コレド日本橋内・周辺のカフェで休憩!ぜひ立ち寄りたい人気店20選

出典:koutagawaさん

コレド日本橋内・周辺のカフェで休憩!ぜひ立ち寄りたい人気店20選

日本橋におけるランドマーク的存在の「コレド日本橋」。日本橋駅に直結しており、アクセスの良い施設です。ショッピングで「コレド日本橋」を訪れたら、近くのカフェで一休みしましょう。今回は、「コレド日本橋」周辺の人気カフェをまとめました。ランチやスイーツ目的で立ち寄りたい、おすすめのカフェを厳選しています。

記事作成日:2022/06/01

1198view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6330の口コミを参考にまとめました。

コレド日本橋周辺にあるランチがおすすめのカフェ

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店

「コレド日本橋」にほど近い、商業施設へ出店した「ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店」。恵比寿の有名なレストランのカフェバージョンです。

とてもおしゃれな雰囲気だそう。東京メトロ・日本橋駅直結「日本橋高島屋 S.C.」の本館2階です。

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店 - サラダ ジャンボンクリュ(1,566円)

レストラン「ジョエル・ロブション」を彷彿させるコース形式のランチも用意されているものの、今回は注文しやすい軽食系を。

「サラダ ジャンボンクリュ」は、季節のサラダと生ハムをのせたガレットです。定番だという「コンプレット」もありますよ。

サンドウイッチには、高級食材のズワイガニが。さすが「ジョエル・ロブション」といった感じです。ズワイガニに加え、リンゴをサンドすることでスッキリとした酸味をプラスしているそう。

ローストビーフと、ルッコラのサンドウイッチも選べます。

・コンプレット
大きなガレット!隠されていて開ける楽しみもありますね〜笑。ガレットにも味があるのか、濃厚なチーズがしっかり包まれていて、どこを食べてもおいしさを感じられる、贅沢な味わい♡

出典: ゆきほっこさんの口コミ

家族のテーブルや女友達同士の席、隣にはお一人でお食事される女性と色んな方がいらっしゃる。。買い物帰りに立ち寄るおしゃれな方々が多い雰囲気で、店内も落ち着いてます。

出典: 飲んだくレイナさんの口コミ

ブラザーズ 日本橋高島屋店

兄弟で始めたという、日本橋のグルメバーガーカフェ「ブラザーズ 日本橋高島屋店」です。

ブランドカラーの赤色が店内各所に使われており、気持ちを高ぶらせてくれるような空間とか。日本橋駅に直結した「日本橋高島屋 S.C.」の新館7階です。

ブラザーズ 日本橋高島屋店 - ロットバーガー!

ポテトとピクルスを添えた「ロットバーガー」。カフェで一番人気のグルメバーガーで、ベーコンやパイナップルがサンドされています。

スイートチリなど4種類からソースを選べるのも嬉しいですね。「エッグバーガー」といった曜日限定メニューも提供。

ブラザーズ 日本橋高島屋店

グルメバーガーだけでなく、ホットドッグやサンド系のメニューも食べ応えあるそう。こちらもレッドホットチリなど、数種類のバージョンが用意されています。

グリルドオニオンやチェダーチーズといったトッピングも試してみたくなりますね。

・チーズバーガー
パティがカリッカリに焼かれているのが目に見てわかります!チーズもトロ〜リ。紙袋に入れていただきます。バンズもパティもカリッとした食感が特徴的!肉々しくて美味しい〜。しっかり特徴がありつつも万人受けしそうな味付けが絶妙です。レタスはボリュームたっぷりふんわりと。

出典: さくもぐさんの口コミ

・ホットドッグ
ふかふかのパンに大きなソーセージが♪少し甘いパンにパリッとジューシーなソーセージが♪予想以上に美味しかった♪ケチャップはオリジナルなのでしょうか?!久し振りに美味しいホットドッグを食べられてハンバーガーもいいですがホットドッグもオススメです♪

出典: 食いしん坊4444さんの口コミ

アルポルトカフェ 日本橋店

西麻布の有名なイタリアンレストラン「アルポルト」。その料理を気軽に楽しめるという「アルポルトカフェ 日本橋店」です。

食材の旬や調理法にもこだわっているのだとか。日本橋駅に直結した「日本橋高島屋 S.C.」の本館地下2階です。

アルポルトカフェ 日本橋店

香ばしく炒めたベーコンと濃厚なチーズが絡み合うという「思い出のカルボナーラ」。素敵なネーミングですね。

定番のトマトソースのパスタだけでなく、期間限定もしくは数量限定のパスタも用意されており、本格派料理を堪能できるカフェだそう。

アルポルトカフェ 日本橋店

シェフの名前がそのまま付けられたトマトソースのパスタ。一度は食べておきたいですよね。

食後のデザートにはジェラートがおすすめだそう。ドリンクでは余市のトマトジュースやワイナリーのグレープジュースなど、特別感のある一杯が楽しめるそうです。

ナポリタンとかミートソースとかベーシックなのがお薦めです。しかも本当にCPは最高。イタリアンの巨匠の味が、こんなに安く食べられていいのかと思うぐらいです。百貨店の催事に合わせて更にお得な期間限定サービスメニューもあります。

出典: 藤沢美子さんの口コミ

美味しいし、入った瞬間は緊張しましたが意外と上品上品した感じではなくラフにカジュアルに入り易い感じを受けたので、また女子会ランチにでも使いたいと思います♪

出典: mizu-kcalさんの口コミ

マルゼンカフェ 日本橋店

マルゼンカフェ 日本橋店

長い歴史を誇る書店「丸善」と、コラボレーションしたお店「マルゼンカフェ 日本橋店」。

全体的に落ち着きが感じられる洗練された店内とのこと。テーブル席のほか窓際には明るいカウンター席もあるそうです。日本橋駅より徒歩約3分、ビルの3階。

「丸善」の創業者にちなんだ料理が「ポーク早矢仕ライス」です。その由来はメニューに詳しく書かれているそうです。

ビーフとタマネギを追加して煮込んだ、プレミアムバージョンもありますよ。

マルゼンカフェ 日本橋店

早矢仕ソースをオムライスにかけた料理。「ビーフプレミアム早矢仕」のソースも選べます。

早矢仕とカレーを組み合わせたものや、ハンバーグにかけたものなど、色々なアレンジが楽しめるラインアップです。彩り野菜をトッピングするという手も。

・早矢仕オムライス
卵の黄色に早矢仕ソースの赤茶色が映えて、見た目の時点で美味しそうです。フワフワした卵に濃過ぎない柔かな甘さの早矢仕ソースが絡んで美味しいです。オムライスの周囲にたっぷりとある早矢ソースも残らずかけて完食です。結構な量がありましたがあっさり食べられました。

出典: ブレーメンさんの口コミ

店内は窓が多く、落ち着いて食事できる点が気に入っています。ご友人との歓談をされているお客さんが多いようですが、自分は1人でゆっくりしたいときに使っています。ゆったりソファー席について、食事を楽しみつつパソコンをしたりして過ごします。

出典: KingChaさんの口コミ

メゾン・カイザー・カフェ COREDO日本橋店

「コレド日本橋」内で、パンランチが楽しめる「メゾン・カイザー・カフェ COREDO日本橋店」。

いわゆるブーランジェリーというスタイルで、全体的におしゃれな内装が施されているそう。日本橋駅に直結した「コレド日本橋」の地下1階。

メゾン・カイザー・カフェ COREDO日本橋店

パンだけでなくランチにも力を入れているようで、パンが付いた各種メニューが揃っています。

盛り付け方が素敵な「シェフサラダプレート」や、ボリューミーなお肉料理の「カイザーミートプレート」も楽しめるそう。カップスープの追加も可能です。

メゾン・カイザー・カフェ COREDO日本橋店

こちらが「パン盛り」。様々なタイプのパンが並んでいて、季節のパンと定番パンが8種類も用意されています。オプションで特製ファーメントバターが付けられますよ。

気に入ったパンがあれば、帰りにカフェ土産として購入したいですね。

・カイザーミートプレート
アンガス牛はスコットランド東部が原産地で、「赤身肉は硬い」というイメージを一新した牛です。やわらかい赤身と適度なサシが和風のオニオンソースと良く合っていました。

出典: natsushunさんの口コミ

パンのボリュームにビックリ。8種類のパンが盛られています。甘い系、塩っぱい系どちらもあるのが嬉しい^_^ ほんのり暖かく、外はカリカリ・中しっとりでとても美味しかったです。

出典: Táochīさんの口コミ

ドータベルカ

ドータベルカ

「コレド日本橋」と同系列の商業施設に出店している、食堂的なカフェ&キッチンの「ドータベルカ」です。

ギャラリー&ショップの「DO」に併設されており、店名にはその意味が込められているとのこと。日本橋駅より徒歩約5分、「コレド室町3」の2階です。

ランチタイムにピッタリだという「TABELKA 定食」。週替わりのメイン料理が5種類用意されており、がんもどきを意味する「飛龍頭」や干物が登場します。

ご飯や汁物だけでなく、無農薬野菜のサラダも付くとのこと。バランスの取れた食事ができそうです。

ドータベルカ

スパイスと八丁味噌を組み合わせた「洞爺大豆のキーマカレー」。3種類のお肉と、大豆がたっぷり使われた特製料理だそうです。

デザートには、軽い口あたりの「スフレチーズケーキ」や、濃厚なバナナ風味の「キャラメルバナナケーキ」がおすすめとのこと。

・越田商店の鯖の干物
鯖の干物はいい感じに焼かれており、お米も美味しくて、副菜もヘルシー。特にサラダにかけられたドレッシングがいい塩梅で、塩分少なめなのにしっかりドレッシングしてるわけで、とっても好感の持てる美味しさです。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

休日のランチに1人で訪問。店内は女性だらけ。おひとりさまも多くて心地よい。ほどよく空いていて、窓際の明るい1人席に座ります。鯖が売りのようだが定食を注文。酵素玄米がとてももちもちしていて美味しい。粕汁もおいしい。体に良いものを取り入れることができる。なんとも居心地の良いお店でした。

出典: パリ東京さんの口コミ

げるぼあ

げるぼあ

「げるぼあ」は、街の洋食店のような趣が感じられるカフェだそう。ランチタイムには、日本橋のビジネスパーソンが多く訪れるのだとか。

長く続く緑色のベンチシートが印象的で、ゆったりと食事が楽しめそうですね。日本橋駅から徒歩約3分。

げるぼあ

「オムライス」は、昔ながらの喫茶店でよく見かけるような、ケチャップたっぷりの見た目だそう。デミグラスソースをかけたバージョンもあるみたいです。

ランチタイムはリーズナブルな価格にて、コーヒーもしくは紅茶のドリンクセットにできるそう。

げるぼあ

「本日のパスタ」もあり、この日は鉄板にのった熱々のナポリタンが提供されたそうです。同じく鉄板で提供される「煮込みハンバーグ」も魅力的だそう。

豚肉生姜焼きやカレーライスのほか、「本日の日替わりランチ」も注文してみたいところ。

・オムライス
見た目からして手作り感があふれるオムライス。卵は、半熟のかけらもない卵焼き状に焼かれていて、強火で作成したのがわかります。一口いただくと、中のケチャップライスが熱々!玉ねぎがシャキシャキで出来立てです。うーん、ちゃんと手作りしている昭和のオムライス。

出典: チー・ブタホタテドリさんの口コミ

店内は、昭和の喫茶店の正統な雰囲気でいい感じです。ランチ時も満席で人気の喫茶店です。ハンバーグを美味しくいただきました。またうかがいたいと思います。

出典: Sheep-Lionさんの口コミ

バイロンベイ コーヒー 日本橋店

バイロンベイ コーヒー 日本橋店

オーストラリアの海辺の町・バイロンベイにて誕生したカフェで、日本に構えた支店のひとつが「バイロンベイ コーヒー 日本橋店」だそうです。

1階にカウンター席が設けられ、2階もカフェスペースになっているとのこと。日本橋駅より徒歩約6分です。

バイロンベイ コーヒー 日本橋店

メニューはサンドウイッチとパイに分かれており、こちらは「チキンタルタル」のサンドウイッチです。

「エビアボカド」や具だくさんの「B.L.T.Eサンド」などがあり、ハム&チーズなどが入ったホットサンドバージョンも用意されているそう。

パイも人気を博しています。いわゆるミートパイと呼ばれる「ビーフグレービー」や、カリーもしくはトマト入りのパイがランチに最適ではないでしょうか。

ベリーカスタードやアップルパイといった、スイーツ系パイもあるのだとか。

・トマト&モッツアレラのホットサンド
バジルペースト、オイルが生地に染み込んで、ハーブと塩味がじゅわ〜と広がります。この組み合わせ、最高に美味しい。加えて生のバジルで香りアップ。これにフレッシュトマトの酸味とモッツァレラのミルキーな風味がすごく合う。やっぱりモッツァレラは最高。

出典: はらまるこさんの口コミ

・ビーフグレービー
グレービーミートパイはそれほどヘビーではなくジンジャーが効いていてさっぱりいただけました。コーヒーも冷めても酸っぱくならないタイプでとても美味しかったです。休日のピラティスの日はここでブランチというルーティンもいいな。

出典: Fiore di Firenzeさんの口コミ

CAFE SALVADOR BUSINESS SALON

日本橋の一部はビジネス街であることから、ビジネスパーソンが多く訪れるという「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON」。

通常のカフェスペースのほか、奥には有料シートも設けられています。日本橋駅から徒歩約6分、「東京証券会館」1階。

CAFE SALVADOR BUSINESS SALON

ランチメニューとしては、生ハム&ルッコラや、野菜マリネ&クリームチーズのサンドウイッチが用意されています。

カレーのほか、アジアンティックな「ガイ・ガッパオライス」や「メキシカンタコライス」といった、異国情緒あふれる料理も選べるそう。

CAFE SALVADOR BUSINESS SALON

有料シートで仕事をしつつ小腹を満たすなら、「ハモンセラーノポテトフライ」といった作業中に食べやすいおつまみ系を選択するという手も。

ドリップコーヒーのほかドラフトビールも用意されているので、お酒が飲みたくなってしまうかもしれませんね。

・野菜マリネ&クリームチーズサンド
サンドイッチはクリームチーズと野菜のサンドです。本格的なフランスパンに挟まれています。このサンドイッチはパンがかなりおいしいタイプ。どこかでこのお味いただいた気がする。おいしいです。

出典: bernalさんの口コミ

お昼含めて、2時間ほど作業する場所を探していたので、ランチのカレーと、セットのコーヒーを頼み、一般利用で電源席を利用させて頂きました!おしゃれで落ち着いてますが、静かすぎなくて良かったです。

出典: yuyu20250さんの口コミ

スープストックトーキョー コレド日本橋店

スープストックトーキョー コレド日本橋店

「コレド日本橋」内で、気軽に立ち寄りやすいというスープカフェ「スープストックトーキョー コレド日本橋店」です。

駅ナカでよく見かけるこのお店では、食べ応えのあるスープが楽しめるそう。日本橋駅に直結した「コレド日本橋」の地下1階です。

和風スープやポタージュだけでなく、「東京ボルシチ」のような石窯パンと相性が良いスープもあるそう。フォカッチャor白胡麻ご飯をチョイスすることも可能。

スープは週替わりで数種類用意されているので、今週は何かな?と楽しみにしながら訪れましょう。

「7種の野菜のラタトゥイユカレー」はベジタリアンカレーで、グルテンフリーの「オマール海老のビスク」とセットにできます。

シンプルなスープ+ドリンクのセットや、朝限定のスープセットなど色々な組み合わせを楽しめるスープカフェです。

季節や月でスープの種類が変わりますが、オニオンポタージュスープとブラウンシチュー美味しかったです。オニオンポタージュはパンにも合いますが、意外とライスが合います。オニポタライスがおすすめ。

出典: プリン姫@瞑想さんの口コミ

お一人様利用や二人利用がちらほら。私も遅めのランチですが、みんなそんな感じですね。スープストックのすきなところは一人で利用してても落ち着ける店内空間ですね。このお店もそんな空間でした。

出典: kyoko544さんの口コミ

コレド日本橋周辺にあるスイーツがおすすめのカフェ

ミカド珈琲店 日本橋本店

1948年に日本橋の地で誕生したという、立ち飲み式のコーヒーロースター店。現在は座って過ごせる「ミカド珈琲店 日本橋本店」を構えています。

壁にコーヒーの写真が掲げられており、コーヒーを飲むための場所といった感じだそう。日本橋駅から徒歩約5分。

背が高くてインパクトのある「モカソフト」。カップかコーンのうち、好きな方を選べるみたいです。長きにわたり親しまれているスイーツとのこと。

「コーヒーフロート」や「モカエスプレッソ」にも、このソフトクリームが使われているそう。

ミカド珈琲店 日本橋本店

「ベイクドチーズケーキ」と合うという「日本橋ブレンド」。日本橋を訪れたのなら飲んでおきたい一杯ですね。ケーキとドリンクは、セットで注文できるのだとか。

軽井沢に支店を設けていることから、「旧軽モカロールケーキ」も扱っているそうです。

・モカソフト
珈琲お味のソフクリさん。うっとり入ります。トップコーンスタンドのご提供ですね。悦入り。シルエットが美しく可愛いです。幸。モカ味濃い、甘さ抑えめ、アダルトソフクリですね。かなりしっかりしており、ボリュームあります。うっとりいただきました。

出典: あまいもも明美さんの口コミ

店内はどこか格式高い雰囲気で、素敵な空間でした。これは1人で訪れてゆっくり本を読むにも良い場所です。朝から営業しているので、なかなか重宝する喫茶店ですね。

出典: guistarさんの口コミ

フォートナム・アンド・メイソン・コンセプトショップ 日本橋三越店

「コレド日本橋」から三越前駅方面へ向かうと「フォートナム・アンド・メイソン・コンセプトショップ 日本橋三越店」があります。

歴史あるイギリスの食料品店で、紅茶などを扱っているとのこと。日本橋駅から徒歩5分、「日本橋三越本店」の新館地下2階です。

フォートナム・アンド・メイソン・コンセプトショップ 日本橋三越店

イギリスの伝統的なスタイルで「アフタヌーンティーセット」が楽しめるそう。1名から利用可能だそうです。

3段構成で一番上にケーキが並び、2段目にスコーン、一番下にはサンドウイッチが用意されているとのこと。

フォートナム・アンド・メイソン・コンセプトショップ 日本橋三越店 - スコーンセット

アフタヌーンティーのセットでは少し量が多いということなら、シンプルな「スコーンセット」も良いそうですよ。

クロテッドクリームとジャムを付けつつ、紅茶と一緒に楽しめるそう。ヨーロピアンスタイルの小さめなケーキも選べるのだとか。

・アフタヌーンティーセット
サンドウィッチもスコーンもケーキもどれも美味しくいただけました〜。紅茶を飲みながら、おしゃべりしながら、それらをいただいて、おなかも気持ちも大満足です。とっても優雅で楽しいティータイムとなりました。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

量的にも、お値段としても、『フォートナム&メイソン日本橋三越店』のアフタヌーンティーは手軽です。ちょっと立ち寄るにしても、落ち着いた雰囲気のお店です。おすすめですよ!

出典: bluesteelさんの口コミ

文明堂カフェ

文明堂カフェ

カステラで有名な「文明堂」がカフェを展開。ダイレクトなネーミングの「文明堂カフェ」です。

ガーデンルームなど広々とした店内のほか、テラス席も設置とのこと。本店に併設しているので、カステラをお土産として購入可能です。日本橋駅から徒歩5分。

文明堂カフェ

昔懐かしきテレビCMのキャラクター、何だか可愛いですね。「文明堂 特撰カステラ2種あわせ」は、繊細な口どけが楽しめる「特撰 ハニーかすてら吟匠」と、風味豊かな「特撰 五三カステラ」が楽しめるそう。

各種スイーツは、ソフトドリンクとのセットが可能。

「文明堂」の人気和菓子「三笠山」。大納言小豆入りのどら焼きのことで、その生地の部分を「焼き立て三笠山パンケーキ」として楽しめます。

洋風にアレンジしたエスプレッソ&マスカルポーネの「ティラミス・カステラ」や「フレンチ・カステラ」もあります。

・フレンチ・カステラ
表面がかりっとして、中がふわふわ。あまり甘さを感じず、添えてあるバニラアイスを合わせるのが美味しいです。フレンチトーストとも違い、新食感でした。空間もくつろげて、居心地もよかったです。

出典: seven357さんの口コミ

文明堂ってこんなに商品があるの?と驚きを覚える品数豊富なお店。そちらを過ぎると文明堂の歴史が展示されたコーナーがあります。美しい絵画やアンティークな食器も並んでました。お店はゆったりくつろげる空間。

出典: yokoMAMAさんの口コミ

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房

フランスにショコラ工房を構える人気店が日本橋へ。「ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房」は、その名の通りここで各種ショコラを作っています。

店内には様々なチョコレートが並び、カフェ土産にしたくなるものばかりだそう。日本橋駅より徒歩5分です。

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房 - クープグラッセショコラマント。

テーブルに届いたら驚いてしまいそうなビジュアルです。「クープ・グラッセ・オ・カフェ」は、お皿を覆っている薄いチョコに熱々のショコラをかけて溶かす体験型スイーツだそう。

「ガトー・モワルー・オ・ショコラ」など、特別感のあるショコラが勢揃いとか。

事前に予約をするならば、「LE GOUTER」を利用してみましょう。いわゆるチョコレートメインのアフタヌーンティーセットです。

2段構成で、スイーツが10種類も用意されるそうです。好きなティーも選べるとのこと。

・ガトー・モワルー・オ・ショコラ
温かいスイーツが食べたかったので選びました。チョコレートの香りが豊かな絶品フォンダンショコラ!これにして良かったぁ〜。上にはパリパリのカカオニブ(たぶん)が乗っていてほろ苦くてとても美味しいです!

出典: seina88779さんの口コミ

お店はガラス張りで1Fの2/3ぐらいのスペースは工房になっていて、ここで作られている光景が良く見えます。残りの1/3ぐらいはショップになっています。こちらにはアランデュカスさんのボンボンショコラなどがガラスケースに並び、高級感も漂うサロンという雰囲気です。

出典: yamay630さんの口コミ

cafe VAVA

「cafe VAVA」は、パンケーキと紅茶にこだわっているそう。店内にはシンボルツリーのような、大きな木が2本置かれているそうです。

U字型のソファー席は、女子会などに利用しやすいそう。日本橋駅に直結した「日本橋高島屋 S.C.」の新館3階です。

cafe VAVA

パンケーキは、グルテンフリーの国産米粉。とろけるような繊細な食感が楽しめるそうです。

パンケーキに合わせる紅茶に高濃度プレミアムミルクを入れることで、上質なロイヤルミルクティーが味わえるとのこと。ハーブティーはポットで出してもらえます。

カラフルなフルーツが並んだ「プリン ア・ラ・モード」。プリンにはココナッツミルクが使われています。

旨みとコクが感じられる生クリームと、ソフトクリームを合わせた各種パフェも魅力的だそう。ふんわり焼き上げた「シュークリーム」もあるそうです。

・VAVAアフタヌーンティー
スイーツがやってきてテンションMAX。ミルクのソフトはクリーミーでおかわりしたい味。フルーツ、プリンをいただき、お皿かに手を伸ばす。サービスがあっさりしているので、会話は盛り上がって楽しくスイーツと紅茶を楽しんだ。美味しいヒトトキをゆったり楽しめたお店だった。

出典: tdkit04さんの口コミ

お店はファッションフロアの中にあり、女子会や子ども連れのお客さんが多くいました。テーブル席と半円のソファ席があり、私たちはソファ席に通されました。店内は照明のきいた明るい雰囲気でインテリアも程よいオシャレさです。

出典: まいまい*荻窪ママさんの口コミ

鶴屋吉信 TOKYO MISE

職人による生菓子実演コーナーを、常設しているという和カフェ「鶴屋吉信 TOKYO MISE」です。

目の前で生菓子を仕上げてくれるカウンター席のほか、落ち着いたテーブル席もあるそう。日本橋駅より徒歩約5分、「コレド室町3」の1階です。

鶴屋吉信 TOKYO MISE

「季節の生菓子とお抹茶」の生菓子は、前述の通り和菓子職人が目の前で作ってくれたもの。この日はハート型の可愛い生菓子でした。

月の前半と後半で数種類の生菓子が用意されているので、定期的に訪れて色々なビジュアルの生菓子を楽しみたいですね。

定番の和スイーツも揃っています。「クリームあんみつ」は追加料金にて抹茶アイスに変更できたり、「豆かんてん」に白玉を5個トッピングできたりとアレンジも可能。

寒い日なら、風味豊かな小豆の「ぜんざい」がおすすめだそう。近江米のお餅も入っています。

・季節の生菓子とお抹茶
繊細な職人技に見とれます。和菓子が提供されるとすぐにお抹茶も運ばれています。和菓子はもちろんのことお抹茶もクリーミーで美味しく点てられていました。職人さんの説明も丁寧で和菓子についてすこしだけ知識も増えました。

出典: もぐもぐばばちさんの口コミ

コレド室町の中にある和の空間。鶴屋吉信の和菓子が最高峰なのはもちろんですが、ここはお寿司屋さんのカウンターのように目の前で和菓子を作ってくれ、日本の伝統を堪能できます。和菓子が好きな娘を連れて、社会の自由研究の課題にしました。

出典: あすぱら63767さんの口コミ

ピークスピークカフェ

「日本橋高島屋 S.C.」の入口付近に出店している「ピークスピークカフェ」です。フラリと立ち寄りやすい立地だそう。

天井がとても高く、大きな窓が設置されているので開放感たっぷりだとか。日本橋駅に直結した「日本橋髙島屋三井ビルディング」の1階。

ピークスピークカフェ

王道の「ハニーバターパンケーキ」は、ベリーや抹茶バージョンも用意されているそうです。

モーニングの時間帯にも提供されているそう。スイーツ的なパンケーキだけでなく、ツナ&マヨネーズやベーコン&チーズを添えた食事系のパンケーキもあるとのこと。

ピークスピークカフェ

ドライオレンジを添えた「フォンダンショコラ」。生クリームがたっぷりと盛り付けられているので、味に変化をつけながら楽しめるそうです。

ドリンクのレパートリーが充実しており、濃厚チョコレートのスイーツ的なドリンクもチョイス可能だそう。

・バニラ
気軽に入れるカフェはそんなに多くないので重宝しているカフェです。いつもコーヒーだけなんですが、この日は珍しく、カップのソフトクリームを食べてみました。超濃厚味だけどあっさりしていてぺろりと食べちゃいました。また伺います!ごちそうさまでした^^b

出典: yukihi6さんの口コミ

きょうのおやつは日本橋のピークスピークカフェさんで。高島屋新館一階にあるシックな雰囲気のセルフ式のカフェです。カフェオレと、カウンターにあった「山本山」のほうじ茶フィナンシェを購入しました。美味しいカフェオレで一息つかせていただきました。

出典: pomer781さんの口コミ

門洋菓子店 日本橋店

昭和39年創業と、日本橋において長い歴史を誇る「門洋菓子店 日本橋店」です。

ショッピング中の休憩スポットというだけでなく、ビジネスパーソンの打ち合わせ場所として利用されることもあるとか。日本橋駅より徒歩1分、ビルの地下2階です。

様々なタイプの「自家製ケーキ」があり、注目すべきはその提供方法。スタッフがトレーにのせてケーキを持ってきてくれるので、そこから選ぶシステムだそう。

セットのドリンクは、ブレンドコーヒーやダージリンティーなど。同じドリンクならおかわりできます。

あれだけ美味しそうなケーキを見せられたら、あれもこれもと選びたくなりますよね。「ケーキセット」で1個選んでから、単品で追加していくという方法も。

カレーやパスタといったランチメニューを注文すれば、リーズナブルな価格でケーキが付けられるそう。

・ケーキセット(サバラン)
洋酒のしみしみがたっぷりで凄く美味しいサバランでした。ジューシー♡ コーヒーはサイホンみたいなガラスの瓶からついでくれましたが、凄く濃そうな色なのに苦くない。サバランがあるのでブラックで飲みましたがお代わり自由とのことで二杯飲みました。

出典: あきひめさんの口コミ

同じフロアにあるのは事務所や病院など。まさかこんな所に洋菓子店が入っているとは、大方はまず思わないでしょうねー。かなーり広く、ゆったりとした喫茶室をお持ちなので、このご時世でも、テイクアウトより店内利用の方が多いようです。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

四季茶寮えど 日本橋三越店

「四季茶寮えど 日本橋三越店」は、大型商業施設内ながら、どこか隠れ家的な雰囲気を醸し出しているそう。和食と甘味を提供する和カフェです。

ホッとひと息つけるような、落ち着きのある空間とのこと。日本橋駅から徒歩5分、「日本橋三越本店」本館4階です。

四季茶寮えど 日本橋三越店

定番メニューの「クリームあんみつ」は、お店で人気ナンバーワンのスイーツ。アイスクリームを中心に白玉や求肥、あんずなどが添えてあります。

あんの部分は粒・こしの好きな方を選べるとのこと。別添えの黒蜜で甘さを調節できるそうです。

四季茶寮えど 日本橋三越店 - 葛もち

梅昆布茶が付くという「くず餅」は、程よい弾力があるそう。何と小麦でん粉を約450日かけて、乳酸発酵させているそうです。あん・きな粉の2種類の味を楽しめるのが嬉しいですね。

あんの方は、まるでソースのような濃さなのだとか。

・ところてん・くず餅セット
梅昆布茶も付いていてですよー。良心的すぎるほど良心的なお店ですね。そして、ところてんもくず餅も、とーっても美味しうございました。あんこもきなこも最高でした。あー、癒やされました。寛げましたー。

出典: きみじまぴんくさんの口コミ

日本橋三越本館で買い物中に、4階の和喫茶に立寄りました。落ち着いた雰囲気で、客層も含め静かな雰囲気で、ゆっくりくつろげました。あんみつをいただきました。緑茶を飲みながら、甘さを調整しつつ頂きました。ホット一息です。

出典: しましまらっきょさんの口コミ

TOYO 日本橋コレド前店

TOYO 日本橋コレド前店 - 店内の一部

「コレド日本橋」のすぐ目の前に位置する、その名も「TOYO 日本橋コレド前店」。店頭には大きな緑色の看板に、「東洋」と書いてあるそう。

おしゃれな感じの店内には、ゆったりめのソファーも設置されているそうです。日本橋駅より徒歩約1分。

TOYO 日本橋コレド前店

ケーキは全部で10種類ほど。定番のショートケーキやモンブランなどが揃っています。

「ケーキセット」としてドリンクと一緒に注文するなら、割引価格が適用されてお得だそう。搾りたて生ジュースや、ビールにワインといったアルコールも扱っているとのこと。

あんみつ・みつ豆類は、こぶ茶が付いています。アイスクリームを添えた「クリームみつ豆」も。

そのほかのスイーツメニューを見ていくと、ホットケーキやパフェも提供しています。アイスクリームは追加料金にて、サンデーへとグレードアップできるそう。

・自家製ケーキセット(ミルフィーユ)
ミルフィーユとコーヒーセットをいただきました。落ち着いた雰囲気で周りのcafeより静かでゆったりとした空間でした。ケーキが美味しくまた行きたいです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13078263/dtlrvwlst/B442733499/

・プリン/コーヒー
フワッとした食感のプリン。生地自体に甘さもしっかりある。サラサラタイプのカラメルソースが底に。ホットコーヒーはカップになみなみ!苦味があるが余韻にほのかにベリー系の軽やかな風味。昔ながらの珈琲を前面に出しながら、内部に今っぽさも少し含んでいるという感じ。

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

※本記事は、2022/06/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ