盛岡駅周辺で人気の居酒屋さん!利用シーン別おすすめ10選

出典:azukinaさん

盛岡駅周辺で人気の居酒屋さん!利用シーン別おすすめ10選

岩手県盛岡市の中心である盛岡駅エリアには、ショッピング施設や飲食店などが数多く立ち並びます。お刺身などの海鮮や焼き鳥、おでんなど、豊富なジャンルの料理を楽しめる居酒屋さんも多くありますよ。今回は、盛岡駅の近くにある居酒屋さんをまとめました。

記事作成日:2022/05/19

1447view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる825の口コミを参考にまとめました。

友人や仲間と!盛岡駅周辺のおすすめ居酒屋

燈弥

JR盛岡駅から徒歩10分ほどのところにある居酒屋さんです。

テーブルやカウンター以外に掘りごたつの席もあるそうで、40席以上あるとのこと。シックで落ち着いた内装で、落ち着く雰囲気のお店なのだとか。

こちらのお店の名物は「前沢牛のすき焼き」とのこと。

見た目にも美しく、サッと火を通すだけでいいとか。良質なお肉を使ったもので、肉のやわらかさと脂の旨みがダイレクトに伝わるのだそう。

燈弥 - 県産牛もつ焼き

「牛もつ焼き」も美味しいと評判のメニューとのこと。

脂身のプリプリとした食感がたまらない一品なのだそう。すき焼きの割下で一緒に煮込むのが、店主おすすめの食べ方なのだとか。

人気店だけあって、活気が凄い!お品書きを見ると、酒飲みの心がくすぐられ過ぎて笑っちゃう品揃え。極力地元三陸のモノを使っておられます。

出典: azukinaさんの口コミ

・前沢牛のすき焼き
最初はさっと煮た前沢牛をひと切れずつ味わい、その後野菜と残りのお肉を♪やっぱり前沢牛は最高!!!すごく柔らかくて美味ですね〜

出典: わがまま30さんの口コミ

カウンターで初めて利き酒飲み放題に挑戦しましたが、一時間で何種類もの日本酒が楽しめる上に、ご主人がお料理に合わせてお酒をチョイスして下さるので、いつも以上に楽しめましたo(^-^)o

出典: まなみなまさんの口コミ

ももどり駅前食堂

ももどり駅前食堂

JR盛岡駅から徒歩4分ほどのところにある居酒屋さんです。

清潔感があり3階まで用意された広々としたお店で、複数人での利用にも向きそう。フレンドリーで元気な接客が居心地をよくしてくれるのだとか。

店名にある「ももどり」が1番の人気で、皮のパリッとした食感と鶏肉自体のジューシーさ、ペッパーのスパイシーさが相まってビールが進むのだそう。

一緒に付いてくるキャベツを皿のソースにつけると口がリフレッシュされて良いのだとか。

〆におすすめなのが、岩手名物の「じゃじゃ麺」。

モチモチの麺に、味噌やラー油、酢を混ぜたタレがよく絡み、口をさっぱりとさせてくれるのだそう。大中小の3種類のサイズがあり、複数人でシェアするのにも良いのだとか。

・ももどり
見た目は骨付鳥のような感じ。ただ骨付鳥もそんなに食べたことないので比較はできない。肉はスパイシーでジューシー。皮はパリッとしてて旨い!付け合わせのキャベツを皿に入ってる脂につけて食べると旨い

出典: ハマナスの花さんの口コミ

「浜千鳥」や「酔右衛門」といった岩手の銘酒が味わえて大満足でしたが、最初にいただいたヘリオス ホワイトビール(生)が特に美味しかったです!

出典: yucky0124さんの口コミ

炭火焼きとり 好古

JR盛岡駅から徒歩1分ほどのところにある焼き鳥屋さんです。

個室が用意されているお店で、周りの目を気にせずワイワイと飲みたい人にピッタリなのだそう。また、元気な接客が気持ちいいのだとか。

炭火焼きとり 好古 - optio A30で撮影。はさみ(ねぎ間)。

おつまみには、岩手の地鶏を使った「焼き鳥」がおすすめなのだそう。

1つひとつのネタが大きく食べ応えがあるそうで、ほのかに香る炭の匂いがお酒と相性ぴったりなのだとか。

炭火焼きとり 好古 - お通し

つきだしの「ささみの燻製」や、「おつまみメンマ」といった焼き鳥が出てくる前にちょっとつまめるメニューもこだわりが感じられるのだそう。

すべてポテンシャルが高く、ちびちびとお酒を嗜むのにピッタリなのだとか。

ここの焼きとりはね〜ひとまわり大きいんです。1本で2本分はありそうなボリュームです。それはね、肉の旨みを引き出すためなそうです♪しかも炭火でじっくり焼いているから、とってもジューシー!ジューシー!!特に手羽先は、カリッと焼かれた皮と、皮の中から溢れる肉汁のハーモニーがたまりません

出典: わがまま30さんの口コミ

店内に入ると若い元気なスタッフが明るく出迎えてくれた。右手にはカウンター席が5~6席程、設けられており左手にはテーブル席が三卓、更に奥の方には間仕切りされた小上がり席が数卓あるようである。二人での訪問ゆえカウンター席でも良かったのだがテーブル席の方に通して戴いた。

出典: ©Loroさんの口コミ

ぼっちゃん駅前店

ぼっちゃん駅前店

JR盛岡駅から徒歩4分ほどのところにある居酒屋さんです。

大衆居酒屋といった昔ながらの酒場の雰囲気を残したお店で、2階には個室や小上がりもあり広々としているのだそう。

ぼっちゃん駅前店 - いか下足の唐揚げ 380円

お酒のアテにピッタリなのが「下足唐揚げ」とのこと。

衣が薄めについてボリュームがあるそうで、食べ応えもあるようです。ビールや日本酒と合わせると絶妙な組み合わせになるのだとか。

ぼっちゃん駅前店 - ライスコロッケ

〆におすすめなのが、1番人気のおつまみ「ライスコロッケ」なのだそう。

コロッケとデミグラスソースの相性がよく、かなりのボリュームがあり、数人でシェアするのにもピッタリなのだとか。

食べ物のメニューはガチで豊富です。刺身、珍味、焼き物、揚げ物、食事系、何でもある。ライスコロッケ、たらこ焼うどん、いか下足の唐揚が3大名物です。こちらのチェーン店は基本、一品がボリューム満点。

出典: アシアナさんの口コミ

「安くて、ボリュームもあって、でもちょっと美味しい」というものです。二階には個室や小上がりもあって,ちょっとした宴会もできそうな雰囲気。一方一階はテーブル席とカウンター,小上がりというレイアウトです。

出典: 山波瀬香。さんの口コミ

昔のままの雰囲気で,なんか懐かしい感じがする。大人数だったのでいろいろ食べてみたが,どれも合格点。特に,牛筋煮込みとイカゲソはなかなかおいしい。日本酒の品ぞろえも良く,あさ開,月の輪等のいい酒が多い。

出典: もりもりまーたんさんの口コミ

じょ居

じょ居

JR盛岡駅から徒歩4分ほどのところにある居酒屋さんです。

店内は座席数が多めで広々としていて、グループでゆっくりとワイワイ盛り上がるのにももってこいのお店なのだとか。

最初のおつまみにおすすめなのが「めかぶ酢」と「ホヤの刺身」なのだそう。

三陸産のものを使っためかぶ酢はシャキシャキ感が病みつきになり、ホヤは新鮮さがよくわかるものなのだとか。

じょ居

同店の嬉しいポイントは、地酒が10種類以上取り揃えられているところなのだとか。

1合のグラスだけでなくカップ酒もあり、値段もリーズナブルで、数人で飲み比べするのにピッタリなのだそう。

こちらのお店には地酒のワンカップが十種類以上あり、それを呑み比べよう、ってことになりました。喰いモンは、デカイ岩牡蠣、新鮮な戻りカツオ、はたはたなど、どれも美味かったです。店内は広々しており、混雑していても窮屈感がなくて大柄なワタクシもリラックス出来ました。

出典: 燕Zinさんの口コミ

地元の小料理を出してくれます。海鮮類が新鮮で良かったですが、一番は日本酒の種類があった事が嬉しいですね。やっぱお酒の選びしろがあることは大事なことです。またこの地を訪れた時はお邪魔したいと思います。

出典: うしろのまえさんの口コミ

一人飲みもOK!盛岡駅周辺のおすすめ居酒屋

番屋ながさわ

番屋ながさわ - 内観

JR盛岡駅から徒歩12分ほどのところにある居酒屋さんです。

古民家風の造りのお店ながら2階もある、いろいろな席が用意されているお店。1人でもグループでも、どちらの利用にも便利なのだとか。

番屋ながさわ - H25.07 番屋浜焼(はまぐり)

名物は、自分で新鮮な魚介を炭火のコンロで焼く「番屋浜焼」とのこと。

日本酒をかけて焼くのがおすすめなのだそう。日本酒やビール、焼酎などの幅広い種類のお酒との相性もバッチリなのだとか。

1人前から注文できる「刺身の盛り合わせ」も人気です。

その日に仕入れられた海鮮が大将のおまかせで出てくるそうで、初めて食べる食材との出会いもあって楽しいのだとか。

刺し盛りは1人前からお願いできます。おまかせなので、何が出るかは当日によると思います。この日は、そい、あいなめ、めぬけ、本マグロ、ひらめと白身の多い構成でした。

出典: しゅっきーまうすさんの口コミ

岩手に1人旅に来ており、夕食を食べに「番屋ながさわ」さんへ行ってきました。店内入るといい感じのカウンターがあり、この雰囲気いい。ビールとおすすにあったバイ貝のうま煮を注文。そしてお刺身盛り合わせも注文。バイ貝のうま煮美味しい~。お酒がすすむ~。

出典: ドラえもん2112さんの口コミ

・番屋浜焼
こちらの“名物”です・・・( ´ ▽ ` )ノ三陸産の魚介を“炭火焜炉”を使って、自分で焼きます。お刺身でも食べられそうな新鮮な魚介ですから、“美味しい”以外言葉が見つかりません・

出典: maron0904さんの口コミ

菊花

JR盛岡駅から徒歩11分ほどのところにある居酒屋さんです。

L字型のカウンターがメインのお店で、職人さんが調理している姿を眺めながらゆっくりと食事とお酒を楽しめるとか。

菊花 - 喜知次

同店では、コースかアラカルトでの注文が選べるそう。

アラカルト注文の際は特に海鮮系がおすすめとのこと。どの料理も食材の新鮮さと職人の技が感じられ、季節の変化を楽しめるのだとか。

料理のお供には、日本酒を飲むのがおすすめなのだそう。

日本酒に詳しくない人でも店員さんが料理に合うものをセレクトしてくれるとのこと。気兼ねなく注文できるのも良いとか。

イカ(種類は忘れました)の刺身はおろしたての遠野の宮守産と雫石産のワサビを付けていただきます。雫石産の方が刺身に合うように思えましたが、宮守産の方はワサビだけつまんでも酒が進む旨さですね♪

出典: Rサポさんの口コミ

お刺身の美味しいこと。ホヤなんか臭みが全くなく濃厚で海側詰まったような新鮮さを感じた。海の幸、山の幸、あらゆるものが美味しかった。そのなかで一番の感動が白飯でした。特別な釜で炊かれたご飯はとても美味しくて日本人に生まれた幸せを再認識出来ました。

出典: taberuno daisukiさんの口コミ

まず接客がとても気持ちいい。大将さんとフロアの方の笑顔とサービス精神に癒されます。そしてひとつひとつの素材の美味しさが素晴らしい。

出典: okonaさんの口コミ

根菜屋

JR盛岡駅から徒歩8分ほどのところにある、おでん屋さんです。

民家をリノベーションした5人がけのカウンターとテーブル2卓が用意され、1人飲みにも向くこぢんまりとした空間とのこと。

豊富なバリエーションのおでん種が用意されているのが嬉しいのだとか。

定番の大根などはもちろん、1番人気は「トマト」。旨味と甘味がしっかりとあるトマトに優しい出汁が絡み、口の中で幸せが広がるのだそう。

自家製シュウマイや南部せんべいなど、変わり種のおでんも人気です。

シュウマイにはホタテが入っていて甘味がしっかりと感じられるそう。南部せんべいは、麩と餅の間のような食感がたまらないのだとか。

厨房で切り盛りしているのは感じのいいご夫婦で笑顔で迎えてくれる。席に座ってメニューを確認すると・・お酒の種類が豊富なのは嬉しい、岩手の地酒もちゃんとあります。

出典: えのもとらぴすさんの口コミ

・おでんの盛合せ
相方とそれぞれ地の日本酒を1杯ずついただいて一人2000円ほどですからコスパいいですね。お味は関西の出汁の利いた少し甘めのイメージとは違い、薄味ですが全体的にバランスのいい味でおいしかったです。

出典: kaz_h819さんの口コミ

とりぼん

JR盛岡駅から徒歩4分ほどのところにある居酒屋さんです。

店内はかなり広くおしゃれな雰囲気で、1人でもカウンターで東北らしさを味わいながらゆっくりと過ごせる、居心地がよいお店なのだとか。

とりぼん

同店では、岩手県産の銘柄鶏「菜彩鶏」を使った焼き鳥がおすすめなのだそう。

備長炭の炭火を使って焼き上げられていて、テーブルに置かれた3種類の七味で食べるのがおすすめなのだとか。

自分好みの焼き加減で「七輪焼き」も人気です。

「エイヒレ」や岩手名物の「むしホヤ」から、たけのこのような季節の食材まで、炭の香りと素材の味をしっかりと感じられるのだそう。

飲み物メニューは地元のベアレンビールや地酒をメインに、種類が豊富です。食べ物はおでんに焼き鳥、居酒屋定番のメニューが豊富ですが、一味違う工夫と拘りを感じます。セルフで焼ける七輪焼きメニューも魅力的です!

出典: メンクイダーMattさんの口コミ

串焼きは全体的に普通の串焼きでしたが、レバーの旨味・ササミのレア加減が良く美味しかったです。唐揚げは外はカリカリで中は柔らか口当たりが良く定番ツマミとして最適です。鉄板で提供していただけるので多少時間が経過しても熱々でいただけるのは有り難いです。

出典: 誠意って何かね??さんの口コミ

すみ家

すみ家

JR盛岡駅から徒歩4分ほどのところにある居酒屋さんです。

カウンターが6席、小上がりが3卓、座敷の個室が1つある和風の雰囲気だそう。1人で来ても店員さんが喋り相手になってくれるような、優しく丁寧な接客で心が温まるのだとか。

おつまみにおすすめなのが「串焼き」なのだそう。

炭火で焼き上げる本格的なもので、焼き鳥ややきとんといったバリエーション豊かな種類と部位のメニューが楽しめるのだとか。

つまみと一緒に楽しみたいのが日本酒なのだとか。

地酒だけでなく全国いろいろな場所の豊富な種類があり、0.5、0.7、1合の3つのサイズから選べるのもいいのだそう。

いろいろ飲めて楽しい(^o^)一人お料理並べてニコニコ飲んでいました。これぞ至福~(^-^)後半はお隣の日本酒に詳しい男性と岩手の酒蔵のお話を伺いながら飲んでいたら、すっかり飲み終えいい気分(*^^*)盛岡にきたら日本酒はここかなー。

出典: k-kcoさんの口コミ

お店の雰囲気も、店員さんのそつのない応対もとても居心地が良くて…ついつい閉店までお邪魔してしまいました。次回は人気メニューのホルモン鍋をつつきながら、種類豊富な日本酒を試してみたいなぁ〜と思います♪

出典: わがまま30さんの口コミ

※本記事は、2022/05/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ