カフェを探して本郷エリアを散策!訪れてみたい人気店20選

出典:ぷらいむすりーさん

カフェを探して本郷エリアを散策!訪れてみたい人気店20選

東京大学や順天堂大学をはじめ、多くの学校が点在する本郷エリア。春日通りと本郷通りの交差点近くには、2つの路線が乗り入れる本郷三丁目駅があります。今回は、落ち着きのある文教地区でゆっくり過ごしたくなるカフェをまとめました。モーニングやランチ、スイーツと時間帯別に本郷1~7丁目エリアから厳選しています。

記事作成日:2022/05/27

996view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4021の口コミを参考にまとめました。

モーニングにおすすめ!本郷にあるカフェ

名曲・珈琲 麦

名曲・珈琲 麦

20世紀の半ば頃から、長きに渡り愛され続けているという「名曲・珈琲 麦」。朝7時に開店し、11時半までモーニングメニューを提供しているとのこと。

店内にはクラシック音楽が流れ、レトロな雰囲気が漂っているそう。本郷三丁目駅から徒歩約1分です。

名曲・珈琲 麦

モーニングは6種類用意され、一部のドリンクもリーズナブルな価格帯に変更されるとのこと。

「Aセット」の1番はトーストがメインで、サラダとドリンクにボイルドエッグが付くそう。卵の殻を剥いてあるという、ちょっとしたサービスが嬉しいですね。

「Bセット」の6番はハムエッグトーストが主役で、通常のサラダに加えポテトサラダが付くそう。トーストやジャムは、安い料金で追加できるようです。

食べログレビュアーさんたちから、駅に近いのに安くて大丈夫?と心配な声が上がるほどのお得さだとか。

・モーニング Aセット
心地良いクラッシック音楽が流れて、美味しいコーヒーとトースト、サラダ、ゆで卵、どれもマスターの思いやりが感じられます。サラダには、キャベツ、ポテサラの他にリンゴ、みかん、パイナップルと極め付きは、ゆで卵の殻を剥いてくれています。5年、10年と通いたい素晴らしい喫茶店です。

出典: 仮想グルマンさんの口コミ

地下に向かうところからレトロ感が漂い、老舗喫茶店の風格があります。店内は赤絨毯と木目のテーブルでまとめられ、ザ・喫茶店の雰囲気満点です。モーニングセットは朝から11:30までやってるそうで、お得感満点。

出典: shiro-nekoさんの口コミ

panda

植物性油脂を控え、0歳~100歳まで安心して食べられるパンを提供しているという「panda」です。平日は7時半にオープンし、土曜と祝日は9時から。

本郷が文教・医療の街であることから、食育を意識しているのだとか。本郷三丁目駅より徒歩3分です。

かなり厚めに食パンをカットした「あんバタートーストset」。自前でパンを作っているからこそ、このようなボリュームで提供できるのだとか。

同じく、厚めに仕上げた「バタートーストset」や「ジャムトーストset」も用意されているとのこと。

panda

こちらは「クロックムッシュset」。前述のトーストを含め、10時まで提供されるモーニングメニューは、すべてアイスかホットのコーヒーが付くようです。

テイクアウト用のパンもあるので、翌朝に自宅で食べるパンを購入しておくという手も。

・バタートーストset
分厚くてバターたっぷり。温かいうちに、切れ目の溝にバターをはさんで溶かします。ちぎって一口。うまいー!!ナニコレ?結構トースト食べてきましたが、このバタートースト絶品です。柔らかくて味わい深い。

出典: chocho1234さんの口コミ

近未来的パン屋さんといいましょうか。レジ付近にパンがディスプレイのように並んでいて、雑貨屋さんみたい。ちなみに私は、こういった配置大好きでワクワクします。かっこいいし、手に取るのが何だかドキドキしちゃう。

出典: 山藍さんの口コミ

自家焙煎珈琲庵

「くつろぎの喫茶室」というフレーズを掲げたカフェ「自家焙煎珈琲庵」。昔ながらの柱時計など、レトロな調度品が飾られています。

朝は8時からで、11時までモーニングメニューの注文が可能です。本郷三丁目駅から徒歩約9分。

ドリンクに追加料金を支払う形のモーニングが6パターン。全てのモーニングメニューにゆでたまごが付くそうなので、注文する際に、必ず「ゆでたまご希望」と伝えましょう。

こちらは「トースト」で、チーズトーストバージョンも用意されているとのこと。

食べやすくカットされた「モーニングホットドッグ」。コーンの甘みが感じられてクリーミーな仕上がりという、自家製コーンポタージュ付きのモーニングプレートへも変更できるそう。

前述のトースト・チーズトーストにも、コーンポタージュがセットできますよ。

・トーストプレート
厚く大きいトーストで、ゆで卵もサービスで付く由緒正しい(←)私の理想のモーニングセットです。free wi-fiもあって居心地良く、カード決済も利用可能。また行きたいと思えるモーニングでした。

出典: あゆみ2011さんの口コミ

店内は和テイストですが、とてもきれい。居心地も非常に良いです。3-4人で会話をしている方々やカウンターで新聞を読む方なんかもいらっしゃいました。地元に愛される喫茶店なんだろうな、と感じました。一人でもゆったり過ごせる空間なので、頻繁利用させていただきたいなと思いました。

出典: 2104to3104さんの口コミ

NEW YORKER'S Cafe 水道橋東口店

NEW YORKER'S Cafe 水道橋東口店

全国的に有名なカフェ「喫茶室ルノアール」。その系列店が「NEW YORKER'S Cafe 水道橋東口店」で、都内に数店展開しています。

曜日によりオープン時間が異なり、モーニングは11時まで。本郷三丁目駅より徒歩約8分、「全水道会館」の1階です。

NEW YORKER'S Cafe 水道橋東口店 - 【モーニング ホットドッグセット@税込530円】ホットドッグ

ケチャップとマスタードが鮮やかな「ホットドッグ」。プレートにはサラダが添えてあります。店名にちなんだ「NYCサラダドッグ」も用意されていますよ。

店名入りのコーヒーカップで、ゆったりとコーヒーを味わえるそう。追加料金にてサイズアップもOK。

辛いものが苦手なら、マスタードを抜くことも可能なようです。「ベーコンチーズドッグ」や「生ハムクリームチーズドッグ」も含め、モーニングメニューは全部で4種類。

ドリンクは、コーヒーだけでなくカフェラテもしくはティーも選択できるとのこと。

アメリカンな内装のオシャレ度もメニュー構成も、気張らずほどほどでかなり居心地が良いです。ホットドッグも結構美味しく、ほとんどの席に電源もあり、サービスも全く問題なし。非常に助かりました。是非また行きたいと思います。

出典: mostovoiさんの口コミ

食べ応えあるので金額的にもちょうど良い。電源のある席もあり助かりました!朝から人もチョロチョロやってくるけど席の空きは十分。昼前には席が埋まる感じでした。良い時間が過ごせて良かったです!

出典: may+さんの口コミ

ランチにおすすめ!本郷にあるカフェ

ファイヤーハウス

ファイヤーハウス

本格派グルメバーガーを提供しているという「ファイヤーハウス」。1996年から本郷の地で営むお店で、屋号は「炎の店」を意味しているのだとか。

テーブル席だけでなく、ハイチェアーが並んだカウンター席もあるようです。本郷三丁目駅から徒歩3分。

ファイヤーハウス

お店で人気ナンバーワンという「BACON CHEESEBURGER」です。チェダーチーズがパティを覆い、カリカリベーコンがサンドされた一品で、バンズは天然酵母のパンを使っているそう。

フレンチフライとピクルスが添えてありますよ。

ファイヤーハウス - アップルバーガー 1300円

こちらは「APPLE BURGER」。その名の通りリンゴを用いており、シナモン風味に甘く煮たものがサンドされているとのこと。

メディアや雑誌で取り上げられたこともあるそうで、リンゴとモッツァレラチーズを組み合わせたバーガーも選べるようです。

・チーズバーガー
パンが程よく焼かれていて、お肉はジューシー。大きさも食べ応えがあります。昼間から満足(o^^o) 今回はお腹の減り具合がそこまでじゃなかったからチーズバーガーにしたけど、次はお腹減らして、お店オススメのベーコンチーズバーガーとか、アボガドバーガー食べに行きたいなあ。

出典: himawari99さんの口コミ

落ち着いたカフェのような、焦茶と白のゆったりした雰囲気。道路から数段おりたスペースなので、行き交う車の喧噪はほどよくシャットアウトされ、心地よい柔らかな光がたっぷりと広い窓から差し込んでいました。

出典: sweetearthさんの口コミ

喫茶ルオー

元々は東京大学の赤門前にお店を構えていたという画廊喫茶。現在は移転し「喫茶ルオー」として営業を行っているそう。

店名の由来は画家ジョルジュ・ルオーから来ているのだとか。落ち着きのある空間でランチを楽しみましょう。本郷三丁目駅より徒歩約7分。

メニュー表にトーストやケーキなどがある中で、ランチに最適なのは「セイロン風カレーライス」だとか。紅茶葉で有名なセイロンは、スリランカの旧国名です。

通常量のほか、大盛りや値引きしてもらえる小盛りサイズも用意されていると聞きます。

「セイロン風カレーライス」は、食べログレビュアーさんたちから辛すぎず食べやすいという声が上がっているものの、心配ならばセットのドリンクを甘そうな「野菜ジュース」にすると良いかも。

コーヒーやアイスコーヒー、アイスティーも選択可能なようです。

・セイロン風カレーライス
豚肉とじゃがいもがゴロッと入っています。ルーはトロサラッとした感じです。ルーは思ったよりスパイシーさがありますね。でもまろやかさもあります。お肉もトロッと柔らかです。喫茶店のカレーではあるけど、本格的な感じのする美味しいカレーですね。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

店内は漆喰の壁に木彫りのテーブルというあたたかみのある空間で、移転前のものを引き継いだという家具類は、歴史を感じさせる独特の味があって素敵。窓際から差し込む光も柔らかく落ち着きます。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

金魚坂

金魚坂

江戸時代の頃から金魚の卸問屋を営んでいるという「金魚坂」。現在は喫茶スペースも備えており、金魚を眺めた後にランチが楽しめるというお店です。

店内には、金魚をモチーフとしたグッズがあちらこちらに置かれているそう。本郷三丁目駅から徒歩5分です。

金魚坂

ランチメニューは御膳が中心で、豚の角煮や鯖の味噌煮などが主役となっているようです。ご飯のお代わりが可能で、とろろを付けてもらえるとのこと。食欲を刺激されますね。

ドリンクはコーヒーや紅茶だけでなく、中国茶という選択肢もあるのだとか。

金魚坂

「金魚坂のビーフ黒カレー」も人気を集めているようです。大きなプレートにたっぷりとルーが注がれていて、価格に適した美味しいカレーという声が聞かれました。

薬味やサラダのほか、みそ汁も付いていますよ。「親子丼」も提供されているとのこと。

・金魚坂のビーフ黒カレー
ゴロゴロの牛肉はほろほろでとても柔らかい!細長い薄い半月切りの玉ねぎが甘みを出しています。コクが深くて本格的でびっくりでした。サラダ、杏仁豆腐つきで大満足!中国茶は足し湯もいただけ、ずっと楽しめました。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

ごはんも美味しく炊けていたし、お味噌汁も本格派。セットのドリンクを中国茶にしたんだけど、これも美味しかったです。この空間、このお味だったら、まぁ納得できるお値段でした。なんてったって外の金魚もじっくり楽しめるからね!

出典: らじヲさんの口コミ

こころ

東京大学のキャンパス前に出店しているカフェ「こころ」。大きな窓からは、街路樹と共に大学の建物が見えます。

グリーンとブルーのソファーが印象的で、ゆとりをもってテーブルと椅子が配置されているそう。本郷三丁目駅より徒歩約9分です。

メニュー表の中で、ひときわ目を惹くという「ウインナーライス」。昔懐かしい真っ赤なウインナーが並んだ一皿だそう。このウインナー、時々無性に食べたくなりませんか?

「トーストサンド」に「ミックスサンド」といった、軽食メニューも揃っているとのこと。

こころ

ランチにピッタリという「カレーライス」と「焼きそば」は、通常タイプのほか、目玉焼をのせたバージョンも頼めるとのこと。

ドリンクはコーヒーだけでなく、レモンスカッシュやクリームソーダといった喫茶店らしいメニューも用意されているようです。

小さな白いテーブルに青と緑のレトロな椅子。壁には照明付きの棚。平日の昼下がり、お客はまばらだが皆ゆったりとした時間を過ごしている。オリジナルメニューの「ウインナーライス」をいただく。ご飯の上には、赤いウインナーと、キャベツのソース炒め。不思議なことに、これがまた何とも懐かしくて美味しい。

出典: やく年さんの口コミ

お店は、「本当にお店なのか?」と思うくらい庶民的な雰囲気で、ノスタルジーを感じる。東大生が入り浸りたくなる気持ちがわかる。人情味あふれるお店、魅力的だ。

出典: Y.Tokoさんの口コミ

UTカフェ・ベルトレ・ルージュ

UTカフェ・ベルトレ・ルージュ

パリのモダンなカフェをイメージしたという「UTカフェ・ベルトレ・ルージュ」。東京大学構内の「福武ホール」に出店していて、学生だけでなく外部の人も利用可能とのこと。

表参道の人気レストランがプロデュースしているとか。本郷三丁目駅から徒歩8分。

UTカフェ・ベルトレ・ルージュ - ランチ

「本日のパスタ」もしくは「本日のワンプレートランチ」がランチの選択肢で、葉物野菜がたっぷりと添えてあります。

表参道のレストランとは異なり、リーズナブルな価格で料理を提供しているので、学生をはじめ誰でも利用しやすいカフェとのこと。

UTカフェ・ベルトレ・ルージュ

本日のワンプレートランチは「プラ・ド・ジュール」と呼ばれており、ライスの上にのった鶏肉や豚肉などがメインだそう。こちらも葉物野菜が多めのようです。

コーヒーもしくは紅茶が付いた、ドリンクセットへのグレードアップもできるそう。

テラス席もあり、天気が良ければこちらも心地いい。道路と多少離れているために人目の気兼ねがやや緩和されている。一度はパスタランチでアマトリチャーナ、もう一度はランチプレートで鶏のフリカッセをいただいた。いずれも、たとえばパリのごく普通の定食屋さんでいただくような感じ。

出典: わーずわーすさんの口コミ

カップもおしゃれにUTカフェと書いてあります。さすが青山のレストランが監修^ ^ そして、安藤忠雄建築の福武ホールにあるのがまた良いです。建築好きにはうきうき(^ω^) 東大構内という、知的好奇心が上がるような環境もたまりません。学生さんよりも外部の方で混んでいることが多いです。

出典: うい1107さんの口コミ

松竹堂cafe

松竹堂cafe

アットホームな空間が広がるという「松竹堂cafe」。東京大学のキャンパスに近い立地なので、学生が訪れることもあるのだとか。

日替わり系のメニューが用意されているので、訪れるたびに新たな料理と出会えるそう。本郷三丁目駅より徒歩約3分です。

松竹堂cafe

こちらは定番メニューのひとつという「ステーキ丼」。ライスは五穀米を使用しており、大盛りでの注文が可能なようです。

ステーキ肉だけでなく、素揚げの野菜も添えてあるのが嬉しいのだとか。ランチはコーヒーかグリーンティーが付くとのこと。

松竹堂cafe

こちらは、牛肉を煮込んだ「ハヤシライス」と、「豆腐と野菜のカレー」だそうです。カレーに豆腐というのは、ちょっと珍しいですよね。

ランチメニューには「本日のごはん」もあり、鶏肉やカジキのソテーなどがメインを張ったことがあると聞きます。

・豆腐と野菜のカレー
食べ応えがあって甘みもあり美味しい。カレー全体マイルドな甘みがあり、野菜と豆腐との相性が◎。ご飯が五穀米なのもいいですね~。全部のコラボが口の中で優しく拡がります。一皿食べると、本当にお腹一杯!

出典: 山藍さんの口コミ

久々に美味しい健康的なランチが食べれました。ランチにコーヒー付きも本郷三丁目では珍しいかも。お一人様歓迎な席が満載でリピ確定です。店内は女子度高かったですが、ここはコッソリひとり飯で確保しておきたいお店。もっと早くに気づけば良かったと後悔してます。

出典: 厚太さんの口コミ

ライブコーヒーキムラ

ライブコーヒーキムラ - 店内

焙煎コーヒー専門のカフェ「ライブコーヒーキムラ」です。入口近くの棚には多くのコーヒー豆が並んでいて、ひとつひとつ特徴や味わいが書かれているそう。

大きな機械も置かれ、コーヒー好きにはたまらないスポットなんだとか。本郷三丁目駅から徒歩約8分。

ライブコーヒーキムラ - プレミアムブレンド240円、キャベツたっぷりホットドッグ420円

「キャベツたっぷりホットドック」には、名前の通りたくさんのキャベツがサンドされています。同じく、キャベツたっぷりのクロックムッシュもあるのだとか。

コーヒーはエスプレッソやモカジャバなど、様々なフレーバーが用意されているとのこと。

ライブコーヒーキムラ

「本日のサンドウィッチ」も注目メニューだとか。こちらも具材がたっぷりとサンドされていますね。

黒板に詳しい材料が書かれているので、注文前にチェックしておきましょう。ふき味噌や市田柿など、サンドウイッチとしては珍しい具材が使われているようです。

・キャベツたっぷりクロックムッシュ
チーズ、ハム、酢漬けキャベツのトーストサンド。その名の通りキャベツたっぷりでとても満足感がある。キャベツだけで3cmくらいの厚み?大きく口を開けて頬張る感じ。生のキャベツより量が摂れるのも嬉しいし、ハムとチーズでたんぱく質も摂れてバランス良し!

出典: よーこ@ブログさんの口コミ

店内には常連さんがいらっしゃり、お店の方と楽しそうにお話しなさっていました。何だかいいですねぇ~、地元に愛されているというか親しまれているというか、とにかくいい雰囲気。こじんまりしたカフェの店内で、井戸端会議が花咲いているようでした。

出典: norari_さんの口コミ

カフェ アバンティー

サンドウイッチなどの軽食に、バラエティ豊かなドリンクが揃っているという「カフェ アバンティー」。ランチタイム以外でも、軽食を提供しているそう。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、ひとりでも利用しやすいのだとか。本郷三丁目駅より徒歩約3分。

カフェ アバンティー

サンド系は全部で3種類。「クロックムッシュ」はハムとチーズのホットサンドで、「クロックマダム」はチキンとチーズのホットサンドだそうです。

ハムとタマゴを組み合わせた「クロックタマゴ」もあるのだとか。セットのドリンクはコーヒーか紅茶です。

カフェ アバンティー - spaghetti

「ミートソーススパゲッティ」もランチメニューのひとつだそう。わずかな追加料金で大盛りへ変更できるとのこと。

14時半までに軽食を注文すれば、ドリンクだけでなくデザートも付くようです。ある日のデザートは、小さなカップに入ったコーヒーゼリー。

・クロックムッシュ
美味しいコーヒーはイケるので、ここのアイスコーヒーは大満足でした。苦味と深みがいい塩梅です。「クロックムッシュ」なんだか懐かしい味です。

出典: したぷらさんの口コミ

マスターと女将さんらしき人がフレンドリーでお客さんと気さくに会話していました。でも何となくわかる。通って、常連になったら、多分居心地が良さそう、ここの喫茶店は。最近はこういう喫茶店も少なくなってきたから逆に頑張ってもらいたいと思える喫茶店でした。

出典: soleil_5791さんの口コミ

麹中

麹中 - テソナイ

「発酵するカフェ」という、カフェでは珍しいコンセプトの「麹中」。本郷の街における「ぬか床」のような場所を目指しているそうです。

店内はスタイリッシュな印象で、木製の棚には本や小物などが多数並んでいるとのこと。本郷三丁目駅から徒歩6分。

麹中 - 発酵(85)定食 ¥900

自家製の塩麹や醤油麹を用いた「85定食」は、85で「ハッコウ」と読みます。発酵食品の味噌や醤油が使われた和定食だそう。

食材は、旬のものを生産者から直接仕入れているとのこと。肉は国産で、副菜は2品付いているようです。ぬか漬けも魅力的だとか。

麹中 - しふどかれ

カレーやサラダプレートも候補のひとつで、カレーはスパイスから作り上げているのだとか。野菜も添えてありますね。

お米の麺、その名も「おこめん」が登場する日もあるそうで、日々バランスの取れた発酵食品中心の食事が楽しめるカフェとのこと。

・85定食
つるかめ農園の3分づき自然環境米のご飯は、プチプチとした食感がよく旨みのある美味しいご飯。おかずは、牡蠣のなめみそ・ササミの塩麹漬け・紅芯大根のぬか漬けの3種類が、小さなお皿に少しずつのっています。

出典: memenikoさんの口コミ

お店がオープンした頃からちょくちょくお昼に定期的に通っています。とても立派な大木がお店の窓から見えて、その奥には東京ドームの観覧車と青空が見えます。なにげに絶景です。店内は、質が良さそうな木材の家具を使っていらっしゃってとても落ち着く感じがします。

出典: ねまきねこsさんの口コミ

ソーシャルカフェ サイン ウィズミー×ベリーベリースープ 春日店

ソーシャルカフェ サイン ウィズミー×ベリーベリースープ 春日店

店内では手話が公用語だという「ソーシャルカフェ サイン ウィズミー×ベリーベリースープ 春日店」。2011年に本郷にオープンしたスープカフェだそう。

手話に慣れていない人は筆談でもOKとのこと。本郷三丁目駅より徒歩約7分、「区民センター」の1階。

「たっぷり黒酢のサンラータン」や、フレンチ系のビーフシチューにボストン風クラムチャウダーなど、多国籍なスープが用意されているそう。

スープだけで15種類のレパートリーを誇り、蟹爪が入ったビスクもあるようです。どれにするか迷ってしまいますね。

ソーシャルカフェ サイン ウィズミー×ベリーベリースープ 春日店

スープをセットで注文すれば、サラダのほかに、ごはんかパンのどちらかを付けられるそう。どちらもスープと相性が良さそうですよね。

スープ以外にも「ガパオライス」といった異国情緒漂うプレート料理が並ぶなど、料理の種類が多いカフェとのこと。

・蟹とトマトのマリアージュビスク
スープは、ほぐされた蟹の身が入っていて、殻には身もついていました。トマトの酸味と蟹の旨味がジュワーと広がって染みる~!!これ好き~!!お食事セットはパンを選択。温められたパンは、ふんわりして美味しかったです。

出典: なのゆめさんの口コミ

お店自体は、少し隠れ家のようなこじんまりとしたお店で、ゆったりと滞在したくなるような、どことなくいい雰囲気が流れていました。ランチ時を少し過ぎたあたりで訪問し、ガパオライスをいただきました。そこまで辛くなく、お肉もしっかり入っていて止まらないタイプのメニューでした。

出典: at.auさんの口コミ

スイーツがおすすめ!本郷にあるカフェ

アンモナイトコーヒーマーケット 本郷店

アンモナイトコーヒーマーケット 本郷店

私たちのコーヒーライフをデザインしてくれるというカフェ、「アンモナイトコーヒーマーケット 本郷店」です。

スタイリッシュな雰囲気の店内では、コーヒー豆やグッズも販売しているそう。スイーツのラインアップも魅力的だとか。本郷三丁目駅から徒歩3分。

アンモナイトコーヒーマーケット 本郷店 - アンモドーナツ抹茶@税込464円

コーヒーにマッチする季節の自家製スイーツを提供しており、この日は「アンモドーナツ抹茶」が用意されていたようです。アンモナイト柄の旗も素敵で、SNS映えすると人気だそう。

有名ベイクショップの焼き菓子や、ビスコッティなども扱っているとのこと。

こちらの「濃厚プリン」も、コーヒーとの相性を考えて作り出されたのだとか。カラメルソースが別添えになっているので、味の変化を楽しめるそう。

そのほか、小腹をしっかり満たしてくれる「あんバタートースト」や「はちみつトースト」も食べられるとのこと。

・あんバタートースト
パン自体にもバターしみしみでお好みできなこつけてくれるんですが、パンがモチモチだから一気に和テイストになってきなこ餅みたいな感じになりました。トースト加減も絶妙。

出典: のっちむさんの口コミ

中に入るとお洒落な雰囲気、自家焙煎の機械が二台、オブジェにもこだわり、良い雰囲気。ラテは甘い中にもコーヒーの良い香りが漂い美味しく頂きました!ふと入ったお店ですが、美味しいコーヒーを飲ませてくれる良いお店で満足です♪

出典: chiririさんの口コミ

搾り屋 935

搾り屋 935

気軽に立ち寄り、フルーティーなジュースを堪能できるという「搾り屋 935」です。店頭にパラソル付きのテラス席があるので、カフェのように楽しめそう。

ジュースだけでなく、サラダやスープも扱っているとのこと。本郷三丁目駅より徒歩約2分です。

搾り屋 935

「超濃緑」はケールや小松菜をベースに、果物と水をミキサーしたグリーンスムージーだそうです。日頃の野菜不足を補えそうですね。

もう少しスイーツ的な一杯を、ということならフルーティーな「搾り屋スペシャル」や「ミックスフルーツ」が良いかも。

搾り屋 935

低速回転のジューサーで果物を絞るコールドプレスジュースは、サラサラとして飲みやすいそう。

真っ赤な色の「ビーツ」には、リンゴやグレープフルーツにレモンが入っており、女性から支持を集めているのだとか。バナナベースのジュースも8種類あるとのこと。

・ビーツ/ミックスフルーツ
ミックスジュースはお子様用に。ビーツは貧血気味の私のために。子どもには曲がるストローを挿してくださいました。しぼりたてでフレッシュで、とても美味しくて目が覚める感じ。

出典: mana_catさんの口コミ

思ってた以上にストイックに野菜&果物に特化したお店でした。グレープフルーツのコールドプレスジュースを頂きましたが、酸っぱすぎず体に染みわたようでとても美味しかった!!

出典: すーべにあさんの口コミ

ニッキカフェ

ニッキカフェ

可愛い看板ネコが人気を集めているという「ニッキカフェ」。熱々の「クリームチーズプレッツェル」が好評を博しているようです。

店内では各種ランチのほか、ショーケースにたくさんのケーキが並んでいるとのこと。本郷三丁目駅から徒歩約1分です。

ニッキカフェ - 本郷アップルパイ

本郷のカフェを訪れたのなら、本郷にちなんだものを。「本郷アップルパイ」は、ホームメイドタイプでバニラアイス添えにもできるそう。

セットのドリンクには、コーヒーだけでなくカモミールやローズヒップといったハーブティーも選べるようです。

ニッキカフェ - 熱々のクリームチーズが練りこまれたプレッツェル

こちらが注目メニューという「クリームチーズプレッツェル」。ふんわりモチモチ食感のプレッツェルの中に、ほんのり甘いクリームチーズが入っているのだとか。

5個セットのお土産もあるとのこと。カフェで食べる場合はドリンクも一緒に注文しましょう。

・本郷アップルパイ
注文後にアップルパイを温めて出してくれます。その味は少し柔らかめの生地の下に少量のカスタードとたっぷりのアップル。シナモンがそんなにきつくなくて素材の味が活きている。コーヒーは少し苦めでケーキが引き立ちます。

出典: Ta-bo-さんの口コミ

雰囲気がスタイリッシュなので、喫茶店に近いイメージ。外側にポップコーン機の様なプレッツエル機があるのでてっきりベーカリーカフェなのかな?と思ったのですが入り口にケーキのショーケースもあるし基本何でも有カフェw テイクアウトも出来ますし、勿論女性は入り易いので有難い限り。

出典: 山藍さんの口コミ

ミッキーズ カフェ

ミッキーズ カフェ

小石川に誕生した「ミッキーズ カフェ」が本郷へ移転。住宅街の中に位置する、席数が少なめのカフェだそう。

店頭には様々な焼き菓子や10種類ほどのケーキが並んでいるので、テイクアウトするという手も。本郷三丁目駅より徒歩約7分です。

ミッキーズ カフェ

こちらは王道の「いちごショートケーキ」です。シュークリームにティラミス、オリジナルのチーズケーキなど、一度は食べてみたくなるものばかりなのだとか。

ドリンクのセットが可能なので、ココアやオレンジジュースなどを付けてみましょう。

ミッキーズ カフェ

ケーキには生クリームをたっぷり添えてくれるので、味に変化をつけながらスイーツを楽しめるそう。「チェリーパイ」の断面を見ると、たくさんのチェリーを使っているのが分かります。

焼き菓子は、ビスケットやスコーンが個包装されているのだとか。

・チェリーパイ
コスパは良いと思います。私はチェリーパイをいただきましたが、中にはこれでもか!とチェリーがたっぷり。甘さが控えめで、生クリームをつけるとちょうどいい甘さになります。大きいのにサクッと食べれちゃいます。

出典: yopparaiineさんの口コミ

美味しそうなケーキやパイも手頃なお値段で食事も出来ます。近所の方が利用しやすい、感じのいいカフェです。ケーキもコーヒーも美味しかったし、お店の雰囲気もあったかで、寄り道して、道に迷って良かったです。

出典: ドリアン・グリーンさんの口コミ

ひとは

ひとは

「ひとは」というカフェ名は、本郷にゆかりのある女流作家・樋口一葉の名前にちなんでいるとのこと。

店内には、色鉛筆で描いたスケッチ画が飾られているそうです。本郷三丁目駅から徒歩約5分。

店頭の看板やメニュー表に、おすすめと書かれている「桜セット」。これは、ミニあんみつとドリンクを組み合わせたものだそう。

カラフルな求肥とフルーツ、美しい寒天などがのっていますよ。甘味として、クリームあんみつ・みつ豆も注文できとのこと。

「桜セット」にはコーヒーや紅茶が付いていますが、冷製ドリンクは提供期間が決まっているとのこと。ドリンクを単品で注文すると、ラムネを除いてプチお菓子が付くようです。

「桜セット」のほか、あんみつ+ところてんの「ひとはセット」もあるそう。

・桜セット
あんみつには、みかん3房、白桃、あんず、ピンクとグリーンの求肥が乗ってます。別の容器で提供された黒蜜をまわしがけて、いただきました。フルーツと餡子、そして黒蜜の組み合わせが美味しい。+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

出典: 無芸小食さんの口コミ

女将さんや地元の方とお話しながら、コーヒーのイイ香りが。さくらセットのコーヒーは結構大きめなカップに入れられて、これが美味しいんですよ!あんみつはこのミニサイズがちょうどいい感じです。女将さんの趣味の絵のお話しや街の移り変わりなど、他愛ない話しも時間が過ぎるのはあっという間ですね。

出典: ドリアン・グリーンさんの口コミ

Be green by KIELO COFFEE

Be green by KIELO COFFEE

環境に優しい、サステナブルなコーヒータイムを提供してくれるというカフェ「Be green by KIELO COFFEE」。

店内はスタイリッシュな印象で、大型のコーヒー焙煎機が設置されているそう。本郷三丁目駅より徒歩約2分です。

Be green by KIELO COFFEE

完全植物性のヴィーガンスイーツを提供しているそうで、そのひとつが「ヴィーガンチーズケーキ」です。チーズと名前が付いているものの、実際は豆乳ヨーグルトベースのケーキなのだとか。

レジ横のショーケース内に、ヴィーガンスイーツが並んでいるそう。

Be green by KIELO COFFEE

完全植物性の趣向はドリンクにも。カフェラテやココアに牛乳を使うことなく、オーツミルク・アーモンドミルク・ソイミルクから選ぶシステムのようです。

カフェモカはオーツミルクと相性が良く、チャイティーラテにはソイミルクが良いとのこと。

・バナナブレッド
バナナブレットはグルテンフリー。グルテンフリーだし、バナナ使ってるしねっとり系なのかなと思いきや少しパサつきがある。いやなパサつきじゃなくて、コーヒーと合う感じで結構すき。生くるみがそのままはいっててザクザクで満足度ある。

出典: momochapiさんの口コミ

SDGsを意識した、地球にも身体にも意識した今時のおしゃれなカフェ。あえて殺風景な感じがお洒落に感じます。ドリンクのミルクは、ソイミルク、オーツミルク、アーモンドミルクから選択可能。ホットココアをオートミルクでいただきました。人肌くらいの暖かさで、ミルク多め。陶器の効果も相まって落ち着くぅ。

出典: わた雪さんの口コミ

※本記事は、2022/05/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ