中百舌鳥の料理が美味しい居酒屋11選!焼鳥やホルモンなど

出典:立ち呑みのりぴーさん

中百舌鳥の料理が美味しい居酒屋11選!焼鳥やホルモンなど

大阪府堺市にある中百舌鳥は、駅前にマンションが建ち並びたくさんの人が行き交う街ですが、少し離れると公園や有名な古墳があり緑も豊かです。大阪メトロ御堂筋線と南海高野線が通り、大阪中心部まで20分と便利な一面も魅力です。今回は中百舌鳥で美味しい料理とお酒が楽しめる居酒屋を出口別に分けてまとめました。

記事作成日:2022/05/20

1770view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる377の口コミを参考にまとめました。

中百舌鳥駅周辺・北出口方面にあるおすすめの居酒屋

エニブリュ

中百舌鳥駅から徒歩2分の、クラフトビールの専門店です。大阪エリアで、いち早くクラフトビールを取り入れたお店なのだそう。

店内に備え付けられた21種類のサーバーが圧巻だとか。カウンター席で、最高の状態のビールを味わうのがおすすめとのこと。

エニブリュ

温度やグラスの状態で風味が変わるビールを、独自の技術で注いで提供しているそう。全国50か所の醸造所で作られた高品質なビールなのだとか。

日替わりの中から3種が楽しめる「お好みのクラフトビール飲み比べ」で、好みのビールを探すのも楽しいようです。

ビールによく合う居酒屋メニューも豊富だそう。農家直送の野菜や、魚、調味料まで地産地消の食材にこだわっているとのこと。

写真は「季節の大阪地野菜せいろ蒸し」。3種のソースを食べ比べて、クラフトビールとのマリアージュが楽しめるのだとか。

ビール好きな自分にはこんなに快適なお店はありませんでした。マスターの笑顔にもすっかりやられてしまった(笑)まずは飲み比べセットでお気に入りの小麦ビールばかりをセレクト。色の違いと仕込みの関係をマスターが語ってくれて、旨さ倍増。

出典: greenflashさんの口コミ

面白かったのが、わかさぎのホップフリット。ビールの原料であるホップが衣に入っている。これはおかわりしてしまったわ。あとタンドリー鯖。チキンじゃあなく鯖ってのが面白いね。いろんな知識もまた増えました。

出典: キャップさんの口コミ

備長炭焼鳥 木下

備長炭焼鳥 木下 - 1F カウンター

中百舌鳥駅から徒歩2分にある、焼鳥が人気の居酒屋さん。1階は焼き場の様子が楽しめるカウンター席のみで、2階にはテーブル席もあるようです。

備長炭の炙り焼きや、希少部位の焼鳥が評判のほか、鶏と並んで牛肉を使った一品も種類豊富で美味しいとのこと。

備長炭焼鳥 木下 - ももトロ炙り焼き 柚子胡椒

鶏肉はすべて「大山ハーブ鶏」を使用しているとのこと。あっさりした旨みや、脂肪分が少なく臭みのないところが特徴だそうです。

「ももトロ炙り焼き」は、シンプルな味付けで素材の良さを生かした一品だとか。添えられた柚子胡椒がたまらなく合うのだそう。

鶏肉専門の居酒屋さんのようですが、常連客に人気なのは牛肉メニューなのだとか。

米沢牛を使用した「ツラミユッケ」は、サシがしっかり入って分厚いのが印象的だそう。ほかに牛ステーキやホルモンも楽しめるとのこと。

肝心の焼き物が来た!美味しい!!!かなりのレベルです!!!!!ももからとつくねを注文した!芋焼酎のロックと友に・・・ももからも美味しい!!!つくねもバッチリです!

出典: としぼーさんの口コミ

・ももトロ炙り焼き
オススメの「ももトロ炙り焼き」も食べる鶏もも肉は柔らかいけど適度な弾力そして、脂もあるんだよねぇ。また柚子胡椒が合うんだよねぇ。うん、美味しいです。

出典: urya-momenさんの口コミ

MOZU

中百舌鳥駅から徒歩1分の場所にある、炭焼きと創作料理の居酒屋さん。店内はモダンテイストで居心地の良い空間のようです。

洋のエッセンスを加えた料理は、ジャンルにとらわれず独創的なのだそう。ワインや日本酒など、バラエティ豊かなお酒を楽しめるとのこと。

MOZU - ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

数量限定の「極厚ステーキ」はマストメニューだとか。ていねいに炭で炙るため、香り高いのが特徴のようです。旨みの強い赤身のレア加減がたまらないそう。

ビールはもちろん、赤ワインに合わせる人も多いとのこと。

新鮮なお刺身も人気メニューだそう。その日その時に一番美味しい魚を提供してくれるのだとか。

洋食テイストな居酒屋メニューが中心のようですが、和のおつまみも豊富とのこと。焼き魚や出汁巻き玉子といった、定番のおつまみも充実しているそうです。

・極厚ステーキ
ଘ(੭ˊ ꒳​ˋ)੭✧岩塩&ローストオニオンでパクり-☆ うーん!? スモーキーフレーバーに肉塊!! 食べ応えが最高~♡ビールも進みナンボでも!?

出典: MASA⭐️RUさんの口コミ

からあげ頼みましたがめっちゃでかくてジューシー!!!!フライドポテトも後引く感じで一人でむしゃむしゃいっちゃいました。カジュアルで行きやすいお店ですー!!!!

出典: +rico+さんの口コミ

鶏一羽さばき もず野 なかもず本店

鶏一羽さばき もず野 なかもず本店 - ٩(๑òωó๑)۶

中百舌鳥駅から徒歩4分、肉巻き野菜串と炭火焼鳥が人気だという居酒屋さんです。焼き場を囲うように設置されたカウンター席がおすすめだそう。

清潔感があり、デートや女子会にもぴったりな雰囲気なのだとか。

鶏一羽さばき もず野 なかもず本店 - 地鶏の炙りモノは最高ヽ( ゚д゚ )ノ

「知覧どり炙り焼き」は、お店の名物メニューだそう。鹿児島の「さつま知覧どり」を黒焼きという技法で焼き上げ、旨味を凝縮したものだとか。

もも肉、むね肉、皮から選べるようです。

ミニトマトやレタス、パプリカなどを豚肉で巻いた串は、色鮮やかでヘルシーなことから女性に人気だそう。

豚肉のうまみが野菜に馴染んで絶品なのだとか。「半熟玉子巻き」や「奴ネギチーズ焼」などの変わり種もあるようです。

串類は柔らかいものから食べ応えあるモンまで各々の旨みで〜ヾ(๑´ꇴ`๑)ノ思い通りの美味しさに納得GOOD*・.。.:*・゜゚・*そして~ドリンクはポン酒に焼酎と堪能〜(੭ु˶˭̵̴□ᗢ˭̴̵□˶)੭アテも揚げもの唐揚げに軟骨⁉︎ モモ炙り焼きなど追加で最高やったかな.。.:*☆

出典: MASA⭐️RUさんの口コミ

地鶏の炊き込みご飯も最高です!お腹いっぱいでもどんどん食べられました!お酒もイチゴサワーやマンゴーサワー、パインサワーなど、どれも美味しく飲めました!

出典: kichan333さんの口コミ

Pulpo

Pulpo - 店内

中百舌鳥駅から徒歩3分、気軽に入れるスペインバルとのこと。肩肘張らずにスパニッシュワインなどが楽しめると、幅広い年代に評判のお店だそうです。

店内はスペインの居酒屋さんのようなカジュアルな雰囲気で、デートやサクッと飲みにおすすめなんだとか。

Pulpo - 前菜の盛り合わせ(6種) 1200円

最初に注文するメニューで人気だという「おまかせTAPAS盛り合わせ(6種)」。その日におすすめの美味しい冷菜と温菜の盛り合わせのようです。

お酒に合うおつまみがバランスよくまとめられているのだとか。ひとり用にぴったりの3種盛りもあるとのこと。

Pulpo - ホクホクマッシュポテトと自家製ミートソースのグラタン  880円

「ほくほくマッシュポテトの自家製ミートソースグラタン」も評判のよう。ボリュームたっぷりで、こんがり焼かれたチーズに、ギュッとミートソースの旨味が凝縮されているのだとか。

「海老のアヒージョ」とともに、リピート率の高いメニューだそう。

お料理のお味は、わたし好みですよ~♪前菜の盛り合わせはとってもボリュームがあり、タコのアヒージョもあっつあつで、残ったスープにバケットを浸して食べたら、とっても美味しいですね♡

出典: pinkmomoさんの口コミ

「海老のアヒージョ」は素焼きの土鍋に入って出てきます。オリーブオイルとニンニクをゆっくりと温め、野菜や肉が入っています。ソフトフランスパンをちぎって、絡めていただくとワインにピッタリのタパスです☆

出典: かんみ♪さんの口コミ

あん

あん - 外貨

中百舌鳥駅から、百舌鳥八幡駅方面に向かって徒歩7分。ビルの1階にひっそりと佇む、和風創作料理の居酒屋さんだそう。

店内には黒のソファー席が並び、上品でゆったりした空間とのこと。しっぽりとお酒を嗜める環境が人気の理由のひとつなのだとか。

魚介のお造りや、和牛の創作おつまみが評判だそう。盛り付けも色鮮やかで繊細なんだとか。

この日の「旬のお造り盛り合わせ」は、マグロ、タイ、タコ、ハマチだそう。色艶の良さで、新鮮さが伝わってくるとのこと。

予算に応じたコース料理も楽しめるようです。リーズナブルな設定でも、尾頭付きの舟盛がついていたり、品数も豊富でボリューム抜群だそう。

なかでも最初に提供される前菜は、お店の名物メニューが少しずつ食べられるのが嬉しいとの声がありました。

見た目もとても可愛く、豪華なお料理がたくさん出てきます。食器にもひとつひとつこだわっていて、新鮮で季節を感じられるお料理ばかりで、幸せな気持ちになりました。

出典: chika0121さんの口コミ

・2000円コース
前菜にサラダ( ^ω^ )でっか〜い鯛の尾頭付きの舟盛り( ^ω^ )海老の天ぷらと唐揚げ( ^ω^ )チヂミ( ^ω^ )お肉のスタミナ焼き( ^ω^ )牛肉のたたき(o^^o)まだ出てくるか〜(//∇//)全員ビックリ‼️

出典: たける99さんの口コミ

中百舌鳥駅周辺・南出口方面にあるおすすめの居酒屋

しろうちゃん

しろうちゃん - 外観

中百舌鳥駅から徒歩5分、小ぢんまりした居酒屋さんで女性にも入りやすい雰囲気だそう。カウンター席で店主との会話が楽しめたり、アットホームなところも人気の理由なのだとか。

奥には座敷席も完備していて、幅広い年代に親しまれているお店のようです。

カウンター前にあるショーケースには、新鮮な食材がズラリと並ぶそう。目で見て注文できるのは嬉しいですね。

おすすめ食材は毎日変わるため、店内の黒板をチェックするのが良いとのこと。写真の「かに酢」は、香住のカニを使用した贅沢な一品だとか。

しろうちゃん - 白子醤油焼き税抜780円

日本酒のアテにぴったりだという「白子醤油焼き」。下に敷いてあるのは焼いた昆布だそう。昆布の出汁を吸った白子が、味わい深くて絶品とのこと。

プリッとした食感のあとに、口の中で旨味がとろけていくのだとか。

・刺身盛り合わせ
→ウニ、帆立、甘エビ、サーモン、タコ、鰹のラインナップ♪どれも新鮮で美味しやし、サーモンは厚切り、鰹はタタキか生かを選べる、しろうちゃん名物の豪華な刺身盛り合わせ♡

出典: コウジ1985さんの口コミ

・梅入り出汁まき玉子
出てきたときからほんのり梅の香り。食べてみるとこれがまた目を見開く美味さ!!!フワッフワの食感の後出汁と梅の風味のコラボが素晴らしい!!!えっ、梅を入れるだけでこれだけ美味しくなるの!?と思いました。

出典: あとぅさんの口コミ

笑希

笑希

中百舌鳥駅から百舌鳥八幡駅方面に向かって徒歩8分、薩摩地鶏が人気の焼鳥屋さん。

店内はカウンター10席と4人掛けテーブルが1つとのこと。家族で切り盛りするアットホームな雰囲気が評判のようです。

笑希

焼鳥はお手軽な価格で楽しめるのが人気の理由だそう。希少部位や創作焼鳥などバラエティも豊富とのこと。

ここの焼鳥はタレで味わうのがおすすめだとの声も。甘めで照りがあり、くせになる味わいなのだとか。

笑希 - ササミの霜降り

鶏の一品料理も充実しているとのこと。「ササミ霜降り」は、ササミの造りを少し炙って脂の照りを楽しむ料理だそう。わさびで味付けしてあり、醤油をつけて食べるのだとか。

手羽先のなかに明太子が入った「手羽めんたい」など、九州名物も味わえるようです。

今回は焼き鳥数種類と一品数種類をいただきましたが、どれも美味しかったです。(揚げごぼうは衣が薄い方が好み)ちょうど炭の前に座れましたので、目の前で焼いているところも見られたので、それもプラスされていますかも?

出典: danae_120492さんの口コミ

店内は外から見るより広く席数も多く快適です。焼鳥も今までは塩派でしたがここの焼鳥はタレが旨い!ここはリピート間違いなしです。ごちそうさまでした。

出典: warlyさんの口コミ

杉屋餃子

中百舌鳥駅前交差点のところにある、餃子が人気だという居酒屋さんです。大正ロマンを思わせる和の空間が特徴的のようです。

入口に緑のちょうちんが掲げられていて、お会計時におみくじを引いて店内に結んでいくのだとか。風情を感じられるサービスですね。

杉屋餃子 - 「えび餃子」季節によってすだち

手の込んだバラエティ豊かな餃子が味わえるようです。

名物メニューだという「まるごと海老餃子」。ていねいに下ごしらえした海老を丸々1匹使っているのだとか。周りを海老のすり身とレンコンでふんわり包んだ一品とのこと。

杉屋餃子

「蒸し餃子」は、1日15~20食の限定メニューなのだとか。透明感のある皮がもっちりしているそう。

鹿児島産黒豚の旨味がぎゅっとつまっていて、奄美大島のこだわりポン酢でさっぱり食べるのだとか。すりゴマもたっぷりですね。

・焼き餃子(豪)
しっかりした生地で餡を包んでいて、焼き目が香ばしく、ビールはもちろん、ご飯とガッツリ食べたい美味しさです。鹿児島産黒豚、キャベツ、ニラの定番の餃子は鉄板です♪

出典: かんみ♪さんの口コミ

お酒はいろいろこだわってはるみたい。生ビールはハートランド!ワインも安旨系が充実していて、グラスでいろんな種類が飲めるのがうれしい♪ワインのこと聞いたら「今、勉強中なんですけど…」と言いながらちゃんと教えてくれるのが好感度大!

出典: はるなおさんの口コミ

創業昭和53年 ホルモン屋こじま 中百舌鳥店

創業昭和53年 ホルモン屋こじま 中百舌鳥店

中百舌鳥駅から徒歩8分にあるホルモン焼きが中心のお店です。壁にはポスターやメニューが所狭しと貼られ、レトロな大衆酒場のような雰囲気だとか。

テーブルに置かれた小さな焼き台で、ホルモンや焼肉が楽しめるそう。お酒のメニューも充実しているとのこと。

ホルモンやお肉は、それぞれもみダレが選べるそう。昭和53年の創業から受け継がれている秘伝のタレなのだとか。

ガツンとニンニクの効いた「黒ダレ」、ニンニクなしのマイルドな「白ダレ」、シンプルな「塩」の3種類のようです。

創業昭和53年 ホルモン屋こじま 中百舌鳥店 - タン盛り合わせ ¥1840(厚切りタン・タン・タンカルビ)

ホルモン以外にも本格的なお肉が揃っているようです。写真の「タン盛り合わせ」は、タン、タンカルビ、厚切りタンの3種でそれぞれ違った食感が楽しめるそう。

手軽に楽しめる焼き物メニューばかりで、ビールやハイボールがつい進んでしまうのだとか。

・こじまホルモン(白ダレ)
やっぱりお店の冠付いてるのは食べとかなきゃ、である。今回は白ダレ。白味噌仕立てとのことだけど、独特の甘味とコクが加わっておいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)ホルモンはめっちゃ新鮮なのがわかる。臭みとか全くなく、プルプルのホルモン、おいしーー!

出典: まおちいこさんの口コミ

ハラミ、ミノ、アカセン、ハチノスを黒ダレで注文!コレがまた神美味いニンニクがきいたパンチある味付け.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟたまらんです……コリコリ、ウルテは塩でいきましたが黒ダレでもいいくらいに美味い!レバーと心臓も美味かったです~ちなみにご飯もキムチもナムルも美味い!

出典: たっくん9009さんの口コミ

居酒屋 たくま

中百舌鳥駅から徒歩5分、閑静なエリアに店舗を構える「居酒屋 たくま」。カウンター10席とテーブルが2つの小ぢんまりした居酒屋さんとのこと。

大将が心を込めて作る、ほっこりした家庭料理や新鮮な魚介が味わえると、地元民で賑わうお店のようです。

ここの常連客を虜にしているのが、写真の「出汁巻き」とのこと。大きな3つの短冊に盛りつけられた出汁巻きで、10cm角ほどの大きさのようです。卵を5個も使っているのだとか。

プルプルの食感がよく、上品な和出汁が染み込んでいて美味しいと評判です。

質が良い魚介も評判のようです。写真は「お造りの盛り合わせ」。

なかでもマグロは大トロに近いトロを使用していて、くちどけが良く絶品なのだとか。贅沢な食材が気軽に味わえるところも、おすすめポイントなのだとか。

大きな3つの短冊に盛られた出汁巻き。出汁を極限まで吸って、まるで茶碗蒸しの様な出汁の美味さをたたえた一品。これは堪らない出汁巻きだ

出典: 立ち呑みのりぴーさんの口コミ

厚切のかつお刺身に、みょうが・にんにくスライス・わさびの薬味付き。わさびは、お店ですりおろしたヤツかと思われ。キリっとした辛さがたまらなく美味かった。あ、かつおも抜群。全く臭みが無く、かなり良いかつおだなぁ〜ヽ(゜∀゜)ノ

出典: kaikai0615さんの口コミ

※本記事は、2022/05/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ