川越でアイスが評判のお店11選!写真映えすると人気のソフトなど

出典:OO.ぽっぽ.oOさん

川越でアイスが評判のお店11選!写真映えすると人気のソフトなど

東京都心からの日帰り旅行スポットとしても人気がある、埼玉県川越市。気軽に立ち寄れるカフェやテイクアウトも楽しめる飲食店など、観光客に嬉しいお店がたくさんあります。今回はそんな川越市内で、アイスクリームが食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/24

2226view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる891の口コミを参考にまとめました。

川越市でアイス!アイスクリームの人気店

大学いも 川越いわた

本川越駅から歩いて5分ほどの場所にある「大学いも 川越いわた」は、様々な種類の大学いもが楽しめるお店です。

黒い外観の建物の1階にお店があり、風合いのある店構えが特徴とのことです。

同店で購入できるのは大学いものほか、「自家製アイスキャンディー」も通年味わえるのだそう。

写真は「パインとマンゴーのアイス」。季節のフルーツをふんだんに使用した、手作りの美味しさが楽しめるのだとか。

スティックタイプの大学いもがトッピングされた「大学いもアイス」も、暑い夏にぴったりの商品とのこと。

さつまいものアイスやおいものカリカリ揚げが入った、いも尽くしのアイスだそうですよ。

今回はぶどうとワインのアイスキャンディーをいただきました!ぶどうもたっぶり入っていて、素朴な手作りアイスキャンディーです。暑い日の川越観光のおやつにぴったり!しっかりエネルギーを回復できました。

出典: トブトリさんの口コミ

手持ちできるし2種類あるしということでパフェにしてみました。普通のお芋と紫芋と2種類あるんです。パフェはプラスティックカップに入って提供されます。構成はシンプルですね。さつまいもアイス、大学いも、大学いもの蜜、コーンフレークの組み合わせです。昔ながらの喫茶店のパフェって感じかな。

出典: さくらいまさゆき(masa)さんの口コミ

川越市でアイス!アイスキャンディーの人気店

ネゴンボ33 川越店

ネゴンボ33 川越店

本川越駅から歩いて7分ほどの場所にある「ネゴンボ33 川越店」は、インドの伝統的なスパイスを使用したオリジナルカレーが味わえるお店です。

おしゃれな空間で、ゆったりと食事やデザートが楽しめるそうですよ。

ネゴンボ33 川越店 - コルコルラムレーズンアイス

「コルコルラムレーズンアイス」は、無添加・無着色のラム酒「コルコル」を使用したアイスクリームとのこと。

ラム酒の風味が鼻に抜ける、大人の味わいなのだとか。他のラムレーズンアイスとは一味違う、ワンランク上の美味しさが堪能できるそうです。

ネゴンボ33 川越店

同店では、具材の異なるカレーが楽しめる「3種盛り」が人気なのだそう。

「南越式さつまいもチキンカレー」は、さつまいもとココナッツミルクの甘みが特徴のベトナム風カレーで、レモングラスやナンプラーの風味も感じるスパイシーなカレーとのことです。

・コルコルラムレーズンアイス
このコルコルというラム酒が良い意味でとてもクセとパンチが強く、他のラムレーズンとはワンステージ上の満足度。これ、絶対に食べて欲しい!

出典: ropefishさんの口コミ

山椒が際立つラムキーマ、negombo33を代表するスパイスカレー。粗挽きのラム肉を赤ワインとトマトで煮込んだnegombo33一番人気のカレー。花山椒、ショウガ、ピンクペッパーと合わさってクセになる味わいです。

出典: kazu0045jpさんの口コミ

甘味処 川越 あかりや

甘味処 川越 あかりや - 白い壁のシンプルな店内

本川越駅から歩いて4分ほどの場所にある「甘味処 川越 あかりや」は、あんみつやおしるこなどの甘味が楽しめるお店です。

店内は落ち着きのある雰囲気で、歩き疲れた身体を癒してくれそうですね。

「宇治の月」は、濃厚なバニラアイスと自家製餡を浮かべた、おぼろ月夜がイメージの一品なのだとか。

地元・川越で採れた濃厚な風味の抹茶と、甘いバニラアイスが絶妙だそうです。

写真は「のり・きなこ餅セット」。国内最高級のもち米を使用し、せいろで蒸してつき上げたもっちり感がたまらない一品とのこと。

大き目サイズとのことで、満足度が高いとか。

・宇治の月
ほろ苦い冷抹茶にバニラアイスと自家製あんが入ってる。甘さ✖️苦味のハーモニー☺️✨抹茶のアフォガードが大好きなわたしには最高の組み合わせだった!

出典: にゃんちゅ72さんの口コミ

・芋クリーム白玉あんみつ
流石、素材だけでなく見た目にも気を遣っているメニュー。見た目のバランスもとても良く、写真も映えます。まずは芋アイスクリームを一口。滑らかな口当たりながら濃厚。すぐにところ天も頬張ります。カドが立っていて食感もしっかり。これは新鮮なものを手切りしているからだそう。

出典: jsm_09さんの口コミ

きょうのごはん ゆるりCafe

きょうのごはん ゆるりCafe - ソファ席をご用意しておりますので、お子様とご一緒に座れます。

本川越駅から歩いて5分ほどの場所にある「きょうのごはん ゆるりCafe」は、野菜たっぷりのヘルシーランチが評判のカフェです。

白を基調とした店内は、やわらかい陽の光が降り注ぐナチュラル空間とのこと。ソファ席もあり、ゆったりできそうです。

同店の看板メニューだという「ジェナーコ」は、京都丹波産黒豆と国産きなこを練り込んだ、甘く香ばしい風味が魅力のアイスクリームとのこと。

作り立てならではのなめらかな口当たりと、ふわっと溶ける口溶けの良さが人気の秘密だとか。

きょうのごはん ゆるりCafe

写真はランチタイムに味わえる「お肉プレート」。牛肉・豚肉・鶏肉の3種類が楽しめる贅沢なプレートで、もちろん野菜もたっぷりとのっているのだそう。

彩り鮮やかで、心も身体も大満足できそうですね。

・ジェナーコ
その口どけは、空気を含んでとっても滑らか!冷たいのにふわっと、体にすっと溶け込んでいく感じ。いただいているそばからどんどん溶けてきてしまいます。黒い粒々が見えますが、これが黒豆の証しかな?

出典: アマルフィイさんの口コミ

・贅沢プレート
季節野菜などが沢山あり、わさび菜エビソテーや、ローストビーフ、鶏スモークなどなど、盛りだくさんです。それぞれの野菜も美味しいし、なんか全て美味しいかったですね!

出典: 宇治綾鷹さんの口コミ

川越市でアイス!その他ソフトクリームやジェラートの人気店

川越プリン

本川越駅から歩いて11分ほどの場所にある「川越プリン」は、とろける味わいのプリンが人気のお店です。

街並みに溶け込む和モダンな外観と、軒下にぶら下がるプリン型のかわいらしい看板が目印とのこと。

同店ではプリンのほか、川越の新たな食べ歩きスイーツとして大ブレイク中のソフトクリームも注目を集めています。

写真は「川越芋のモンブランソフトクリーム」。プリンソフトとモンブランの、上品な甘みが魅力だそうですよ。

ぽってりとしたビジュアルが魅力の「どんだけ~芋プリン」は、ネーミング通り芋尽くしのプリンなのだそう。

パリパリした芋チップや、しっとりしたプリンなど、底まで様々な味わいが楽しめるのだとか。

楽しみにしていた『川越プリン』の モンブランソフト も食べることができて大満足です☆プリン味のソフトに、川越芋クリームをモンブラン風にクルクルッとトッピングしたソフトクリーム!濃厚でスッゴク美味しいです (^_-)-☆

出典: KIRARAさんの口コミ

・川越芋のモンブランソフトクリーム
こちらはモンブランいうても芋。甘味はさっぱりめ、食べるのに苦労はない。ソフトクリームの下部に、モンブランのようなうねうねあるのが面白い。

出典: yumicさんの口コミ

菓匠右門 時の鐘店

菓匠右門 時の鐘店 - 店舗外観ですw

本川越駅から歩いて10分ほどの場所にある「菓匠右門 時の鐘店」は、小江戸川越のシンボル・時の鐘に隣接したお店です。

小江戸川越銘菓「いも恋」が全国的に有名で、食べ歩きにぴったりな和菓子やソフトクリームが購入できるとのこと。

映えるスイーツとして話題の「川越恋ソフト(紫芋)」は、濃厚なソフトクリームにハート型のモナカがトッピングされているのだそう。

友人や恋人の分と並べたり、時の鐘をバックにしたりして写真を撮るのがお決まりなのだとか。

名物の「いも恋」は、さつまいもと粒餡をもち粉の生地で優しく包んだ、どこか懐かしい風味のお饅頭なのだそう。

ホカホカの状態で提供されるので、その場で味わうのがおすすめなのだとか。

時の鐘店限定の恋ソフト!味はミルク、紫芋、ミックスの3種類から選べる。ハートの最中が可愛い♡そして映え特化かと思いきや、意外にもミルク感が強く濃厚!紫芋の風味もしっかりと感じられ、めちゃ美味屋根付きの座れる場所が隣にあり、購入者はそこで食べられるのも嬉しい☺️

出典: OO.ぽっぽ.oOさんの口コミ

そして一番有名な?店頭で蒸されている「いも恋」は、饅頭皮の中に餡子+蒸し芋で二層になっており食感でも味でも初めての味、暖かいのも手伝ってホクホク美味しく頂きました。

出典: ドリームシアター改さんの口コミ

ちもと

ちもと - 内観

「ちもと」は、川越市元町の菓子屋横丁すぐそばにある喫茶店です。自家焙煎コーヒーと芋ソフトクリームが美味しいと評判とのこと。

店内は昔ながらの喫茶店という雰囲気で、落ち着いた時間が過ごせそうです。

ちもと - ソフトクリーム<いも・コーン> ¥250

川越市では最初に芋ソフトクリームを作ったという同店では、やはり「いもソフトクリーム」が人気です。

なめらかな口当たりで、ほんのり香るサツマイモの甘さが楽しめるそうですよ。

ちもと - わらび餅と芋ソフトです。

店内で食べられる「わらび餅と芋ソフト」は、手作りの優しい美味しさが味わえるメニューなのだとか。

ソフトクリームはきめ細かくなめらかで、濃厚な味わいなのだそう。わらび餅は驚くほどやわらかく、ソフトクリームと相性抜群とのこと。

菓子屋横丁では、おいものソフトがあるようですが、こちらのちもとさんでは、珈琲店らしくモカソフトがありましたのでいただきまーす。冷たくてうま〜。ほんのりとコーヒーの味もして、甘すぎずに良い塩梅。

出典: hyde_lydeさんの口コミ

・芋クリームあんみつ
さつまいもの味がしっかりと出ていて弾力があるソフトクリームと芋餡に、あま~いさつまいも。硬くもなく、柔らかすぎない寒天と塩の効いたえんどう豆。缶詰のみかんとパイナップル、もっちりとした求肥。

出典: 竹だけさんの口コミ

川越パターテ

本川越駅から歩いて12分ほどの場所にある「川越パターテ」は、ほうじ茶や抹茶など和風フレーバーのジェラートが人気のお店です。

さつまいものような紫色の暖簾が目印で、ジェラートはテイクアウトも可能だそうですよ。

川越パターテ - さつまいも&抹茶のジェラート500円

同店では、好きなフレーバーを2種類選べる「ジェラートツイン」が人気なのだとか。

写真は人気ナンバーワンの「さつまいも&河越抹茶」。甘い芋の風味と、本格的な抹茶の味わいが絶妙なのだそうです。

画像は、人気ナンバーツーだという「河越抹茶&河越ほうじ茶」。

ほうじ茶ジェラートは香ばしい味わいで、後味はスッキリしているのだそう。和風のフレーバーが好きな人には、たまらない組み合わせですね。

川越と言えば、さつまいも!お土産品にも地産さつまいもを使用した物が多いので、そいつをミックスしました。ジェラートは、かなり柔らかめでした。角がたつ!とかいうレベルではなく、ジェラートではなくアイスクリーム?って感覚でした。でもでも!ほうじ茶の香りがしっかりとしていましたよ!

出典: koba79713さんの口コミ

まず、さつまいもから食べてみると、いも感がすごいある。何これ?。美味しい~♪。次、抹茶は色鮮やかな緑色をしていて、食べてみると苦味のある抹茶味で本格的な味。ここのジェラート美味しいな。気に入った~。

出典: aritaku.netさんの口コミ

@FARMカフェ

関越自動車道・川越インターから車で10分ほどの場所にある「@FARMカフェ」は、新鮮な果物や野菜を活かしたカフェメニューやスイーツが楽しめるお店です。

農園の目の前にあり、おしゃれな外観が目印とのこと。

@FARMカフェ - いちごサンデー

ふんわりとしたフォルムの「いちごサンデー」は、甘さ控えめのミックスソフトに大粒のいちごがトッピングされた、写真映えしそうなスイーツとのこと。

お店の目の前にあるハウスで収穫されたいちごは、新鮮そのものだそうですよ。

華やかな見た目のこちらは「たっぷりいちごのパンケーキ」。埼玉県産の小麦を使用したパンケーキは、もっちりとしてシンプルな甘さが感じられるのだそう。

甘酸っぱいいちごソースと、フレッシュな生クリームが絶妙だと評判です。

どちらも可愛らしいビジュアル。COEDOいちごは結構酸っぱめ。サンデーに使われているミックスのソフトクリームは、あっさりな甘さでジェラートっぽくて好きな味。パフェよりもこっちの方が好きかなぁ。

出典: thunaさんの口コミ

・KOEDO ICHIGOをふんだんに使った完璧なパフェ
艶やかな色合いは、まさに摘みたてで、最大のストロングポイント。実際に、甘さと酸っぱさのバランスが良くジューシーなのョ。その中には、ストロベリーアイスが控えて、食感を変えてくれる。そして、繋ぎ役がスポンジとシリアル。

出典: ゴージャさんの口コミ

醤遊王国 川越時の鐘店

「醤遊王国 川越時の鐘店」では、醤油工場の見学や、種類豊富な醤油が購入できるのだそう。

本川越駅から歩いて12分ほどの場所にあり、観光やお土産の購入にぴったりとのことです。

醤遊王国 川越時の鐘店

同店では醤油工場ならではの、醤油を使った食べ歩きスイーツが楽しめるのだとか。

写真は「醤油ソフトクリーム」。醤油味のみたらし団子のような、甘じょっぱい味わいがクセになるそうです。

ちょっと小腹が空いたときには、「つくね串」が食べ歩きにぴったりなのだとか。

醤油の甘みとつくねの旨味がたまらない、ついつい何本も食べたくなる美味しさだそうですよ。

・醤油ソフトクリーム
味は甘じょっぱい感じで、みたらし団子のタレっぽいがこっちの方が醬油感を感じます。個人的には好きな味で美味しかったです◎けっこう塩分があるのか喉が乾く(笑)

出典: lisa.53さんの口コミ

江田養鶏場のこだわり卵は黄身が濃厚でめちゃ美味しそう♪まぜまぜしていただきますよ♪あ~幸せ♪めちゃ美味しいたまごかけご飯♪生しょうゆもご飯も卵も美味しくて満点たまごかけご飯♪

出典: あゆあゆ06さんの口コミ

イシイの甘栗 川越店

イシイの甘栗 川越店

本川越駅から歩いて11分ほどの場所にある「イシイの甘栗 川越店」は、天津甘栗やソフトクリームが購入できるお店です。

風合いのある外観の建物で、大きく「栗」と書かれた看板が目印とのこと。

イシイの甘栗 川越店

同店では天津甘栗のほか、食べ歩きに最適なソフトクリームが美味しいと評判です。

写真の「プレミアムソフト安納芋」は、安納芋そのものを食べているかのような濃厚な甘みが味わえるとのことです。

イシイの甘栗 川越店

看板メニューだという「天津甘栗」は、産地・粒を選んだ極上の品なのだそう。

店内には窯があり、熟練のスタッフが何度も味見をしながら、じっくりと焼き上げているとのこと。いつでも焼き立てホカホカの甘栗が購入できるそうです。

さつまいもソフトクリームやらジェラートやら色々ある中で、安納芋ソフトクリームが一番気になり寄ってみました。味は本当に安納芋のごとく濃くねっとり系のさつまいもの甘さが口に広がりました。お店の入り口に少し座れるスペースもありちょっと休憩するのにちょうど良かったです。

出典: つまおさんの口コミ

・天津甘栗
お店の中に大きな釜が見えました。ここで作ってるんですね。自宅に帰って早速。止まらない。ご馳走さまでした。

出典: Nar127さんの口コミ

※本記事は、2022/05/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ