北千住で美味しいかき氷を堪能!おすすめのお店8選

出典:minimegさん

北千住で美味しいかき氷を堪能!おすすめのお店8選

足立区南西部に位置する北千住エリア。北千住駅周辺にはカフェなどのグルメスポットも多く、休憩におすすめのお店も豊富です。さまざまなグルメが目白押しですが、実は、北千住駅周辺でいま注目を集めているスイーツといえば「かき氷」。そこで今回は、北千住駅周辺でおすすめの「かき氷」のお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/23

4580view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる474の口コミを参考にまとめました。

【北千住駅】西口周辺で美味しいかき氷を食べられるお店

ハノイハノイ

ベトナム料理が味わえるという一軒家のお店。場所は、北千住駅の西口から徒歩約5分の所にあります。

店内にはノスタルジックな雰囲気が漂い、異空間ムードの中で食事が楽しめるそう。

かき氷のようなベトナム風のパフェ、「旬のフルーツてんこ盛りのチェー」がおすすめだそう。

たっぷりのフルーツに白玉がトッピングされています。ひと味違うかき氷を試してみたいという人に、ぜひ味わってほしい一品とのこと。

ハノイハノイ

人気の「ランチセット」には、蓮のお茶とデザート、季節のシントー(またはベトナムコーヒーに野菜のサラダと生春巻き)が付いているそう。

「生春巻き」がとにかく美味しいと、評判なのだとか。

大きなバインミーを食べたにも関わらず、お野菜たっぷりで、ヘルシー軽いです。なので、食後にチェーもたのみました。くだいた氷、バナナ、白玉、ピーナッツが入っています。ピーナッツがいいアクセントになっています。ちいさなお店なので、ゆったりとカフェ気分でベトナム料理を楽しみたい人にぴったり。

出典: sakurakomさんの口コミ

その他、「チェー」というベトナムのあんみつ?タピオカ・ココナッツミルク・餡・砕いた木の実・白玉・フルーツ・かき氷が詰め込まれたものをいただきましたが、これも、本当に美味しかったです。色々なものが混ざり合っていて、口に入れる度に違うものが入って来るから、最後まで飽きないで、夢中で食べてしまいました。

出典: 真凛さんの口コミ

タピルージュ

タピルージュ

北千住駅から徒歩約6分の、「東京芸術センター」内にあるフレンチレストランです。20階にある店内からは、スカイツリーを眺められるそう。

ディナーやランチ、カフェタイムなど、さまざまなシーンで利用しやすいお店とのこと。

タピルージュ - ストロベリー・シャンパン(700円)(税・サ込)

夏限定メニューの「かき氷」は数量限定とのこと。

「ストロベリー・シャンパン」に「レモン・ジンジャー」、「キャラメル・ココア・チョコレート」の3種類が用意されるそう。フレンチレストランならではの上品なソースで、絶品のかき氷が味わえるのだとか。

タピルージュ

人気メニューは、ランチの全コースに登場する「スペシャリテ・オードブル」です。

見た目にも楽しいカラフルな1プレートで、季節野菜を使ったオードブルが20種類も味わえるそう。味はもちろん、フォトジェニックな一皿に盛り上がること間違いなしだとか。

名門フレンチで修行したシェフが考案するかき氷を500円で食べれるんです。価格設定がすごい。所々に刻まれたパイナップルの食感 後味ミントですっきり カクテル飲んでるような爽やかさです。中にミントのアイスクリーム。ミルクベースなので、すっきりからのこってりに移行できます。

出典: 田中と米さんの口コミ

20階の窓際の席から見る景色は壮観です。スカイツリーも富士山も見えます。まるで天空のレストランにいるようです。最初に季節の野菜で作った20種類のオードブルが運ばれてきたのですが、ビックリして目が点になりました。

出典: ざっぱーSKさんの口コミ

辻利兵衛本店 北千住マルイ店

辻利兵衛本店 北千住マルイ店

1860年創業の抹茶スイーツと宇治茶のお店。「北千住マルイ」の1階にあるお店では、テイクアウトだけでなく、イートインスペースでカフェメニューを注文できるそう。

抹茶やほうじ茶のソフトクリーム、パフェなど、お茶スイーツの数々を楽しめるとのこと。

辻利兵衛本店 北千住マルイ店 - かき氷パフェ

夏期限定で登場するという「かき氷パフェ」。

濃厚な抹茶ソースに抹茶ソフトクリームという、抹茶好きにはたまらない組み合わせだそう。ふわふわに削られたかき氷に、チョコレートプレートや白玉がトッピングされていて、とても美味しいのだとか。

辻利兵衛本店 北千住マルイ店

お店のいち押しという「抹茶モンブラン」。抹茶クリームの中には、栗がまるまる1個入っていて、贅沢な気分が味わえるそう。

土台のタルト生地はしっとりとしていて、ヘーゼルナッツの香ばしさも楽しめるとのこと。

実は期間限定の「かき氷パフェ」がずっと気になっていたのです。(笑)かき氷にミカン、抹茶ソフト、白玉、あんこなど盛りだくさん!かき氷は少し粗めの削り方ですが、ミカンの柑橘系の味でさっぱりといけました。抹茶ソフトはほろ苦く、大人の味。そしてチョコレートの存在感がかなりのものでした。(笑)

出典: chinekoさんの口コミ

買い物して歩き疲れた時に丸井1Fにふらっと入ったらあった辻利兵衛本店のちょっとしたカフェ。京都や抹茶大好きですが、魅力的な抹茶商品が京都に行かずとも手軽に堪能できるのは有難いですね。抹茶をメインにしたパフェ、モンブラン、大福など美味しそうな濃い緑色の商品に心奪われます。

出典: じゃんくせぷさんの口コミ

みはし ルミネ北千住店

みはし ルミネ北千住店

北千住駅直結の「ルミネ北千住」1階にあるお店です。アクセス抜群で、買い物途中の休憩やティータイムに、気軽に立ち寄れるところがポイントだとか。

「あんみつ」をはじめ、季節の旬素材を使用した甘味メニューが充実しているとのこと。

夏の定番人気のかき氷。純氷を粗く削ったガリガリ食感の氷が、年齢を問わず支持されているのだとか。

「氷いちご」のほか、「氷ミルク」や「氷あずき」など種類が豊富だそう。「氷白玉あずき」や「氷白玉クリーム杏」など、白玉トッピングもおすすめとのこと。

みはし ルミネ北千住店

お店の名物だという「あんみつ」は、なめらかなこしあんとサラッとした蜜が相性抜群の一品だそう。

人気ナンバー1という「クリームあんみつ」は、最後の1滴まで美味しさが続くという、安定の味なのだとか。

・氷白玉クリーム杏
うん、安定のみはし。有名店みたいな派手さはないけど、普通に美味しいかき氷でした。

出典: さとう かずまささんの口コミ

・氷白玉あずき
氷の下にふっくら小豆がいっぱい。氷で引き締まるどころか、なぜかふんわり。冷たいけれど優しい味の「氷あずき」に、白玉を乗せた。白玉は冷えると固くなるので、早めにもちもちを楽しむのがポイント。

出典: axis greenさんの口コミ

TSUJI

北千住駅西口から、徒歩約9分の「かき氷」の専門店です。テイクアウトも可能なカフェで、「かき氷」をメインにコーヒーやお茶を楽しめるとのこと。

店内は清潔感があり、アットホームな雰囲気で居心地が良いのだそう。

TSUJI

かき氷専門店のため、お店オリジナルのバラエティに富んだメニューが楽しめるようです。

ノーマルな「シンプルかき氷」シリーズに、「スペシャルかき氷」シリーズなど、素材の組み合わせや季節の旬のフルーツの登場に、心躍ること間違いなしだとか。

SNS映えしそうな、インパクト抜群の「スペシャルかき氷」シリーズがおすすめだそう。

写真は「ストロベリーフロマージュ」。まるでパフェのような圧巻のビジュアルで、ホワイトチョコソースやいちごソースがたっぷりかかった、豪華な一品とのこと。

・ストロベリーフロマージュ
出てきたら大きくてびっくり!ご飯を食べていたので、お腹いっぱいになってしまいましたが、中に色んな具材が埋まっていたので、飽きずに食べることができました。苺も中に沢山隠れていて、味変でブルーベリーのクリームチーズが入っていて、これがまた美味しかったです。

出典: たくちんさきちんさんの口コミ

わたしはピスタチオをチョイス!連れはみかんをチョイスしていました。氷にもほんのりピスタチオの味がついており、中にはチョコレートやカシスのシロップも!連れの頼んだみかんかき氷も、氷自体にカルピス風味がついており、大絶賛しておりました笑

出典: ぴーすけぽんすんさんの口コミ

椿屋カフェ 北千住マルイ店

椿屋カフェ 北千住マルイ店

「北千住マルイ」の3階にあるお店。珈琲マイスターが淹れる本格的なサイフォン珈琲や、スイーツが味わえるという喫茶店です。

店内は高級感のある上品な雰囲気で、優雅なティータイムが過ごせるのだとか。

椿屋カフェ 北千住マルイ店 - 椿屋のかき氷 宇治抹茶金時 練乳添え968円

季節限定の「椿屋のかき氷」は、ドリンク付きのセットか単品でオーダー可能だそう。

種類は「宇治抹茶金時 練乳添え」と「苺 練乳添え」2種類。「宇治抹茶金時 練乳添え」には、抹茶シロップがたっぷりかけられていて、餡子と白玉がトッピングされています。

椿屋カフェ 北千住マルイ店

人気メニューの「ベルギーチョコレートケーキ」は、ベルギー産チョコレートを使用したビター味のケーキとのこと。

ミルクチョコのブリュレを挟んでいるので、口当たりが軽く美味しいのだとか。「ケーキセット」で、コーヒーと一緒に味わうのがおすすめだそう。

・椿屋のかき氷「宇治抹茶金時 練乳添え」
アイスコーヒーだとあっという間に飲み終えてしまうし、氷をかじるのも行儀が悪い。その点かき氷はドリンクの要素もあり、デザート的でもある。食べ終わると体はすっかりクールダウン。サウナの後に水風呂に浸かったような爽快感で店を出た。

出典: axis greenさんの口コミ

椿屋カフェはやや高級な雰囲気ですがケーキやお茶もおいしく、意外と高くないです。接客が丁寧なので年配のお客様が多いのもうなずけます。食器がロイヤルコペンハーゲンで高級感がありましたΣ(゚Д゚)

出典: 愛さんの口コミ

【北千住駅】東口周辺で美味しいかき氷を食べられるお店

ピーくんカフェ 北千住店

ピーくんカフェ 北千住店 - 空いてました

北千住の東口に位置する「駅前会館ビル」の2階にあるお店。店内には座席が約150席もあるという、大型カフェです。

食事メニューからカフェメニューまで、メニューの種類が豊富だそう。

ピーくんカフェ 北千住店

「かき氷フェア」には、「いちごみるくかき氷」と「抹茶みるくかき氷」、「トロピカルかき氷」が登場するとのこと。

「いちごみるくかき氷」には、たっぷりのいちご果肉がトッピングされていて、大満足だそう。

ピーくんカフェ 北千住店

「びっくりチョコレートパフェ」は、チョコレートアイスやチョコソースなど、チョコレート尽くしのパフェだそう。

ビターなチョコチップがたっぷりと入っていて、「麦チョコ」や「オレオ」など食感の違いも楽しめる一品とのこと。

・いつごみるくかき氷
目にも鮮やかなゴロゴロとしたいちごの果肉たっぷりのトロミがあるシロップと厭らしくかけられた練乳がキラキラしているかき氷です。フレッシュな苺ではないので酸味などは感じることはありませんが、甘味の抑えられたイチゴジャムと練乳のコクがなぜかしつこく感じることがなくウマウマ~♥️

出典: ヒサチンさんの口コミ

店内は広く、全席ソファで、テーブルもソファも余裕があります。お客さんで半分くらい埋まっていましたがそれでも、リラックスして本を読むことができました。

出典: シネフィルご飯さんの口コミ

せりかわ和菓子店

せりかわ和菓子店

北千住エリアで、長く地元の人に愛されている和菓子屋さんだそう。

「水羊羹」や「草だんご」などの和菓子メニューをはじめ、「赤飯」や「いなり寿司」などがショーケースに並んでいるとのこと。

せりかわ和菓子店 - おばちゃんが作ってくれるかき氷

店頭にあるかき氷機で作る「かき氷」は、ノスタルジックな気持ちに浸れる、昔ながらの「かき氷」なのだとか。

定番の「イチゴ」をはじめ、シロップはオーソドックスな安定のラインナップだとか。粗めに削られた、シャリシャリとした食感が絶妙とのこと。

せりかわ和菓子店

和菓子のおすすめは「芋羊かん」とのこと。さつまいもの風味をダイレクトに感じる、素材の良さが詰まった一品だそう。

素朴でやさしい味わいで、年齢を問わず愛されているのだとか。リピートする常連客も多いようです。

甘味やさんですが,お稲荷さんとかんぴょう巻きもありました。お稲荷さんは周囲のお店よりもうす味で優しい味です。お稲荷さんと海苔巻きとの間にラップを敷いて丁寧に包んでくれました。

出典: まさきち8000さんの口コミ

・氷いちご+練乳
おばあちゃんは「氷足しますか〜」と言ってくれましたが「その分練乳多めで!」と無茶ブリしたのですが、嫌な顔せずに練乳をたっぷりとかけてくれました。イチゴミルクの完成です。どんなにおやじになっても、この甘い誘惑は堪りませんね〜。

出典: 美味B級さんの口コミ

※本記事は、2022/05/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ