岡山市内で人気の居酒屋はココ!エリア別おすすめ店19選

出典:マロ87さん

岡山市内で人気の居酒屋はココ!エリア別おすすめ店19選

晴れの国・岡山は海の幸・山の幸がたくさん!それだけに駅の周辺はもちろん、岡山市内の至る場所に居酒屋をはじめとする飲食店が軒を連ねています。そこで今回は、岡山市内で美味しいと評判の居酒屋をエリア別にまとめました。岡山の美味しいグルメを楽しめる魅力的な居酒屋ばかりです。ぜひ、足を運んでみてください。

記事作成日:2022/06/02

2496view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1680の口コミを参考にまとめました。

岡山市北区にあるおすすめ居酒屋

季節料理かたやま

季節料理かたやま

岡山駅より徒歩15分ほどの場所にある「季節料理かたやま」。岡山の海の幸をはじめ、バラエティ豊かなメニューを楽しめると評判の居酒屋です。

掘りごたつ式のカウンター席や座敷スタイルのテーブル席が用意されているので、のんびりくつろぎながら食事を楽しめるそう。

瀬戸内海の海の幸が盛り付けられた「刺身の盛り合わせ」。

酒のつまみに最適なベイカをはじめ、ウニ、エビ、アナゴの稚魚など、ここでしか味わえない旬の魚介類を存分に楽しめるそうですよ。

季節料理かたやま

写真は、人気メニューの1つ「カニクリームコロッケ デミソース」。

ベシャメルソースにカニの身がたっぷり入ったクリームコロッケは、たっぷりかかったデミグラスソースとの相性が抜群だそう。中に入っているシメジがアクセントになっているとのこと。

しめ鯖も、締めすぎず、かと言って生サバとはちゃんと違うくらい締めてあり、綺麗なしめ鯖!本日のおすすめと言って出してくれたスジガツオ(ハガツオ)も分厚く臭みなどゼロ!ウニもミョウバンフリーで甘い。タイラギの貝柱は、ここ最近食べた中で断トツ。

出典: captainmookさんの口コミ

サバ味噌、クリームコロッケ、出汁巻き、やげん唐揚げなど居酒屋チックな料理もここの板さんの手にかかれば三ツ星級だ。美味い美味いと絶賛しているうちに満腹。味、酒、雰囲気、コスパでここが自分の割烹日本一。

出典: NCEC1965さんの口コミ

壺川

岡山駅より徒歩6分、ビルの3Fにあるおしゃれな居酒屋「壺川」。

落ち着いた雰囲気の店内には、カップルシートや掘りごたつ、テラス席なども用意されているそう。美味しい料理とお酒を楽しみながらのディナーデートにおすすめだとか。

壺川 - 刺し盛り   縞鯵・たいらぎ・鯛の雲丹巻き・中トロ・赤身・さわらたたき・生タコ

人気の「刺身の盛り合わせ」は、人数に合わせて量を調節してくれそう。

その日の仕入れにもよりますが、シマアジ、鯛の雲丹巻き、タイラギ、マグロなど、7種類程度の刺身が盛り付けられているので、食べ応えも満足だとか。

女性に人気のメニューが「彩り野菜の和牛グリル バジルと黒ゴマソース」だそう。

契約農家から仕入れている朝採れ野菜は、グリルすることでより濃厚な味わいになっているとか。和牛のグリルと黒ゴマのソースの相性がよく、ワインと一緒に楽しみたい逸品だそう。

お刺身の盛り合わせ、切り身のサイズが小さくてとても食べやすかったです。お魚は全部おいしかった。後は、明太子ののせたパン、豚角煮に山葵を乗せたものをいただきました。〆めは大好物のすだちうどんを!大満足です。

出典: さくらママだよさんの口コミ

鰆のお造りと京葱と鴨のグリルは絶品。口にほんのりと炙りの匂いが広がり、その後を鰆のさっぱりとした味が包み込んでいく。なんでこんなに合うんだろう…京葱と鴨のグリルは、京葱の味噌ペーストに付けていただく。こんなに綺麗なレア具合で焼かれた鴨は見たことがない。絶妙な柔らかさで、つい笑顔がこぼれてしまう。

出典: kaaanoooさんの口コミ

魚のてらさか

岡山駅より徒歩12分の場所にある「魚のてらさか」は、カウンター3席を含む全15席のこぢんまりとした居酒屋だとのこと。

昼間は鮮魚店を営んでいるだけあり、いつ訪れても岡山の旬の魚介類を楽しめると人気だそう。

魚のてらさか

人気メニューは、鮮度抜群の「刺身の盛り合わせ」。

基本的には、鰆、シャコ、タイ、甘海老など6種類の刺身が盛り合わせで提供されますが、その日の仕入れ具合で内容が異なることもあるそうですよ。

美味しい魚を提供する居酒屋として有名な同店を訪れたら、写真の「鰆のたたき」は外せないメニューとのこと。

岡山の特産品として有名な鰆と、優しい味わいのポン酢の相性が抜群だそう。刺身の盛り合わせとは異なる美味しさがあるとか。

この日の刺身盛り合わせは、左上からヒラメ、シャコ、マナガツオ、スジカツオ、ハモ、タコでした。とても新鮮で、特にマナガツオは脂が乗っていておいしかったです。

出典: あひる太郎さんの口コミ

旬の魚が食べれるお店!美味い、安い!その他の一品も手が込んでいて本当にどれも美味しかった!お客さんがいっぱいもうなずける。

出典: ROOX0606さんの口コミ

盆栽茶屋

岡山駅より徒歩15分の場所にある「盆栽茶屋」は、京風の和食を味わえる居酒屋とのこと。

おしゃれな空間にはカウンター席や掘りごたつ式のテーブル席が全49席用意され、2名から利用可能な個室はデートや女子会におすすめだそうですよ。

盆栽茶屋 - 刺盛り 2018年5月

海の幸に恵まれている岡山に来たなら、鮮度抜群の「刺身の盛り合わせ」は外せないメニューの1つ。

趣のある器使いや美しい盛り付けに定評があるとのこと。盛り合わせの内容はその日の仕入れで異なるとか。

盆栽茶屋

写真は人気一品料理の「とろけるごま豆腐」だそう。コロンとした丸いフォルムがかわいらしいですね。

「ごま豆腐」はごまの風味が豊かで、たっぷりわさびをつけて食べると美味しいとのこと。男性、女性問わず好評だそうです。

食後のサービスで自家製牛乳黒みつプリン、抹茶、お茶があります♡とろける胡麻豆腐と自家製牛乳黒みつプリンが美味しかったです(*˘︶˘*).。.:*こちらのお店の人気の理由はおしゃれな雰囲気と料理の盛付けやバランス。一番は接客のよさかなと思いました。

出典: o322miさんの口コミ

さわらのあぶり、だし巻き卵等々注文!ほかの店より、少しこった料理が出てきました。甘いお酒の種類が豊富で、お酒が苦手なひとにいいかも。スムージーのお酒もありました。

出典: 北極星うーたんさんの口コミ

藁焼き鰹たたき 明神丸 岡山本町店

藁焼き鰹たたき 明神丸 岡山本町店 - 明神丸 2018年10月

鰹のたたきを食べるなら、岡山駅より徒歩2分の場所にある「藁焼き鰹たたき 明神丸 岡山本町店」がおすすめ。

広々とした店内には、カウンター席、座敷席、掘りごたつ席など、全106席用意され、一人ご飯はもちろんデートや女子会にも最適だそう。

本場・高知の「鰹のたたき」を味わえると評判。「鰹のたたき」にはタレと塩が用意されていますが、「塩たたき」がおすすめだとのこと。

藁焼きならではの香ばしさが残っているところが美味しさのポイントだそう。

藁焼き鰹たたき 明神丸 岡山本町店

高知で鰹と並んで人気なのが「土佐の清水さば」だとか。

脂ののった「土佐の清水さば」は刺身はもちろん、しめ鯖の握りや炙った棒寿司などでも味わえるそうです。売り切れることもあるので、鯖好きの人は早めにオーダーするのがポイントとのこと。

これまで鰹のたたきは、食べた時の若干の生臭さを敬遠して好んで食べていませんでした。でもここのたたきは生臭さく無く、藁焼きの香ばしさも残って嫌な風味が無い。タレよりも塩が断然おすすめ。でも薬味はしっかり乗せて鰹と一緒に頬張るのがたたきとしては上の食べ方。

出典: よしのケンジさんの口コミ

・清水さば刺身
こちらも鮮度の高い鯖が刺身で食べられる地域だけの特権となっているメニューで、臭みなどは全くないため、薬味は控えめでも美味しくいただけることと思います。新鮮なので身の締まりが良く、プリプリした食感でした。

出典: 不明(ふめい)さんの口コミ

鳥好 駅前本店

鳥好 駅前本店

長年、地元の人に愛されている居酒屋が、岡山駅より徒歩5分の場所にある「鳥好 駅前本店」。

ノスタルジックな雰囲気の店内は、カウンター、テーブル、小上がりなど100席用意されているそうで、様々なシーンで利用可能とのこと。

鳥好 駅前本店 - 名物とり酢200円 串盛り(3本タレ)400円 サンマ塩焼き350円 チューハイレモン350円

人気メニューは、岡山のご当地グルメの1つ「とり酢」だとか。

甘酸っぱい味付けの「とり酢」は、薬味のネギや春雨がたっぷり入っていてヘルシーなところが女性に人気だとのこと。コリコリの食感の鶏肉がたくさん入っていて、ボリュームも満点だそう。

鳥好 駅前本店 - 牛すじ煮

写真は、居酒屋の定番メニューだという「牛すじの煮込み」。

新鮮な魚介類も美味しいと評判ですが、やわらかく煮込まれたコンニャクと牛すじはトロトロで、お酒のおつまみに最適だそうですよ。

印象的だったのは、「オススメ」と書かれていた鳥酢。噛みごたえのあるかしわ肉の下にはたっぷりと春雨が。暑い一日だったので、酸味の聞いた春雨がチュルチュル~♪ととても美味しかったです。また、お刺身の鮮度もかなりよかったです。特に美味しかったのがさわら。ボテっとした厚切りのお刺身で、食感はもっちもち!!!

出典: hangover♡さんの口コミ

鳥好という名前なので鳥専門店かと思っていましたが、魚介類をはじめとするメニューも豊富で、ガラスケースはタコや魚が並んでいました。地元のお酒を嗜み、牡蠣や瀬戸内の貝類など、美味しくいただきました。

出典: ultramarineblueさんの口コミ

おかやまの酒ばあ さかばやし

おかやまの酒ばあ さかばやし - まだ5:30なので誰も居ません!

「おかやまの酒ばあ さかばやし」は、岡山駅より徒歩10分の場所にあるそうです。

岡山の地酒をはじめ、200種類以上のお酒が揃っているとか。お酒の弱い人や女性も美味しく飲めるフルーティーな味わいの日本酒も楽しめるそうですよ。

おかやまの酒ばあ さかばやし - ままかり酢漬け

写真は、岡山名物の1つ「ままかりの酢漬け」。

余りの美味しさにご飯が足りなくなるから「ままかり」というそうですが、厚みのある「ままかり」の身は、強めの酢加減が絶妙だとか。ご飯はもちろん、お酒の進む逸品とのこと。

こちらも、岡山を訪れたら外せないメニューの「シャコ」。

お刺身など、様々な調理方法で食べられますが、居酒屋では写真の「シャコポン酢」が人気だそうですよ。優しい味わいのポン酢をかけると、シャコ本来の甘みや旨味が際立って美味しいとか。

料理は、地野菜天ぷら、<肉が食べたい>と言うと女将さんがすすめてくれた山形豚ステーキ、瀬戸内海のしゃこポン酢、をいただきました。岡山県で生まれ育った私には、しゃこはソウルフードです。おいしかったです。

出典: orbitさんの口コミ

ままかり、シャコと黄ニラの載った「岡山の酒肴3種盛り」からいただきます。お料理もなかなか美味しくて、お酒の種類もすごく多いので、日本酒好きにはたまらないお店ですね。

出典: まるちゃんの飲み歩きさんの口コミ

もりもと

西川緑道公園駅より徒歩3分の場所にある「もりもと」。

古き良き時代の雰囲気が漂う大衆居酒屋は、地元の人はもちろん観光客にもコスパが良いと評判だそうですよ。カウンター席も用意されているので、一人でサクッと食事を済ませたい時におすすめだとか。

寿司下駄のような木製の台で長方形に形を整えて提供されるという「アジのなめろう」。

一口食べると、ゴマ、シソ、梅のさわやかな香りと味わいが広がり、脂ののったアジの旨味を際立たせているそうです。白いご飯にのせて、お茶漬けにしても美味しいとか。

もりもと - ★岡山と言えば黄ニラ卵とじ

岡山といえば「ままかり」などの海の幸と並んで「黄ニラ」も名物の1つだとか。

シャキシャキとした食感とニラの香りがクセになるとか。岡山に来たらぜひ味わってみたいグルメですね。

黄ニラの卵とじは、小鍋で到着。おつゆの旨味がしっかり。頼りなげな黄ニラはしっかりとした味わい。卵のぷっつりとした食感とよいコントラストだった。酒を飲みながら、温かい汁をつまみにする。これっていいね。

出典: tabe-arukiさんの口コミ

何食ってもウマ店。なめろうそんなに好みでは無いけどココのはウマイと聞き頼んでみるとやはりうまい。魚の身もいいけどざくざくな大葉ミョウガの歯応えたまんない。穴子の天ぷらはもちウマイ。

出典: nego6さんの口コミ

まんてんの星

岡山駅より徒歩6分、商店街の中にある居酒屋が「まんてんの星」。

240種類以上の焼酎と岡山のブランド鶏「森林鶏」を使用した料理の数々を楽しめるそうですよ。店内にはカウンター席、テーブル席が用意されているので、様々なシーンで利用可能とか。

写真は人気メニューの「森林鶏の炭火焼き」。一口食べると、「森林鶏」の旨味たっぷりな肉汁がジュワーッとあふれ出してくるとのこと。

特別な飼育方法で育てられたこの鶏は、高タンパク、低カロリー、低脂肪でヘルシーなことから健康志向の人にも好評だそう。

まんてんの星 - ニラおひたし

写真は岡山の名物・黄ニラを使用した「黄ニラのお浸し」。

一般的なニラに比べ、クセの少ない黄ニラはやわらかな新芽を食べているような感じだとか。シャキシャキとした食感がアクセントになっているそうですよ。お浸しのほかに「卵とじ」でも味わえるとか。

・鶏の炭焼・まんてんセット
名物と言うだけあって、ビールの進む一品です。宮崎か何処かの郷土料理ですが、調理もしっかりされいて美味しいです。

出典: 哲太郎さんの口コミ

初めて知った、岡山名物の黄ニラ。普段目にするニラとは別物で、甘くて柔らかくて美味しかったです。これは自分でも調理してみたいw

出典: るるちょさんの口コミ

※こちらのお店は下記へ移転致しました。口コミなどの情報は移転前のものです。

ザ・居酒屋 どどど

岡山駅より徒歩3分の路地裏にある「ザ・居酒屋 どどど」は、軽トラを使用したインパクトのある外観が目印だそう。

広々とした店内には、カウンター席を含め68席用意されていて、食事会はもちろん一人ご飯にも最適とのこと。

サクサクの食感が美味しいと評判の「白海老の唐揚げ」。

ふんわり磯の香りが漂うという白海老は、程よい塩加減でお酒が進む一品だとか。レモンを絞るとさわやかな風味が足されて、より美味しさが際立つそう。

写真は、お店の看板メニューの1つだという「どど漁師盛り」。

シマアジやカンパチ、トロトロの雲丹など、鮮度抜群の刺身5種類と巻き寿司がセットになっているとのこと。一人飲みを楽しみたい時に最適なメニューだそう。

盛り系はボリューム満点でCP良しです。ど生も2.5倍なので一回頼めば満足できました。女性にはジョッキ重くて両手持ちです笑どの料理も安くて早くて美味しいです。

出典: o322miさんの口コミ

地方に来てよく思うんですが、やっぱり魚介や山のものは確実に地方の方が安くて旨いですね。お刺身も新鮮で旨い!店内は昭和レトロ風な造りで活気がありました。

出典: さとう かずまささんの口コミ

NOjiKA

岡山駅前より徒歩7分の場所にある居酒屋「NOjiKA」。

木をふんだんに使用した店内は、おしゃれな雰囲気が漂っているとのこと。カウンター席の他にこぢんまりとした個室も用意されているので、ディナーデートにおすすめだそうですよ。

NOjiKA - 刺身盛合せ 2017年2月

写真は「刺身の盛り合わせ」。鰆、タコ、タイなど、分厚くカットされた5種類ほどの刺身がきれいに盛り付けられているとのこと。

新鮮な刺身は肉厚ながら身が締まっていて、美味しいと評判です。

NOjiKA - のどぐろの煮つけ✩︎⡱

「のどぐろの煮つけ」も、お店で人気の一品だそうです。

濃厚なタレの染み込んだふわっふわの白身が絶品で、最後まで美味しく味わえるとか。お酒のおつまみに最適とのこと。

・国産牛いちぼのカツレツ
甘めの味付けなんですがしつこくなく、大根おろしとオニオンスライスと一緒にあっさりした味も楽しめて、お肉自体も食べ応えがあって美味しかったです。今回はお魚等やご飯物等は頂かなかったのですが、まだまだ気になる美味しいメニューが多数あったので、また是非行きたいと思えるお店でした。

出典: ニシンシナ区さんの口コミ

お店の中が全体的にオシャレ。特にお安いということもないが、そこまでお高くもない感じの価格帯。お店自体がオシャレな感じなので、こんなもんだろうという感じ。料理は美味しいですし、日本酒を飲まれる方は種類もそれなりに豊富なので楽しめるはず。デートには向いている印象でした。

出典: メガネくそやろーさんの口コミ

隠れ家食堂 一歩

隠れ家食堂 一歩

西川緑道公園駅より徒歩4分、ビルの3Fに店を構える「隠れ家食堂 一歩」。

おしゃれな雰囲気の居酒屋には、カウンター席、テーブル席、個室が用意されているとのこと。一人ご飯だけでなくデートや女子会にもおすすめだそうですよ。

隠れ家食堂 一歩

料理の美味しさに定評のあるこちらの居酒屋で、女性に人気のメニューが「千屋牛のローストビーフ・ハーフ」だそう。

火入れが絶妙なローストビーフは、肉の旨味・甘みを堪能できる逸品だとか。一度食べたら、忘れられない味だそうですよ。

隠れ家食堂 一歩 - 森林鶏のからあげ ※みそポンズ・3個

写真の「森林鶏の唐揚げ」も人気メニューの1つ。

カリッと揚げた唐揚げは、クラフトビールやお酒のおつまみに最適だそう。一口食べると、旨味たっぷりの肉汁があふれ出してくるとか。下味がしっかりついているので、そのまま食べてもの美味しいと評判。

・森林鶏の唐揚げ
コレもかなり美味しい!鷄の種類もそうでしょうが、揚げる技術も大きいでしょう。3個は遠慮し過ぎた?単純な料理ですが、下味の美味しさも伝わる完成度の高い逸品です!

出典: 哲太郎さんの口コミ

この日の飯蛸・地蛸の酢味噌には惹き付けられ、黄ニラのだし巻き玉子は感心しました。総じてネタは良く、ちょっとした火入れで味付けも丁寧にされています。岡山の食材を沢山使われて、全て備前焼の器なので県外のかたにもお勧めのお店です。平日ながら満席でその人気にも納得です。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33013820/dtlrvwlst/B209169838/

おかいち

岡山駅より徒歩7分の場所にある「おかいち」は、新鮮なレバーの串焼きが美味しいと評判の居酒屋だそう。

活気あふれる店内には、カウンター6席を含め、掘りごたつ式のテーブル席が40席用意されているとのこと。仕事帰りにサクッと飲みたい時におすすめ。

おかいち

写真は人気メニューの「新鮮レア焼きレバー」。

とろけるようなレバーの食感がたまらない1本だとか。どの角度から食べても美味しいと評判だそうですよ。レバー独特のニオイもなく、さっぱり食べられるところが人気のポイント。

焼き鳥だけなく「日生の生牡蠣」、「コロッケ」などの一品料理も人気だそうです。

写真の「鶏の炙り刺し」は、炙ることで鶏の旨味が凝縮されているとか。これを目当てに訪れる人も多いそうです。甘めの醤油で食べるのがおすすめとのこと。

付きだしの天かすの乗った豆腐がなかなか美味しい。新鮮レバーレア焼き、塩とたれ選べるのでたれにする。レアな火入れでしっかりと鮮度の良さのある美味しい一品。鶏の炙り刺し、このお店のお気に入りメニュー。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33011318/dtlrvwlst/B129703535/

・豚バラ
全員が絶賛してた一品です。硬くなくしっとりした焼き上がりに仕上がっています。

出典: 風神77さんの口コミ

だんだん畑

岡山駅より徒歩3分の場所にあるおしゃれな居酒屋が「だんだん畑」。

カジュアルな外観とは異なり、店内は割烹のような空間になっているとか。テーブル席や半個室も用意されているので、仕事帰りのディナーデートや女子会におすすめだそうですよ。

写真は「黄ニラの天ぷら」。サクサクの衣と海苔をまとった黄ニラは添えられている抹茶塩をつけると、シャキシャキとした食感と黄ニラ独特の甘みを味わえるとか。

その他にも、ままかり、鰆、シャコなどを使用したご当地グルメを楽しめるそうです。

新鮮な海の幸を味わうなら「刺身の盛り合わせ」がおすすめだとか。

瀬戸内海の地物にこだわっているだけあり、カンパチ、シマアジ、鯛、タコなど、その日仕入れた鮮度抜群の刺身を味わえるところが魅力だそうです。

お料理はどれも美味しかったです!!!特に鰻の白焼きとカマスの焼きものが、お酒にあって最高でした。黄ニラは天ぷらが一番だと思います。

出典: 食べるの大好き女子さんの口コミ

刺し盛りはかんぱち、たちうお、しまあじ、鯛、タコ。無理にマグロやサーモンをいれない辺り瀬戸内海の魚に拘っている感じがします。天ぷら盛り合わせはサクサク。タラコの昆布巻きみたいなものが面白かったです。鰆と黄韮のあんかけは、鰆、黄韮とも岡山の売りみたいなので。韮たっぷりで良かったです。

出典: tomokichi1980さんの口コミ

その他岡山市にあるおすすめの居酒屋

ちむぐくる

ちむぐくる

岡山市南区にある「ちむぐくる」は、美味しい沖縄料理を楽しめる居酒屋だそう。

こぢんまりとしたおしゃれな店内には、テーブル席が12席のみ用意されているとか。人気店なだけに、予約して訪れるのがおすすめだそうですよ。

写真は「ミーバイのバター焼き」とのこと。

柵切りになったミーバイの表面はバターでカリッと焼かれ、中はふわっとやわらかだとか。バルサミコのような酸味のあるソースと相性抜群だそう。付け合わせのゴーヤと一緒にミーバイの美味しさが際立つとのこと。

鉄板で表面をカリッと焼き上げ、中はプルプルした食感がたまらないという「焼きテビチ」。

コラーゲンたっぷりで女性に人気のメニューなんだそうです。絶妙な味付けが美味しいと評判とのこと。

今まで食べた海ぶどうの中でここの海ぶどうが1番美味しかったです。新鮮でプリプリでした。ジーマミー豆腐も生姜が効いてて美味しかったです。あとパスタは私的には病みつきの味です。

出典: rinachun♡さんの口コミ

ちむぐくるパスタ風とうふようと島胡椒(880円)、これが絶品でした!沖縄そばのような太麺に、クリームソース。このクリームソースにはなんと”豆腐よう”が入っていて、なんとも言えない独特の風味がするのです(o’∀’o)例えるならば”濃厚な雲丹クリームソース”ですかね〜。

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

焼肉ひらい 岡山店

焼肉ひらい 岡山店

岡山市の南区で美味しい焼き肉を食べたい時におすすめなのが「焼肉ひらい 岡山店」。

高級料亭のような外観が印象的な焼肉屋さんの店内は、全席テーブル席で個室も用意されているそうですよ。上品な雰囲気なので、家族での食事会や女子会におすすめだとか。

焼肉ひらい 岡山店

「イチボ」、「国産フィレ」、「特選リブロース」など、3種類の肉と野菜がセットになっていて、野菜も一緒に味わえるところが魅力。

どの部位もやわらかく肉の旨味をダイレクトに味わえるそうです。まずは、タレをつけずに肉本来の味を楽しむのがおすすめ。

焼肉ひらい 岡山店

美味しい焼肉をつまみに居酒屋スタイルで楽しみたい方にぴったりお酒は、ビールからワイン、焼酎、など種類豊富に揃っていると評判。

香川発だという、カロリーゼロで爽やかな甘さの希少糖を使ったジムビームのハイボールや、ジントニック、凍ったレモンがたっぷりはいったレモンサワーなども提供しているそうです。

お肉に名前の札がついていたり、面白い名前のお酒が飲めたり、全体的に美味しかったです♡岡山には1店舗しかありませんが、香川中心に全国展開されているようです。いい雰囲気で焼き肉食べると美味しいですね。

出典: o322miさんの口コミ

お店に入るまでの庭園からしてすでに上品な雰囲気でしたが、店内の薄暗さがさらにお洒落で大人な感じを引き立てていました。このお店とは違う焼肉屋で働く人が「ひらい」の肉はおいしいという言葉通り、お肉はとても柔らかく、タレも私好みでかなり満足でした。たまにできる贅沢として、また行きたいですね。

出典: qoomoさんの口コミ

旬彩 しんすけ

西大寺駅より徒歩10分の場所にある居酒屋が「旬彩 しんすけ」。

広々とした店内には、カウンター席や掘りごたつ席などが用意されているので、ディナーデートや女子会におすすめだそうですよ。旬の食材を使用した料理の数々や日本酒が美味しいと評判。

鮮度の良さが分かると評判の「刺身の盛り合わせ」。

分厚くカットされたサーモン、鯛、マグロ、カレイのエンガワなど、鮮度抜群の刺身を盛り合わせているので食べ応えも抜群だそう。きれいな盛り付けも女性に人気だとか。

見た目の派手さはないものの、一度食べると病みつきになってしまうと評判なのが「レンコンのきんぴら」。

鶏肉、ニンジン、ゴボウなど具だくさんなところがポイントだそう。野菜や鶏肉の旨味が凝縮された一品は、おかわりしたくなるほど美味しいとか。

刺身類も、焼き物、揚げ物等、どの料理も本当に美味しかったですね。刺身の鮮度も良かったと思います。個室だったので安心して利用できました。

出典: ナルハラ空さんの口コミ

料理は、刺盛り、さきいかの天婦羅、タコ天、鶏のから揚げで。ちょっち、揚物多めで、刺盛りは、鮪、イカ、ハマチ、鯛にサーモン。どれも、プリっぷりで美味しいです。さきいかの天婦羅はボリュームもあって、酒のあてにはピッタリ。そして、タコ天は生の蛸をぶつ切りにしたものを揚げていて、歯応え、旨味がしっかり。

出典: 頑張れストマックさんの口コミ

かがみの亭

高島駅より徒歩12分の場所にある「かがみの亭」は、雄町にある隠れ家的な存在の居酒屋とのこと。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席や座敷、個室が34席用意されているので、家族での食事や女子会におすすめだそうですよ。

ぜひオーダーしたい居酒屋メニューが「刺身の盛り合わせ」だとか。

分厚くカットしたネタはどれも新鮮だそう。写真の盛り合わせは、カンパチ、シマアジ、甘えびなど数種類が盛り付けられ、素材本来の味わいを楽しめるとのこと。

写真は、厳選された国産牛のもも肉だけを使用したという「和牛干し肉」。

数日間、干して旨味を凝縮させ、表面を軽く焼くとお酒のおつまみに最適だとか。ビール、焼酎、日本酒、洋酒など、どんなお酒にも合うところが人気のポイントだそうですよ。

ツヤのある新鮮でコリコリのタイは 瀬戸内海ならでは。カンパチ・中トロ・サーモンと 紅白の色合いのバランスも良く こいつは春から縁起がいいや(笑)

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

岡山県北部の津山市で「津山ホルモンうどん」と並ぶ名物の肉料理「干し肉」。牛肉のブロックを数日間干してうまみを凝縮させ 軽く表面を焼いて食べるのだそうだ。地元ではスーパーや精肉店に普通に商品が並んでいて 津山でしか味わえない食文化。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

穏食酒家 うおつぼ

穏食酒家 うおつぼ

高島駅より徒歩3分の場所にある「穏食酒家 うおつぼ」は、創業40年以上の居酒屋だそう。

おしゃれで清潔感のある店内には、カウンター席やテーブル席が32席用意されているそうで、一人でサクッと飲みたい時におすすめだとか。

人気メニューは写真の「刺身の盛り合わせ」とのこと。刺身をきれいに盛り付けた一皿は、見た目はもちろんボリュームも満点とのこと。

その日の仕入れ具合で、盛り合わせの内容が変わるので、訪れるたびに新しい味に出会えるそう。

穏食酒家 うおつぼ

こちらのお店では、「メバルの煮つけ」や「きびなご」、「ホタルイカの炙り焼き」など日本酒に合う一品料理が人気だとか。

「オコゼの刺身」をオーダーすると、刺身のほかに「肝ポン酢」や「骨と頭の部分の唐揚げ」などもセットで楽しめるそう。

まずソフトドリンクの大きさ(笑)!えっ?って感じ。それからお刺身の盛り合わせ❤️すごぃボリュームで盛り付けも綺麗!食欲がわく(笑)唐揚げやだし巻き、ロールキャベツなどなど。コブタは途中で抜けましたが、このあとまたサーモン刺、お肉も頼んだらしい。大将も奥さんも、厨房の方も感じよくていぃお店です❤️

出典: 食いしん坊のコブタさんの口コミ

夜お刺身定食をいただきました!とても美味しくてお魚はもちろん、御御御付けもとてもおいしい!幸せな気持ちです。お店の方々もとても気持ちのいい人で女将さんこだわりの和風の小物はとても和みます。

出典: てぬぐいさんの口コミ

※本記事は、2022/06/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ