見えるけど1人で5点は十分な量で味も良い。

出典: auuuさんの口コミ

日本酒も最初の一杯はぬる燗でしたが、その後は同店名物の「愛娘」(めご)を注文させて頂きました。ご主人曰く「生々だよ」との説明を受けて口に運んでみました。口に含んだ瞬間にフレッシュ感が口の中を駆け巡ります。今までに飲んだ事の無い感覚に虜になりました。

出典: どうバカ一代さんの口コミ

酒肴旬 三ッ石

青森駅から東へ向かうこと徒歩約10分、善知鳥神社の西側にある居酒屋さんです。

和モダンな雰囲気の建物で、お店の中も明るく広々とした和の空間が広がっているようです。

青森で獲れた海の幸や山の幸など、幅広い四季の食材を使った料理が人気の様子。

通常の「お刺身の盛り合わせ」はもちろんのこと、数量限定の「マグロ骨付き中落ち」などもおすすめだそう。

また刺身だけでなく、焼き物や煮物などの海鮮料理も豊富だそう。

ご当地グルメである「帆立貝焼き味噌」や、仕入れによっては「真鯛カマ頭焼き・煮付け」なども味わえるんだとか。

金木産馬刺…さすが青森も馬肉の有名所ですね。赤身と霜降り両方美味しい!。陸奥湾産天然ホヤ…刺し身でいただきました。場所によって味や弾力が違うのでしょうか。もう少し弾力があったほうが好みです。陸奥湾産黒メバル姿焼…あっさり塩がきいてて、美味でした。ミズ水物…青森にいくと必ず食べます。

出典: moritanomiyamanさんの口コミ

・真鯛カマ頭焼き&煮付け
店員さんはあまり食べるところが無いと言っていましたが結構食べられました。焼きは当然香ばしく身も柔らかくとても美味しかったのですがそれにも増して絶品だったのが煮付けでした。味付けがとても良く身もトロトロで特にゼラチン状の部分が溜まらなかったです。

出典: トリスたんさんの口コミ

津軽海鮮 いなせ

津軽海鮮 いなせ - 外観

青森駅から南東へ向かうこと徒歩約8分、旭町通りの通り沿いにある居酒屋さんです。

白い店名看板に黄色い提灯が特徴的な外観とのこと。店内には、大衆的な雰囲気が漂っているんだとか。

驚きのコスパの良さで、青森の海の幸を堪能できると評判だそう。

つやつやで鮮度抜群というホタテやホヤの刺身に、ご当地グルメの定番である貝焼きも人気のメニューのようです。

津軽海鮮 いなせ - 田酒 特別純米酒

もちろん、青森ならではの地酒の種類が豊富なのも嬉しいポイントとのこと。

定番の「陸奥八仙 特別純米酒」や「田酒 特別純米酒」を始めとした、厳選された日本酒が味わえるんだとか。

・天然ほや刺:こりこりした食感が印象的。味は普通。・活帆立刺:柔らかい食感からの濃厚な帆立の味。酒が進みます。美味しい。思わず笑みがこぼれます。ハマってしまい2皿注文。・サーモンたたきポン酢:サーモンと大根のマリアージュ。組み合わせが良いです。・いかの丸焼:柔らかいいか。味は普通。

出典: taket815846さんの口コミ

何を食べても美味しい!ホヤなんて、見た目も苦手であまり食べてきてなかったけど、鮮度が良いとここまで美味いのね。焼酎のキープも可能で、自宅の近くにあると毎日でも通いたくなるお店。料理もお酒の種類も豊富で、お店のスタッフさんの対応もすごく好感が持てる、オススメのお店です。

出典: 博多のじゅんさんの口コミ

旬肴ひでか

旬肴ひでか

青森駅から南東へ向かうこと徒歩約6分、ニコニコ通りの通り沿いにある居酒屋さんです。

迫力のあるねぷたの飾り物が目印のお店で、店内は温かみのある雰囲気の空間とのこと。

お店では、鮮度抜群の海鮮料理やおつまみが多彩に揃っている様子。

定番の「刺身盛り合せ」のみならず、「活帆立」や「ホヤワサビ」などの前菜からも、新鮮さが伝わってくるんだとか。

旬肴ひでか - つくね、サガリ・みそダレ、しいたけ

また焼き鳥の種類も豊富で、定番からツウが好む串まで様々なものがあるとのこと。

変わり種を楽しみたい人には、「つくね」や「さがり」、「ねぎ塩」などが人気となっているようです。

活帆立。帆立の意識は低かったのですが、青森と言えば・・・と言う食材です。美味しいですね!ホヤワサビ。東北に来ると、必ず頼む一品です。一昨年に、仙台で良いネタを頂いたので、期待値は普通の感じでしたがやはり、美味しいですね!

出典: 哲太郎さんの口コミ

食べたのは、貝ミソ焼、いぶりがっこクリームチーズ添(隣の人からプレゼント)焼き鳥数品…。貝ミソ焼はミソ感が少なくてホタテの卵とじみたいで、イメージとは違うけど美味しいし。いぶりがっこはチーズがよく合います。青森で日本酒飲むならオススメです!

出典: カメム師明王さんの口コミ

【青森駅周辺】肉料理が評判の居酒屋

一直

青森駅から東の方角へまっすぐ行くこと徒歩約7分、八甲通りの通り沿い角にあるお店です。

白い看板と赤提灯が目印の店構えで、店内には座敷席とカウンター席があるようです。

一直

お店の名物は、じっくりと煮込まれてこってりとした「もつ煮込み」とのこと。

醤油と味噌の風味がしっかり効いたしょっぱめの味付けで、ビールや日本酒が進むと評判なんだとか。

一直

また焼き鳥を始めとした串焼きも人気で、毎夜大勢の地元民がお酒を楽しんでいる様子。

迷った際は「串焼き盛り合わせ」がおすすめとのこと。変わり種としては「鴨つくね」が好評のようです。

寒くてもビールは行けますなぁ。次にもつ煮込みが来ました。赤身の強い色合いで、こんにゃく、ゴボウとレバーや消化器系のもつが煮込まれてます。甘さはなく、醤油と味噌のバランスの良い煮込みです。うまい\(^o^)/お酒を追加。田酒 純米酒(1合)(680円税別)にしました。冷やでの提供です。

出典: 101218さんの口コミ

・串焼き盛り合わせ
盛り合わせは塩かタレかを選べ、塩でお願いした。お通しはメンマ・ザーサイ・もやしのピリ辛和え。量は少ないがビールの進む味で、200円という良心的な価格も嬉しい。10分ちょっとぐらいで提供された盛り合わせは、カシラ・タン・ハツ・レバー・鶏正肉・鶏皮の6種類。

出典: ほん★だまさんの口コミ

井戸端

井戸端

青森駅を出て東へ向かうこと徒歩約3分、駅前の東横INNの横にある居酒屋さん。

やや年季の入った大衆的な外観と赤提灯が特徴で、店内もレトロな昔懐かしさを感じる雰囲気なんだとか。

井戸端 - 創業(1964年)以来変わらぬ味のもつ煮込み(440円)〜自分より2つ歳上でした

お店の名物という「もつ煮込み」は、かなり濃い色合いで、味がしみ込んだ一品とのこと。

赤味噌の風味で見た目よりあっさりした味わいで、もつはとてもやわらかくぷりぷりした食感だそう。

また、併せて焼き鳥を始めとした、串焼きメニューを注文する人も多い様子。

焼き鳥のほかに「ピリ辛豚トロ」や「チーズドッグ」など、ユニークな串物メニューもたくさん揃っているんだとか。

・もつ煮込み
予想に反して赤味噌仕立てです。醤油味を予想していたのでこれまたビックリ。食べてみると名古屋の赤味噌ほどしつこくなく、少しあっさりしてます。それでももつにしっかり味が付いていながらもつはやわやわ。うまい\(^o^)/これは秀逸です。店自慢なのがわかる一品ですね。

出典: 101218さんの口コミ

盛り合わせの内容はカシラ・タン・ハツ・ナンコツ・コブクロ・レバーです。1本¥90なので小振りですが全て柔らかくジューシーで旨味たっぷりです。特にナンコツは普段はコリコリ過ぎる食感が少し苦手なので積極的には食べませんが、此方のナンコツは食べやすいです。

出典: 誠意って何かね??さんの口コミ

※本記事は、2022/05/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ