西明石の居酒屋で飲もう!気軽に立ち寄れるおすすめ店5選

出典:catherine.yさん

西明石の居酒屋で飲もう!気軽に立ち寄れるおすすめ店5選

兵庫県南部に位置する西明石。瀬戸内海に面し、美味しい海の幸が食べられるお店など、グルメスポットがたくさんあります。今回は、西明石駅周辺で気軽に立ち寄れる居酒屋をご紹介!一人飲みができるお店や、友人と楽しみたい時ににおすすめのお店に分けてまとめました。

記事作成日:2022/05/30

1509view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる162の口コミを参考にまとめました。

1人飲みにも!西明石駅周辺にある人気の居酒屋

明石夢工房 西明石店

明石夢工房 西明石店

「明石夢工房 西明石店」は、明石のご当地グルメ「あかし玉子焼」が味わえるお店とのこと。

JR西明石駅より徒歩4分ほど。コロッケやタコの唐揚げなどの一品料理もあり、居酒屋利用も向くとか。一人飲みで晩酌を楽しむ人もいるようです。

明石夢工房 西明石店

お店の看板メニューだという「あかし玉子焼」。生地はふわふわとろとろで、中には明石産の真蛸がゴロゴロ入っているとのこと。

「明石たこビール」ともよく合うのだそうです。

こちらは、定番人気だという「鉄板焼きそば」。

熱々の鉄板で提供されるそうで、最後まで冷めることなく麺がカリッと香ばしく焼かれて美味しいと評判です。紅生姜がよいアクセントなのだとか。

・あかし玉子焼
明石焼き、タコと穴子とあります。えーい、両方注文です❗あと、タコビールも☀うまーい❤ペロッと食べちゃいました☀ごちそーさまでした☀

出典: かんのゆさんの口コミ

・あかし玉子焼
タコと穴子をいただきました。明石焼きはトロトロで絶品!タコと穴子、出汁と抹茶塩、何をラストにしようか迷ってしまいました。タコぶつもいただきましたが、タコ本来の味が濃くてもっともっと食べたかったです。

出典: 7db5ccさんの口コミ

くいもんや いるか

くいもんや いるか - 明るくて女性でも安心して呑める店内

JR西明石駅より徒歩5分の場所にある、「くいもんや いるか」。瀬戸内海でとれる新鮮な魚介や創作和食が味わえる居酒屋とのこと。

旬のネタを使った料理はどれも美味しいと評判だとか。カウンター席があり、一人飲みにも向くそう。

くいもんや いるか - 手作りじゃこ天480円

写真は、人気メニューだという「手作りじゃこ天」。

じゃこの風味がよく、ジャリッとした食感と歯ごたえが絶妙なのだとか。添えてある「大根おろし」がほんのり甘くて美味しいとのこと。

くいもんや いるか - いるか風とりの唐揚げ580円

こちらは、こだわりの地鶏を使った「いるか風とりの唐揚げ」とのこと。断面がロール状で、お肉の旨みが詰まったジューシーな味わいだそう。

しっかりとした味付けがビールと相性抜群なのだとか。

毎回、どのお料理も大将こだわりのネタに調理も完璧、今回は最後にいただいた塩焼きの鰆、こんなに美味しい鰆は初めてで脂のノリも良く感動ものでした。

出典: ぶらっくえるぐさんの口コミ

串カツの揚げ具合とか、串カツ屋さんもびっくりな感じ♪また、文字通り一杯ひっかけにいきたいお店発見です^^一人飲みにいいお店ですよ~。

出典: ハッピージェイさんの口コミ

友人と飲みたい時に!西明石駅周辺にある人気の居酒屋

明石や

明石や

「明石や」はJR西明石駅より徒歩3分の場所にある、焼き鳥居酒屋です。

九州直送の「薩摩鶏」をメインに、種類豊富な料理をリーズナブルに味わえると評判のお店だそう。地元客で賑わう活気ある雰囲気なのだとか。

パーティションのある座敷席もあるので、友人との飲み会にもおすすめです。

お店の名物メニューだという「かたい鶏」。九州から直送される「薩摩鶏」の骨付きモモ肉を、10種類以上のスパイスとガーリックで焼き上げたオイル焼きとのこと。

凝縮した鶏の旨みを堪能できる一品なのだそう。

明石や

朝締めにした新鮮な鶏が毎日入荷するとのこと。

写真は「鶏のささみとズリの刺し身」。薬味と一緒に素材そのものの贅沢な美味しさを楽しめるのだそう。数が限られているので、早めの注文がおすすめなのだとか。

・和風山芋グラタン
すりおろした山芋に、出汁やらお醤油で味付けしたものを焼いて、かつぶしをまぶしただけという何ともシンプルなお料理なんですが、これがなかなかの美味しさなんです。素材のお味を活かした秀逸なお料理に舌鼓。

出典: 拉麺番長きむやんさんの口コミ

・かたい鶏
スパイス焼き美味しかったー♪宮崎の地鶏を思い出させてくれる歯応え。オイルがスパイスと鶏の脂と相まってこれまた美味。

出典: puremonさんの口コミ

炭火焼鳥 たくま

JR西明石駅より徒歩1分の場所にある、「炭火焼鳥 たくま」。紀州備長炭で焼き上げる「播州百日鶏」の炭火焼鳥が食べられる居酒屋とのこと。

料理に合う日本酒や焼酎などのお酒も豊富に揃っているのだそう。

カウンター席のほか、テーブル席もあるので、友人とゆっくり飲みたい時にも利用しやすいと評判です。

炭火でガリッと焼き上げられた「焼き鳥盛り合わせ」は、どの串も安定の美味しさなのだそうです。

香ばしさとふっくらとした食感が絶妙なバランスなのだとか。焼き目がついていて美味しそうですね。

こちらは、「地鶏のたたきの柚子こしょうサラダ」。

地鶏は軽く炙ってあり、香ばしい風味とレアな食感がたまらないのだそう。柚子こしょうのピリッとした辛みがさっぱりとして、シャキシャキした野菜とよく合うとのこと。

鶏の刺身も新鮮で凄く美味しかったです。焼鳥だけでは無く、串揚げを注文することも出来て、本当にお勧め出来るお店です。

出典: こっちゃんaさんの口コミ

・ねぎみ(タレ)
これも間違いのないお味、炭火で焼いていることで香ばしさとふっくら感があり、『ねぎ』が『み』を引き立てています。

出典: 拉麺番長きむやんさんの口コミ

つくし 西明石店

つくし 西明石店

「つくし 西明石店」は、「明石焼き」など地元グルメが味わえる居酒屋です。JR西明石駅の北口より徒歩3分の場所にあります。

店内は民芸調のアットホームな雰囲気で、居心地がよいのだそう。テーブル席や座敷席もあり、広々とした空間でくつろいでお酒を楽しめるとのこと。

写真は、お店オリジナルメニューだという「チーズ入鉄板明石焼き」。

ふわふわとした食感の生地は、カツオ出汁と玉子の風味とチーズとのバランスが絶妙なのだとか。食べ終わるまで熱々で味わえるのだそう。

リピート率が高いという、「とんぺい焼き」。豚肉を玉子でくるんで鉄板で焼き上げた一品とのこと。

ふわふわとした玉子はとろけるようにやわらかいのだそう。お酒のアテにもピッタリなのだとか。

・野菜焼き
キャベツ、にんじん、たまねぎ、もやしなどと一緒に海鮮がどっさり入っています。イカ、ホタテ、プリプリのタコも入ってボリュームたっぷり☆ポン酢、一味、マヨネーズをかけ頂いてみました。さっぱりした美味しさです。

出典: リソウのおやじさんの口コミ

・海鮮グラ玉
生地はフワフワ系でして、中に入っているグラタンソースと上から掛けたおソースとマヨネーズとが合わさると濃厚な味わい。貝柱・イカ・エビの旨味も溶けだして、非常に美味しいお好み焼きです。

出典: 拉麺番長きむやんさんの口コミ

※本記事は、2022/05/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ