立川で評判の魚料理11選!立川駅周辺の人気店をご紹介

出典:men党さん

立川で評判の魚料理11選!立川駅周辺の人気店をご紹介

立川は賑やかな繁華街が立ち並ぶ、人気のスポットです。そんな立川には飲食店が多く、魚料理の美味しいお店が揃っています。そこで今回は朝ごはん、ランチ、ディナーに分けて、立川でおすすめの魚料理をまとめました。

記事作成日:2022/05/23

1363view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる899の口コミを参考にまとめました。

立川駅周辺でランチタイムに魚料理が食べられるお店

のどぐろ家 姫川

「のどぐろ家 姫川」は、立川駅南口から徒歩4分ほどの場所にある魚介料理店です。

店内は和風テイストの居心地のいい空間とのこと。座席は全35席あり、半個室も用意されているようです。

のどぐろ家 姫川

画像は名物メニューの「七福神丼」です。北陸産の魚介をふんだんに使用していて、赤字覚悟のお得なメニューとのこと。

ネタの数が多く、ご飯が足りなくなるほどのボリュームなのだとか。

ランチメニューは「おまかせ海鮮丼」や「まかない丼」、「お刺身定食」などが用意されているようです。

画像は「あら煮定食」です。サラダや刺身、コロッケがセットになっていてコスパがいいとのこと。

美味しそうなメニューばかりですが、オススメのまかない丼を注文。ゴロゴロな新鮮海鮮と、きゅうり、たくあんなどのシャキシャキ食感。卵で全体をまとい、最高の丼完成!うまし!

出典: nexus832さんの口コミ

日替わり魚定食薦められたので、抗うことなく(笑)マグロカツとコロッケ、刺身とサラダ、なんだかてんこ盛りなメニュー。刺身は厚切りで、少量ながら満足いくもの。コロッケはじゃがいもの風味たっぷり。

出典: Bar-tetsuさんの口コミ

鰻串焼 うなくし

鰻串焼 うなくし

「鰻串焼 うなくし」は、立川駅南口から徒歩3分ほどの場所にあるうなぎ料理店です。

店内は明るく清潔感のある空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席、小上がり座敷席が全24席用意されているようです。

鰻串焼 うなくし - (ランチ)うな丼

画像はランチの「うな丼」です。お吸い物や浅漬けがセットになっているとのこと。

「うな丼」にはうなぎを半身使用していて、ふっくらとした仕上がりになっているのだとか。

鰻串焼 うなくし

ランチメニューは「うな丼」や「鰻柳川丼」があり、お持ち帰りメニューも用意されているようです。

画像は「鰻柳川丼」です。短冊状のうなぎやゴボウを玉子でとじた丼で、山椒がアクセントになっているとのこと。

鰻丼の上を頼み、串はやってないとのことでしたが、肝串だけはやってたので、もちろん頼みました。甘さが控えめで、私好み。鰻丼も美味しかった。(^^)

出典: misukechibiさんの口コミ

・うな丼(上)
食べるとやや甘いタレは醤油加減も濃いめ、このタレだけでも炊き立てのご飯とはぴったとマッチ。もちろんうなぎは柔らかく、皮の焦げた味わいが食欲を一層刺激する。

出典: 余脂坊さんの口コミ

ごはんや農家の台所 立川高島屋店

「ごはんや農家の台所 立川高島屋店」は、立川駅から徒歩7分ほどの場所にある魚介料理店です。

店頭には新鮮な野菜が陳列されているとのこと。座席は全64席あり、掘りごたつの半個室もあるそうです。

ごはんや農家の台所 立川高島屋店

画像はランチ「赤魚の粕漬け焼き魚膳」のメインです。

メインの赤魚の他にサラダ、卵かけご飯、味噌汁、小鉢がセットになっているとのこと。卵かけご飯は、卵もご飯もおかわり自由なのだとか。

ごはんや農家の台所 立川高島屋店

メニューは新鮮野菜をふんだんに使用したオリジナリティーある料理が揃っているようです。

画像は[香ばし野菜石焼き膳]です。野菜本来の味が楽しめるヘルシーなセットとのこと。

ダンナは焼き魚で鯖、私はマトウダイを頼みました。たっぷりの湯葉と野菜のあんかけは、淡泊な鯛の味を優しく引き立ててなかなか。とろみのついた汁物は温まるしね♪

出典: フランチェスカさんの口コミ

いつも食べる野菜とは歯ごたえが違いました(* ˃ ᵕ ˂ )bシャキッとしていて野菜に味がするんです!あんなに何度もサラダバーを往復したのは初めてかも(⁎˃ᴗ˂⁎)

出典: Ammyのグルメ日誌♡さんの口コミ

磯坊主

磯坊主

「磯坊主」は、立川駅北口から徒歩4分ほどの場所にある魚介料理居酒屋です。

店内は漁具や大漁旗がディスプレイされ、魚屋さん風のデザインになっているとのこと。座席は全74席用意されているようです。

磯坊主

画像はランチメニューの「まぐろ丼」です。食べ放題のサラダバーや味噌汁がセットになっているとのこと。

ご飯の上には刻み海苔、漬けマグロ、ネギトロがのっていて、食べごたえあるのだとか。

磯坊主 - マグロぶつ

メニューは「まぐろ丼」や「ねぎとろ丼」、「焼魚定食」などが用意されているようです。

画像は「マグロぶつ」です。大ぶりにカットされたマグロは、ねっとりとした食感で美味しいとのこと。

・サーモンえんがわ丼
ネタはどれも新鮮下のご飯は酢飯になっているのでグイグイ食べられました。サラダの無料取り放題付きで830円はかなりお得感あり。野菜たっぷり&海鮮でヘルシーなランチになりました。

出典: Kー助さんの口コミ

閉めちかくでビックリ鉄火巻き799円はマグロが巻きからてびだしていて(1巻き)食べ応えありでした。趣向をこらしたいいみせだとおもいました。

出典: 食べ食べ大王さんの口コミ

和海

和海

「和海」は、立川駅南口から徒歩3分ほどの場所にある魚介料理居酒屋です。

店内はJAZZが流れる落ち着いた雰囲気とのこと。座席は1Fフロア、2Fフロアに分かれていて、個室も用意されているようです。

和海

画像はランチの「海鮮丼」です。味噌汁、おしんこがセットになっているとのこと。

マグロやサーモン、イクラなどいろいろなネタがのっていて、出汁湯をかけてお茶漬け風にして食べることもできるのだとか。

和海

メニューは「鯖塩焼定食」や「日替わり定食」、「箱寿司」などが用意されているようです。

画像は「餃子定食」です。餃子にはこんがりと焦げ目がついていて、ジューシーな仕上がりになっているとのこと。

・海鮮丼
う~ん見た目なかなか。とても1,000円には思えません。海老に烏賊、イクラ、サーモン、厚焼玉子、白身が二種に鮪が各2切れと豪華絢爛!

出典: つなきちNJPWさんの口コミ

ランチであまり時間はありませんでしたが、ゆったりと食事が出来ました。接客も明るくて良かったです。また夜に炭焼きを食べに来てみたい(^^)

出典: ゆんぱんださんの口コミ

立川駅周辺でディナータイムに魚料理が食べられるお店

いか天国

「いか天国」は立川駅南口から徒歩1分ほど、中晋ビルの4階にある魚介料理店です。

店内は海の家のような造りで、オープンな空間とのこと。座席はテーブル席や掘りごたつ席が全86席用意されているようです。

いか天国 - イカの姿作り

画像は人気メニューの「活いか姿造り」です。イカは店内の水槽から生きたまますくい上げて調理しているとのこと。

鮮度が抜群で、何もつけなくてもイカの甘みが感じられるのだとか。

メニューは一品料理やしゃぶしゃぶ、コース料理など、多彩な魚介料理が揃っているようです。

画像は「豪華10点刺身盛り」です。一品一品丁寧に盛り付けされていて、レベルが高いとのこと。

ヤリイカをチョイス。ヤリイカは大きいので2人で食べるには量が多かったです。透き通ったイカは食感がコリコリで噛めば噛むほどに甘みが増してくる。部位によってそのコリコリと甘みの具合も異なるで食べ進めるのが楽しいです。

出典: 近江太郎さんの口コミ

生け簀から活イカを取り出して食べるスタイルなので鮮度は間違いないと思いつつ、食べてみますと・・・コリコリとした食感に甘味がとても美味しい!いつも食べてる白みかかったイカと比べて、透きとおる見た目のまま臭みも無くてとても美味しかったです。

出典: toudo289さんの口コミ

★北海道物産 東京立川

「★北海道物産 東京立川」は立川駅北口から徒歩2分ほど、ピタゴラスビルの5Fにある魚介料理店です。

店内は大衆居酒屋といった賑やかな雰囲気とのこと。座席は全80席あり、半個室も用意されているようです。

画像は「青森産 泳ぎやりいか活造り」です。生きたまま輸送されたヤリイカをその場で捌いて提供しているとのこと。

身がコリコリしていて、噛めば噛むほどねっとりした旨みが堪能できるのだとか。

メニューは函館から空輸で直送している魚介類が中心になっているようです。

画像は「マグロ盛り合わせ」です。漬け、赤身、中トロ、大トロの4種類で、どのネタも分厚くカットされているとのこと。

・ホッケのお刺し身
ほっけのお刺身は恐らく人生で初めて食べました。こちらは、とろける舌触りでほっけ自体は白身でタンパクですが脂身があります。また臭みは無いのですが、薬味で食べると香りが入り美味しく頂けました。

出典: みっちゃん@shiroさんの口コミ

・特大ボタン海老
相当に大ぶり、それでいて鮮度が良く贅沢感がある。ププププツツツィィィンという食感+やわらか甘とろ味でとても美味しい。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13141100/dtlrvwlst/B434797386/

一砂 立川

「一砂 立川」は立川駅より徒歩3分ほど、カーロビルの8階にある海鮮料理居酒屋です。

店内は京都の街並みをイメージしたシックな空間とのこと。座席はテーブル席、座敷席、個室が全92席あるそうです。

画像は名物メニューの「国産牛巻き海鮮こぼれ寿司」です。

和牛の炙り寿司の上にイクラやウニ、カニなどがふんだんに盛り付けてあるとのこと。海鮮好きにはたまらない一品なのだとか。

メニューは刺身や焼き物、〆料理など、バラエティー豊富なメニューが用意されているようです。

画像は「お刺身盛り合わせ」です。スズキ、カンパチ、ウニの盛り合わせで、どのネタも鮮度が高いとのこと。

「ハマグリの酒蒸し」は大ぶりの酒蒸しで、もうそのルックスから美しいです。これ、ちょっとお高い居酒屋さんででてくるやつじゃ~ん!みたいなテンション↑だだ上がりです。

出典: 杉ちゃんmastarさんの口コミ

・お造り三種盛り合わせ~うに入り~
かんぱち、うに、すずき。新鮮で口にいれるや頬がキュッとしました。美味しかったです。

出典: 黒帯さん^^さんの口コミ

四季魚貝料理 活増

四季魚貝料理 活増

「四季魚貝料理 活増」は、立川駅南口から徒歩3分ほどの場所にある魚介料理店です。

店内はコンパクトな造りで、落ち着きある雰囲気とのこと。座席は全36席あり、個室も用意されているようです。

画像は「刺身の盛り合わせ」です。ホタテやタコ、シメサバなど鮮度の高い刺身がラインナップしているとのこと。

特にシメサバは酢のしめ具合がバッチリで、絶品なのだとか。

四季魚貝料理 活増

メニューは刺身や煮付け、うなぎ料理など、バリエーション豊富な料理が揃っているようです。

画像は「キンメダイの煮付け」です。やわらかく煮込まれていて、お酒にピッタリな一品とのこと。

金目の煮付け身がフワフワで柔らかくて美味しかった!ホタテと茄子の西京焼きも、味噌の甘じょっぱ感が絶妙で最高!!お刺身は何を選んでも新鮮だから、生臭い思いもしなくて安心して頼めるお店♡

出典: momotaroooooさんの口コミ

今回は串揚げ、野菜サラダ、うな重、のどぐろの煮物と数は少ないが、内容の濃さで勝負。鰻ははっきり美味い。蒸しが非常に良い。柔らかすぎず、肉の厚みも素晴らしい逸品。

出典: shinarc7357さんの口コミ

立川飲屋商店

立川飲屋商店

「立川飲屋商店」は立川駅から徒歩2分ほど、LXビルの6Fにある魚介料理店です。

店内は席が暖簾で仕切られていて、プライベート空間を満喫できるとのこと。座席は全100席用意されているようです。

立川飲屋商店

画像は「雲丹しゃぶ」です。しゃぶしゃぶの具材は、刺身でも食べられる新鮮な魚介が揃っているとのこと。

ウニを使用した出汁に、生ウニをしゃぶしゃぶして味わうそうで、〆は雑炊が楽しめるのだとか。

立川飲屋商店

メニューは刺身や揚げ物、一品料理などが用意されているようです。

画像はボリューム満点の「炙り明太子」です。中はちょうどよいレア加減になっていて、お酒のおつまみに最適だそう。

・名物階段盛り合わせ
予約してくれた幹事さんありがとうな刺し盛り登場!これまで、この階段盛りの器?は何度か見かけたけど、今まで見た中で一番段数が多くて大きい!

出典: utsuroさんの口コミ

・明太子のアヒージョ
明太子が大きさにびっくり。じゃがいもと明太子の組み合わせ!間違いなく美味しいですよね(ღ′◡︎‵)バケットと一緒にたっぷりのせていただきました♡♡

出典: twinkle384さんの口コミ

立川駅周辺で朝ごはんに魚料理が食べられるお店

大衆海鮮居酒屋 おっ魚

大衆海鮮居酒屋 おっ魚

「大衆海鮮居酒屋 おっ魚」は立川駅南口から徒歩3分ほど、ICHIGO M2ビルの2Fにある海鮮料理居酒屋です。

店内はウッドテイストの明るい空間とのこと。座席は全50席あり、半個室も用意されているようです。

大衆海鮮居酒屋 おっ魚

画像は「おっ魚特製イカゲソかれー」です。イカゲソがたっぷり入ったオリジナルカレーとのこと。

お店は24時間営業になっていて、朝からリーズナブルな料理が揃っているのだとか。

大衆海鮮居酒屋 おっ魚 - タレカツ丼

メニューは定食類やうどんなど多彩なメニューが用意されているようです。

画像は朝から提供しているという日替わりランチの「新潟名物 タレカツ丼」です。タレカツは濃いめの味付けで、ご飯との相性がピッタリとのこと。

24営業だけあって、朝ごはんに持って来い!な、生卵、納豆、お茶碗のご飯もあって、なかなか気が利いてると思いました!

出典: ueauaさんの口コミ

・おっ魚特製イカゲソかれー
一通り食べて、これでトータル税込421円はお得なのではないかと思いました。24時間営業でこの低価格、継続していくのは大変なような気がしますが是非頑張っていただきたいです。

出典: Cozy35さんの口コミ

※本記事は、2022/05/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ