ホテル椿山荘東京内で優雅にランチ!ジャンル別人気店5選

出典:ジュリアスさん

ホテル椿山荘東京内で優雅にランチ!ジャンル別人気店5選

ホテル椿山荘東京は東京都文京区にある有名ホテル。スパやプールなど、アクティビティも充実した宿泊施設です。ホテル内にはハイレベルな飲食店が入っており、ランチやディナーで多くの人に利用されています。今回は、ホテル椿山荘東京内でランチが楽しめるお店をまとめました。

更新日:2024/03/13 (2022/05/31作成)

3744view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる970の口コミを参考にまとめました。

ホテル椿山荘東京で和食のランチが楽しめるお店

日本料理 みゆき

日本料理 みゆき

ホテル椿山荘東京の2階にある日本料理店です。日本の風雅をイメージしたという店内は、伝統美を堪能できる空間だとか。

窓際席からは、椿山荘が有する2万坪の庭園を眺められるそうです。自然を感じながらランチを楽しめるロケーションだと好評。

旬の食材を用いて、季節に応じた日本料理を提供しているそう。会席料理や御膳など、利用シーンに合わせて選べるランチが多数用意されています。

画像は会席料理の前菜の一部。調理はもちろん器のチョイスも洗練されており、優雅なランチタイムを過ごせると評判です。

こちらは通年提供されている「海の幸のばらちらし御膳」です。マグロやイカに加え、ウニ・エビ・イクラなど豪華な海鮮を散らした一品とのこと。

華やかなビジュアルで、目でも楽しませてくれるとか。

先付にはじまり、〆の甘味まで全9品。刺身、腕物、蒸し物、天ぷら、寿司、間を空けて順番に出てくる料理は、手が込んでいて、飾り付けも綺麗で、目にも楽しいです。もちろん、味についても言うことなし。印象的だったのは、先付のじゅんさいイクラ、お造りのカンパチと鮎の天ぷらなど。

出典: K~S~Kさんの口コミ

・海の幸のばらちらし御膳
暫時あり甘味以外が膳に乗せられ到着。食材は雲丹イクラ甘えびマグロいか穴子と贅沢なもの。じゅんさいの入ったしんじょ椀は海老だったか・・・好物の茶碗蒸しも具沢山。そして食べ終わってから甘味。お茶は三度それぞれ違うモノを入れ替えて・・・お値段通りの御馳走でした。

出典: ぐーちゃんさんの口コミ

石焼料理 木春堂

ホテル椿山荘東京の庭園内にある石焼料理専門店です。富士山の溶岩石で調理した、和風鉄板グルメが絶品とのこと。

日本庭園とマッチした、昭和モダンな空間が広がっている店内は、程よく高級感もあり、非日常を味わうのに最適な場所という声もありました。

石焼料理 木春堂

ランチの料理は会席スタイルで石焼料理が提供されます。会席コースは「木立」と「源氏蛍」の2種類とのこと。

「木立」はお肉料理がメイン、ワンランク上の「源氏蛍」ではお肉料理に魚介料理もプラスされます。食材は四季に合わせて内容が変わるそう。

石焼料理 木春堂

各々のテーブルに富士山の溶岩石が設置されており、スタッフが丁寧に焼き上げてくれるとか。

こちらは、ある日の「木立」で提供されたという肉料理。国産牛ロースの焼きしゃぶに牛つくね、国産豚ロースの3種類が味わえる内容だったとのことです。

・木立コース
ちなみにお肉の肉質は価格から考えれば妥当。各種お野菜もみずみずしくて◯です。加えて付けダレもにんにく入りの胡桃ダレ、おろしダレ、バーベキューソース、宮古島の雪塩&カットレモン+辛味噌が付属と多彩。

出典: モービーさんの口コミ

溶岩焼きはお店の方が丁寧に焼いてくれます。車海老は頭もパリッとなるまで焼いてくれるので食べられます。白身魚、牛フィレ肉 30g、牛サーロイン20g。小さくてあっというまになくなっちゃう〜牛つくねはハンバーグみたい〜!吉四六海苔 野菜サラダ★海苔がたっぷり!さわやかでお口直しになります。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

ホテル椿山荘東京で西洋料理・カフェのランチが楽しめるお店

イル・テアトロ

ホテル椿山荘東京の3階にあるイタリアンレストランです。ベネツィアングラスのシャンデリアが輝く空間で、豪華なイタリア料理を満喫できると評判。

白×青の爽やかな店内には季節の花で作るアレンジメントが配置され、日常を超えたエレガントな雰囲気とのこと。

イル・テアトロ

ホテルのVIPパーティーで、数々の料理を手掛けてきた田畑シェフの料理を堪能できるそう。既存概念にとらわれず、常に新しい発想を料理で表現しているとか。

季節ごとに約3種類のランチコースが用意されているようです。芸術的な味わいと見た目だと好評。

イル・テアトロ

お店の名物タリオリーニ。旬に応じて、生ウニや甘海老などの魚介類と合わせているようです。

トマトの甘さと魚介類の塩気が絶妙にマッチした一品だそう。手打ちの自家製タリオリーニはモチモチとしており、絶品だとか。

今日はランチコースにしました。まずアミューズはイタリアのオムレツ フリッタータ最高でした。そして前菜はフォアグラのテリーヌ、鴨胸肉のアフミカート そしてフォアグラの上にフランボワーズ、素晴らしい組み合わせ、かつ絵心が素晴らしい!そしてホカッチャ、とっても美味しい前菜でした!

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

・高糖度トマトと生ウニのタリオリーニ
特に印象的だったのは、高糖度トマトと生雲丹のタリオリーニです。甘さと濃厚さが相まってこんなに美味しいパスタは食べたことがないです。接客もとても素晴らしく素敵な時間を過ごすことができました。ご馳走様でした。

出典: adlv.さんの口コミ

ザ・ビストロ

ザ・ビストロ - イングランド調

手軽にランチを楽しむなら、こちらのビストロがおすすめ。フレンチコースからカジュアルな洋食まで楽しめると人気です。

ヨーロピアンな調度品でまとめられた、重厚感ある空間が印象的とか。子供連れでも利用できるので、ファミリー層も利用しやすいとのこと。

ザ・ビストロ

本場フランスで技を学んだという植田シェフが手掛けるビストロ料理。フレンチをベースに、カジュアルに仕上げた料理を提供しているとのこと。

ランチタイムではコース料理からアラカルトまで、幅広い料理が用意されているようです。

「ザ・ビストロ ザ・バーガー」は国産牛100%の、ステーキのようなパティが特徴だそう。

トリュフオイルとオランデーズソースがかけられ、ホテルメイドらしい豪華なバーガーに仕上がっていると評判です。酸味のあるソースがお肉の旨味を引き立てているとか。

本日のスープはビジソワーズ。本日のパスタは魚介のラグーの生パスタでした。定番のシーザーサラダ。相変わらずの美味しさでした。結構人がいました。素敵な日曜日のランチでした^_^

出典: TETOさんの口コミ

・ザ・ビストロ ザ・バーガー
ホテルメイドのハンバーガーらしく一体でかぶりつくにはちょっと困難なのでナイフとフォークで頂きます。国産牛のパティは肉肉しい食感で最高に美味しくまさにステーキハンバーグです。

出典: ryuanderiさんの口コミ

フォレスタ

フォレスタ

「フォレスタ」は、ホテル椿山荘東京の3階にあるカフェ。カレーライスに、サンドイッチなどの軽食やスイーツを提供しています。

店内はアースカラーを基調とした、ラグジュアリーな空間とのこと。大きな窓からは自然光が差し込み、明るく開放的な雰囲気とか。

フォレスタ

ランチタイムにおすすめだという「椿山ポークカレー」。ホテルの提携農場で育てられた「椿豚」を使ったオリジナルのカレーだそうです。

やわらかい質感の角切りポークがゴロゴロと入っているとか。スパイスは控えめで、食べやすいマイルドな味わいとのこと。

フォレスタ - ショートケーキ

食後のデザートには、カフェメイドのオリジナルケーキを。通年提供されている「ショートケーキ」は、キューブ型の可愛らしいケーキだそう。

ふわふわのスポンジと上品な生クリームが美味しいと評判です。

・椿山ポークカレー
ご飯はそれなりに量があります。椿山ポークがゴロゴロ~マイルドで少し甘い~。辛いカレーが好きな方には物足りないかも。香辛料が控えめなので万人受けする感じのカレーでした。そして肉が柔らかい~。ちょっと感動レベル。

出典: 目白ネーゼさんの口コミ

・ショートケーキ
ケーキはショートケーキをチョイス。ふわふわのスポンジに大粒のいちご、美味しいケーキでした^ ^また、フォレスタさんのケーキは美味しいのほかに目でも楽しめるのです!お正月にちなんだイラストを描いてくれます。可愛いので全部写真を撮ってきました。

出典: gizuclo_15さんの口コミ

※本記事は、2024/03/13に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ