茨木のカフェ17選!駐車場やテラス席があるなどシーン別のおすすめ店を紹介

出典:cocoro4040さん

茨木のカフェ17選!駐車場やテラス席があるなどシーン別のおすすめ店を紹介

大阪のベッドタウンとして人気の「茨木」は、梅田や京都へのアクセスの良い便利な場所にあります。茨木駅周辺には多くの商店街があり、買い物やグルメを味わえるお店が充実している街です。今回は、茨木市内にあるカフェをピックアップ!駐車場あり、テラス席あり、その他おすすめに分けてまとめました。

記事作成日:2022/06/01

4103view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる948の口コミを参考にまとめました。

駐車場あり!茨木市内のおすすめカフェ

季節のごはんカフェ サトノ

季節のごはんカフェ サトノ

茨木の地元食材にこだわった料理を提供しているというカフェレストラン、「季節のごはんカフェ サトノ」。

JR茨木駅より徒歩8分、VIERRA茨木新中条 1Fにあります。施設の駐車場が利用できるので、遠くから車で訪れる人も多いのだそう。

季節のごはんカフェ サトノ

写真は、人気のランチメニュー「国産鶏の焼き唐揚げ 新玉ねぎソース」。

作りたての焼き唐揚げはジューシーで、新玉ねぎソースがよく絡んで美味しいのだそう。おにぎりはふっくらとした仕上がりで、女性に人気なのだとか。

季節のごはんカフェ サトノ

こちらは、「こだわり豆腐の生チーズケーキ」。上に抹茶と生姜がトッピングされ、黒蜜をかけて食べるのだそう。

さっぱりと美味しく、豆腐のようなビジュアルで見た目にも楽しめるとのこと。

3種類の日替りをそれぞれ注文し、ちょっとずつお味見。一品一品、味付けに工夫がされていて、どれも優しいお味で美味しかったです。ボリュームは控えめで、女子には丁度いい量です。

出典: 魔女様さんの口コミ

・午後のティーセット
それぞれに茨木で取れた食材を使っているそうです。ブレンドコーヒーと一緒に少しずつ味わいます。特に美味しかったのは、ゴマのスティック、キャラメルで混ぜたポン菓子、チョコレート。ドリンクフリーなのと、常温のお菓子のため、ゆっくりいただいても大丈夫なのが嬉しい(^-^)

出典: n.keiko16525さんの口コミ

グレイスガーデン イオン茨木店

グレイスガーデン イオン茨木店

「グレイスガーデン イオン茨木店」は、JR茨木駅より徒歩5分にあります。店内で焼き上げるパンが美味しいことで評判の高い、ベーカリーカフェとのこと。

イオン茨木内にあり、駐車場の利用も可能です。

こちらは、「とろ〜りチーズフォンデュハンバーグ」。

ジュージューと音を立てながら、熱々の鉄板で運ばれてくるのだそう。口に入れると、肉汁とチーズがよく馴染んで絶品なのだとか。

食事メニューを注文すると、もれなく20種類以上の焼き立てパンの食べ放題が、時間無制限でついてくるのだとか。

パン生地はほんのり甘みがあり、ふわっとやわらかくて美味しいのだそう。

・ディナーコース
パンも20種類あり、一つ一つが小さいのでたくさん楽しめました。ドリンクの種類も豊富です。プラス料金でコース外のドリンクも注文出来るので色々とメニューを決めるのが楽しかったです(*^^*)

出典: 食べログmocoさんの口コミ

日替りメニューがとにかくお得。時間無制限で20種類以上のパンが食べ放題が付いてます。アルコールメニューも凄く安い‼️お肉料理も充実。

出典: 横浜 グルメ ぶらっと旅気分さんの口コミ

BONO cafe

阪急京都線 茨木市駅より徒歩15分にある、「BONO cafe」。和の風情ある外観がオシャレな、隠れ家的なカフェとのこと。

6台分の駐車場があり、遠くから車で訪れる人もいるのだそう。

BONO cafe

写真は、人気ランチメニューだという「BONO定食」。地産地消にこだわり、旬の食材をふんだんに使った定食とのこと。

野菜の収穫量によって数に限りがあるので、予約がおすすめなのだとか。

BONO cafe

手作りのデザートメニューも人気だそう。

こちらは、「黒糖寒天和風パフェ」。中には抹茶プリンにアイスクリーム、あんこ、ゴマのチュイールなどが入っていて、いろんな味と食感を楽しめるのだそうです。

ランチ利用させていただきました。日替わりで献立が変わるので、いつ行っても楽しめると思います。中でもお豆腐がすごく濃厚で美味しかったです。

出典: aya1219さんの口コミ

地元有機野菜が中心のメニュー。野菜自体の味がとてもしっかりと美味しいので、味付けは薄味で優しい感じに。むちゃくちゃ満足しました。

出典: カテキンちゃんさんの口コミ

高木珈琲 茨木店

高木珈琲 茨木店

香り高い自家焙煎コーヒーが味わえるというカフェ、「高木珈琲 茨木店」。

JR茨木駅西口より徒歩15分ほど。58席ある店内は、広く開放的な雰囲気だそう。駐車場は1時間半無料なので、車での訪問もおすすめとのこと。

高木珈琲 茨木店

写真は、お店の名物メニューだという「ふわっとろ食感 ミルフィーユパンケーキ」。

バターとシロップがしみ込んだ生地は、口に入れるとシュワッと溶けていくようなんだとか。添えてある生クリームとあずきの甘みが上品で、飽きがこないのだそう。

高木珈琲 茨木店 - 贅沢チーズバーガー

食事メニューも好評とのこと。

こちらは、「贅沢チーズバーガー」。超熟成の湯種パンの生地はふわふわの食感だそう。濃厚なチーズとジューシーなパティとの相性も抜群なのだとか。

・Pandora's Box 苺カスタード
カスタードクリームとベルヴィル特製生クリームに苺をトッピングした贅沢なパンケーキバーガーなんですよ。クリームがめちゃくちゃ甘いって感じではなくて、ほんのりあまいのが良かったと思います。

出典: 彩姫2020さんの口コミ

・ホットチョコレートパンケーキ
ホットチョコレートを上からたっぷりかけて実食。凄く美味しかったです。残ったパンケーキも蜂蜜をかけて美味しくいただきました。ご馳走様。

出典: 2taka171さんの口コミ

テラス席あり!茨木市内のおすすめカフェ

FARMER'S KITCHEN

FARMER'S KITCHEN - テラス

「FARMER'S KITCHEN」は、JR茨木駅より車で約20分の植物園内にあるカフェレストランです。

店内は広々とした開放的な雰囲気で、テラス席はペット同伴で利用できるのだそう。

写真は、お店オリジナルメニューだという「FARMERʼ S ガーデンピザ」。

ジェノベーゼソースの上に、レタスがたっぷりトッピングされた一枚。フレッシュな風味と、香ばしいピザ生地が絶妙なバランスなのだとか。

FARMER'S KITCHEN - 苺とベリーを散りばめたホワイトチョコのムース¥1350

デザートメニューも好評だそう。

こちらは、「イチゴとベリーを散りばめたホワイトチョコのムース」。真ん中にあるホワイトチョコのドームから真っ赤な苺ソースが流れ出し、見た目も味も最高なのだとか。

植物園の中にあるので店の周りは色んな花などがあって女性はかなり楽しめると思います(^^)店は室内とテラス席があって、天気もよかったのでテラス席に案内してもらいました!

出典: MEGA島GORI介さんの口コミ

お店は明るくて木のあたたかい雰囲気があって居心地がいい。賑わっていて子供連れでも利用しやすい。とても美味しい◎ポトフもピザもボリューミーで食べ応えがある。セットについてるスープやパンも美味しかった。

出典: glotさんの口コミ

カフェコマチ

カフェコマチ

「カフェコマチ」は阪急茨木市駅より徒歩5分の、駅から好アクセスのところにあります。

白い壁がオシャレな一軒家風のお店で、天気の良い日はテラス席も利用できるとのこと。

写真は、人気のランチメニューだという「豚角とダブル卵のプレート」。

豚の角煮はじっくりと煮込まれていて、煮卵はとろとろなのだそう。しっかりと味がしみ込んで、ごはんが進む美味しさだとか。

カフェコマチ - 自家製ショコラグラノーラといちごパフェ。990円。

こちらは、「自家製ショコラグラノーラといちごパフェ」。

いちごの酸味とグラノーラのほろ苦さ、チョコレートソースの甘みが相まって美味しいとのこと。ザクザクした食感も良いアクセントなのだとか。

めちゃくちゃ可愛いお店発見!古民家か、古い倉庫を改装したのかな?って感じの温かみのあるカフェですね。店員さんの空気感も素晴らしいです。

出典: 寝屋ログ太郎さんの口コミ

・黒糖ミルク
これも黒糖ジュレが最高!!(~▽~@)♪♪♪今度はランチにきたいですね。食べたいメニューが色々!テラス席のスペースで今は暑いけど夕方日が落ちてからならアルコールでのちょい飲みスタートにも良さそう。御馳走様でした!

出典: motomaruさんの口コミ

ベーカリーファクトリー 茨木真砂

「ベーカリーファクトリー 茨木真砂」は、店内で焼くできたてのパンが食べられるカフェとのこと。

JR茨木駅より車で約10分ほど。イートインスペースは広く、外にテラス席もありゆっくりと過ごせるのだそう。

ベーカリーファクトリー 茨木真砂 - 藻塩パン110円。コーヒー&紅茶はフリー♪242円。

こちらは、お店で一番人気だという「藻塩パン」。中は空洞になっていて、しみ込んでいる塩バターとパン生地のバランスが絶妙なのだとか。

甘くしたコーヒーとよく合うのだそうです。

食事としても満足度の高い、惣菜パンの種類が豊富とのこと。

写真は、「レンコンと肉そぼろのピゼッタ」。全粒粉入りのパン生地はもちっとして、レンコンの食感ともよくマッチするのだそう。

こちらは、店内だけてなく外にもテーブルが置いてあるので、なかなかイイですね〜☆☆☆この日は、外のテラス席に誰もいらっしゃらなかったのでゆっくり、出来そうです(^_-)

出典: まろんママさんの口コミ

駐車場も広くイートインスペースもゆったりなところがかなり良かったです。肝心のパンですが、総菜パンのラインナップがかなり充実しているかんじがします。中でも気に入ったのが「大葉とチーズと甘辛ごぼう」。これは今まで食べた総菜パンの中でもかなりお気に入り。

出典: 食いしん坊あいろさんの口コミ

ノーコーヒーノーワーキー

ノーコーヒーノーワーキー

「ノーコーヒーノーワーキー」は、JR茨木駅より徒歩10分ほど。グレーの壁が目印のオシャレな外観のカフェだそう。

桜通りとして知られる川端通り沿いにあり、テラス席が人気なのだとか。

人気メニューだという「ティラミス」。エスプレッソがたっぷりとしみ込んだ生地と、濃厚なマスカルポーネチーズのバランスがよく、リッチな味わいとのこと。

サイズも大きく、満足度が高いと評判だそう。

ノーコーヒーノーワーキー

こちらは、薄くスライスして焼いたパンに、たっぷりの卵サラダがはさまれた「エッグサンドイッチ」。

卵ときゅうりの相性がよく、サクッと香ばしい仕上がりが絶品とのこと。

オシャレな雰囲気で、店内は若い子が多い印象でした。軽食やデザート、ドリンクの種類は豊富なように感じました。テラス席は犬を連れて来ることも可能なようでした。

出典: けてぃちゃんさんの口コミ

BLTサンドがすっごいおいしかった!カフェだけど味こだわってる感じでのんびり落ち着くし最高だったまた行きたい…

出典: mm1230さんの口コミ

cafe なかちよ

「cafe なかちよ」は、モーニングからランチ、ティータイムまで終日、地元客でにぎわうカフェだそう。

JR茨木駅西口より徒歩5分ほど。駅近にありながらも、通りから奥まった場所にあるので落ち着いた雰囲気とのこと。テラス席もあります。

日替わりのランチメニューは3種類から選べるのだそう。

写真の「豚肉のテキソース炒め」は味付けがよく、十穀米との相性も抜群だとか。丁寧に作られた小鉢2品も味わい深いとのこと。

こちらは、「大きな大きなシフォンケーキ」。生地はやわらかく、適度な弾力で食べごたえがあるのだそう。

生クリームと苺ソース、アーモンドスライスが良いアクセントなのだとか。

ずっと気になってたカフェです。テラスもあって、そっちも魅力的でした。奥まってるので道からは見えないのがいい。

出典: ラリースカさんの口コミ

・ウインナーコーヒーとたまごサンド
コーヒーもたまごサンドも美味しかったです。雰囲気の良いカフェでした。

出典: sakalog2016さんの口コミ

ジュメイラ オアシス

ジュメイラ オアシス

「ジュメイラ オアシス」は、ドバイ風の料理やスイーツを味わえるカフェレストランとのこと。

JR茨木駅より車で約10分のところにあります。広いテラス席があり、リゾート気分でゆったりと過ごせるのだそう。

写真は、平日限定ランチの「ドライカレーとココナッツカレーのハーフアンドハーフ」。

まろやかさとピリッとした辛さがクセになる味わいだとか。鮮やかな色合いが食欲をそそりますね。

こちらは、ランチのデザート「デーツパウンドケーキ」。

しっとりした生地に、ドライデーツの凝縮した甘みがよく合うのだそう。冷たいアイスクリームとも相性抜群なのだとか。

休日のお昼下がりに伺いました。寒かったので素敵なテラスは利用できなかったのですが店内はとてもオシャレでした。デーツ餅美味しかったです。

出典: remi1125さんの口コミ

・ドライカレー
レンコンチップとたまごがトッピングされてました。ドライカレーは案外ボリュームがあって、ほどよい辛さでおいしかったです。

出典: tyutyutanさんの口コミ

bb.qオリーブチキンカフェ イオンタウン茨木太田店

bb.qオリーブチキンカフェ イオンタウン茨木太田店

「bb.qオリーブチキンカフェ イオンタウン茨木太田店」は、JR茨木駅より車で約14分にあります。

イートインスペースは店内だけでなくテラス席もあり、買い物途中に気軽に入りやすい雰囲気だそう。

お店の名物メニューだという「ヤンニョムチキン」は、しっとりとやわらかくジュージューなのだとか。

にんにくがガツンと効いて、甘辛いタレがよく絡んで美味しいのだそう。

写真は、評判の高いという「カスタムサラダ」。フライドチキンかサラダチキンのどちらかを選び、トッピングを3つ選ぶスタイルとのこと。

ひと皿でいろんな食材を堪能できると評判なのだとか。

カスタムサラダはマスカルポーネチーズと雑穀米をチョイス、胡麻ドレッシングと良く合います♪♪チキンはニンニクがガツンと効いてて甘くてサクサク♪♪♪ ウマ〜い

出典: グルマンB’さんの口コミ

ヤンニョムチキンは完全に韓国の味そのままでクオリティの高さに驚きました‼︎‼︎大根は酸っぱ過ぎず好み。個人的には、ヤンニョムチキン•チーズパウダー•レモネードの3点がオススメです╰(*´︶`*)╯♡

出典: spring starさんの口コミ

茨木市内にあるその他のおすすめカフェ

ピーチツリーカフェ

ピーチツリーカフェ

阪急茨木市駅東口より徒歩3分にある、「ピーチツリーカフェ」。

オールドアメリカンな雰囲気の店内は、ほっと落ち着く空間なのだとか。初めてでも入りやすく、居心地がよいのだそうです。

お店のスペシャリテだという「スフレケーキ」は、オーダーを受けてから作るスタイルとのこと。

口に入れるとふわふわで、幸せな気持ちになる美味しさだとか。写真の「チーズスフレ」は、チーズのコクと生クリームがよくマッチしているそう。

こちらは、ランチで人気だという「ミートドリア」。

たっぷりのチーズがトッピングされ、熱々とろとろに仕上がっているとのこと。表面のパン粉が香ばしく、サクッとした食感がたまらないのだそう。

・木苺のスフレケーキ
スプーンを入れるとふわっふわです焼きたての熱々なので、ホイップクリームがとけてきて、甘酸っぱい木苺のソースもからめたら、至福のおいしさです♡

出典: tyutyutanさんの口コミ

・チーズスフレケーキ
ふわっふわっで気付いたらなくなっていたという感覚!優しい味で美味しい^^店員さんもよい雰囲気であった。また来たいなぁと思えるお店。ごちそうさまでした!

出典: しばいぬ太郎さんの口コミ

カフェ レードル

自家焙煎のコーヒーとこだわりのパンケーキが食べられるという、「カフェ レードル」。

JR茨木駅西口より徒歩5分ほど。春日商店街に入ってすぐの便利な場所にあり、知る人ぞ知る人気カフェだそう。

写真は、定番人気だという「カスタードパンケーキ」。自家製のカスタードクリームと生クリームに、アイスクリームがトッピングされたスイーツとのこと。

甘くほろ苦いキャラメルソースが絶妙なのだとか。

こちらは、瓶に入った「ニューヨークチーズケーキ」。

ねっとりとした食感で味わい深く、濃厚なチーズの旨味を堪能できるのだそう。チーズ好きなら一度は食べてみたいですね。

・ブレックリッチのセット
サラダのドレッシングはあっさりめで、ソーセージはぷりぷり!パンケーキは甘過ぎないので、メープルバターやたまごとの相性抜群でした(*´-`)

出典: りさ.さんの口コミ

ふらっと立ち寄ったカフェ。コーヒーの説明書きが、わかりやすく詳しくて飲む前からワクワクしました。コーヒーも料理もとてもおいしかったです。

出典: TYTN86さんの口コミ

ワンシーン

ワンシーン

阪急茨木市駅より徒歩6分にある、カフェ「ワンシーン」。阪急本通商店街北側の路地裏にある、隠れ家的なお店だそう。

ソファー席の置かれた店内は、ゆったりとくつろげる居心地の良い空間なのだとか。

ワンシーン - プレーンワッフルセット670円。(ドリンクは約10種類から)

人気メニューだという「プレーンワッフルセット」。焼き立てのワッフルは、外側がサックリ、中がしっとりふわふわの仕上がりだそう。

シンプルながらも、バターの塩味とシロップの甘みが安定の美味しさだとか。

ワンシーン

開店から11時までは、内容が充実した「モーニングセット」が好評とのこと。

写真は「ポテトサンド」。できたての手作り感があり、マスタードが効いて美味しいのだそう。ミルクたっぷりの「カフェオレ」もリッチな味わいだとか。

とても雰囲気の良いお店でした。コーヒー初心者でも楽しめるラインナップ。なにより、マスターのマスター感がとても良かったです。ここはリピあり!!!

出典: TYTN86さんの口コミ

・フルーツワッフルセット
ワッフルを一口食べた瞬間うまっ。外はカリッとしてるのに中はふんわりしてて、そこに生クリームの甘さも混ざるとめちゃ美味しい!朝からフルーツ食べるのも贅沢とゆうか幸せな気分✨

出典: やすにぃのつぶやきさんの口コミ

カフェ レカ

オランダの料理とスイーツが食べられるという、「カフェ レカ」。阪急茨木市駅より徒歩5分のところにあります。

店内は赤い壁がオシャレな雰囲気で、異国情緒を楽しめる空間だそう。

お店の名物メニューという「パンネクーケン」は、オランダのパンケーキのことだそう。食事系からスイーツ系までさまざま用意されているとのこと。

写真の「アッペルカネール」は、肉厚のリンゴとシナモンがトッピングされたもので、親しみやすい味わいだとか。

カフェ レカ

こちらは、「ハムと玉ねぎのパンネクーケン」。香ばしい焼き加減と、ほどよい塩気がクセになる美味しさとのこと。

もちっとした食感がよく、ビールのアテにピッタリなのだとか。

・パンネクーケン
うーん、うまーい(*´∀`)♪よく食べるパンケーキとは全然違います☆見た目はピザのよう☆(´ڡ`*)食べるともっちもちでまるで黒砂糖のようなていさい糖がシャリッシャリ♪♪

出典: ドン・ガバチョ☆さんの口コミ

・パンネクーケン
普通のパンケーキと比べると生地が薄く、その分シロップの濃度が濃く感じるかなり甘〜いパンケーキですが、なかなか美味しい!ベルギーワッフルを薄く延ばしたような感じでもあり、この手のパンケーキは好みです。

出典: トントンマンさんの口コミ

お茶とお花とモンブラン プランツ

お茶とお花とモンブラン プランツ

阪急茨木市駅東口より徒歩3分にある「お茶とお花とモンブラン プランツ」は、ヴィーガンとグルテンフリーにこだわったカフェとのこと。

店内のイートインスペースは、天井にドライフラワーが飾られたオシャレな空間だそう。

5種のプティガトーがワンプレートになった「アシェットデセール」。旬の素材を使ったスイーツは、季節によって内容が変わるとのこと。

お店のこだわりを味わい尽くせると、季節ごとに訪れるリピーターが多いのだそうです。

お茶とお花とモンブラン プランツ - 日替わりお花のモンブランタルト。和栗。600円。

こちらは、「日替わりお花のタルトモンブラン 和栗」。

濃厚でなめらかな栗クリームと、生クリームの軽い食感が絶妙なバランスだとか。プラム入りのタルト生地は歯ざわりがよく、ほどよい酸味が良いアクセントとのこと。

店内の雰囲気が素敵すぎて最高だったのと、お座敷風だったので落ち着く空間でした✳︎食べるのがもったいないくらい可愛い、綺麗、アートなモンブランだった(*´-`)飲み物もお茶の種類が豊富で、選ぶのも楽しい✳︎

出典: りさ.さんの口コミ

・さくらといちごのモンブラン
モンブランにもミルクティーにもお花がのっていますが、このお花も食べられますよ!桜と苺の絶妙なバランスで美味しかったです。

出典: sakura52943さんの口コミ

フレッズカフェ 茨木店

フレッズカフェ 茨木店

「フレッズカフェ 茨木店」は、阪急茨木市駅より徒歩すぐにあるベーカリーカフェです。

駅チカの便利な場所にあり、リーズナブルな価格で朝7時から利用できるのも人気の理由とのこと。

オリジナリティーのあるパンのメニューが豊富なのだそう。

写真は「クイニーマンゴー&ラズベリー」。「クイニーアマン」のようなデニッシュ生地に、マンゴーとクランベリーの甘さと酸味が良いアクセントなのだとか。

フレッズカフェ 茨木店

店内で焼き上げるパンが、リーズナブルに食べられると好評とのこと。

写真は、エッグコロッケパンの「パンセット」だそう。やわらかいパン生地とジューシーなコロッケ、まろやかな卵のバランスが絶妙なのだとか。

ベーカリー併設なので、食事もOK。とはいえ、私はいつもドーナツをオーダー。柔らかさと甘さが疲れた体にしみます。気軽に利用できるお店です。

出典: らんどせるさんの口コミ

・ベーコン&チーズセーグル
ライ麦の風味のある固めの食感がこれまたいいですね。ベーコンはそんなに多くはないですが、チーズは至る所に散りばめられていて美味しい(^^)

出典: い~ちんさんの口コミ

※本記事は、2022/06/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ