小樽のあんかけ焼きそばでご当地グルメを満喫!人気店10選

出典:名犬ベリーさん

小樽のあんかけ焼きそばでご当地グルメを満喫!人気店10選

小樽運河や北一硝子などの観光スポットが人気の街、小樽。観光に来たなら、ご当地グルメもぜひ味わっておきたいですね。今回は、トロリとした食感がたまらないあんかけ焼きそばをピックアップして人気店を厳選!小樽市内で、あんかけ焼きそばが味わえる評判のお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/23

13037view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる964の口コミを参考にまとめました。

小樽でランチに「あんかけ焼きそば」が食べられるお店

どんど

どんど - どんと 小樽

長崎屋小樽店の地下1階にある「どんど」は、焼きそばメニューが中心のお店とのこと。リーズナブルな価格が人気なのだとか。

店内は12席ほどのL字型カウンター席があるそうで、一人でも利用しやすいそう。

どんど - あんかけ焼きそば+スープ付き

ランチライムから注文可能だという「あんかけ焼そば」は、醤油ベースの餡で麺はかためなのだとか。

白菜や人参、ブロッコリーなどのたっぷりな野菜に、エビやカニカマなども入っているそうです。酢で味変すると美味しくておすすめとのこと。

どんど - 並玉子チャーシュー 400円

レトロなステンレス製の楕円皿で提供される「焼そば並玉子チャーシュー」。ソースの味付けだけでなく、旨味を感じる味わいだそう。

絶妙な半熟具合の目玉焼きと、甘く煮込まれたチャーシューがとても美味しいとのこと。

・あんかけ焼そば
麺はちょっと柔らかめだったけど、美味しい。ワンコイン以内でこれなら十分満足。本格的というよりは、家庭的な感じでやっぱり、どんどクオリティです。(良い意味ですよ)

出典: へなさんの口コミ

・焼そば大盛玉子
具材は目玉焼きの下に隠された僅かなキャベツと豚肉。そして紅生姜❗️焼きそばはモチっとして美味しい。ある程度食べてソース投入‼️やっぱりこのソースが決め手だね〜。そしていよいよ目玉焼きへの入刀式‼️トロリとした黄身が焼きそばに絡んで、柔らかい味になり美味いよね〜〜〜♫

出典: ホーリーパパさんの口コミ

小樽中国料理 レストラン好

目の前が小樽運河という好立地に店を構える「小樽中国料理 レストラン好」。麺料理をはじめ、種類豊富な中華料理が堪能できると評判です。

外観・内装とも昭和モダンを醸し出す雰囲気で、個室も利用できるのだとか。

ディナーでもあんかけ焼きそば各種の単品料理が食べられますが、ランチタイム限定で「あんかけ焼きそばセット」の注文ができるとのこと。

セット内容は、お店一番の人気メニュー「五目あんかけ焼そば」の他に、小ライスと小鉢料理付きだそうです。

小樽中国料理 レストラン好 - 海老あんかけ焼きそば(塩味餡)

豊富なあんかけ焼きそばメニューの中のひとつ、「海老あんかけ焼そば」。シャキシャキ感の良い白菜やプリプリした海老が魅力だとか。

一般的なあんかけ焼きそばよりも、優しい味わいを感じられる上品な一品とのこと。

・あんかけ焼きそばのセット
私はあんかけ焼きそばのセットを頼んだのですが、焼きソバにごはんと餃子がセットでつきます。量もほどほどで美味しかったです。あんかけ焼きそばも具が結構入っていたので、満足です。

出典: ぷちタローさんの口コミ

・五目あんかけ焼きそば
「五目あんかけ焼きそば」を単品でいただきました。(お得なランチセットもありましたが、ライス、点心がつくと食べきれないんじゃないかと思ったので)湯気がたつほど熱々のあんかけ焼きそばには、たっぷりの野菜、イカ、エビ、豚肉が入ってとてもおいしかったです。

出典: きんききっすさんの口コミ

龍鳳

龍鳳

JR小樽駅から徒歩7分。「龍鳳」は、20種類以上の焼きそばメニューが楽しめるのが魅力の中華食堂です。

地元に根付いた町食堂らしい雰囲気で、居心地のよいお店だそう。お昼時はたくさんのお客さんで賑わっているそうです。

焼きそばのメニューが豊富とのこと。「五目焼きそば」は、醤油ベースの定番あんかけ焼きそばだそうです。

餡の味は塩分が適量で美味しいのだとか。うずらの玉子が4つと、大きなエビが3つ入っていて食材が豪華だという声もありました。

ユニークなネーミングの焼きそばもあるようです。インパクトがある黒いビジュアルの「腹黒あんかけ焼きそば」は、たまり醤油と黒胡椒でスパイシーに仕上げられたメニューだそう。

エビや豚肉が入っていて、適度に焼き焦げがついた麺が香ばしいとのこと。

・エビ塩あんかけ焼きそば
ハーフにしようかとおもったのですがお店の人があっさりしててペロッといけますよ。というのでレギュラーサイズにしてみました。塩気も程々であっさり美味しい。五目より本当に食べやすくぺろっと行けました。

出典: どろりんぱさんの口コミ

・塩あんかけ焼きそば
具材には、豚肉・白菜・木耳・ほうれん草・筍・もやし・洋辛子の内容である。具沢山の野菜あんかけとなっており、塩の他に魚介の風味を感じられる。今まで小樽市内にて食したあんかけは焼きそばは、醤油味のものしかメニューになかったが、塩味も中々どぉして美味しいでわないか!

出典: ごんざえもんの館(2nd)さんの口コミ

文華楼

文華楼

小樽市銭函にある「文華楼」は、2014年にオープンしたという中華料理店です。

広々とした店内は清潔感があり、シンプルで明るい雰囲気とのこと。座席はテーブル席や小上がり席が用意されているそうです。

中華の要素が感じられるという「あんかけ焼きそば」。ランチタイムから楽しめ、麺が隠れるくらい具材が多く入っているのだとか。

濃すぎずさっぱりとした味わいとのことで、酢やカラシ、紅しょうがのトッピングが付いてくるようです。

文華楼

「冷やし坦々麺」はボリュームのあるメニューだそう。麺は細めでキュウリやトマト、キャベツなどの野菜が豊富とのこと。

辛さがちょうど良いと評判の坦々ソースは、別の器で提供されるようです。

・あんかけ焼きそば
麺はしっかり焼き目ついて好印象。餡は醤油と塩の中間的味で誰にでも受け入れられそうな万人向け仕様ながら大衆的よりも本格中華に近いかな。

出典: 飛んだ決まったさんの口コミ

・野菜チャーハン
微塵切りのキャベツを使った炒飯がまた美味い!パラっとしてるのに油っこさは皆無。いつも夫婦で訪れて餡掛け焼きそばと炒飯をシェアする。焼きそばを食べて残った餡を炒飯に掛けると、行儀は悪いが、これまた美味い!

出典: よもすけ331さんの口コミ

レストラン太郎

レストラン太郎 - 店内

ランチタイムから、美味しいあんかけ焼きそばや定食が楽しめると評判の「レストラン太郎」。

店内は老若男女、幅広い客層に対応したファミレス風の雰囲気だとか。個室も含め、全84席とのこと。

あんかけを使ったメニューが充実していて、オーソドックスな「あんかけ焼そば」の他、写真のような「シーフード焼そば」も味わえるそう。

シーフードはカニ・帆立・あさりなどが多く入っており、餡の量もたっぷりだとか。

定食メニューも豊富に揃っているようです。「きくらげ定食」では、コリコリと食感の良いキクラゲを楽しめるとのこと。

キクラゲの他にも玉子や豚肉、野菜が入っていて、優しい味付けが印象的な料理だそう。

・あんかけ焼そば
大好きな「うずらの卵」もあるし、具は豊富ですね♪「からし」もたっぷり♪味は、あんまりクドク無く、麺にはオコゲがあって良いです。

出典: ふうせんうおさんの口コミ

・あんかけ焼そば
私もあんかけ焼きそばが大好きであんかけ焼きそば目当てでお店に来ました(*´ω`*)量がとても多いので注意して下さい。ハーフサイズもあります。具だくさんで餡はとろみが強めです。麺は硬麺にもできるみたいです♪

出典: 名犬ベリーさんの口コミ

かたの

かたの - 小樽市 ラーメン・焼きそばの店 かたの

レトロな外観が魅力的な「かたの」は、2種類のあんかけ焼きそばが好評だというお店です。

店内には芸能人のサインがたくさん飾られているのだとか。座席は全部で14席ほど用意されており、カウンター席もあるようです。

かたの - 五目焼そば 750円

甘めの醤油餡がかけられた「五目焼そば」は、帆立が丸ごと使われているとか。港町らしい一品だそうです。

餡は粘度が強く、細い麺に程よい具合に絡むのだとか。何回食べても飽きないという声もありました。

ランチでも人気だという、もうひとつのあんかけ焼きそばが「えび焼きそば」だとか。甘みのあるプリプリのエビと野菜がたっぷり入っていて、ヘルシーな一品とのこと。

塩ベースの味付けとのことですが、塩分は控えめでほんのり薄味だそう。

・五目焼そば
めっちゃ美味しい!甘い餡に麺の焼き加減が良いね~。小樽のあんかけ焼きそばいろいろあるけど、ここのはかなり好みです!食べた中では1番好きかも~。

出典: へなさんの口コミ

・えび焼きそば
あんかけのボリュームがスゴイ!麺はフツウに1人前くらい。具が多すぎて麺が足りなくなるくらいwこれは嬉しいですね~♪餡は麺に良く絡む粘土。最後までシャバシャバになりません。

出典: chibatanさんの口コミ

函館麺工房 小樽店

函館麺工房 小樽店

長崎屋小樽店の地下食堂街に店を構える「函館麺工房 小樽店」は、シンプルな函館ラーメンが評判のお店です。

カウンター席とテーブル席が用意されているという店内は、懐かしい雰囲気を感じるとのこと。

「あんかけ焼きそば」はランチタイムから注文可能とのことで、醤油と塩味から選べるようです。写真は塩味タイプで、野菜が多く驚くほどボリュームがあるそう。

焼き方は、普通かパリパリかを選べるとのことです。

ラーメンは、あっさりとこってりのタイプがあるそうで、あっさりタイプの「はこだて塩らーめん」はシンプルな見た目のラーメンとのこと。

縮れ麺の上には、チャーシュー・ネギ・メンマなどがトッピングされており、じんわりと美味しさを感じる一杯だそう。

・あんかけ焼きそば
餡のとろみ具合はオーソドックスだが少し甘味ある餡。塩気はドンピシャジャストミートで好印象。

出典: 飛んだ決まったさんの口コミ

・はこだて塩らーめん
透き通った綺麗なスープだが、なかなか味わい深く好みのタイプ。具材はシンプルにチャーシュー、刻み長ねぎ、ゆで玉子、メンマにもやしと、あっさりスープを邪魔しない感じでこちらもなかなか良い。

出典: くのっちょさんの口コミ

小樽でディナーに「あんかけ焼きそば」が食べられるお店

中華食堂 桂苑

ディナータイムに焼きそばを食べたい人におすすめの「中華食堂 桂苑」は、JR小樽駅から徒歩3分の場所にあります。

活気があり賑やかな店内で、アットホームな雰囲気が居心地よいとのこと。

中華食堂 桂苑 - あんかけ焼きそば¥820。

エビや豚肉、野菜が豊富に使用されている「あんかけ焼そば」は、バランスの良い料理だとか。

焦げたやわらかい細麺が、餡と良く絡んで美味しいそう。ゆっくり食べたいのに箸が止まらないという口コミも見られます。

中華食堂 桂苑

口コミでは豚肉が入った「餃子」も人気の様子。8個セットと半分の4個セットから選べるとのこと。

皮はパリパリで中の餡もジューシーで美味しく、お米が進むタイプなのだとか。しっかり味が付いているので、酢とカラシだけでも十分だそう。

・あんかけ焼そば
想像よりも餡があっさりで食べやすく、野菜にきくらげ、海老としっかり具があって嬉しい。大好きなお酢をたっぷりかけて満足です。

出典: my.taberuさんの口コミ

・あんかけ焼そば
麺は、程よい硬さの縮れ麺、所々に焦げ目があり、そこが香ばしくてイイ感じ。ラーメンスープとラードの効いた餡は、コクがあって、旨味の中に甘みも感じます。これは美味しいな。ビールにも合いますね✌️量も、少なからず、多過ぎず、丁度良いボリューム。

出典: Robert De Niroさんの口コミ

とろり庵

ラーメンや丼などにあんかけを使ったメニューが充実している「とろり庵」。

「株式会社兼正 阿部製麺」の直営店として、2015年にオープンしたとのこと。店内は街の食堂を思わせるような雰囲気で、食券を買って注文するシステムだそう。

「あんかけ焼そば」は、塩と醤油味から選択できるようです。餡は濃すぎず薄すぎず、万人受けする味とのこと。

白菜やきくらげなどの野菜と、エビやイカなどの魚介が入っており、ボリューム満点なのだとか。嫌なクセがなく食べやすいそうです。

「ハーフ&ハーフ」は、焼きそばと炒飯の餡掛けを同時に楽しみたい人におすすめのメニューだとか。スープも付くようです。

玉子がふわふわした炒飯は、餡との相性が抜群とのこと。ディナーならビールも一緒にオーダーして楽しみたいですね。

・あんかけ焼そば ハーフ(醤油)
麺は焼そばにしては細めに感じる縮れ麺、パリッと焼き目がしっかりついた硬めの食感。具材はちゃんぽんのように、野菜と魚介類たっぷりなのが嬉しいです。少しずつカラシを混ぜたり、紅生姜と一緒に食べたりと味変も楽しみつつ完食。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・あんかけ焼そば(塩)
噂でも、小樽で美味しいあんかけ焼きそばのお店だと聞いていたので、すごく楽しみにしていました。今回は、塩ベースのあんかけ焼きそばを頼みました。他でもあんかけ焼きそばを食べたりしたけど、あんかけ焼きそばがこんなに美味しいと思ったのは初めてです。

出典: Hiro7564さんの口コミ

ニュー三幸 本店

ニュー三幸 本店

小樽駅から徒歩約5分。サンモール一番街にある「ニュー三幸 小樽本店」は、1954年創業の歴史ある洋食店です。

重厚なレンガ造りの建物の奥には、賑やかで開放的な雰囲気が広がっていて、楽しい小樽の夜を過ごせそう。

ニュー三幸 本店 - 三幸海鮮あんかけ焼きそば 900円

あんかけ焼きそばのメニューは具材によって数種類から選べるようです。

「三幸海鮮あんかけ焼そば」は海鮮の他にタケノコや白菜、キクラゲなども入っていて、魚介の旨みを強く感じるが特徴的だとか。とろみ加減も絶妙で、麺の量とのバランスも良いとのこと。

たくさんのソーセージが印象的な「昔懐かし鉄板ナポリタン」は、トマトソースの酸味が適度に効いている一品だそう。

少し細めの麺は茹で加減がちょうど良く、キャベツがアクセントになっているようです。別皿でサラダが付いてくるとのこと。

・願掛け焼そば
星型・・・というか桜型の人参がインパクトありますよね。細めの麺で全体的に上品な味。欠点らしい欠点は見当たらない、自分的には中華屋さんのあんかけ焼きそばよりも好きな味~♪

出典: へなさんの口コミ

・ポークカツイタリアン
アツアツの鉄板での提供が素晴らしい。麺の茹で加減も固めで好みだし、カツの上にかかってるソースが美味しかったー。このポークカツが少し変わっていて、豚肉を粗めに挽肉状にしたものを、豚バラ肉で包んで揚げてます。ボリュームがありますなー。

出典: ひー坊#3030さんの口コミ

※本記事は、2022/05/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ