倉敷駅周辺で居酒屋に行くなら!美味しい料理とお酒が評判のお店10選

出典:一級うん築士さん

倉敷駅周辺で居酒屋に行くなら!美味しい料理とお酒が評判のお店10選

倉敷美観地区や大原美術館など、観光に最適なスポットが多数ある倉敷駅周辺。多くの人が訪れる場所なだけあり、駅周辺には飲食店が軒を連ねています。今回の記事では居酒屋に焦点を当て、おすすめのお店をまとめました。魚やお肉など、料理別に紹介します。

記事作成日:2022/05/19

1267view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる368の口コミを参考にまとめました。

倉敷駅周辺!魚が美味しいおすすめの居酒屋

居食家 寿

居食家 寿

倉敷駅南口から徒歩で6分ほどの場所にある「居食家 寿」。落ち着いた雰囲気の中、倉敷のグルメが味わえると評判の居酒屋です。

店内は一人やカップルでの利用にもぴったりなカウンター席のほか、テーブル席もあります。

予算に合わせたコースメニューがあり、写真は3,150円のコースの「お刺身三種盛り」。

素材がよく美味しいのはもちろん、盛り付けも美しく見た目も楽しめると評判です。

美食の街倉敷の美味しい料理と合わせて楽しみたい、日本酒や焼酎などお酒のラインアップが充実していると評判です。

日本酒は、而今、雪中梅、飛露喜など人気のお酒が揃っているとのこと。

地産地消を地でいく居酒屋さんに出会いました。中でもシャコの唐揚げの食感と鼻をつきぬけるウニの風味が印象的だっら。生ウニの天ぷらが美味しかったです。倉敷に観光目的できたなら行くことをお勧めします。

出典: taket815846さんの口コミ

素材が新鮮さはもちろん、このビジュアルはこういう味を期待しちゃうなぁという期待のベクトルはそのままに、それを上回る味を提供してくれます。素材の特徴をとらえてその良さを引き出すのが上手なんでしょうね。その最たるものが名物にもなっているとろける豆腐でしょうか。アラカルトで追加した石もちの唐揚げもサクサクでほんと裏切らない♪

出典: グルメマップコレクターさんの口コミ

魚のとりやまさん

「魚のとりやまさん」は、魚や天ぷらが人気の居酒屋さんです。倉敷駅から徒歩3分ほどと、訪れやすい場所にあります。

すだれに覆われた店内には魚が描かれた旗が飾ってあります。大衆的で親しみやすい雰囲気とのこと。

メニューは「イカの塩辛」や「フグ皮ぽん酢」といったスピードメニューの他、「自家製〆鯖」や「炙り鯖棒寿司」など日本酒によく合いそうなものもあるそう。

「炙り鯖棒寿司」の鯖は脂がのっており、見た目よりボリュームがあるそうです。

数あるメニューの中でも、刺身が人気となっています。

「とり山厳選お造り」を注文すると、5種類の刺身が食べられるそう。刺身はどれも新鮮で、ぷりぷりとした食感が楽しめるのだとか。

・炙り鯖棒寿司
鯖が分厚い鯖寿司が2切れ。ミディアムレアの炙り鯖は脂が乗りつつ、鯖臭さがなくて美味しいです。炙り鯖棒寿司は2切れですが、脂が乗ってることもあって、充分なボリュームでした。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

かにみその天ぷら、ズッキーニの和風マリネ、タコとしらすのアヒージョ、をいただきました。かにみそも天ぷらにできるんですね~。かにみそ好きなので嬉しかったです、日本酒が欲しくなりますね。アヒージョはオイルではなくて具沢山のアヒージョで食べごたえあり。

出典: shiinoidさんの口コミ

白牡丹

白牡丹 - GW、倉敷駅すぐのホテルに着いて、さてご飯どうしよ〜と探してみたら駅から割と近いところに予約が取れた。少し雨も降ってきて天気悪いしお客さん少ないかも〜なんて考えは甘く割とどこも満席、入れてラッキー♪

「白牡丹」は旬の魚や、鶏もも肉の炭火焼きが人気の居酒屋さんです。倉敷駅から徒歩3分ほどと、アクセスしやすいそう。

座席は90席ほどあるそうなので、大勢での利用も良さそうです。

白牡丹

「カツオのたたき」が好評。刺身の上には玉ねぎや長ネギがどっさりとのっており、ボリュームがあるそうです。

他にも、「サワラのたたき」や「水タコのたたき」も注文できるそう。

「炭火鶏もも焼き おや鶏」と「炭火鶏もも焼き わか鶏」も人気のメニューです。注文すると、熱々の鉄板で提供されるとのこと。

「炭火鶏もも焼き おや鶏」は身に弾力があり、程よい噛みごたえが楽しめるのだとか。

・カツオのたたき
カツオの新鮮さには感動ものでした。以前、高知で食べたものと同様、新玉ねぎとポン酢醤油で甘みのある美味しい味付け。新玉が沢山。カツオがぷりっと厚みがあり美味しかった。

出典: kona☆さんの口コミ

・炭火鶏もも焼き おや鶏
お通しの枝豆をつまみながら待つことしばし…熱々の鉄板に乗って出てきました。固すぎず程よい弾力と、柚子胡椒との相性もバッチリでとても美味しかったです。

出典: ごまごま39510さんの口コミ

倉敷駅周辺!肉が美味しいおすすめの居酒屋

金平

「金平」はお酒のあてにぴったりな焼き鳥が食べられる居酒屋さんだそうです。満席になることも多いという人気店なので、予約しておくと安心だそう。

座席はカウンター席とテーブル席があるそうなので、人数に応じて利用できるそうです。

鶏の首のお肉「せせり」は、親鶏と若鶏の2種類から選べるそう。親鶏はしっかりとした歯ごたえで、若鶏はやわらかいそうです。

1本ずつ注文して食べ比べてみるのも良いかもしれません。

「かしわ(親鶏)」は、売り切れることもあるという人気のメニューです。

弾力のある親鶏のお肉はしっかりとした旨味があるのだとか。間に挟まっている玉ねぎも良い味を出しているそうです。

・かしわ(親鶏)
かなりしっかりした堅さの鶏です。味付けも濃い目ですが、噛みしめるとそれ以上に旨みがしっかり出て美味しいです。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

年期の入った店内とカウンター、これぞ酒場な雰囲気です。ひとり客あり、賑やかなグループありで誰でも居心地よさそうです。焼きとりも大きさ、焼き加減すごくよくて食べやすい。ビールは瓶だけってところも雰囲気があっていい。日本酒は1合おちょこで出てきます。

出典: ゆうがおさんの口コミ

喰快 倉敷店

喰快 倉敷店

倉敷駅から徒歩7分ほどのところにある「喰快 倉敷店」。

座席はカウンター席とテーブル席があるそうです。カウンター席の前には焼き台があり、目の前で調理されていくところが見られるそう。

焼き鳥は2本単位で注文できます。自家製有機栽培の薬味が16種類もあるそうなので、味を変えながら楽しめそうです。

「やきとり(若)」を注文すると、鳥取の銘柄鶏である「大山どり」が食べられます。

焼き鳥メニューの中でも「鳥レバー」が人気です。

表面はしっかり焼き目が付いていますが、中はトロトロのレアに仕上がっているのだとか。間の玉ねぎも美味しいそうですよ。

どの品もハズレが無いんです。中でも、しそ巻き、鶏ハラミ、せせり。これは、はずせない品です。とにかく、鶏肉がジューシープリプリで、口の中でジュワーっと肉汁が出て。もうとにかく、鶏肉本来の旨味をふんだんに感じれる。焼き加減が抜群なんですよ。炭火も良いんでしょうね。表面パリッと中ジュワーっと。これ最高。

出典: youme21さんの口コミ

・鳥レバー
店員さんから「白レバーです」と言われん??、白レバー??お~すげ~、白レバーって希少肉やん!で、もっと驚いたのはすんげ~レア!!!一言でいうと、「炙りきも刺し」レバーって、レアであればあるだけ美味しいので、すんげ~美味しい(*^ー^)ノ♪

出典: 倉敷の美食屋トリコさんの口コミ

炭火焼味の店 てんりょう

炭火焼味の店 てんりょう

「炭火焼味の店 てんりょう」は倉敷駅から徒歩4分ほどのところにあります。

店内には石壁や竹の仕切りがあり、おしゃれな雰囲気も評判で。座席は座敷を中心に70席ほどあり、混雑を気にせずくつろげるそうです。

炭火焼味の店 てんりょう

「阿波尾鶏」や国産の鶏肉を使用した焼き鳥が注文できるそう。「阿波尾鶏」は「もも肉」などの定番部位だけでなく、「手羽先」や「ズリ」もあるそうです。

「手羽先」は2本単位で注文可能とのこと。こんがり焼き目が付いており、香ばしいそうです。

炭火焼味の店 てんりょう - 地鶏串焼き

月曜日から木曜日までの期間限定で注文できるという「選べるドリンク2杯 お料理(5品)」が好評です。

ドリンクは生ビールや冷酒など5種類の中から選べ、料理には岡山の地鶏を使った焼き鳥もあるのだとか。

・選べるドリンク2杯 お料理(5品)
刺身は厚切りで新鮮です(´▽`*)サーモン・鯛・ハマチでした♪それぞれ2切あります。地鶏は、メニューでは「岡山」って所を隠してるから、どこ( ・◇・)? でも、いい鶏です☆砂ずりが旨い(≧▽≦)

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000691/dtlrvwlst/B426035554/

このお店、店内の空間を広く使っているためとても広々とした感じの席があります。味ですが、どれもレベルは高くて、鯛茶漬けとか、出てきた瞬間、おおって言っちゃったよ。

出典: J-PANDAさんの口コミ

やきとり 秀 倉敷駅前店

やきとり 秀 倉敷駅前店

倉敷駅の西側にある「やきとり 秀 倉敷駅前店」。駅が近くて利用しやすい居酒屋さんだそうです。

座席はカウンター席と掘りごたつの座敷があり、シチュエーションに応じて席を選びやすいとのこと。

「鶏もつ煮込み」や「鶏なんこつ唐揚」など、焼き鳥専門店ならではのおつまみが揃っていると評判です。

「鶏もつ煮込み」は希少な玉ひもが使われているそう。しっかり味が染みており、お酒が進むのだとか。

焼き鳥を注文すると、薬味として山椒やワサビが付いてくるそうです。味の変化を楽しみながら食べられますね。

鶏肉と紫蘇のコントラストが食欲をそそるという「しそ巻き」は、玉ねぎが程よい甘さと食感を生み出しているとのこと。

親鳥と雛鳥、たしかに焼き鳥として頂くのは初めてでした!親鳥は歯応えがあって脂がのっていて美味しいです。その後に雛鳥を食べ比べると、驚くほど柔らかくて思わずにやけちゃいました笑。メニューも豊富なのでお食事メインとしても、お酒と共にちょこっとつまみを楽しむお店としても良いと思います!

出典: onakasuita20191020さんの口コミ

・しそ巻き
しそ巻きやスタンダードな焼き鳥は玉ねぎが間に入っていて、これが歯ごたえあって甘くておいしい。鶏肉も大きめで柔らかい。塩も控えめなのがいい。塩胡椒かっらくて炭火の香りがしてやたら飲み物が進む焼き鳥も大好きだけど、こういうのもいいなー

出典: うろうろ274さんの口コミ

炭火炉端 北の蔵

倉敷駅から徒歩5分ほどのところにある居酒屋「炭火炉端 北の蔵」。

蔵を改装したという店内は天井が高く、開放感があるそう。暗めの照明で、落ち着いた雰囲気の中お酒が飲めるそうです。

「地鶏のタタキ」や焼き鳥など、お酒によく合いそうなメニューが揃っているとのこと。お酒はビールや日本酒、焼酎などがあるそうです。

飲み放題の注文もできるそうなので、がっつり飲みたい時にも良いかもしれません。

炭火炉端 北の蔵

「ホルモン唐揚げ」や「鯨の唐揚げ」など、一風変わった唐揚げも楽しめるそう。

「ホルモン唐揚げ」はジューシーで、ビールとの相性が良いそうです。別添のポン酢につけるとさっぱり食べられるとか。

蔵を改装したお店で、入り口から風情がありテンション上がります。中に入って左が掘りごたつ式の一枚板のテーブルがいくつか、入って右手には大人数でも大丈夫な個室があります。生ビール550円、日本酒もいろいろ。見た目の高級感から想像していたより、フードのお値段がお手頃です。

出典: tabeアルレッキーノさんの口コミ

・ホルモン唐揚げ
「ホルモンの唐揚げ 850円」 ポン酢でサッパリいただけます。ジューシーで、食べやすいホルモンの唐揚げです。

出典: tokuchanさんの口コミ

倉敷駅周辺!その他の料理が美味しいおすすめの居酒屋

炭火割烹 志乃

炭火割烹 志乃 - 外観

倉敷駅から徒歩3分ほどのところにある「炭火割烹 志乃」。地元の人も通うという人気の居酒屋さんです。

座席はカウンター席・座敷含め60席ほどあるそう。不定休もあるそうなので、予約してから訪れると良いとのこと。

「枝豆」や「野菜チップス」など、ヘルシーでお酒によく合うおつまみが用意されているそうです。

「野菜チップス」はゴーヤやゴボウ、レンコンなど、いろいろな種類の野菜が使われているそう。ゴーヤは程よい苦みがあるのだとか。

お酒を飲んだ後のシメには「茶そば」が人気です。温か冷が選べるそう。

多すぎず、するっと食べられる量だそうです。出汁が美味しいそうで、五臓六腑に染みわたるとのこと。

一番奥の席でしたので、店の広さも奥深く、思ったより広いのに気づきました。今回は、刺身の盛あわせ、コロッケ、貝柱のあぶり、等々単品注文でいただきました。最後にマグロと山芋のどんぶりをいただきましたが美味しいの一言。どれも味は言うまでも無く満足、そして値段が安いので財布を気にせずに注文できます。

出典: ぐる麺坊さんの口コミ

・馬のタタキ
白胡麻や葱などと和えてあり、生姜醤油で頂きます。この馬肉もとても上品&ヘルシーな口当たりで、とても食べやすいのです。よく馬肉に対して、「低脂肪・低カロリー、そして高タンパク・高ミネラル」などと言われますが、そんなことを実感できる肉質でした。

出典: tomotomoさんの口コミ

創作洋風居酒屋 9494

創作酒菜台所 9494

倉敷駅から徒歩6分ほど、えびす通商店街の中にある「創作洋風居酒屋 9494」。

レンガ調の壁がおしゃれだそうです。ジャズがかかっており、落ち着いた雰囲気でお酒を楽しめるそう。

創作酒菜台所 9494 - こちらも名物、とりせんべい。カリッとした食感がなんとも美味です(*´-`*)

「名物 とりせんべい」や「ベトナム風ぱりぱり餃子」など、珍しいおつまみが揃っているそうです。

「名物 とりせんべい」は、薄く叩いた鶏肉をカラッと揚げたおつまみだそう。ビールと相性が良いのだとか。

創作酒菜台所 9494 - 金太芋⋆*

人気の「金太芋」はユニークな見た目の揚げ物で、レタスと海苔、マヨネーズが添えられた状態で提供されるそう。

ジャガイモの中にチーズが入っており、ホクホクとした味わいだそうですよ。

・金太芋
お店オススメの金太芋は見た目が面白くネタになります(笑)。ジャガイモのなかにチーズが入っていて、結構なボリュームです。

出典: モンロー69さんの口コミ

創作居酒屋‥と聞くと、料理の修行を飛ばした中途半端な料理に出くわすことが多く、敬遠する事が多い。が、しかし、この店は全体的にメニューを一捻りしており、平均値が高い!名物の金太芋は美味しいと思った。

出典: casamattaさんの口コミ

※本記事は、2022/05/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ